公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2008年01月22日

苦しいのは自分だけではない、柔軟に公務員試験を乗り切る。

みなさんそろそろ本格的に公務員試験の勉強に取り組み始めてきたころでしょうか。
僕の場合は、早い時期に自分の戦略科目を仕上げてしまったために、年明けてからはあまりしなかったのですが(笑)

当時、僕が早い時期に仕上げてしまいましたと記事にしたところ、仕上げたってどういう意味ですか?ってコメントがいくつかきたことをふと思いだしました。
その時思ったんですよね。
早く仕上げてよかったって。
精神的に違います、やっぱり。
かなり有利に進められます。
まぁ、年末に失恋して年明けには勉強があまり手に付かなかったということもあるんですけど(爆)

僕は自分のことを精神的にもろいと思っています。
じゃあ、それを克服すればいいじゃないか?と思います。
しかし、本来の自分を変えるということはそう簡単ではないですよね。
だから僕はいつも先手を打ちます。
弱い自分がいつ露呈して失敗を引き起こしてもいいように。
うまく付き合っています(笑)
公務員試験だけじゃなく世の中におこる事象のすべてを柔軟な思考で乗り切る!
僕のポリシーです。

年明けから公務員試験の模試も始まります。
僕の公務員試験の模試に関する個人的見解は独学戦略に書いておきましたが、簡単に言うと、

・たくさん受けても時間の無駄
・復習に力をいれても時間の無駄

この二つに集約されます。
模試の復習に時間をかける人がいますが、僕からすればナンセンスです(汗)
スー過去を回したほうがはるかに合格に近付きます、あくまでも個人的見解です。
ちなみに僕は模試の復習はしていません(笑)
正確に言うと、初めて受けた模試の復習をしている途中で時間の無駄だと気づき、すぐやめました。
百聞は一見にしかず、受けて復習してみるといいです。
とはいえ、復習が全く無意味とは断言しておりませんので(汗)
もしよろしければ、公務員試験独学戦略を参考にしてくださるとうれしいです。

公務員試験のゴールまでもうすぐです!
合格したあとの幸せな自分に思いをはせて、乗り切ってください。

勉強方法で悩んだり、愚痴をこぼしたり、負けそうなときは、なんでもいいのでコメントをください。
お返事は必ずします。
他の受験生の方のコメントを見れば、苦しんでいるのは自分だけではないと肌で実感できるはずです。
順調な方ももちろんコメント大歓迎です(笑)
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 13:24 | Comment(75) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
お久しぶりです。ザムザさんって最高ですね(笑)いつも見てるだけですが、思わずコメントしてしまいました(笑)僕は大学受験のとき、精神的にやられてしまったので、公務員試験の勉強は早いスタートを切ったのです。現在、結構楽です☆☆☆それでも周りが就活してると不安ですね…。そろそろラストスパートかけます!!!
Posted by トリトリ at 2008年01月22日 14:45
ザムザさん、はじめまして。

 公務員受験生に心強い言葉ありがとうございます。なかなか経済原論の攻略が進まず、苦しんでいた今日この頃でしたが、ほかの受験生も苦しいとうことを思い出させていただき励みになりました。

 ところで、質問ですが仕上がったとありますが、サイト内では、紹介していない科目(行政学・経営学・経済政策などで)はどの本を、どれくらい勉強して見切りをつけたのかを教えてください。
Posted by pikari at 2008年01月22日 16:03
ザムザさん、こんにちは!俺も国税めざして勉強しています。
勉強が本格的になる頃ですが、説明会もラストスパートですね。ザムザさんは裁事を受けた時、裁判を傍聴したりして面接対策とかしましたか?他の併願する職種のイメージはつかめてきたんですが、裁事だけはまだイメージがつかめないんです・・・
Posted by SSA at 2008年01月23日 01:07
こんにちは(^^以前のブログ削除しました。ブログのURLまた記載しますので、変更お願いします。急に削除してすみませんでした(色々理由があったので)

自分もザムザさんのブログをみて勇気をもらいました。コメント書こうと思ったのですが、思い切りかいてよかったです!

結局第一志望には受かりませんでしたが、なんとか合格できてよかったです(まだ採用通知がこなくて不安ですが)

公務員試験は運も左右されますが、努力した分かえってくる試験だと思います。

本当にザムザさんには感謝しています★
Posted by nick at 2008年01月23日 10:11
ザムザさん、お久しぶりです。
私もザムザさんの言葉に胸打たれてコメントを残している一人です笑

2年目だっていうのにまったくペースが掴めていません。。。私も公務員の勉強を始めてから気持ちの浮き沈みが激しくて、こんな自分に嫌気がさす今日この頃です笑 これからはザムザさんのように先手を打てるように努力してみたいと思います!

ザムザさんを目標にあと1年全力で頑張りたいと思います(*'∀'*)
Posted by ura_uri at 2008年01月23日 14:13
トリトリさん、お久しぶりです♪
いつも見てくださって、今日はコメントまでいただいてありがとうございます。

公務員試験は早めにスタートをきって順調みたいですね♪
この調子で合格まで突っ切ってください!

公務員試験も就職活動ですからね♪
焦ることないですよ!
自分のペースでしっかり前を歩いて行けば、自ずと道は開けますよね!

あまり無理はしすぎないようにしてくださいね!
体調管理も科目のうちのひとつですから(笑)
トリトリさん、がんばです!
Posted by ザムザ at 2008年01月23日 19:34
pikariさん、こんばんは♪
苦しいのは公務員受験生みんな同じです!
先に根負けしないように、地道に進めていってください!
経済原論もあせらずできる単元を増やしていくという感覚で進めるといいですよ。
できるところはきっちり取れるようにするとなおよしです!

行政学はスー過去を何回かまわしてました(汗)
でも、時事要素が強い気がしてちょっと危ないかもと思い、いろいろ調べていくうちにあまりいい感じはしなかったのできりました。
経済政策、経営学は手をつけていません。
僕の計画の中では、やる必要がまったくないいと判断したからです。

選択する科目はきちんと点数を取れるように仕上げないとまったく意味がありません(汗)
教養は別ですよ!
専門科目の話です。
時間をかけたのに意味がなかったでは痛いですので。

しっかり計画をたてて勉強してください。
いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年01月23日 19:43
SSAさん、こんばんは♪
国税が第一志望なんですね!

えっと裁判所事務官ですが、かなり気合いれて面接対策しましたよ。
もちろん裁判傍聴は絶対しなくてはなりません。
面接のときにアピールできますから。
ハッキリ言いますが、裁判所事務官の試験の面接はシビアですよ(汗)
SSAさんも、気合いれて面接対策してくださいね♪

裁判所事務官に関するすごくいい本を知っています♪
公務員試験独学ブログのトップページの右下のほうに、アマゾンの本のリンクはっているので、見てください♪
ちなみに僕もかなり読み込みました!
絶対役に立ちますよ♪
Posted by ザムザ at 2008年01月23日 19:49
nickさん、こんばんは♪
変更?されるのでしょうか。
わざわざコメントありがとうございます。

第一志望に合格できなかったことはとても残念ですが、合格をつかんだnickさんはすごいですよ!
住めば都、とも言いますし、働いてみると自分にあっていたということもありますしね♪

公務員試験独学ブログに、はやくみなさんが合格しましたーって報告にきてくれることを祈っています

感謝だなんて光栄です(照)
こちらこそありがとうございますですよ♪
Posted by ザムザ at 2008年01月23日 19:54
ura_uriさん、こんばんは♪
そしておひさしぶりです♪

ペースがつかめていない、気持の浮き沈みが激しい、でも、ura_uriさんには去年勉強したアドバンテージがしっかりあります!
自分に嫌気がさすことも、周りが気になることもあるとおもうのですが、自分との闘いですよね♪
ura_uriさんは、負けませんよ♪
今年絶対合格した!ってコメントにきてくださいね♪
待ってます!
がんばれura_uriさん!
Posted by ザムザ at 2008年01月23日 20:02
ザムザさん、はじめまして。

 
去年の暮れにこのブログを知り、それからというもの更新するたびに見させて頂いております。

私は現在、大学4年で今年で二年目になります。
昨年は、いくつも受けましたが全部落ちてしまい残念な結果になってしまいました。
原因は専門科目(特に主要5科目)で点数がとれなかったことだと思います。今年は予備校には行かず独学で勉強しておりますので、ザムザさんのブログを読んでやる気を奮い立たせてくれます。

しかし、周りの友達は皆、民間や公務員などに内定が決まり、自分だけ取り残されているような気がしてとても不安になっています。
ですが、不安になってばかりではしょうがないので、今年こそは絶対に合格したいと思います。

色々とお忙しいとは思いますが、これからもザムザさんのブログの更新楽しみにしております♪
Posted by takahiro at 2008年01月23日 20:29
はじめましてザムザさん

コメントするのは初めてですが、今年の初めからこのブログを参考にさせてもらっています。

実は去年の6月から独学で勉強してたんですが、仕事しながらの短時間勉強、無知で効率の悪い勉強方法をダラダラとやってしまってました。
気がついたら去年勉強した4科目(経済原論、会計学、民法)は、今になっては全くといっていいほど覚えていません・・・(:_;)

なので、ザムザさんのブログを参考にさせてもらって、思い切って今年からゼロの状態で再スタートすることにしました(笑)

もちろん今年から勉強しなおしてもかなり無理があるのは承知しています。仕事もしているし…(汗)というか、まず間に合わないでしょうね・・・

でももう後には引けない事情もあるので、今年はとにかく、やれるだけやってみようと思います。

というわけで、また見に来させていただきますね☆
Posted by しろ at 2008年01月24日 12:26
ザムザさん、はじめまして。
独学で公務員試験の勉強をやっている大学3年生の者です。

最近このブログを見つけ、拝見させてもらっていたのですが、わたしは独学ということに甘えてしまい、ペース配分が掴めず、勉強が遅れてしまっていました;
ですが、ザムザさんの記事を見て、来年の合格に向けて最後まであきらめないでやっていこうと決めました!!
周りは民間の就職活動で少し取り残されたような気持ちになったりもしますが頑張ります!!!
絶対合格!
ちなみに、都庁・地方上級・国2・国税・国立大学法人を受ける予定です。
Posted by どみ at 2008年01月25日 10:48
ザムザさん、こんにちは。
とても参考になるブログで更新時には拝見させてもらっております。
質問があるのですが、宜しくお願いします。わたしは去年失敗してしまい、今年再チャレンジとして奮闘しております。
去年、裁判所事務官U種、地方上級(県庁)に申し込みをし、裁判所事務官に関しては、記述対策を全くしておらず、願書を出したのみで受験はしませんでした。
地方上級に関しては県庁を受験し、力が及ばず残念な結果でした。
そこで今年は、裁判所事務官、地方上級(政令市)を受験する予定なのですが、面接等で不利になったりしませんか?
去年は県庁を受験し、今年は市役所を受験するということは印象が悪い感じを持たれそうな気がしてなりません。
裁判所事務官に関しても、去年は願書のみ提出をし、受験をしておりませんので印象が悪いような気がします。

Posted by にゃんこ at 2008年01月25日 16:13
takahiroさん、はじめまして♪
いつも公務員試験独学ブログをみてくださってありがとうございます。

昨年は残念な結果に終わってしまったということで(汗
そうですね、専門の主要科目で点数が取れないとまず合格は厳しいです。
でも、takahiroさんは昨年の自分の至らなかった点をきちんと把握されているように感じました。
同じ失敗は繰り返さずに今年は、ばっちり点数をとって第一志望に合格しちゃいましょう♪

周りが順調で自分が置いてけぼりを食らっているように感じますか?(汗
公務員試験に合格なんてスタートラインにたったくらいですよね(笑
いくらでもそのあとの頑張りで追いつけるじゃないですか!
それに、最後は自分との闘いですので!
周りの雑念はとっぱらって今年絶対合格です♪

