公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年11月17日

論文試験(専門論文)

専門記述

専門記述にもいくつか科目があるのですが、僕が実際に選択した科目はメインが憲法、サブに会計学・経済原論でした。
といっても、会計学・経済原論は実際に勉強しておらず、科目選択の際にどんな参考書があって、実際に公務員試験本番の専門記述で使えるくらい仕上げることができるか?といった点を調べた程度です。
ですから、憲法の専門記述の勉強方法を詳しく紹介して、経済原論と会計学は簡単に紹介しようと思います。

スポンサーリンク

それから、専門記述は2科目用意してください。
1科目で特攻するのは危険ですので(汗)
おすすめの専門記述は、憲法と経済原論です。
憲法は併願がききやすく非常に便利、経済原論は択一が仕上がっていればとても簡単といった理由でおすすめしておきます。

※公務員試験が終わった今だから言えることですが、記述は専門学校に申し込むという手もあります。
択一試験に比べて、記述試験(特に専門記述)は独学向けの良書が少ないと思いました。
さらに、各試験の過去問も自分で探さなければなりません(僕は某掲示板や公務員試験の合格者のブログで探しました)。
といっても、公務員試験の記述レベルは、論文試験とは名ばかりの作文試験ですので、心配はいりません(中には秀逸な論文を書く方もいますが、平均レベルの論文でいいのですから)。
なので、勝負はやはり一次の択一試験です。
記述は足きりをかわせばいいくらいの気持ちでのぞむといいと思います。

公務員試験用意する問題集・参考書

憲法 GUTS 専門記述憲法

経済原論 GUTS 専門記述経済原論・財政学

会計学 国税専門官会計学記述式

公務員試験勉強方法

憲法

GUTS 専門記述憲法の答案をひたすら読み込むだけです。
書く必要はまったくありません。
時間の無駄です。

まず、自分が受ける試験の過去問を調べて一覧表を作り、出題傾向をつかみます。
何度も出題されている問題があることに気づくと思います。
また、憲法の問題は人権と統治の二つに分けることができるのですが、毎年交互に出題されたり、統治の問題が続けば来年は人権がでそうだなとか、最近出題された問題はでないといった傾向がありますので、自分なりに今年出題されそうな問題を30から40ほどピックアップします。
専門学校に通う友人がいるなら、専門学校の出題予想を入手してもいいと思います。
自分が選んだ30〜40問は、しっかり覚えます。
それ以外はさらりと流す程度でいいです。

しっかり覚える。
丸暗記するわけではありません。
答案は800字と1200字があるのですが、使うのはもちろん800字のほうです。
まずは、絶対書く必要のあるキーとなる単語・文(キーワード)にマーカーを引きます。
択一の憲法の勉強がすんでいるならば、どこが大切かわかるはずです。 マーカーを引きすぎないように注意してください。

丸暗記するのはマーカーだけです。
条文も覚えなくていいです(余裕があるなら覚えておく)。
他の文は自分の言葉で書けるように意味をきっちり理解して、生きた知識として頭に流し込みます。

憲法記述の答案を書く際には、まずマーカー引きしたキーワードを書き出しましょう。
あとはそれをつなげて文を書くだけです。
本試験までに模試を受験するはずなので、憲法答案を1、2度書く機会があると思います。
それで十分だと思います。

記述の極意は、

嘘を書くな!

です。
嘘を書かずにある程度の文章を書き、問いにきちんと答えれば、足きりなんてことにはなりません。

経済原論

GUTS 専門記述経済原論・財政学をおすすめしておきます。
ただ、経済原論は択一の知識が生きるので、勉強しなくても結構書けます。
ですから、GUTS 専門記述経済原論・財政学は、図や文、式を答案でどう表現するか?その方法を学ぶ補強と考えて目を通すといいと思います。
もちろんしっかり勉強する人は、憲法の記述の方法を参考にして勉強すれば、がっちり得点できます。

会計学

国税専門官会計学記述式をおすすめしています。
これは昭和45年から平成14年までの国税専門官の会計学の過去問集です。
800字答案と解説がついていて、わかりやすく良かったので紹介しました。
会計学は、公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉会計学の後ろに、記述の問題と解説がのっているので、それで勉強してもいいのですが、長いしわかりにくいだろうなと思いました。
勉強の仕方は憲法記述を参考にしてください。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 20:29 | Comment(14) | TrackBack(0) | 論文試験(記述式)
この記事へのコメント
はじめまして。来年度の国税専門官を第一志望しているトリトリです。半年くらい前から拝見させて頂いていました。僕も「落ちる勉強法、受かる勉強法」を参考に独学でやってきました。
ところで、今回の記事を読ませて頂き、質問があります。GUTSの憲法記述をちら見すると、これに書かれている解答例には「〜条〜項は〜を保証する」や「〜項前段には〜」や「〜(〜条〜項)」など、何条からひっぱってきたかが、細かく書いてあります。ここまで覚えるとパンクしそうですが、どのように対応されましたか??知識が少なく変な質問ですが、ご指導頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
Posted by トリトリ at 2007年11月18日 10:12
トリトリさん、こんにちは♪
条文は、書かなくても落ちませんよ。
書けば。加点材料ぐらいにはなる、位の気持ちでいいと思います。
それよりも、きちんと問われていることに答えることができるよう、知識を頭につめこむほうが重要です。
去年の国税憲法は一行問題ではなく、事例問題でした(汗)
地雷ってやつです……
気をつけてくださいね。

