公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

スポンサーリンク
2017年01月21日

財政学は最新版スーパー過去問で速攻仕上げ!

皆さん、公務員試験勉強は順調に進んでいますか。
財政学は最新版のスー過去使ってますか?

この時期、インフルエンザやノロウィルスが流行します。
外出時にはマスク、帰宅時には手洗いうがいを欠かさないようにしてください。
寝るときにマスクをして寝ると喉のケアもばっちりです。

続きを読む
posted by ザムザ at 19:35 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
2016年09月21日

公務員試験独学対策の注意点

公務員試験独学ブログを開設してから10年が経過しています。
この間に受験生の皆さんとやり取りしたコメントは現時点で約1,300件、コメントの半分は私からの返事と考えても650件程度の質問を頂いている計算です。
コメントはオープンにして皆さんが見れるようにしていますので、息抜きに覗いてみてくださいね♪

10年前とは時代も大きく変わりました。
インターネット上は、公務員試験の独学に関する情報であふれかえっています。
気になったことをつらつらと書いてみました。

続きを読む
posted by ザムザ at 00:02 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
2016年07月19日

2次試験(人物試験)の真っ最中。

受験生の皆様、お疲れさまです。
公務員試験の2次試験(人物試験)どのような感じでしょうか。
もうすでに試験が終わった方、これからの方いらっしゃると思います。
官庁訪問がある方もいらっしゃると思いますので、まだまだ気は抜けないですよね。
悔いのないよう面接官にアピールしてきてください。
暑くなってきましたので、体調管理にも十分気を付けてくださいね。

公務員試験独学ブログでは皆様からの合格コメントをお待ちしております。
もしこのブログを見て、少しでも参考にしていただいた方がいらっしゃいましたら、どの記事でも良いので合格報告のコメントを入れていたければ幸甚です。
そのコメントが、これから独学で公務員試験にチャレンジしようと思っている方の背中を押してくれますし、現在頑張っている方のモチベーション維持につながると信じています。
posted by ザムザ at 01:18 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
2016年06月30日

地方上級試験A日程と面接対策

おはようございます。
少し遅くなりましたが、地方上級試験A日程お疲れ様でした。
また、国家公務員試験を受験された方は、1次試験の合格発表を受け、2次試験(面接)の対策に取り組んでいるところでしょうか。

面接対策は、独学で取り組みにくいところではあります。
私は不安でしょうがなかったので、大手予備校に模擬面接を申し込みました。
当時の記事は、面接対策で四苦八苦!なんだよ模擬面接!
私が受けた模擬面接はあまり役にたたず、担当講師にダメ出しされまくり、より一層不安になるというあまり収穫のないものでした(笑)
もし模擬面接を受ける予定の方は、具体的にどのようなサービスなのか、わかる範囲で調べることをおすすめします。

面接対策で苦労している方へ。
短い面接時間でこの子はピカってると思われなければ平均点であり、そのような方は多くありません。
礼儀含めそれなりの対策をして、普通に会話ができれば一発アウトはありません。
自分の置かれている状況を正確に把握して、面接で攻めるのか守るのかを決めることが大切で、平均点を取りに行くのも戦略だと私は思います。
追い込みすぎるとまわりが見えなくなるので、気をつけてください。
posted by ザムザ at 06:18 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
2016年06月13日

国家公務員一般職試験

受験生の皆さま、お疲れ様でした。
国家公務員一般職試験もついに終わりました。
残す大きな試験は地方上級試験A日程となりました。
最後まであきらめずに耐え抜いてください。

続きを読む
posted by ザムザ at 07:19 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
2016年06月05日

裁判所職員採用試験・東京都T類B・特別区T類

公務員試験受験生の皆さま、平成28年度裁判所職員採用試験(総合職・一般職)、お疲れ様でした。
また、本日は東京都T類B・特別区T類他の試験も行われており、受験された方お疲れ様でした。
解答速報をみて一喜一憂あると思いますが、第2次試験や人物試験に向けて最後まで粘り強く、あきらめずに取り組んでください。

私が初めて受験した公務員試験は、裁判所事務官一般職(旧裁判所事務官U種)でした。
専門試験は経済が簡単で、終わった時に満点だなと思ったことを今でも覚えています。
憲法・民法もかなり手応えがありました。

しかし、教養試験のできはよくなかったですね。
専門重視型の勉強をしていたので、戦略どおりといえばよく聞こえますかね。

それ以上にひどかったのが、専門記述と教養記述(小論文)。
何が起こったか気になる方は、私の受験当日の日記

裁判所事務官2種、試験受けてきました。

をご覧いただければと思います。
これでも裁判所職員採用試験に最終合格できると思えば勇気づけられませんか(笑)

公務員試験はまだ続きます。
やる気さえ失わなければ、きっと道は開けると信じて進みましょう。
posted by ザムザ at 21:44 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後

公務員試験独学ガイドという新しいサイトを作りました

お知らせです。
皆さまにいつもご覧いただいております公務員試験独学ブログですが、年月の経過とともに情報等一部古くなっているため、以前からリニューしようと画策しておりましたところ、

「公務員試験独学ガイド」

という新サイトをたちあげました(リンクはトップページの頭にはってます)。
現在コンテンツを充実させているところです。

トップページでも紹介しているのですが、新サイトでは、
・より丁寧な独学での勉強方法
・受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
・公務員試験の最新情報

を主なコンテンツとして、これから独学で公務員試験にチャレンジする方にとって、より役立つようなサイトにしたいと思っております。
もちろん、予備校で頑張っている方にも是非見ていただきたいです。

今後とも、公務員試験独学ブログ・公務員試験独学ガイドをよろしくお願いいたいます。
合格報告のコメントもいつでもお待ちしております。
そのコメントが皆さんの後輩に勇気と自信を与えてくれると信じています。
posted by ザムザ at 02:48 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
2016年06月03日

国税専門官・財務専門官採用試験

公務員試験受験生の皆さま、平成28年度国税専門官・財務専門官採用試験お疲れ様でした。

5月下旬から本格的に公務員試験ラッシュに突入しています。
国家公務員試験で言うなら、国家総合職を皮切りに国税専門官・財務専門官、裁判所職員、国家一般職等。
全国の地方自治体の採用試験も控えているので、受験生は心休まる時がありません。
合格までもう少しの辛抱です。
皆さんがんばっているので、これ以上がんばれなんて言えないです、ひたすら耐えてください。

試験でうまくいっても、気を緩めず。
うまくいかなくても、あきらめず。
残された時間で自分がすべきことは何なのか、しっかり考えて行動してください。
posted by ザムザ at 00:21 | Comment(2) | 公務員試験に独学合格した後
2016年05月12日

公務員試験の独学勉強方法は変わらない

公務員試験受験生の皆さま、順調に進んでいますか?
この時期は体調管理が大切です、うがい手洗いはマスト!

このブログも私が合格してからずいぶんと時間がたっているので、情報をリニューしようと思い、現在色々と画策しております。

合格してからも、公務員試験の情報は色々とチェックしたり、問題集を見たりしてきました。
公務員試験の独学勉強方法って今も昔も変わらないですね。

変わったことと言えば、独学向けに使える問題集の選択肢が増えたことくらいでしょうか。
ただし、スー過去の優位は揺るがないですね、私個人の感想です。
これから独学で公務員試験に挑戦する方は、迷ったらスー過去で問題ありません。
安いですしね(笑)
posted by ザムザ at 18:35 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
2016年04月06日

公務員試験独学ブログ、久しぶりの更新!

公務員試験独学ブログ、久しぶりの更新です。
高齢既卒の公務員試験受験生を応援すべく立ち上げたこのブログですが、月日も流れ、多くの方が公務員試験に合格していることだと思います。
このブログを見て、受験生の皆さんが少しでも何かをつかんでもらえればと心から願っております。
いただいたコメントにお返事がなかなかできずに申し訳ないです。

今後、情報をリニューする予定でいます。
これから公務員試験を受験される皆さん!
がんばってくださいね♪
posted by ザムザ at 23:41 | Comment(2) | 公務員試験に独学合格した後
2012年02月26日

公務員試験、ちょっとしたアドバイス?♪

公務員試験の勉強をがんばっている皆さん、お久しぶりです。
皆さんからのコメントにずっと返信できてなくてごめんなさい。
たくさんの人が合格していることを心から嬉しく思います。
このブログが、これからも公務員を目指してがんばっている人の心の支えになれば!

今日は少しアドバイス?を。
私が公務員試験独学ブログで紹介している問題集はあくまで参考です。
一番大切なのは、自分にあった物を使う、評判を調べること。
そして、自分の受ける試験のレベルと一致していること。
できるだけ最新の改訂版を使ってください。

そしてここが一番の悩みどころですが、自分がどうやって点をとるか考えてください。
残されている時間と相談して、どうすれば一番効率よく点を叩けるか。
配点が少ない科目であれば手を抜き、配点が多い科目に厚く張る。
ここが決まれば、あとは合格まで自分を信じて一直線です。

この公務員試験独学ブログには、合格するためのエッセンスと、
合格された先輩たち、ともに試験に挑む仲間たちからのコメントで溢れています。
勉強の息抜きに、低下したモチベーションの回復に公務員試験独学ブログを活用してください。

皆さんからの合格報告コメントを心待ちにしています。
質問・アドバイスもできる範囲でしたいと思います♪
みなさん、がんばってください!
posted by ザムザ at 12:03 | Comment(34) | 公務員試験に独学合格した後
2010年09月30日

公務員も甘くない

皆さん、お久しぶりです。
今日はこれから公務員を目指す方へ。
世間では公務員は楽でいいなと思われてるみたいですが、そんなことはないです。
常に公務員としての自覚をもち、責任ある行動を求められます。
と同時に、地方公務員・国家公務員どの職についたとしても、とてもやりがいのある魅力的な仕事であるといことです。

この公務員試験独学ブログには、公務員になるべく一生懸命勉強している人が集まっています。
ブログをみている皆さんが、一日も早く公務員として働けることを心から願っています。

お返事遅れがちですが、できるだけお返事します。
合格の報告コメントも楽しみに待ってます♪
posted by ザムザ at 23:13 | Comment(28) | 公務員試験に独学合格した後
2010年04月04日

決戦!公務員試験択一!

公務員試験受験生のみなさん、こんにちは♪
相談のお返事遅れて申し訳ないです。
遅れてはいますが、皆さんにできるだけお返事しています。
少しでも受験勉強の気がまぎれてくれるとうれしいです。

もう公務員試験の択一が目の前に迫っていますね。
新しいことには手をださず、知識のメンテナンスを完璧に行ってください。
択一で高得点を叩くことができれば合格一直線です。
体調管理に気をつけて、やれることをやってください。

去年もたくさんの内定コメントが届きました。
みなさんとやり取りしたコメント数も1000を超えています。
公務員試験独学ブログを見てくださっている皆さんも必ず内定を決めて、合格コメントを書き込みにきてください♪
皆さん頑張ってください!
posted by ザムザ at 04:09 | Comment(33) | 公務員試験に独学合格した後
2009年06月28日

公務員試験択一どうでしたでしょうか?

みなさんこんばんは♪ 公務員試験の択一もある程度落ち着いてきた時期でしょうか?
まだ択一が残っている方は最後までがんばってください。

長かった公務員試験生活もあとわずかです。
ここで気を抜いたら、今までの頑張りが無駄になってしまいます。
あと少しです。
あと少し。
ここで踏ん張れば、内定が待ってます。

この公務員試験独学ブログを訪れてくださったみなさんが、最終合格を勝ち取れるよう願っています。
今のところ結果がついてこない方もあきらめずに最後までがんばってください。

みなさんの合格コメント楽しみにしています
posted by ザムザ at 22:45 | Comment(39) | 公務員試験に独学合格した後
2009年01月04日

公務員試験独学ブログ、今年もよろしくお願いします。

皆さん、お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます♪
ザムザは元気です♪

最近本当に更新できてなくて申し訳ないです。
お返事も遅くなってしまって(汗)
ただ、お返事は遅れても必ずします!

去年も公務員試験独学ブログにたくさんの合格コメントがきました。
本当にうれしいです♪
皆さんも勉強時間の合間にコメントをのぞいてみてください。
きっと勇気をもらえるはずです!

独学でも、高齢でも、がんばれば合格できます!
大切なのは、途中でなげださないことです。
これってわかってても、とても難しいことですよね(汗)
私も受験生のときは何度も投げ出しそうになりました……

皆さん頑張ってください!
そして、合格した際には合格コメントを頂けるととてもうれしいです♪
今年の皆様の合格を祈っています♪
posted by ザムザ at 00:53 | Comment(40) | 公務員試験に独学合格した後
2008年01月22日

苦しいのは自分だけではない、柔軟に公務員試験を乗り切る。

みなさんそろそろ本格的に公務員試験の勉強に取り組み始めてきたころでしょうか。
僕の場合は、早い時期に自分の戦略科目を仕上げてしまったために、年明けてからはあまりしなかったのですが(笑)

当時、僕が早い時期に仕上げてしまいましたと記事にしたところ、仕上げたってどういう意味ですか?ってコメントがいくつかきたことをふと思いだしました。
その時思ったんですよね。
早く仕上げてよかったって。
精神的に違います、やっぱり。
かなり有利に進められます。
まぁ、年末に失恋して年明けには勉強があまり手に付かなかったということもあるんですけど(爆)

僕は自分のことを精神的にもろいと思っています。
じゃあ、それを克服すればいいじゃないか?と思います。
しかし、本来の自分を変えるということはそう簡単ではないですよね。
だから僕はいつも先手を打ちます。
弱い自分がいつ露呈して失敗を引き起こしてもいいように。
うまく付き合っています(笑)
公務員試験だけじゃなく世の中におこる事象のすべてを柔軟な思考で乗り切る!
僕のポリシーです。

年明けから公務員試験の模試も始まります。
僕の公務員試験の模試に関する個人的見解は独学戦略に書いておきましたが、簡単に言うと、

・たくさん受けても時間の無駄
・復習に力をいれても時間の無駄

この二つに集約されます。
模試の復習に時間をかける人がいますが、僕からすればナンセンスです(汗)
スー過去を回したほうがはるかに合格に近付きます、あくまでも個人的見解です。
ちなみに僕は模試の復習はしていません(笑)
正確に言うと、初めて受けた模試の復習をしている途中で時間の無駄だと気づき、すぐやめました。
百聞は一見にしかず、受けて復習してみるといいです。
とはいえ、復習が全く無意味とは断言しておりませんので(汗)
もしよろしければ、公務員試験独学戦略を参考にしてくださるとうれしいです。

公務員試験のゴールまでもうすぐです!
合格したあとの幸せな自分に思いをはせて、乗り切ってください。

勉強方法で悩んだり、愚痴をこぼしたり、負けそうなときは、なんでもいいのでコメントをください。
お返事は必ずします。
他の受験生の方のコメントを見れば、苦しんでいるのは自分だけではないと肌で実感できるはずです。
順調な方ももちろんコメント大歓迎です(笑)
posted by ザムザ at 13:24 | Comment(75) | 公務員試験に独学合格した後
2008年01月09日
2008年01月06日

高齢(既卒)、職歴なしは公務員試験で不利なのか

公務員試験勉強をがんばっているみなさん、あけましておめでとうございます♪
今日はタイトルを見てもわかるように、高齢(既卒)・職歴なし・短期職歴は公務員として採用してもらえるのか?
僕が去年公務員受験生としてすごしてきて、自分なりに得た情報、また公務員の友人からの情報を簡単にまとめた感じですね♪

続きを読む
2007年12月05日

公務員試験受験でかかる費用(予備校と独学)

みなさんがこの公務員試験独学ブログに来てくれているということは、おそらくこれから公務員試験を受けようと考えている、もしくは現在がんばっているかのどちらかだと思います。
ところで、公務員試験に合格するまでいくらかかるんだろうって考えたことありますか?
僕はすごく考えました(笑)
専門学校に行けば、授業料等で40万とか50万とかかります。
さらに、問題集はだいたい別売りなので結構な金額です(汗)
さらに交通費、友人との昼食代・おやつ代・ロッカー代もろもろ考えると恐ろしいほどの金額がかかります。

そこで僕は思ったんです。
専門学校に行かなかったらどうなるんだろう?
まずは公務員試験がどの程度のレベルなのか、過去問をみたりネットで情報収集することから始めたのです。
そして独学でも絶対いけると確信して、僕の公務員試験受験生活がスタートしました。

あまりお金を使いたくないということから、飲食代・交通費をゼロにしました。
具体的に言うと、お茶は水筒やペットボトルに入れて、また、おにぎりを自分で作って図書館で勉強です(爆)
自転車をこいで図書館に行ってました♪
もう半年も前の話なんですねぇ……

僕が紹介している勉強方法は、イエロー本の無駄な問題集をさらに削って、これから公務員試験合格を目指す方が、最速で合格できるように配慮しています。
無駄な本を削ることで、本代にかかる出費もさらに抑えてあります。

公務員試験は独学で合格できます。
最後まであきらめない気持ちと努力で必ず合格できる試験です。
みなさん、がんばってください♪
2007年11月15日

公務員試験独学ブログ、久しぶりの更新。

皆さん、お久しぶりです。
更新がぱったりとまって、申し訳ないです。
というのも、僕がこれから公務員試験を受験する方々に伝えたいことは、大体記事にしてアップしてしまったからです。
あといくつかアップする予定はあるのですが、いかんせん大掃除の際にメモがどこかにいってしまいました(笑)
捨ててはないので見つかるとは思いますが……

これから公務員試験勉強を始める方、惜しくも不合格になりまた来年がんばる方、来年は必ず合格をつかみとって、ぜひ公務員試験独学ブログに合格報告のコメントをください♪
心よりお待ちしています。

しばらくは記事のアップというよりも、勉強に関する不安や悩み、僕の勉強のやり方でわからない点等を僕でよければお答えしたいと思っています。
コメントに書き込んでくだされば、必ずお返事します。
2007年08月28日

国税専門官試験最終合格。

今日は国税の最終合格の発表の日でした。

続きを読む
2007年08月11日

裁判所事務官最終合格。

裁判所事務官2種試験。
最終合格していました。

続きを読む
2007年07月24日

公務員試験終了。

長かった……

僕の公務員試験が終わりました。
一年ちょっとの長い受験生活からようやく解放されました。
まだ面接の結果は出てないのですが(笑)
でもしばらくは公務員試験の事を考えずにすみます。
面接対策がうまくいかずに悩んだ日々も、恋人と別れて勉強が手につかなくなった日々も今となってはいい思い出です♪
独学でも公務員試験は合格できる!ということをみんなに伝えたくてはじめてこのブログ。
本当にいろんな思い出が詰まっています。
これからは、来年受験する公務員試験受験生の方々に勇気をあげれるようなブログにしていきたいと思っています。
いやー、がんばった!

コメントくれた皆さん。
お返事遅くなりましたが、きちんとお返事書きました♪
お暇なときにでも見てください♪
お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

裁事や国税の面接レポートなんかも書きたいと思っていますので、楽しみにしててくださいね(笑)

それから、まだ試験が続く受験生の皆さん。
あまり無理をせずがんばってください♪
応援しています。