必ず合格しましたーって報告にきてくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年01月25日 17:15
しろさん、はじめまして♪
今年の初めから見てくださっているようで本当にありがとうございます。

うーん、去年の勉強の仕方はちょっと問題があるようですね(汗
しろさんも肌で感じているように……

しろさんが去年勉強した科目には共通点があります。
なんだと思いますか?
完成させるのにすべて時間がかかる科目ばかりなんです(汗
完成させれば必ず点数が取れる科目なのですが、仕上げるまでにもういいや、と諦める方が多い科目なんですよ(汗
なので、先に憲法・行政法から勉強ですね!
勉強する順番なんて関係ないよって思われる方もいると思いますが、精神的に全くちがうと僕は思います。
憲法なんて、気合い入れてやるとすぐ仕上がるんです!
仕上がった科目が一つでもあると、ぜんぜん違いますよ♪
モチベーションもあがりますし、憲法は大丈夫という安心感も生まれます。

仕事をしながらということで、一番のネックは勉強時間の確保ですね。
短い勉強時間でも、勉強の質(集中力であったり、効率的学習)をあげることである程度カバーできます。
なので、時間が足りないとあきらめることなく最後までもがいてください!

またいつでも遊びに来てくださいね♪
しろさん、がんばです!
Posted by ザムザ at 2008年01月25日 17:29
どみさん、はじめまして♪
独学って自分がしっかりしていないと厳しいってみんな思いますよね?
でも専門学校に行っても、途中でだれる人ってたくさんいるんですよ(笑

どみさんはきちんと自分の現状を把握して、このままじゃダメだって思えたんですから、いまからがんばればいいですよね♪
周りなんて関係ないです!
自分との闘いです!
僕に言われなくてもどみさんはきちんとわかっていると思いますが(爆
最後まであきらめることなくつっぱしってください!

どみさん、絶対合格!
Posted by ザムザ at 2008年01月25日 17:34
にゃんこさん、こんにちは♪
いつも見ていただいてありがとうございます。

なるほど(汗
これはですね、面接のときに聞かれる可能性が高いですね。
面接官にしてみたら、裁判所事務官になりたいのに、去年なんで受けなかったのか?
また、去年県庁なのになんで今年は市役所?と思うのが当たり前です(汗

きちんと自分の答えを言って面接官を納得させる必要があります。
なので、面接対策をしっかりやる必要があります。

ただ、公務員試験は筆記試験で高得点をたたけば、面接で失敗してもカバーできます!
なので、とりあえず今は面接は置いときましょう!
心配な気持ちはわかりますが、筆記におちたら本末転倒です。
しっかり一次で高得点をたたきましょう!

そして、一次の後で専門学校の面接対策を受けるといいですよ!
Posted by ザムザ at 2008年01月25日 17:45
アドバイスありがとうございます。
去年、単に県庁の方が受かりやすいかなと
浅はかな考えによって受験したことがそもそも間違いだった気がします。
去年は勉強時間も足りておらず、落ちても気を落とすようなことは
あまりありませんでした。
ですが、今年は遊び等は全くやらず、常に勉強を最優先し
学力に関しても自信がついてきました。
今思うと去年落ちてあたりまえ。今年落ちたならばすごいヘコんでしまう気がします。
第一希望の政令市に受けるように、これからも頑張っていきます。
ありがとうございました。
Posted by にゃんこ at 2008年01月26日 11:07
 ザムザさん返信遅れてすみません。 
 主要科目の法律系や経済原論はスー過去を一周して、自分の得意・苦手なところがわかり目安がついていたのですが、それ以外の専門科目は、手をつけていない状況であり、どの教科を勉強しょうかと考えていたところでした。
 ザムザさんのコメントを参考にさせていただき方針を決めていきます。
Posted by pikari at 2008年01月26日 17:36
こんばんわ。はじめまして。現在公務員志望のnabeと申します。
まことに勝手ながらザムザさんのブログにはしょっちゅう盗み見しておりました笑
遅れましたが試験合格おめでとうございます☆
そこで質問なのですが…。僕も現在独学で公務員試験合格を目指しております。志望としては高い順に国税、都庁、裁事です。
法律系と経済は何とかやってるんですが、会計学に関しては知識が皆無ですので、簿記三級の勉強をしてからスー過去に取りかかろうか、予備校の単科講座を受講してスー過去をつぶそうか迷っております。また、簿記はやっぱり二級まで勉強しておく必要が高いんでしょうか?そうするとすごい時間をかけなければいけない気がして…

独学ブログに予備校についての質問を投げかけるなんて失礼かと思いましたが、差し支えない程度でよろしいのでザムザさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。
Posted by nabe at 2008年01月26日 23:55
にゃんこさん、こんばんは♪
単に県庁のほうがうかりやすいかなってコメントにかいてありましたが、おそらく受験する方の中にもそういう方は大勢いると思いますよ!
誰でも受かりやすいほうを受験したいって思いますよね。
ただ、本音と建前って大切です。
第一志望でなくても、面接のときに第一志望ですと答えるのは建前ですよね。

きちんと息抜きもしつつ、しっかり今の調子で勉強を進めればにゃんこさんならきっと合格できます!
がんばってくださいね♪

またいつでもコメントまってます!
Posted by ザムザ at 2008年01月29日 21:20
pikariさん、こんばんは♪
それ以外の専門科目。
もしよかったら、独学戦略なんぞももう一度目を通していただけると、うれしいです(笑)
科目選択は慎重になりすぎることはないので、しっかり検討して試験に臨んでくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年01月29日 21:23
nabeさん、こんばんは♪
いえいえ、公務員試験独学ブログは予備校の方でも誰でも気兼ねなくコメントしてくださって結構なのです(笑)

簿記ですね。
うーん、死亡順位からすれば会計学は勉強したほうがいい気がしますね。
3級の知識は必須です。
公務員試験の会計学のレベルが低いとはいえ、これがないときついですね。
2級までの知識は会計学を得点源にしたいなら勉強すればいいと思います。
3級の知識があればなんとか戦えますよ!
ぶっちゃけると、国税は会計学をすてても合格できますしね(汗

3級程度の知識なら、独学で余裕とは思いますが、不安ならば思い切って申し込みしたほうがいいです♪

がんばってください、nabeさん♪
Posted by ザムザ at 2008年01月29日 21:37
はっちさん、こんばんは♪
周りの方がおっしゃる通りだと思いますよ。
はっちさんが、弱気では受かるものも受かりません(汗
他にも公務員になりたいかたはたくさんいらっしゃるので、見えないところでほかの受験生の方と差が付いてくると思います。

はっちさんが今まで何をしてきたか、面接官を納得させることができれば問題ありませんよ。
とはいえ、試験によっては残念ながら高齢がハンデになる試験もあります。
公務員試験は資格試験ではなく、就職試験と同じですから……

公務員になりたいと思うのなら、がんばれるときまでがんばりぬいてください♪
あきらめるのは簡単ですから(汗

僕も力及ばずですが、はっちさんを応援します♪
ちなみに、高齢にやさしいのは、国税・裁事・地上です。

がんばれはっちさん!
いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年01月29日 21:45
お久しぶりです。こんばんは。

質問させてください。今日昨年の国2の専門を解いたのですが、どうも文章理解力がなくて困ります。点数自体は30点で合格ラインでしたが、昨年の国税の商法のように暗記ではなく、その場で文章で読み取るような問題が出た時上手く対応できませんでした。

何かいい対策法ってありますか?やはりそういった類題を解くしかないのでしょうか?
Posted by ヤギ君 at 2008年02月01日 19:10
ヤギ君さん、お久しぶりです♪
ブログの更新もあまり行われてなかったようなので、心配していました。

文章理解力がなくて困っているようで(汗)
残念ながら、文章理解力は練習してつくようなものではないと考えています(汗)
つくにはつくのでしょうが、個人差が大きい、要するに個人の能力によるところが大きいと思うんです。

じゃあしょうがない、じゃあいけませんよね(笑)
その前に、僕はこう考えます。
公務員試験って文章理解力がいるのでしょうか?

僕の答えはNOです。

必要ないでしょう。
一般の人と同じ程度の理解力は必要ですが、さらなるものを求める必要はないと思います。
それよりも、人が取れてるのに落としている問題、弱点科目の穴を埋めるほうがいいです。

ただ、ひとつ気になったことが。

・国2の専門、30点で合格では弱気
・国税なら会計学・商法ゼロ勉でも合格できる力を

箇条書きにしましたが、ヤギ君さんならいけるはずですよ!
特に国2の専門は簡単ですので、もっとよくばっていきたいですよね!

ヤギ君さんの求める答えとは違うかもしれませんが、僕なりの回答を精一杯させていただきました。
応援しています。
今年こそは、面接クリアしてくださいね!
そのためにも、一次では高得点をたたいて、ブログで報告してください!
Posted by ザムザ at 2008年02月02日 17:25
ザムザさん、回答ありがとうございます!
会計学は
簿記三級→スー過去
の形で行こうと思います。
ただ七点中どこまで取れるレベルになるのか、勘でマークしても二点程度とれるで「あろう」ところを天秤にかけると想いはゆれました(笑)
他の主要科目との兼ね合いもあるのでできるだけ時間を使いたくないんですけど…第一志望なんでこれで行きます。もう決めました!

丁寧なアドバイスとてもうれしかったです。ありがとうございました!!
Posted by nabe at 2008年02月02日 23:22
この時期は苦しかったですね…でも、しないとうからない!とおもいながらしていました。

自分の場合はホント長期戦だったので余計しんどかったです。

それとブログのURL変更をしました。お手数をおかけしますが、変更のほうよろしくお願いします。
Posted by ニック at 2008年02月04日 10:23
nabeさん、こんばんは♪
勘でマークして2点とれたらいいほうですよ(笑)

会計学は簡単なことしか聞いてきませんので、3級レベルの知識があればなんとかいけますよ♪
とはいえ、正直なところスー過去の解説を読んでも、3級の知識だとたまにえ?なんで?って感じに多々なることがあると思いますが、そういうもんだと割り切ってって勉強してください(汗)

7点中4点で合格ですよ!
がんばれnabeさん!
いつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2008年02月05日 19:35
ニックさん、こんばんは♪
わかります(笑)
この苦しみは経験しないとわかりませんよね(汗)

リンク了解です♪
Posted by ザムザ at 2008年02月05日 19:38
初めて書き込みをさせていただきます。
これから勉強を始めてみようと思い、参考書選びをしていたのですが、わからない事があって…。
私が受けたいと思っているのは、地元の町役場(地方上級)だけです。
そこでは、教養試験か専門試験のどちらかで受験する事が出来るので、私は教養試験でいこうと思っています。
ところが、「受かる勉強法、落ちる勉強法」では教養試験の法律については触れていなくて、どう勉強すれば良いのかわからないのです。
もしなにか、こんなのがいいんじゃない?というのがあれば教えていただけないでしょうか?
長々と書いてしまって申し訳ありません。
Posted by かつら at 2008年02月07日 00:16
ザムザさん、お返事ありがとうございます!
また頑張っていける気がします。

ところで・・・質問です^^;

@文章理解の英語が苦手でどうにも解けません。
Z会の速読英単語を並行してやってみたり、文中に出てきた単語を復習したりはしているのですが、公務員試験の英語文の中の単語はどうも思想哲学モノや時事色が強くてなかなか難しいです。
ザムザさんは文章理解の英語はどのように対策されていましたか?

A第一志望が都庁です。
都庁は教養が足きりにしか使われないのですが、過去問などを見てみたところその分(?)数的が鬼のように難しいようです・・・。
数的自体は得意でもなく不得意でもなくといった感じなのですが、図形(空間、平面共に)だけはどうしても苦手です。
こちらもどのように対策されていたでしょうか?

長々とすみません。
よかったらお答えいただけると嬉しいです。

ちなみに志望順位は
1、都庁
2、政令市
3、国U・国税・裁事・大学法人
という感じです。

Posted by どみ at 2008年02月07日 17:59
ザムザさん初めまして独学ブログに刺激され数ヶ月前から勉強開始したかおるです。

あらかた、専門科目も一段落して2週目〜3週目に入っているのですが、なかなか暗記のほうがうまくいきません。おぼえる量が膨大で知識がおぼえていくところから抜け落ちていく気がして怖くてしかたありません。
 
 このまま勉強していても受かる気がしないきがしています。暗記のコツとかって何かありますか?ちなみに教養もまだ人文科学、自然科学が手付かずで心配です(こちらも暗記が多くて・・・)

 周りに公務員試験受けている人がいなくて本当に受かるのかどうか心配です。

ちなみに国税が第一志望なので今年中にどうしても合格したいです。仕事やめているので本当に後がないので・・・

専門の暗記のコツ等あったら教えてください。質問ばっかりですみませんが何卒ご教授のほうよろしくお願いします。

 
Posted by かおる at 2008年02月09日 00:33
かつらさん、はじめまして♪
教養のみの試験を受験するということで……
いい参考書ですか?
うーん、難しいですね。
僕の勉強方法は専門重視で教養は簡単にすますというスタイルなんです(汗
それに、ほとんどの公務員受験生は専門の勉強で教養をカバーします。
憲法とか、政治とかですね。

一般知能とか、一般知識の専門とかぶらない部分に関しては、トップページの記事を参考にしてくださるとうれしいです。
それ以外の事は、わかりません(汗)
基本的に僕は教養のみ勉強というのをあまりおすすめしていないし、自分でやっていないことをほかの受験生にすすめるのは変な感じです。

もしどうしてもそこの役場しか考えていないというのなら話は別ですが、併願も考えると専門も勉強しての教養、と考えたほうが得点効率もいいですし、合格への近道だと思います。

またいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年02月13日 18:21
どみさん、こんにちは♪
文章理解の英語ですね!
確かに英語が苦手な方には厳しいですよね。
僕は、高校の時の知識を再確認するために、イエロー本に書いてある文法の本を読みました。
じゃあこれが役に立ったかというと、そこまでなんですよね。
ちなみに単語は、コア1900を使っていました。
Z会のはどうか知りませんが、コア1900は時事単語等、豊富に収められていて使い勝手が良かったです♪
あとはスー過去を毎日解いてました。

英語に限らず国語ってすぐ成績が上がる科目ではないです。
あせらず、じっくり取り組むことが大切だと思います。
苦手意識さえなければいいと思います。
平均取れれば合格ですから。
ほかの得意科目で攻めたほうが効率がいいですよ♪

数的は畑中ですね!
スー過去までやっておけばよかったとすこし後悔しました!
なので、トップページの数的の勉強方法にはスー過去までかみした勉強方法を紹介しています。
もしよかったら参考にしてみてください。
数的が難しくても、条件はみんな同じなのであまり心配しなくていいと思います。
人が取れるところをとって、難しい問題までとろうと考えなくていいと思います。
どれをとってどれを切るか?これが一番大切です。
Posted by ザムザ at 2008年02月13日 18:33
かおるさん、こんばんは♪
その気持ちわかりますよ(笑
僕もやったそばから知識が抜けました(笑

2、3回転じゃそんなところです、僕も含めほかの多くの方々もそうです。
ただ、僕は5,6回まわしました。
かおるさんもがんばって僕と同じかそれ以上まわしてください!
合格できるか不安になるのは、それだけ回しても点数がとれない時までとっておきましょう!

暗記のコツですね。
一番は集中力です。
しっかり寝て、頭がはっきりしている状態で、耳栓をして自分の世界に入り込むことです。
そしてとっておきのコツは、危機感です!
自分を追い込むと集中できます。
今からでも遅くはないので、一生懸命スー過去等過去問を回してください!

本当に合格したいのなら、何時間でも勉強できるはずですから!

かおるさん、頑張ってくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年02月13日 18:43
ザムザさん こんばんは

やっぱり2回〜3回じゃ忘れて当然なんですね!私は大学受験も高校受験も推薦で入ってしまいましたので、本当に勉強して試験を受けたことがなくて、気持ちがあせるばかりで困っています。

ですが、この不安を吹き飛ばすには過去問をやりまくるしかないのですね・・・

今から全科目4回はまわします。

そして、必ずや合格のご報告にきます。

ザムザさんありがとうございました。
Posted by かおる at 2008年02月13日 22:02
ザムザさん、お久しぶりです☆ 最近、最後の科目の財政学をやっているのですがひたすら数字を覚えるだけなので、やる気がなかなかあがりません。ザムザさんは財政学はどんな風に勉強してましたか?(例えば、ひたすら問題の部分を覚えた、途中にある説明みたいなのもしっかり覚えたとか) あと、論文対策はいつ頃から何を使ってやりましたか? 質問攻めですいません。勝負の時期が迫ってきています(怖)
Posted by 逆境☆ナイン at 2008年02月14日 00:36
ザムザさん、はじめまして。
このサイトで勉強の仕方等参考にさせていただいるdaiと申します。でいきなり質問で申し訳ないのすが自分はスー過去を3、4回以上回したんですが模試であまり結果がでません(一応国2志望です)、模試の経済や政治学はスー過去のレベル以上のが出たりで全然解けません。(自分の力不足であればそこまでなのですが)ザムザさんは模試は時間の配分だけ確認できればいいとおっしゃってるので気にはあまりしないようにしていたのですがさすがに最近応用力がないなと心配になってきてしまって・・・。そこで質問なんですがこのままスー過去をひたすら回したほうがいいのか国1の専門の問題集やって応用力をつけた方いいのかどちらがいいでしょうか?アドバイスしてもらえたら幸いです。
Posted by dai at 2008年02月18日 21:17
かおるさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました(汗

そうですね!
不安になるのはみんな同じですから、スー過去回しまくってください!
4回といわず、いけるとこまでまわしてくださいね!

必ず合格報告にきてください♪
かおるさん、がんばれ!

Posted by ザムザ at 2008年02月21日 16:37
逆境さん、こんにちは♪
お返事遅くなりました(汗

財政学も普通にスー過去回していました。
財政学のスー過去、僕はけっこういい出来だと思うんです。
暗記するためにゴロが書いてあったり、大切なポイントもわかりやすいし。

僕はひたすら数字を頭に叩き込みました。
レジュメの部分だけで解ける問題ってあるじゃないですか?
そのような問題は、一度しかときませんでした。
レジュメを覚えることで代用です。
それ以外のレジュメの知識では解けない問題にはマーカーを引いて、新知識として頭に入れました。
この作業の繰り返しです。

論文対策は年明けからでした。
GUT憲法を使ってました。

いえいえ、わからないところはいつでも聞きに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年02月21日 16:44
daiさん、こんにちは♪
いつも公務員試験独学ブログをみてくださって、ありがとうございます♪

模試で結果がでないのですね。
うーん。
結論は気にしないでいいよ、ということにはなりますが、気になる点が一つ。
全然解けないっていう言葉が気になったんです(汗)

公務員試験の模試は本番よりレベルが高めに設定されています。
これは周知の事実なので、あまりできなくてもそう気にすることはないと思うのですが、全然できないとなると話は別なんです……

スー過去を3,4回以上まわせば、とける問題がかならずあるはずなんです。
ということは、daiさんはスー過去の回し方に問題があるのでしょう。
ただなんとなくまわしていませんか?
きちんと理論を理解したうえで、暗記していますか?
なんとなく覚えて、答えややり方を覚えてしまって、なんとなく回したのではまったく意味がありません(汗

応用力がないのではなく、基礎的な土台がまだできてないのだと思います。
国1の問題等解く必要は全くなく、もう一度丁寧にスー過去を回すほうがいいと僕は思います。

今までやってきたことは無駄にはなりませんので、焦ることなく勉強のやり方を修正してみるのがベストですよ♪
まだ時間はありますし!

模試の成績が気になるのなら、国2の過去問をかって、去年の問題をといてみるといいですよ!
模試より全然簡単で、自信がつくはずです!

daiさん、がんばってくださいね♪
そう不安になることはありませんよ!
Posted by ザムザ at 2008年02月21日 17:13
はじめまして。
こちらのサイトを参考にさせていただいて独学で勉強しています。

専門記述についてなのですが、
『GUTS 専門記述憲法』が全く手に入らないようで、
憲法の専門記述の参考書でほかによさげなのってありますかね??

よろしくお願いします。
Posted by KKK at 2008年02月23日 21:31
専門記述は三月に新シリーズで出るようですよ。
もうしばらく我慢してともに頑張りましょう!
Posted by gakepputi at 2008年02月23日 23:25
ザムザさん、適切なアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りまだまだ基礎がなってませんね、なんとか6月までに力がつくように地道に一つ一つ記憶していきたいと思います。なんかやるべき事がはっきりして迷いがなくなったのでモチベーションもあがりました。ザムザさんのアドバイスは非常に説得力がありますね(笑)

また何かあったら質問させてください。今回は丁寧にありがとうございました。
Posted by dai at 2008年02月23日 23:32
はじめまして。
上では勝手にコメントしてしまい申し訳ございません。
ザムザさんの独学法、大変参考にさせていただいております。
無謀かもしれませんが、今から勉強を始め、今年の合格を目指します!
色々情報を集め、一番啓発していただいたザムザさんに感謝を!
頑張ります。
Posted by gakepputi at 2008年02月23日 23:44
どうもはじめまして。
私も国税専門館を目指していまして
専門記述の分野を参考にさせてもらいたいと思います。

私は専門記述は会計学をメインに考えています。
そしてここでもお勧めされている

「国税専門官会計学記述式」

を使おうと思うのですが
少し気になったことがあるので質問したいと思います。
これって発行したのがもう5年以上前みたいですがそのまま使って大丈夫ですかね?
もしその間に法改正があったらひょっとしてまずいんじゃないかなと思ったんですが。
Posted by bibi at 2008年02月24日 12:28
どうもはじめまして、ゆきむしと申します。
疑問があって、彷徨っていたらココにたどり着きました・・
良かったら私の質問に答えてください!

国Uの教養論文についての質問なんですが、
解答用紙の形式はどのようなものなのか(マス目か大学ノートみたいな形式なのか)ということと、
60分で何文字くらい書けば良いものなのかということを知りたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ゆきむし at 2008年02月24日 20:30
はじめまして。突然失礼致します。私、かわちと申します。四月から大学三年になります。昨年の夏に、このブログを拝見して、ボチボチとやっていたのですが、今月から本格的に勉強に取り組んでいます。実は現在、数的推理・判断推理の勉強について悩んでいます。私はどうも頭が固くて、この手の問題が苦手でして、ザムザさんの勉強法に倣って「畑中敦子の数的推理の大革命!」「畑中敦子の判断推理の新兵器!」を使用していたのですが、どうも進度が遅く「公務員試験 受かる勉強法 落ちる勉強法」に載ってるように「畑中敦子の天下無敵の数的処理」に切り替えて、それから先にやっていこうと思いました。しかし、肝心の進度はやや速くなったかといった程度でした。
 一応、国U・地方上級レベルを念頭に置いているのですが、裁判所事務官・国税専門官はもちろん、刑務官・警察官と幅広く併願をしようと考えているので、高卒程度の勉強も無駄にはならないと思うのですが・・。やはり元に戻して、大革命・新兵器に取り組んだ方が良いでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。どうも長々とスイマセン。
Posted by かわち at 2008年02月25日 00:35
KKKさん、こんばんは♪
GUT憲法、今手に入りにくいのですね(汗
まずいですねー。
僕はGUTよりいい公務員試験憲法の論文問題集を知りません。
ただ、gakepputiさんが三月に改定版がでるという情報をいただきましたので、それまで待つというのもいいと思いますね!
というかGUTはいいので待ったほうが賢明かもしれません。
それまでにほかの科目をしあげておきたいところですね!
Posted by ザムザ at 2008年02月27日 18:51
gakepputiさん、こんばんは♪
そして、GUTの情報ありがとうございます。
さらにいつも見てくださってありがとうございます。
今からでも、死ぬ気でいけば絶対道はひらけるはずです!
無謀といわず、貪欲に合格をめざして突き進んでくださいね!

また遊びに来てください♪
合格報告も絶対しに来てください♪

Posted by ザムザ at 2008年02月27日 18:55
daiさん、こんばんは♪
適切でしたか?♪
そういってくださると非常にうれしいです。
なんとか力になれたらと思い、少し厳しいかのと思いつつも、コメントさせていただきました。

daiさんのモチベーションアップに一役かえたこともとてもうれしく思います♪
また、いつでも遊びに来てくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年02月27日 18:58
bibiさん、こんばんは♪
国税を目指されているということで!
まず、会計学の専門記述でいいテキストってあまり見かけないんですよね(汗
おそらく初学の方がスー過去の会計学の解答をみたら、

こんなに長く書かなければいけないの?
何書いてるかわかりにくい!

って間違いなく思います(汗
ただ、bibiさんのおっしゃることもとてもよくわかるんです!
おっしゃるとおりですから!
法改正なんて毎年のようにあるし、公務員試験に直接かかわるような改正も近年行われています。
ただ、そのデメリットを考慮してもこのテキストは非常にいいです!
わかりやすいしので理解も深まるし、800字答案がのっているというすぐれものなんです!
スー過去の答案と見比べて使える800字答案(といっても法改正は一部なのでほとんど使えますよ)は全部つかっていいと思うんです。

以上の理由によりお勧めしています。
Posted by ザムザ at 2008年02月27日 19:09
ゆきむしさん、こんばんは♪
僕は国2受けてないのでなんとも言えないのですが、あまり気にすることないと思います。
文字数は制限字数の8割は超えたいです。
おそらく大学ノートのような紙が配布されるのではないでしょうか?

その前に、自分で過去問を確認したほうが絶対いいですよ!
解答をみればどのくらいの分量をかけばいいのかもわかりますし!
Posted by ザムザ at 2008年02月27日 19:13
かわちさん、こんばんは。
そしてはじめまして♪

数的ですね!
結論からいくとですね、厳しいですが大卒レベルの公務員試験では「畑中敦子の数的推理の大革命!」「畑中敦子の判断推理の新兵器!」をつぶしても、半分とれればいいほうと思ってください。
というのも、数的は個人の事務処理能力の差によるところが大きいのです(汗)
取れる人は問題練習をしなくてもとれちゃうんですよ(汗)

なので、時間があるならスー過去の問題演習までしておきたいところです。

それか、数的は平均レベルか少しそれより下の点数でよしとして、専門科目で点数をとるという方法があります。
個人的にはこちらがおすすめなのですが♪

ただ、高卒程度の対策には「畑中敦子の天下無敵の数的処理」もきっと有効だと思います。
数的の理解も深まりますしね!

最終的に自分がどのような点数計画をたてているか、自分にはどのくらいの時間がのこされているのか、ということを総合的に判断して決めてください!

またいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年02月27日 19:22
御意見有り難うございました。一般知能を過度に恐れるのは良くないかもしれませんね。やはり初心に戻って、大革命・新兵器をコツコツ進めていくつもりです。私もあくまで大卒レベルの試験が本命ですので。専門科目が無いのを考慮すれば、大卒レベルの勉強をしていれば、高卒程度の試験にも対応できるかなというのは甘いのかもしれませんね。ザムザさんの「専門重視、教養軽視」を念頭に置いて、頑張っていきたいと思います。
Posted by かわち at 2008年02月28日 00:09
ザムザさんご意見どうもありがとうございます。
その後ですが「国税専門官会計学記述式」を購入して論文対策を始めました。
確かに800文字程度の模範解答が第1回の試験からあるのはありがたいですね。
法改正の件もありますのでスー過去とVテキも併用してなんとか論文になるように仕上げていきたいと思います。
Posted by bibi at 2008年02月28日 17:09
ザムザさん。お返事ありがとうございます!
仕事も辞め本気で道を切り開いてみたいと思います。貪欲に合格まで突っ走ります!
ありがとう!!!
Posted by gakepputi at 2008年03月02日 23:32
かわちさん、こんにちは♪
やはり、専門を中心に据えて勉強したほうが効率良く得点できると信じて疑いません♪

大卒公務員の勉強で、高卒公務員の対策に全くならないということはないですよ!
かならず役に立つはずです!

それから、教養軽視といえども平均もしくは平均ちょい上の点数は必ず取っておきたいところですので、頑張ってくださいね!

かわちさん、がんばです♪
またいつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2008年03月05日 17:34
bibiさん、こんにちは♪
800字解答は本当に心強いですよ!
勉強すればわかると思います。
ただ、スー過去等の併用がやはり一番ですね!

会計学を勉強する皆さんにありがちなのですが、法改正を恐れることはありません。
会計学の根幹は企業会計原則であり、重要な部分の改正はそうありません。
商法も会計原則に歩み寄ります。

論文頑張って仕上げちゃってください♪
Posted by ザムザ at 2008年03月05日 17:38
gakepputiさん、こんにちは♪
貪欲に合格まで突っ走ってください!
辛い時は今のきもちを思いだして、負けないようにしてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年03月05日 17:41
はじめまして♪

科目数の事で聞きたいのですが二種は八科目選択ですよね?

ザムザさんは科目数をしぼって勉強をしたのですか?

10〜12科目用意したほうがいいとか聞いたんですがどうなんでしょうか?
Posted by 仁 at 2008年03月07日 00:13
仁さんこんばんは♪
科目をしぼるのは正直あまりよくありません(汗)
要は自分の余裕がどれだけあるかじゃないですか?
たとえば国2に必要な8科目が仕上がってないのにほかの科目に手をつけるのってどうでしょう?
僕はおすすめしません。
あやふやな10〜12科目より確かな8科目を選びます。
僕の場合はです。

ちなみに僕は年明け前には、国2に必要な科目を仕上げていましたので、教養としても出題されそうな科目を余分に2,3科目勉強しました。
ただ、仕上げることはできなかったので、というか年明けてからは勉強あまりしなかったので(笑)使いませんでしたけどね。

人それぞれだと思いますよ。
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年03月10日 00:02
こんにちは☆私は市役所を目指して9月にむけて勉強しています。
だけどここ2週間気分が沈み、図書館にも行けず家でだらだら・・・。そして自己嫌悪・・・この日々から抜け出せなくておかしくなりそうでした。 
でもブログをみせていただいて明日から九月の試験までがんばろうと思えました。
ありがとうございます。時期おくれですが勇気づけられました。

試験後必ず良い報告をしますね。ありがとうございます!
Posted by れい at 2008年07月10日 18:53
れいさん、こんにちは♪
私もそういう日がありましたよ(笑
誰しもあると思います。

気分をうまく切り替えるしかないですね♪
れいさん、負けないでくださいね!
今ふみとどまれば、きっと良い結果に結びつくはずです!

れいさんがんばれ!
Posted by ザムザ at 2008年08月02日 09:39
ザムザさんこんにちは〜。

かなり前に模試の政治学、経済学難しいと泣きそうになってた所をザムザさんに激励されたdaiと申します、おそらく覚えてらっしゃらないでしょうw

あれから頑張って何とか国2と某政令指定都市最終合格に届きそうなとこまできました、あの激励が効いたんだと心から感謝しております。

某市役所の面接が来週金曜あるのですが面接前に心構え、激励をもしザムザさんが余裕あれば頂きたいなと思いまして書かせていただきました。

お忙しいところかと思いますが、できればよろしくお願いしますw

Posted by dai at 2008年08月03日 20:12
ザムザさん、お久しぶりです!
昨年のこの時期に何度かコメントをさせていただきましたmacoです。
お仕事が忙しいとは思いますが、一言お礼が言いたかったもので・・・

昨年、アドバイスや励ましのお言葉を頂いたおかげで、またこのブログを何度も何度も参考にさせていただいたおかげで、

> 来年は全勝ですね♪

のお言葉どおり全勝(国U、国税、裁事、地上)できました!
あ、国Tは落ちたから全勝じゃなかった・・・(笑)
まだ2次結果待ち&官庁訪問途中(無い内定)状態なので、完全勝利ではありませんが、このブログのおかげで1次は良い結果を出すことができました。
本当にありがとうございました。

ご迷惑でなければ、また報告&お礼をさせてください!
ではでは
Posted by maco at 2008年08月06日 23:52
macoさん、こんばんは♪
忙しいも何も、まだインターネット環境がそろってないのです(汗)
お返事が遅くなって、皆さんに申し訳ないです。

macoさん、合格おめでとうございます!
完全勝利ですよ(笑)
それだけ合格すれば十分です!

かならず内定ゲットしてまた書き込みに来てくださいね!

macoさんの努力が実を結んで本当にうれしいです♪

必ずかきこみにきてくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年08月10日 23:34
ザムザさんこんにちは!

某政令指定都市合格しました!国2の方も内々定もらってたのですがそちらは辞退させていただきました、本当決まってほっとしてます。まだ実感はあまりないですがw

本当ザムザさんのこのブログで勉強方法を勝手に真似させていただいて正解でしたwお金なくて予備校行けなかったのですがなんとかなるもんですね〜。ありがとうございました。

また何かあれば質問に来ます、お願いします!
Posted by dai at 2008年08月22日 18:00
はじめまして!!

たびたびブログを拝見させていただいていた者です。
独学での受験で不安もありましたが、このブログを参考にさせてもらい、国2と国税専門官に最終合格することができました。

合格できたのは本当にいろんな人のおかげだと思ってます。
なのでお礼だけでも言おうと思ってコメントしました!

失礼しました!!
Posted by ryo at 2008年08月29日 21:41
ザムザさん、こんにちは!

上の書き込みの後、国Uと国税の内々定と最終合格という結果を得ることができました!
残念ながら地上と裁事は落ちてしまいましたけど、全滅や無い内定という事態は回避できたのでほっとしています。

このブログの「独学戦略」は本当に役に立ちました!
これがあったからこそ、勉強方法に悩まず学習できました。
一言では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
ザムザさん、本当にありがとうございました!

来春からは同じ公務員として頑張りますので、よろしくお願いします(^^♪
Posted by maco at 2008年09月12日 17:46
daiさん、お返事おそくなりました)(汗)
本当にもうしわけないです。

政令指定都市合格おめでとうございます。
何度もこのコメント欄でやりとりしたのを覚えています!
試験勉強お疲れ様でした♪

独学で公務員試験に見事合格したのは努力のたまものですよね!
合格できちゃうんですよね♪

このブログをみている皆さんにまたひとつ勇気をあげることができました♪

daiさん、またいつでもあそびにきてくださいね♪

4月までゆっくりしてください♪
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 16:42
ryoさん、こんにちは♪
覚えていますよ♪
コメントいただいたこと!

合格おめでとうございます♪
わざわざ報告してくれてありがとうございます!

4月までゆっくりしてくださいね!
またいつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 17:01
macoさん、合格おめでとうございます!!

いやー本当にうれしいです。
独学戦略を記事にして本当によかったです。
このコメントをみて、また勇気をもらう公務員試験受験生がたくさんいらっしゃいますよね♪

4月からは仕事をばりばりがんばってくださいね♪
今はゆっくりしてください♪
本当にお疲れ様でした♪
合格おめでとうございます。
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。