ちなみに僕は有名な条文は覚えてましたよ。
また遊びに来てくださいね。
Posted by ザムザ at 2007年11月22日 17:24
ザムザさん、貴重な情報とご指導ありがとうございます。
少し安心して勉強できそうです。独学だと情報が少なく、不安要素満載なので助かりました。
また、いろいろ聞かせて下さい。
では勉強してきます(笑
Posted by トリトリ at 2007年11月23日 12:10
トリトリさん、こんばんは♪
お返事遅れて申し訳ないです。
その気持ちすごく良くわかります(汗)
が、独学でも絶対合格できます。
自分を信じてがんばってくださいね!

いつでも聞いてください♪
お待ちしております。

Posted by ザムザ at 2007年11月30日 18:43
こんにちは!
専門記述ですが、過去問は5年分しか販売されていないようですが、5年分だと予想が難しいです。

皆さんどのようにして傾向を捉えているのですか?

Posted by mina at 2008年04月07日 11:29
minaさん、こんにちは。
お返事大変遅くなり申し訳ないです。

情報は、専門学校の友人とか、某掲示板とかだと思います。

確かに5年では厳しいですね(汗

私のブログにも過去問情報を少し載せていますので、もしよろしければ参考にされてください。
Posted by ザムザ at 2008年08月02日 09:19
はじめまして、ザムザさん。来年度国税専門官と都庁を志望しているくろねこです。
わたしは、いま主要科目の択一を1回回したくらいの進行具合なのですが、択一の復習もしなければと思う一方、専門記述も書けるか不安ということで記述に手をつけるべきか悩んでいます。
果たして専門記述というのは一体どのくらいの時期から勉強するのがいいのでしょうか?
Posted by くろねこ at 2008年10月29日 11:03
くろねこさん、こんばんは♪
お返事遅くなって申し訳ないです。

私は、まずは択一を重視しますので、ある程度点が取れるようになってからでいいと思います。
どのくらいの次期というよりも、択一が落ち着いたらといった感じですかね(汗)

ただ、記述を重視しているところなら話は別で、並行してやっていくことが必要です。
今、択一の勉強時間を維持して、記述の勉強時間を作るんです!
くろねこさんが一日どのくらい勉強されているかは存じ上げませんが、合格したいならきっとできるはずですよ♪
がんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年01月03日 23:54
ザムザさんこんにちは! 以前アドバイスいただいてからあいまいな状態ですが22本覚えてきました。 論文の勉強始めると勉強合計時間を増やさない限り択一に回す勉強時間が減りますね(汗)僕の場合特に教養が心配です。 ザムザさんは一日どれくらい、周に大体どれくらいの時間を憲法論文の勉強に割いていたのでしょうか?
Posted by ムーン at 2009年04月11日 16:03
ムーンさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

憲法論文の進み具合はどうでしょうか?

勉強時間は拘束されますね、どうしても。
私は択一には直前にががっと憲法論文をつめこみました。
一日憲法論文しかしないという日もありました。

ですからどれくらいということは申し上げることができません。
ただ、論文にあまりこだわりいすぎるのもどうかと思います。
公務員試験の憲法論文なんて、所詮は作文レベルです(笑)
よっぽど的外れなことを書かない限り足きりにはならないですよ。
司法浪人の方でハイレベルな答案を書く方がいらっしゃるとは思いますが、ごく一部のかたがたですので気にすることはないです。

やっぱり勝負は択一ですよ!
試験までもう時間がないです。
つっぱしって、合格しちゃってください♪
Posted by ザムザ at 2009年05月10日 22:05
ザムザさんこんばんわ
丁寧なアドバイスありがとうございます。
とりあえず人権偏り気味で37本覚えました。
ザムザさんの勉強記録日記は独学の僕にはとてもためになります。
教養厳しく運便りな面大ですがもう専門重視で突っ走ります(笑)
合格報告できるよう頑張りますありがとうございます!
Posted by ムーン at 2009年05月22日 02:31
ムーンさん、こんばんは♪
試験の結果はどうでしたでしょうか?
合格できていることを祈っています♪
Posted by ザムザ at 2009年06月28日 21:53
タメになります。
論文の勉強に悩んでました。
この通りにやってみたいと思います。
Posted by マスクオブジェロ at 2009年11月28日 19:41
マスクオブジェロさん、こんばんは♪
悩みを解決できましたでしょうか?
いつでもあそびにきてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2010年01月09日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック