公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2008年01月06日

高齢(既卒)、職歴なしは公務員試験で不利なのか

公務員試験勉強をがんばっているみなさん、あけましておめでとうございます♪
今日はタイトルを見てもわかるように、高齢(既卒)・職歴なし・短期職歴は公務員として採用してもらえるのか?
僕が去年公務員受験生としてすごしてきて、自分なりに得た情報、また公務員の友人からの情報を簡単にまとめた感じですね♪

スポンサーリンク

それではまず、高齢だと不利なのか?
有利ではないです(汗)
ただ、大学を卒業してから何をしていたかを面接できちんと言って、面接官を納得させることができれば、気にする必要はないと思います。
特に、国税専門官・裁判所事務官・地方上級はその傾向がある様子。
高齢・職歴なしでも自分の頑張り次第で必ず合格できます!

しかし、国1・国2・国立大学法人は不利と聞きますね(汗)
新卒を欲しがる傾向にあるようです。
特に国1は新卒じゃないと厳しいです。
国2も高齢の受け皿とされていたところが、近年は不祥事や採用減で厳しい状況です。

今年公務員試験を受験される方の参考になればと思います。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
はじめまして。
大学院にいながら公務員を目指しているmyuと申します。
以前からザムザさんのブログを参考にさせていただいています。
私は国立大学法人と地方上級(両方とも技術職)狙いです。
大学院生も高齢受験者に含まれると思うのですが、
やはり採用にあたって不利になるのでしょうか?
Posted by myu at 2008年01月07日 12:44
ザムザさん、おひさしぶりです☆      いま、ザムザさんの記事を見ました・・・。ズバリ言ってガビーーーーンです。自分は一留、一休しているので、いま24で大学4年生です。しかも、第一志望が国2です。ザムザさん!!何とかなるって言ってください!!負けるなって言ってください!!じゃないと・・・・。 っていうのは、冗談でせっかくここまでやったんだから全力尽くしますよ★ ちなみに、直前には全部終わらせていたっていつぐらいでしたか?4月ぐらいですかね?(^ー^)
Posted by 逆境☆ナイン at 2008年01月07日 15:27
あけましておめでとうございます
高齢な自分はおとなしく本省以外
を頭に入れときたいところ…
や、足切りされやすいかもしれない
本人が問題か
今年も宜しくお願いします。
Posted by chikyuuwari at 2008年01月08日 06:40
myuさん、こんにちは♪
大学院生なんですね!
学生ならばおそらく問題ないと思いますよ!
国立大学法人もそう気にすることはないと思います(汗)
きちんと面接で何をしていたかを言うことができれば!
頑張ってくださいね!

あと、もうすこし併願数を増やしたほうが無難かもしれません(汗)
myuさんがしっかりかんがえて対策を練ってください!

いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年01月09日 15:27
逆境☆ナインさん、おひさしぶりです♪
なんだかショックをうけてしまったようで(汗)
でも、公務員試験は資格試験ではなく就職試験と思ったほうがいいです、本当に。
逆境さんの場合、一留一休のことを間違いなくつっこまれます(汗)
きちんと答えれるようにしてください。
特に留年は、就職の場合でもマイナス要素になることが多いですので、おそらく公務員試験でも同じことが予想されます。
そこをきちんとどう切り抜けるか?面接のポイントになると思います。

国2は正直最近きびしいですよ(汗)
特に近畿・九州。
国一とさして変わらないのではと思えるくらいです。
しかも、高齢ですと国2本省はあまり相手にしてもらえないことが多いです。
希望がないわけではないのですが、出先機関を回るほうが無難です。
贅沢をいわなければ、どこかからは内定がもらえると思いますが、人気のあるところは官庁訪問に気合いを入れる必要ありですね。
とにかく併願をきちんとして、対策をねってくださいね!

えーと、年末には財政学や会計学、時事問題以外の主力教科は仕上がっていました。
年明けからは、一日4,5時間くらいでざっと流す感じですね。
そんな感じです♪

他にも聞きたいことがあればコメントいつでも残していってください♪
Posted by ザムザ at 2008年01月09日 15:40
chikyuuwariさん、あけましておめでとうございます。
そうですね、高齢ならば本省はあまりおすすめしません(汗)
出先機関で勝負ですかね!
人気のあるところは気合いれて、がんばってください!
最後は自分との闘いです♪

いつでも遊びに来てくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年01月09日 15:43
 はじめまして。26歳になって仕事をしながら公務員を目指し始めたノッチというものです。
 勝手にコメントをしてすみません。
 ザムザさんの勉強方を参考にしながら、地方上級か国Uを目指しているのですが、仕事もあり、子供が産まれ、一日勉強時間が2〜3時間くらいしか確保ができません。

 正直なところ、これくらいの勉強時間では全然足りないでしょうか?
Posted by ノッチ at 2008年01月16日 08:16
ノッチさん、こんばんは♪
社会人として働きながら公務員試験をうけるのはとても大変ですよね(汗
そうですね、一概には言えないのですが、毎日2,3時間で簡単に受かるような試験ではありません。
最低でも5、6時間欲しいところです。
しかし、集中力と勉強の質の向上で勉強時間を少なくしても合格できる試験ではあります。
ノッチさん次第ですよね♪

