公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年11月22日

面接対策

面接対策

用意する問題集・参考書

・現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本
・公務員試験現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」

それとあと1冊、公務員試験の面接できかれそうな質問がたくさんのっている本を自分でさがすといいと思います。
僕は、大卒程度公務員面接対策ハンドブックを使いました。

勉強方法

ここでは上記3冊を使った面接対策の方法を紹介したいと思います。
まずは、現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本をざっとみてください。
公務員試験の面接がどのようにして行われるか、最近の公務員試験の動向などを把握します。
そして次は、公務員試験現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」を読みます。
この本には2次試験つまり面接に先立ち自分で作成し、面接先に前もって提出する書類について詳しく書かれています。

筆記試験に合格すると、受験したところから筆記試験の合格証書や面接に先立ち提出する書類がおくられてくるのですが、この瞬間からすでに面接は始まっています(汗)
面接は、提出書類の体裁も含めて面接です。
字が汚かったり、全然関係ないことが書いてあったり……
はっきりとは書けませんが、まず間違いなく面接の前段階で印象は悪くなるでしょう。
公務員試験現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」を読むことで、面接の書式はまず間違いなく大丈夫です。

そして受験生を一番悩ませる自己PRや志望動機を考えます。
なぜ自己PRや志望動機が重要かと言うと、公務員試験の面接に限らず民間の面接でもまず聞かれるからです!
自己PR・志望動機・趣味・最近気になる事等、絶対聞かれることは、自分の言葉でしっかり練り上げてください。
自分の言葉で、これが最大のポイントです!

ちなみに、僕は面接対策ノートを自分で作りました。
面接官にこう聞かれたら、こう答えるみたいやつです(笑)
まずは自己PR等、最重要質問です。
ここは、完璧に練り上げてどう聞かれてもおどおどすることなく、完璧に答えられるようにしました!
面接対策で一番時間をかけたところでもあります。
そして、最重要ではないけどよく聞かれる事に対する対策をしました。
終わってみれば、全部で50問近く受け答えを考えてましたね(笑)(ほんとはもっとあったのですが……)
どういうことが良く聞かれるかは、大卒程度公務員面接対策ハンドブックなんかも参考にしてください。

面接対策ノートに書き込んだら次は暗記です。
僕は50問近く完璧に受け答えできるようにしました。
朝起きてから夜寝るまで、暇さえあれば面接対策ノートとにらめっこして、ぶつぶつ口に出して練習していました。

暗記が終わればアウトプットです。
僕は鏡の前に座って、しゃべってました(笑)
気づくことがたくさんありました。
きちんと覚えている自信のある質問には明るくはきはき答えられるのに、あやふやにしか覚えてない質問には目をそらしたりそわそわしたりするんです(笑)
みなさんも鏡の前で練習してみてください。

最後に、予備校に模擬面接を受けに行きましょう。
仕上げの段階です。
本番さながらの雰囲気での面接対策です。
僕は2回模擬面接を受けました。
集団面接(討論)の模擬もありますので、必ず受けた方がいいと思います。

最後に、面接に関して僕が伝えたいこと。
面接では会話を大切にしましょう。
覚えてきたことを面接官に披露するだけが面接試験ではないと思います。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
はじめまして。現在大学4年生のものです。私は今年、地元の民間企業とと地元の公務員の併願をしてどっちつかず(中途半端)になってしまい、両方とも失敗してしまいました。現在は自分を見つめなおして方針転換をして、簿記や漢検などの資格の勉強をしつつ、国税専門官や裁判所事務官といったスペシャリストを中心にし、公務員一本に絞ってがんばろうと思っています。来年は既卒でしかも今年、国税や裁事を受けていないので、面接が心配ですが、何かアドバイスがあれば、お願いします。
Posted by りき at 2007年11月23日 23:13
面接対策ありがとうございます。
面接ノート作って対応しています。&本も全て持っています。
なので、後はノートとにらめっこしたいと思います。
自信があるものは顔が明るいって分かります。
そういう場合はすらすら言えるのに、え?って思う質問にはしどろもどろになります・・・。
それらを注意して、最後の面接受けたいと思います。それから予備校は考えます。
本当にありがとうございます。(こちらにコメントを書きました。)
Posted by もじの at 2007年11月25日 17:26
続けてのコメントですみません。
明日面接を受けてきます。
市に行った際、とてもいい雰囲気でここで働きたいと強く思いました。
明日はその思いをぶつけてこれたらと思っています。
直前ですが、何かアドバイスあったらお願いします。
Posted by もじの at 2007年11月30日 10:38
りきさん、こんばんは♪
今年は残念な結果に終わってしまったようで(汗)
来年なんとかしたいですよね!

まず、時間が6ヶ月しか残されていないのでもう公務員試験に集中したいところです。
簿記は国税で役に立つのですが、漢検は残念ながら役には立ちません(汗)
なので、公務員試験が終わってから勉強すると良いですよ♪

裁事も国税も国1国2と違って既卒、高齢にやさしいです(笑)
自分が卒業してから何をいていたかをきちんと面接で言えれば不合格にはなりません。
ただ、裁事は面接厳しいですので覚悟してください(汗)

面接の心配よりもまずは筆記です!
筆記で高得点をたたければ面接も楽にのぞめますし、筆記に受からなければ面接は受けれません(汗)
筆記の勉強に全力で取り組んでください!

またいつでも遊びに来てくださいねー♪
Posted by ザムザ at 2007年11月30日 18:50
もじのさん、こんばんは♪
お返事遅れて申し訳ないです(汗)

自信がない人間は面接ですぐわかるそうです。
目が泳いだりそわそわしたり。
自信をもっていどんでください!
自分はこれだけやってきた、誰にも負けないと!
恥をかいてもいいんですから(笑)

明日面接ですか!
アドバイスもなにもないですよ!
気持ちをぶつけてきてください!
市や県の面接の場合、その役所の政策とか特徴をきちんと調べて、アピールできれば有利にたてるかと思います。
自分が行きたい役所のことを聞かれて何もこたえれないってことは、そんなに志望してないという風に面接官はとらえますしね(汗)
もじのさんならきっと大丈夫ですよ♪
がんばです!
合格報告まってます!
Posted by ザムザ at 2007年11月30日 18:59
書き込みしたと思ったらできてませんでした…

この間面接うけてきました。練習したのですが、うまくいえないこともありました。

ザムザさんは面接後「ああいっておけばよかったなあ」て思うことありましたか?

くだらないこときいてすみません…
Posted by ニック at 2007年12月03日 10:48
ニックさん、こんばんは♪
面接お疲れ様でした。

面接のあとですか?
僕は、面接のときに失敗してもしょうがないとはじめから割り切ってやってましたので、あまりそう深く思うことはありませんでした。

終わったものはもうどうにもならないので、むしろがんばった自分をほめてあげたほうがいいですよ♪
そのときのニックさんにはそうとしか答えれなかったのなら、それが一番正しい答えだった思いましょうよ♪

なんかおちこんでますか?(汗)
Posted by ザムザ at 2007年12月05日 19:28
コメントありがとうございました。一生懸命いったんで、これでだめでも後悔はしてないです。

気長に待ちます♪あとよければブログきてみてください♪
Posted by ニック at 2007年12月05日 22:31
C日程最終合格していました。本当にお世話になりました。ザムザさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
Posted by ニック at 2007年12月10日 09:51
お久しぶりです。この前書き込ませていただいたりきです。最近、前回の書き込み以前に受けた、自分となじみが深いまちの市役所の2次募集の筆記試験に合格していたことがわかりました。(とても合格しているとは思えず、来年に向けてのことを考えていたので、合格通知が来て、とてもうれしく思うと同時に驚いています。)ということで、近いうちに面接を受けることになりました。自分は緊張するとうまくしゃべれなくなってしまう面があるし、あまり自分に対して自信を持つことができなし、その上、口が下手なので、面接で力を発揮できるか不安を感じていますが、どうすれば自分の力を発揮できるのでしょうか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
Posted by りき at 2007年12月10日 14:05
ニックさん!
お返事遅くなりました(汗)
合格本当におめでとうございます♪
一生懸命努力されているニックさんが合格しないわけないですよね♪
最後まであきらめないニックさんの努力がようやく実をむすびました♪
本当に本当におめでとうございます。

サイト見に行きましたよー♪
またちょくちょく遊びに行きますね♪
Posted by at 2007年12月14日 18:28
りきさん、こんばんは♪
一次合格おめでとうございます!
しかし気をぬくのは最終合格してからです(笑)
面接のこつは、何度も練習して自信をもつことです。
面接なんてみんな緊張するんですよ♪
りきさんだけではないです!
なので、自分だけが下手なんてそんな先入観は取っ払ってひたすら練習しましょう!
お金に余裕があるなら模擬面接を何度も受けてもいいと思うし、友達に付き合ってもらったりしてもいいと思います。
とにかくきちんと自己分析をして、面接で聞かれそうなことに対する答えをきちんと言えるようにしてください♪
ひたすらそれの繰り返しです!
自然と自信も生まれてくると思いますよ。
がんばってくださいね♪
いつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年12月14日 18:46
こんばんわ。もう一年が終ろうとしてますね。
待っていた結果がやっと来ました。駄目でした・・・。(ToT)
面接対策を重視してくれる学校に通って頑張りたいと思っています。
勉強からちょっと離れていたので不安な所もありますが、
一からまた頑張ります。
良い報告が出来ず辛いですが、来年こそは・・・と思います。
Posted by もじの at 2007年12月31日 21:29
もじのさん、残念な結果でしたね。
僕もつらいです。
合格報告待っていたので(汗

勉強から離れていても筆記は大丈夫ですよ!
一次に合格する力がすでについているのですから♪
面接だけですね!
来年いっぱい試験を受けて、二次の面接もたくさん受ければ、きっと合格ですよ!
後ろは振り返らず前をみてがんばりましょう!

また遊びに来てくださいね♪
もじのさん応援しています!
Posted by ザムザ at 2007年12月31日 22:25
もじのです。
落ちた凹みが今頃きていますが、後一年頑張ってもし、もしそれでも駄目だったら自分の運命だと思い、諦めようと思っています。
お言葉どおり、久々に勉強したらあまり落ちていなかったのでびっくりでした。
明日通信(といっても通学並みの金額です。)を申し込もうと思っています。
二次、三次と通過できたと報告できるよう頑張ります。
いつも勇気を貰ってます。本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m


Posted by もじの at 2008年01月15日 17:02
お久しぶりです。ゆっけです。
とても失礼な質問かと思いますが、ザムザさんにしか質問できないことなので書き込みました。
税務署に入るときに、身の上調査のようなものはありますか?
いままで所得税をしっかり払ってきたかどうか等です・・・
お答え頂けると助かります。
Posted by yukke at 2008年01月15日 21:58
もじのさん、こんばんは♪
あんまり元気がないようですね。
まぁ、長い人生でそういうこともある、と割り切って考えることも大切ですよね。

もじのさんは去年がんばってきたのですから、そう簡単には知識は抜けませんよ!
教養は抜けるのは早いですが(笑

なんとか今年は合格をかちとってくださいね!
応援しています♪
いつでも遊びに来てください!
Posted by ザムザ at 2008年01月17日 19:07
ゆっけさん、こんばんは。
税務署に入るときというのは、国税専門官試験のことでしょうか?

うーん、どうでしょうね(笑
公安系はあるということをちらっと聞いたことがあります。
嘘かほんとかはしりませんが(汗
もし払えるのなら払っておいたほうがいいですよ。
払えないのならしかたがないですよね(汗
税金は免除とかできないので、せめて分割納付にして少しでも返しておいたほうが、もしものときはいいと思いますよ。
Posted by ザムザ at 2008年01月17日 19:11
そうですよね・・・国税専門官になりたいので、国税専門官になるうえで、過去の支払い状況について身辺調査があるのかと思いまして・・・
Posted by yukke at 2008年01月19日 01:30
ゆっけさん、こんにちは♪
国税は公安系ではないので、そういうのってないと思いますけどね、たぶん(汗
たぶんとしか言えないですけど……
僕の周りでは、税金等滞納してて内定取り消しになったとかそういうことは聞いたことがありません!
できることだけきちんとしておいて、試験に集中しましょう。
雑念はとりはらってですね!
受かるものも受からなくなりますよ(汗

ゆっけさん、ファイトです♪
Posted by ザムザ at 2008年01月20日 12:23
予備校の面接対策はいつごろに行けばよいですか?どこの予備校の面接対策に行きましたか?独学なので何も情報が入って来ないので教えてください?
Posted by kazuya at 2008年09月11日 03:03
kazuyaさん、こんにちは♪
一次が終わってからで十分間に合いますよ♪

大手予備校ならどこでもいいです♪
自分の気に入ったところに行くのが一番です!

独学は自分で情報収集しなければなりません。
何も情報が入ってきませんではなくて、調べてないからだと思いますよ。
厳しい言い方のように聞こえるかもしれませんが……

kazuyaさんに合格してほしいという私の愛の鞭(笑)だとおもってしっかりがんばってくださいね!

またいつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 17:15
お返事ありがとうございます。参考になりました。後、改定されていないすー過去をすべて前もって買ってしまったのですがやはり最新版の過去問を後でやった方がいいですか?何か民法や行政法で重要な改定がなされていそうな気がして心配になりました。すいません。変な質問をして。
Posted by kazuya at 2008年10月21日 00:25
kazuyaさん、こんばんは♪
お返事遅れて申し訳ないです。

あんまり古い版だとさすがにまずいとは思いますけど、べつにあまり気にしなくてもいいと思いますよ!
お金ももったいないですし(汗)
基本的な判例は改定されても同じなのであまり気にしないでください。
余裕があるならでいいと思います!

いつでも書き込みにきてくださいね♪
がんばれー!
Posted by ザムザ at 2009年01月03日 23:46
はじめまして。
ザムザさんはどちらの予備校で模擬面接をうけましたか?
近所の予備校では、本科生しか模擬面接しないそうです。
もしよろしければ、教えてください。
Posted by トマト at 2009年10月24日 03:31
トマトさん、あけましておめでとうございます。
大手予備校さんなら、個別で面接対策してくれますよ♪
探してみてください。

私が受けたところも大手の予備校さんでした。
Posted by ザムザ at 2010年01月09日 00:02
ザムザさんはじめまして。マダオと申します。

自分は年齢がギリギリで、先月の国税を受験し、まだ結果発表はないですが、ちょっと1次合格は微妙なラインです。でも一応面接の準備はしておこうと思います。

質問ですが、面接で難しい事(最近の税収の落ち込みについてとか)聞かれたりするでしょうか?
もし覚えている内容がありましたらご教授して頂けますか?
Posted by マダオ at 2010年06月30日 17:01
マダオさん、お返事遅くなりました。
面接は突破されたでしょうか。
お元気でしたらお返事ください。
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 21:53
はじめましてこんにちは。
このHPはまだ管理されておりますでしょうか?
私は今、社会人として企業で働きながら市役所を目指しています。
教員採用試験を受け教職公務員になるつもりでしたが、昨今の教育現場の労働環境や自分の今後のライフプランを考えて、市役所勤務を目指しています。
現在27歳なので、今年と来年が勝負だと思っています。なお、民間では一度転職を経験しています。(職場を関東から関西に移した転勤で、職場に不満はありませんでした)
民間から公務員の転職では、新卒受験より何か不利になりますか?職務面ではコミュニケーション能力もあると評価されているので、民間でやっていけない人材ではないとは思いますが、そのあたりをどのようにアピールすればよいでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。
Posted by みさ at 2013年02月25日 10:55


>みささん
>
>はじめましてこんにちは。
>このHPはまだ管理されておりますでしょうか?
>私は今、社会人として企業で働きながら市役所を目指しています。
>教員採用試験を受け教職公務員になるつもりでしたが、昨今の教育現場の労働環境や自分の今後のライフプランを考えて、市役所勤務を目指しています。
>現在27歳なので、今年と来年が勝負だと思っています。なお、民間では一度転職を経験しています。(職場を関東から関西に移した転勤で、職場に不満はありませんでした)
>民間から公務員の転職では、新卒受験より何か不利になりますか?職務面ではコミュニケーション能力もあると評価されているので、民間でやっていけない人材ではないとは思いますが、そのあたりをどのようにアピールすればよいでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

みささんへ

お返事が遅れて申し訳ありません。
無事合格できましたでしょうか。

同じように疑問に思っている方に向けて回答します。
民間から公務員の転職についてですが、たくさんいらっしゃいます。
民間で培った能力や経験を公務員としてどう生かせるのかを素直にアピールすればよいと思います。
アピールの仕方は、どのような職場にいて、どのような仕事をしてきたかが人により違うと思うので、そこを詰めると良いと思います。
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68408539

この記事へのトラックバック

公務員試験:面接試験・集団面接
Excerpt: 公務員試験:面接試験・集団面接公務員試験の集団面接は、複数の受験生が同時に面接試験を受けます。3〜5人前後が一般的ですが、10人程度という公務員試験もあるようです。公務員試験の集団面接は、同じ質問を順..
Weblog: 公務員試験ガイド
Tracked: 2013-03-12 03:52