公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

2008年02月27日

裁判所事務官 憲法論文過去問

裁判所事務官 憲法論文過去問

人:人権 統:統治

H1
統:日本国憲法三権分立
H2
人:財産権の保障
H3
人:基本的人権の享有主体
H4
統:国政調査権
H5
人:営業の自由
H6
統:違憲判決の効力
H7
人:検閲の禁止
H8
統:憲法41条は国会は国の唯一の立法機関と定めているが、その意味
H9
統:司法権の範囲と限界
H10
統:国政調査権
H11
人:財産権の保障
H12
統:違憲立法審査権
H13
人:生存権
H14
統:選挙権の平等
H15
統:司法権の独立
H16
統:表現の自由の規制に関する違憲審査基準
H17
人:新しい人権
H18
統:地方公共団体の条例制定権
H19
人:外国人の人権享有主体と外国人の参政権
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 22:58 | Comment(18) | 論文試験(記述式)
この記事へのコメント
はじめまして。いつもザムザさんのためになる情報を参考にさせていただいてます。私は今年、裁判所事務官の試験を受けるのですが、質問があります。憲法の記述についてなのですが、憲法は論点で判例の立場を否定して学説を採用する論点があったりしますが、判例の立場は否定しない方が良いのでしょうか?現在WセミナーのGUTSシリーズの専門記述憲法を参考書にしていますが、この本の内容で書いても大丈夫なのでしょうか?ご意見宜しくお願いします。
Posted by ライフ at 2008年03月16日 00:33
こんにちは、ザムザさん。
以前に書き込みをさせて頂きました短期合格を狙う者です。
どこかに記載、お答えされているかも知れませんが、記述試験について質問させて下さい。
裁事・国税の記述試験ですが、どの試験も文字数制限があるのでしょうか。また、使用する用紙はどのようなものだったのでしょうか。
お忙しい中であると思いますが、宜しくお願いします。
Posted by gakepputi at 2008年03月16日 12:33
はじめましてザムザさん、ブログの勉強法を参考に日々勉強に励む4月から大学4年になる者です。裁事Uと地元の市役所(教養試験のみ)をめざしております。

いきなりの相談で申し訳ないのですが、本格的に勉強を始めてのが今年の2月からということもあり、勉強する科目も、裁事の試験のみで勉強すべきではと思っているのですが、無謀&危険でしょうか?確かに、裁事のみに全てを賭けるのは危険と思われるかもしれませんが、その分それだけのために勉強するのですから、合格する可能性は上がると思うのですが、ザムザさんはいかがお考えでしょうか??

ちなみに僕は、やるでけのことをやって不合格になったら、来年度も受験しようと考えてはいます。
Posted by だい at 2008年03月16日 17:38
ライフさん、こんばんは♪
まずずばり言いますとですね、公務員試験の論文は作文程度のレベルなので気合いを入れすぎなくても合格しますということです♪
司法浪人の方以外みなさんドングリの背比べですよ絶対(笑)
なので、GUTで普通に勉強して当たり障りのないことを書けばまず落ちないと思います。
判例のほうが書きやすいですよ!
僕もGUTしか使ってないので大丈夫です。
Posted by ザムザ at 2008年03月19日 23:10
gakepputiさんこんばんは♪
文字制限ですか?
なかったような気がしますね(汗)
マス目はなくて普通のノートみたいな感じでしたよ♪
文字制限がないといえども最低800字はかかないとまずいと思います。
皆さん結構びっちりかいてきますよ!
Posted by ザムザ at 2008年03月19日 23:13
だいさん、はじめまして♪
2月からですね(汗)
けっこう厳しい戦いになると思います。
裁事のみの勉強というのがいったいどういうことを意味しているのかわかりませんが、僕はできるならたくさん試験を受けたほうがいいと思いますよ。
裁事は一次に受かっても、二次の面接で半分くらい一発アウトでさよならになりますのでなおさらです(汗)
国2の検察とかも視野に入れてみてはいかがでしょうか♪

あとは自分で決めることですね!
だいさんが後悔しないようにしっかり勉強計画をたててください。
超短期なので計画の変更はきかないと思いますので、慎重すぎていいくらいだと思いますよ。
Posted by ザムザ at 2008年03月19日 23:19
ザムザさん、回答ありがとうございます。
これまで通りGUTで勉強していこうと思います。
私もザムザさんと同様高齢既卒の受験生で相談相手がまわりにいないので今後も何かとご質問させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by ライフ at 2008年03月20日 00:52
ザムザさん回答ありがとうございます!

裁事のみの勉強とは、教養の勉強と専門試験の憲法・民法・経済・刑法のみ勉強するって意味です。説明不足で申し訳ありません;;

ザムザさんの言われる通り、最終的には自分で決めるべきことですよね。とりあえず、受けれそうな試験はできるだけ受けてみようと思います。

今後も質問・相談させていただきます。ありがとうございまた。
Posted by だい at 2008年03月20日 21:04
ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
頑張ります!
Posted by gakepputi at 2008年03月21日 00:05
ライフさん、こんばんは♪
お返事遅くなって申し訳ないです。

GUTでこつこつやっていってください!
いつでも質問に来てくださいね♪

ライフさん、追い込みがんばってください!
応援してます♪
Posted by ザムザ at 2008年04月01日 19:32
だいさん、こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(汗

裁事は刑法と経済選択ですよ!
きをつけてくださいね♪

できるだけ併願したほうがいいですよ!

きちんと勉強すればどこでも通用するはずです!
がんばってください♪
またいつでもあそびにきてくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年04月01日 19:36
gakepputiさん、こんばんは♪
お返事遅くなって本当にすみません。

いえいえ、いつでも遊びに来てくださいね♪
ぼくでよければ力になります♪
がんばれー!
Posted by ザムザ at 2008年04月01日 19:39
こんにちわ。はじめまして。来年の裁判所事務官の合格を目指すにじんと申します。

第1次試験の教養試験について自信がありません。今から何とか頑張って人並み以上にするために努力をしようと思っています。しかし、どのように対策をしたら良いのかわからず迷走しています。何か良い本や対策などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
Posted by にじん at 2008年09月08日 22:01
にじんさんこんにちは♪
裁判所事務官ですね!

教養は結構みずものです(笑)
私のスタイルとしては、専門で点をとりにいきます!
現に私はそれで内定をいただきました♪
もしよかったらこのブログの専門の勉強を参考にしてみてください♪

裁事のみの教養の勉強というのはあまりお勧めしないです。
なので、国2レベル程度の問題を幅広くこなすのがいいと思います。

裁事は面接も厳しいので、こういっては何ですが、運の要素も強いですので、併願は必ずしてくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 17:09
お忙しい中、丁寧に回答していただきまして、ありがとうございます。

書かれていることを参考に勉強してみます。
また、わからないことがあれば、質問させてください。よろしくお願いします。
Posted by にじん at 2008年11月29日 00:52
にじんさん、こんばんは。
お返事遅れて申し訳ありません。

はい!
いつでも書き込みおまちしております♪
Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:35
はじめまして。いつ参考にさせてもらってます。憲法の記述についてなのですが、参考書のGUTSが手に入りません。過去問だけからだとなかなかどうかけばいいのかわからなくて困ってます。GUTS以外で役に立つ勉強方法はありますか?よろしくお願いします。
Posted by moe at 2009年04月18日 16:40
moeさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

いやー、私はGUTを使っていましたので、ほかの参考書は知りません。

アマゾンで検索されましたか?

もし検索されてないるのならば、憲法論文のみ専門学校を利用されることも考えたほうがいいのかもしれません。

力になれなくて申し訳ないです。
Posted by ザムザ at 2009年05月10日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。