ご家族のためにも一生懸命がんばってくださいねノッチさん!
いつでもあそびにきてください!
Posted by ザムザ at 2008年01月17日 20:31
私も働きながら公務員を目指している26歳です。勉強時間を確保できても、面接でおちる可能性はありますよね?なんか、最近思うのは、高齢だし、女性だし、どんなに頑張っても受からないのではないか?と思うんです。多少の資格を持ってはいますし、周りも自分がしっかりすれば大丈夫なのでは?とは言いますが、現実はそんなに甘くないのではないかと思います。もう今年(27歳)が駄目なら、すっぱり諦めるべきなのかなと思います。でも、もし、28歳とかでも現実的に考えて行ける可能性が残ってるなら、進んでみようか迷っています。一概に言えるものではないかと思いますが、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
Posted by はっち at 2008年01月29日 00:28
私も働きながら公務員を目指している26歳です。勉強時間を確保できても、面接でおちる可能性はありますよね?なんか、最近思うのは、高齢だし、女性だし、どんなに頑張っても受からないのではないか?と思うんです。多少の資格を持ってはいますし、周りも自分がしっかりすれば大丈夫なのでは?とは言いますが、現実はそんなに甘くないのではないかと思います。もう今年(27歳)が駄目なら、すっぱり諦めるべきなのかなと思います。でも、もし、28歳とかでも現実的に考えて行ける可能性が残ってるなら、進んでみようか迷っています。一概に言えるものではないかと思いますが、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
Posted by はっち at 2008年01月29日 00:29
ザムザさんお久しぶりです。かなり以前に相談させていただいたコウシです。
あれから、試験を受けて、地方初級の町役場ですが、見事最終合格できました!
あの時ザムザさんに勇気をもらって、自分を信じてここまでやってこれてよかったです。正直このサイトを見なかったら、合格どころか受験していたかどうかもわかりません。28歳という年齢でもう落ちたら次はないと思いがんばりました。受かったらザムザさんに報告しようと決めていて、今回報告できて本当によかったです。ありがとうございました。
Posted by コウシ at 2008年11月19日 01:41
コウシさん、こんばんは♪
お返事遅れて申し訳ありません。

いやー、おめでとうございます!!!!!
コウシさんのがんばりが、実を結んで本当にうれしいです。
私は何もしてませんよ(笑)
コウシさんの努力がすべてです。

わざわざコメントしにきてくださってありがとうございます!
高齢組にも勇気を与える結果ですよね!

今年からはともに公務員としてがんばりましょう!
またいつでもあそびにきてくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:31
はじめまじて。「公務員 高齢」と調べてこのブログを見つけました。ここにこんな時期にコメントしてもお返事をいただけるかどうかわからないのですが色々検索してみてザムザさんのトコでお伺いしたいと思ったので書き込みだけでもしておこうと思います。私は現在27の男で職歴は採用面接等の場面で胸を張って言えるようなものはございません。18から演奏活動やスタジオミュージシャン、個人講師等をして食べてきました。しかし去年から音楽で食べていく事をやめました。私の中での音楽に対する結論が出た時、それは数年前から時折考えていた公務員志望へと直結してしまいました。早生まれなので来年が最後のようです。試験の内容を見てみました。私自身妙な経歴の持ち主だと思うのですが、大学は出ておりませんが出身中高は私立の滝学園というそこそこの偏差値のところで学びましたので数的推理と判断推理なるものは比較的馴染み深くほとんど詰まったりはしませんでした。教養科目も高校時代の記憶は多分1ヶ月程度で戻せると思います。問題は専門科目が多い事で、私は大学に行っておりませんので法律関係の科目や経済学など1年で終わるかどうか現時点では全く未知数です。普通は皆さん入庁希望の府省庁があって勉強を始められるのではないかと思いますが恥ずかしながら私は漠然と公務員になりたいだけでただ新たなスタートを切りたいと考えているのみです。国家に関わっていきたいと考えています。「いくらなんでもその歳じゃ1種は無理」と詳しい知人に聞きました。チャンスはあるのでしょうか。
Posted by fash at 2009年08月05日 20:39
fashさんこんにちは。
お返事遅くなり申し訳ないです。

結論から言いますと、1種試験は厳しいです。
人気のある省庁は特に厳しくなるでしょう。
年齢が高いと受からない試験です。
不可能ではありませんが……

ただ他の上級試験は不可能ではありません。
それでも筆記で高得点をたたきだし、面接でかなりアピールしなければなりません。

筆記に自信があるようですが、高齢職歴なしは面接が大変なのです。
それはそうです、面接官からすればあなた今まで何をしていたのですか?ということですから。

もう勉強を始めているころかと思います。
後悔のないようがんばってください。
厳しい戦いではあっても不可能ではありません。
がんばり次第です!
応援しています♪


Posted by ザムザ at 2009年10月12日 10:51
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 職務経歴書の書き方 at 2010年10月11日 01:38
職務経歴書の書き方さん♪
ありがとうございます。
いつでも遊びにきてくださいね。
Posted by ザムザ at 2012年02月26日 12:19
短期職歴でも受かりますか?
面接で説明できれば大丈夫かなと思って、勉強してます。。不安です。。
Posted by かなこ at 2012年08月31日 12:33
>かなこさん
>
>短期職歴でも受かりますか?
>面接で説明できれば大丈夫かなと思って、勉強してます。。不安です。。

かなこさんへ

お返事が遅れて申し訳ないです。
公務員として働かれていることだと思います。

同じように心配されている方に向けて回答します。
短期職歴でもきちんと説明できれば大丈夫です。
心配はいりません。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック