公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2008年02月27日

国税専門官 憲法記述過去問

国税専門官 憲法記述過去問

人:人権 統:統治

S62
統:財政民主主義
S63
人:信教の自由・政教分離
H1
人:基本的人権一般
H2
統:選挙権の平等
H3
統:違憲立法審査権
H4
人:生存権
H5
人:営業の自由
H6
統:地方公共団体
H7
統:司法権の独立
H8
統:国政調査権
H9
人:基本的人権の享有主体(外国人・法人)
H10
統:独立行政委員会
H11
人:教育を受ける権利
H12
統:憲法改正
H13
人:財産権の保障
H14
人:私人間効力
H15
統:委任立法
H16
人:人身の自由(法定手続きの保障)
H17
統:国政調査権
H18
統:違憲審査権
H19
人:表現の自由とプライバシー権
※H19はまさかの事例問題でした、これから先要注意
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 23:35 | Comment(23) | 論文試験(記述式)
この記事へのコメント
はじめまして。
「公務員試験情報こむいん」管理人ももかと申します。
下記ページにて貴ブログをリンクさせていただきました。
http://comin.tank.jp/link-brog.html
紹介文など不都合がございましたらご連絡ください。

公務員試験の勉強頑張ってくださいね。
では失礼いたします。
Posted by ももか at 2008年03月03日 12:44
ザムザさん はじめまして。

1月頃にブログを拝見し、以来参考にさせていただきつつ地方上級を目指して独学で勉強しています。

今はブログを拝見する前に購入していた
実務教育出版の「20日間で学ぶ〜」のシリーズを使って法律系科目をこなしつつ、
経済学入門塾シリーズや数的推理・判断推理を勉強しています。
1日に3科目くらい並行して勉強しているのですが、最初の頃に勉強した憲法や行政法の知識を維持するのが難しくて悩んでいます。
これから先、守備範囲を広げれば広げるほど忘れていく部分も増えてしまうようで、
どうしたら効果的に勉強できるか、頭が痛くなるこの頃です。

ザムザさんは、1日(あるいは1週間)をどのように使って勉強されていましたか?
勉強時間、並行して勉強していた教科(教科数)などについてアドバイスをいただけたら幸いです。

これからはザムザさんの勉強方を参考に、スー過去をガリガリと解いていこうと思います。

私も、勉強の進み具合で日々一喜一憂し、苦しくなることが多いです。
成功した方のブログを読んで、やれば出来る、と思う日もあれば
自分と他人(成功した人)とは違うから・・・、などネガティヴになる日もあってモチベーションの高め方にも悩んでいます。

これからも参考になるアドバイス(メンタル面も含めて)をお願いいたします。
Posted by じゅん at 2008年03月05日 06:59
ももかさん、了解しました♪
Posted by ザムザ at 2008年03月05日 17:43
じゅんさん、こんにちは♪
昔勉強した憲法や行政法を忘れてしまう……
これはじゅんさんだけでなく、誰もが通る道ですよ♪
だからあまり心配する必要はありません。
わすれては復習しの繰り返しで、重要なところはしっかり頭に入ります。
僕はスー過去を5,6回まわしたのですが、細かいところは時間がたつと抜けていくので、定期的に知識の穴をふさぐ作業をやってました!

僕は集中して効率のよい勉強をするように心がけていたせいもあり、年明けくらいには財政学や論文、時事以外は仕上がってました。
新しい問題集には手をださず、ひたすら知識の穴を埋めて、知識の精度を上げることを意識して学習しました。
多い時は一日10時間くらいやってましたね(汗)
僕は一日2,3科目くらいをやってましたが、人によっては何科目も勉強する方もいます。
要するに、自分にあった勉強スタイルをかくりつすることが大切なんだと思います。

ほかの方のブログやサイトを見て、モチベーションを上げることってすごく大切ですよね。
ただ、最後は自分との戦いです!
ほかの人の成績と自分を比べることはあまり意味のあることではないですしね(汗)
最後まで、自分を信じてやりぬいてください。

負けそうなときは、いつでも遊びに来てくださいね♪
他の受験生のコメントをみたりすれば、苦しいのは自分だけじゃないんだって再確認できますしね♪

がんばれ、じゅんさん!
Posted by ザムザ at 2008年03月05日 18:00
ザムザさん

励ましのお言葉どうもありがとうございます。
知識の穴を埋めるのが大変で、辛いですが、ブログのコメント・勉強法を参考にこれからもがんばります。

私が受験する予定の自治体は、面接重視、と説明会で言っており、2次試験以降が勝負なんだろうか?
と、1次合格前にもかかわらず2次試験が気になり、なかなか1次の勉強に集中できないこともあります。

ザムザさんは説明会などには出席されましたか?
自分の言葉で志望動機や自己PRを、とは思っているのですがなかなかはかどりません
(ザムザさんオススメの大賀さんの本もチラチラ見ているのですが…)。

公務員としてザムザさんが「やり甲斐」を感じる瞬間や、
面接対策の方法などについてもいずれ教えていただけるとありがたいです。
面接ノートは私も真似させて欲しいです、が、今は1次の勉強が最優先ですね。
ザムザさんは、年明けには既に面接対策に本腰を入れていらっしゃったのでしょうか?

独学は不安と戦うのが本当に大変ですね。
予備校だと支えあっていけるのかな?
と思うときもあるのですが、馴れ合いが恐い、という思いもあります。
ザムザさんがおっしゃる通り、最後は自分との戦いなんだなぁ、と痛感します。

説明会で、「ウチはそんなに難しくないから」という人事の方の話を聞いて
「行けるかな?」と思ったこともありましたが、
勉強を続けていくと「そんなに甘くないよ…」と凹むことも。
人事担当の方の言葉でさえ、何が本当か、どの程度の受験者を想定して話しているのか分からなくなってしまう、というのが現状です。
不安定なんだなぁ、と自分で感じるほどです。

せっかく励ましていただいたのに、長々と泣き言を申し述べてしまいスミマセン。
これからもブログを参考にして努力を続けます!
ありがとうございました。

Posted by じゅん at 2008年03月05日 23:56
じゅんさん、こんばんは♪
知識の穴埋めってたんちょうな作業で退屈なんですけど、これをしないと点数伸びないんですよね(笑)
じっくり腰をすえてやるしかないですね!

えっとですね、面接については今は忘れていいですよ(汗)
一種を受けるなら話は別ですが、時間はまだたくさんあるし、一次をクリアしないことにはどうにもなりませんし……
不安なのはわかりますが今は筆記や論文に集中しましょう!
僕が一次終わった後からで十分間に合いましたから♪

面接重視かどうかは試験によります。
たとえば市役所や県庁なんかは特にそうですよね!
集団討論もありますし。

説明会いきましたよもちろん!
絶対行っておいたほうがいいですね。
かならず何か得るものがあると思います。
面接でも説明会に参加したことをさりげなくアピールできますし。

面接については自分でしっかり悩んで悩んで考えたほうがいいと思います。
人のを参考にしすぎると、どこかで聞いたことのある返答ばんかりになるし、自分の言葉じゃないので面接で応用がききませんよ(汗)
簡単に言うと、僕の場合は専門的つまりスペシャリストになりたいという観点から面接に挑みました。

予備校にいっても不合格な人は不合格になるんです(笑)
不安な気持ちは独学の人だけでなく、予備校の人もそうですよね♪
予備校にいって合格する人は、独学でも合格しますよ(笑)
なので、僕はいつも不安な人に最後は自分との闘いですよねって話します。

じゅんさんは僕と一緒で精神的に強くないのだなって思いました。
僕のようなもろい人間でも合格できたんですよ(笑)
じゅんさんが一生懸命やるべきことをやれば必ず合格できます!
周りに惑わされることなく、突き進むのみです!

いつでも泣き言、愚痴等言いに来てください(笑)
僕でよければ話聞きますし、僕は話を聞くのが好きなんです(爆)
がんばれじゅさん!
Posted by ザムザ at 2008年03月09日 23:56
コメントありがとうございます、ザムザさん。

相変わらず一喜一憂の日々を送っています…。

スー過去を解いていても、経済は、「経済学入門塾」のおかげか割とできて
これは得点源になるかも♪
と思うこともあれば、
がんばって勉強したはずの民法、行政法でミスが続出、
細かい部分、選択肢を切るための知識はすっかり忘れていて
スー過去1回目とは言え半分くらいしかできずに落ち込む、というような状態です。
労働法や刑法、その他配点の小さいところはほとんど手付かずで、
間に合うだろうか?と焦る日々です。

それ以上にショックなのが、ザムザさんもあまり得意じゃない、と仰っていた判断推理です。
数的推理はまだしも(まだマシという程度ですが…)判断推理は伸びる気配が無く…。
畑中2回目(2回目終盤です)なのですが、こんなもんなんでしょうか。
こんな状態では、本番でも半分も行かないのでは?
と悲観的になってしまいます。
やっぱりセンスなんでしょうか。

いただいたアドバイスを参考に、今は専門数科目と教養科目を並行して勉強してます。
教養は息抜きも兼ねて、という感じですが範囲の広さを考えると頭が痛いです。
世界史なんてもう忘れてました。

ザムザさんのご指摘どおり、私は精神的に弱いです。
面接のことを考えても、他人より勝る部分がないなぁ、とかネガティヴになることが多いです。
年明けから勉強を始めた、ということもあって焦る日々。
「受験ジャーナル」に載っている学習プランを見ると、
どれも計画的で自分の無計画さがイヤになります。

公務員のブログを書いている人の中には
3月や4月から勉強始めて合格した、
なんて人もいるようなのでまだ間に合うかなぁ、と思うこともありますが、なかなか希望を見出せずにいます。

今は、公務員の方を見ると
皆、判断推理の難問や専門試験に必要な勉強量を克服しているんだなぁ、
凄すぎる…
と、思ってばかりです。
失礼な話ですが、試験勉強始めるまで公務員がこんなに凄いなんて思いませんでした。

面接のことはとりあえず忘れることにします!
何かアピールにつながることを思いついたらメモをする、という程度で。
今月説明会があるので、それにも行ってきます。
ザムザさん流の説明会活用術、のようなものがあれば教えてください。

ところで、ザムザさんは捨て科目、って作りましたか?
計画的に勉強をされていたようなので、捨て科目なんて作らなかったのでしょうか。
人によっては(試験にもよるのでしょうけど)、捨て科目を作るようですが、どうしたらいいのかなぁ、と悩んでいます。
できればどの科目も1,2度はスー過去を通してやりたいな、
とは思っているのですが。

地上だと、(私が受験予定のところは)問題を選択できないのでツライところです。
もちろん、他の受験生も条件は一緒ですが、ご意見いただければ嬉しいです。
Posted by じゅん at 2008年03月10日 10:00
じゅんさん、こんばんは♪
スー過去一回じゃほとんどの人はその程度ですよ!
ちなみに僕は5,6回まわしましたよ♪

うーん、間に合うかどうか?(汗)
正直言うと、この時期でスー過去一回となると厳しいです。
ただ、厳しいからって落ち込んでると間違いなく不合格になります。
ですから、あがきましょう!!!
最後まであきらめなければ何が起こるかわかりませんよ!

数的はセンスが大切ですからね。
まぁ、数的が苦手でも専門で点をとれば合格できますよ!
人より取ろうと思わず、平均点でいいとたかをくくったほうがいいと思います。

ネガティブなのはじゅんさんの性格なのでしょうがないですね。
じゅんさんはもしかしたらすべてのことを難しく難しく考えているのかもしれません。
もっと頭を柔らかく、柔軟な思考を心がけたほうがよいかもしれませんね!
物事をある一つの点から眺めていたのでは、見えるものも見えませんしね笑)
たとえば、じゅんさんのネガティブな性格はマイナスイメージですが、別の角度から見れば石橋を叩いて渡る、慎重な性格というようにとらえることもできます。
要はとらえ方ですよ。

僕なりの説明会の活用術ですか?
うーん、現役の公務員と接することができるので、普段聞けないようなことを聞くことができることですかね!

捨て科目はできました(笑)
勉強しましたが使えなかったので捨てましたよ。
行政学とか(爆)
よく地上は選択できない、ということをよく聞くのですが、主要科目が仕上がっていれば合格できますよ!
国税で会計学ゼロでも合格する人はしますからね!
ですので、全部勉強はしたけれどどれも中途半端というのが最悪の事態ですのでそれは避けるべきです。

3ヶ月で合格した人を知っています。
友人の友人ですが、一日14時間とか毎日勉強してたそうです。
ちなみに大きな声では言えないのですが、血尿がでたそうです(汗)
じゅんさんが目指そうとしていることは超短期合格ですので、そういう人がライバルになってくるわけですね!
毎日自分は本当にがんばったのか?
甘えてはないか?
貴重な一日一日を大切に使ってくださいね!

また遊びに来てください♪
じゅんさん、最後までしっかりあがいてくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年03月14日 22:58
初めまして♪
こんばんわ♪
陰ながら拝見させていただいておりました。
今年度の名古屋市経済職で受験を考えているピンキーです。
よろしくお願いします。
必ず公務員の職に就きたいと思っておりましたが、家庭の事情もありまして、今回が最後の受験と考えております。
合格できるのであれば、合格しやすい試験を選びたいと思い、愛知県庁も視野に入れることにしました。
ザムザさんの考え、周りの友人らから見てどちらの試験種が難しいと思えるのでしょうか?
経済職を選んだ理由は経済学は嫌いではなく、倍率が低いということもあり、希望していました。
法律科目、経済科目共に得意でも不得意でもありません。
もう1点ですが、国税、国2と比べると難易度はやはり高くなりますか?


Posted by ピンキー at 2008年03月18日 23:09
ピンキーさん、こんばんは♪
結論ですね、どちらも難しいですよ(汗)
とにかく二つ願書をだして倍率が低いほうを選択するのがべストですよね。

国税は今倍率が過去に例をみないほど低いので入りやすいはずです。
とはいえ会計学があるので国2や地方上級に合格している方でも普通に一次で落ちることがあります。
専門職なので簡単には比較できないのですが、入りやすいことには間違いないです。
国2も人気省庁なら地上より全然難しいでしょうし、人気がないところなら入りやすいです。
一概には言えません。
Posted by ザムザ at 2008年03月19日 23:25
ザムザさん、こんにちは。
以前、何回かコメントさせていただいた都庁志望のどみといいます。

ザムザさんにアドバイスしていただいたように数的処理は鬼問悪問でなければ(笑)、得点ができるようになってきました!
まだまだ5.6割ですが‥
あとは文章理解と資料解釈で稼げば、教養の足きりラインは何とか回避できるかも!?といったところです。
アドバイス、ありがとうございました。

ところで、都庁の試験まであと1ヵ月ちょっととなったところで専記・論文以上に今一番ネックなのが専門択一です。
一番最初に受けた2月の模試では専門が2割しか取れず、このままではいけないとやってきたのですが、いまだ模試での正答率は5割です。
都庁は専門択一は基本的な問題が多いので、最低7割5分、そして8割を目標にしているのですが、スー過去をさらに回していくだけで本当にそのラインに達するか今不安で仕方がありません…。
今の進度としては財政学経営学が1週目、それ以外の憲法民法ミクロマクロ行政学政治学社会学、(行政法のみスパトレ)は大体が2週終わったくらいです。
経営学は保険科目としてやる程度なのであまり力は入れないつもりです。

5月の本番までに最低4週、あとは苦手分野は+αで回したいなぁと思っているのですが…


それから、ザムザさんは直前期はどのようにモチベーションを維持していましたか?今、受かったらやりたいことを思い浮べることもあれば、不安で何も手に付かなくなったりと不安定です(苦笑)
また、どんなサイクルで勉強していましたか(ex.2.3日で全科目スー過去高速見直し、など)?
質問ばかりで申し訳ありません;よかったら教えてください。
Posted by どみ at 2008年03月31日 11:40
どみさん、こんばんは♪
お返事遅れて申し訳ないです(汗

数的5、6割で十分じゃないですか?
簡単な問題ならもうすこし欲しいかもしれませんが。
教養は足きりをかわせば十分だと僕は思っています!

専門記述が弱いみたいですね(汗
模試の問題は難しいとはいえ、5割じゃまずいです正直(汗
僕の場合教養は平均かそれよりちょい上くらいで、専門は自分で言うのはなんですが自身がありました!
でもスー過去しかしてませんよ!
なのでどみさんもひたすらスー過去まわしてください♪
中途半端な形でほかの問題集に手をつけるのが最悪のパターンですからね(汗

メインの科目はスー過去5,6回まわしましたよ!!
どみさん、きちんと計画通りに進めていってくださいね♪

8割いけますよ!
ひたすらやるしかないです!
信じてやってみて、失敗したらその時はその時ですよ。
自分なりに頑張ってだめだったら、しょうがないって思えるはずです。
後悔しないようにがんばりつづけてください!

僕の直前期は参考になりませんよ(笑
僕は年明けくらいで仕上がったので、それからは記述と現状維持のための復習をスローペースでやっていたので。
2,3日で1科目の復習って感じでした!
ほかの方はおそらく一日10時間くらいやってるはずです。
それこそご飯とお風呂の時間以外ほとんど勉強といった感じですね(汗
おちたらおちたときと割り切ってやるしかないですよ!
先ほども言いましたが、あのときああしとけばといった後悔が残るのが最悪のパターンです。
自分を信じて最後までやりとおしてください!

どみさん、がんばれ!
Posted by ザムザ at 2008年04月01日 19:53
ザムザさん、お返事ありがとうございます。4月にかかる時期でお忙しいところをすみません。

やはり専門5割は厳しいですよね;
そうなんですか、ザムザさんスー過去だけですごいですね!
残り1ヶ月少ししかないですが、私もとにかくスー過去をまわしまくって、専門を網羅できるようにしたいと思います。

それからメンタル面でのこともアドバイスありがとうございます。
やればよかったっていう後悔は確かに絶対したくないですね・・・。
とにかく、がんばり続けていきます!
でも、ここにコメントさせていただいて、なんだかまたモチベも上がりました。

ありがとうございました!






Posted by どみ at 2008年04月01日 21:06
 はじまして、今年度の公務員試験突破を目指して、勉強してきたヘンリーといいます。しかし、今年は、準備不足で敗退してしまいそうです。
 現在大学4年生なのですが、留年して再チャレンジする場合は、やはり不利でしょうか。大学のキャリアセンターの職員や友人は既卒での再チャレンジは、失敗したときのリスクが大きいからやめたほうがいいと言われ、混乱しています。
Posted by ヘンリー at 2008年05月15日 11:33
ヘンリーさんこんにちは♪
お返事遅くなって申し訳ないです。

何に対して不利と言っているのか、定かではないですが、おそらく民間の新卒採用がなくなるという意味で不利ということでしょう。

公務員試験に限っては、さほどかわりません。
国1とかは話は別ですが。
それよりも、面接で卒業してからの1年、何をしていたかをきちんといえるかどうかが大切ですし、それを意識して1年を過ごすことが重要だと思います。
Posted by ザムザ at 2008年08月02日 09:35
お久しぶりです。
本日、無事に東京都に最終合格することができました。
試験の前にはアドバイス等をいただき、ありがとうございました。
まだ、内々定に向けて採用面談が控えていますが、そちらも頑張ります!
ご報告したいと思い、書き込ませていただきました。
Posted by どみ at 2008年08月08日 10:57
どみさん、こんばんは♪
いえいえ、どみさんの努力の賜物ですよ!
本当におめでとうございます!

採用面談がんばってくださいね!
内々定でたらかならず報告にきてください♪
おまちしております!
Posted by ザムザ at 2008年08月10日 23:36
ご無沙汰してます!お元気でしたか?
明日2次の面接に行ってきます。
また面接対策にうなされている日々です・・・。
凹みそうな気持ちにかつをお願いします。
面接対策のこつを教えて下さい。(ToT)
昨年の二の舞にだけはなりたくない・・・と思ってます。
Posted by もじの at 2008年08月15日 19:28
ザムザさん、こんにちは!
先日採用面談を無事に終え、東京都から内々定をいただくことができました♪

配属などはぎりぎりにならないとわかりませんが、来年からは東京都の職員として働くことになりました。

勉強方法等、モチベーションが保てそうになかったときにザムザさんからアドバイスをいただくことができ、本当に感謝しています!!!
この場を借りて、お礼を言わせてください。
ありがとうございました^^*
いい報告をすることができて嬉しいです。
Posted by どみ at 2008年08月16日 17:43
もじのさん、お返事大変遅くなりました(汗)

もう面接終わっている頃なので、今更お返事書いても遅いとは思いましたが、もじのさんがうまくいったことを祈って書いています。
公務員試験に合格してから環境が変わり、前のように皆様とリアルタイムでやりとりできなくなりました。

これじゃいけないと思い、携帯でサイトを作ろうと思っています!

もじのさん、合格していたら、そしてまだこのブログを覚えていて下さったら、コメントください!
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 16:31
どみさん、こんにちは♪
お返事おそくなって申し訳ないです(汗)

合格おめでとうございます!!!
一生懸命がんばったどみさんの努力が報われましたね♪
僕もとてもうれしいです♪

そしてわざわざ合格コメントを残しにきてくれてありがとうございます!

来年からともに公務員として働けることができますね!!

4月までゆっくりしてください♪
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 16:35
相互リンク希望でご連絡させていただきました。

はじめまして、
”地方国家公務員採用試験合格勉強法!http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/
というサイトを運営しております管理人kouと申します。

この度はぜひ貴サイトと
相互リンクさせていただきたくご連絡いたしました。

貴サイトへは誠に勝手ながら、当サイトのリンク集である
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/link/link2.html
にてリンクさせていただいております。

当方のHPは
地方公務員採用試験、国家公務員採用試験などの一般教養試験の対策、
効率の良い勉強方法などを紹介しております。

貴HPのような立派なものではないのですが
がんばって運営しております。

もしリンクOK!ということでしたら、
ご返信は
ukarukoumuin@gmail.com
までご連絡よろしくお願いいたします。

当HPへのリンクは
地方国家公務員採用試験合格勉強法!
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/

のテキストリンクで結構でございます。


それでは大変お手数で恐縮ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地方国家公務員採用試験合格勉強法!
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/

ukarukoumuin@gmail.com
管理人kou
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by 管理人kou at 2008年11月15日 16:09
kouさん、こんばんは♪
お返事遅れて申し訳ないです。

公務員試験独学ブログは、公務員試験の受験生のブログと相互リンクさせていただいております。
申し訳ありませんが、今回は見送らせていただきます(汗)
本当に申し訳ないです。
Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。