公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年11月15日

公務員試験独学ブログ、久しぶりの更新。

皆さん、お久しぶりです。
更新がぱったりとまって、申し訳ないです。
というのも、僕がこれから公務員試験を受験する方々に伝えたいことは、大体記事にしてアップしてしまったからです。
あといくつかアップする予定はあるのですが、いかんせん大掃除の際にメモがどこかにいってしまいました(笑)
捨ててはないので見つかるとは思いますが……

これから公務員試験勉強を始める方、惜しくも不合格になりまた来年がんばる方、来年は必ず合格をつかみとって、ぜひ公務員試験独学ブログに合格報告のコメントをください♪
心よりお待ちしています。

しばらくは記事のアップというよりも、勉強に関する不安や悩み、僕の勉強のやり方でわからない点等を僕でよければお答えしたいと思っています。
コメントに書き込んでくだされば、必ずお返事します。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
はじめまして、最近このブログを発見して古いものから読ませてもらってます。いきなりで失礼ですけど相談にのってもらえませんでしょうか
自分は今年2回目の受験だったんですが残念な結果に終わってしまいました。。。
1次試験通ったとこと、落ちたとこあったんですが自分で敗因を考えると数的判断が1度目の受験時よりそこまで伸びなかった気がします。もちろん1度目のときよりはできるんですが点数となってそこまで顕著に表れなかったと思います。。。
来年を最後の挑戦で受ける予定なんですが数的判断がそこまで取れずまた全滅するんじゃないかという不安でいっぱいです。このような状況で数的判断含め教養試験をどのように乗り切るか、何かアドバイス等あったらお願いします。
Posted by たら at 2007年11月15日 17:37
すぐにコメントの返信をいただき感謝しております!
こないだの話の続きなのですが、実務教育出版の受験ジャーナルは上手く活用すべきでしょうか?最近立ち読みをしてて非常に便利な本だと思ったのでザムザさんのコメントを伺いたいと思いまして。
Posted by ゆっけ at 2007年11月17日 00:23
お久しぶりです。
遅ればせながら、最終合格おめでとうございます。

突然ですが、この度、サイトを閉鎖することになりました。
これまでリンクをはって頂きありがとうございました。
お手数ですが、リンクの削除をお願い致します。
Posted by うしろまえ at 2007年11月17日 01:46
ザムザさん、いつも参考にさせて頂いてます^^

ところで、専門記述問題と教養論文はどう勉強されましたか?
勉強された時期と勉強方法並びに使用した問題集・参考書を教えてください。<(_ _)>
Posted by at 2007年11月17日 03:32
以前「受験生」でかいていたものです(地上最終でおちたものです。6月くらいによくk相談していたものです)なんか同じ人(?)がいたんで、名前かえました(ややこしいことしてすみません)

お久しぶりです♪覚えていますかね…?私は地上落ちた後諦めかけたんですが、夏休み勉強をしてC日程とD日程、初級程度の試験2つを受験してD日程以外受かりました。

C日程は3次まで面接があり、1・2次が受かり来週3次があります。

よかったら面接のこと教えていただきたいです。実務教育の本(人事さんがかいたの)をよみ、想定される内容み予測したり、予備校で練習したり、民間企業の面接にいったりしてるんですが不安です(^^:

いろいろきいてすみません。それと私もブログ始めました。またアドレスかきますんで、よかったら見てください♪
Posted by ニック@名前かえました。 at 2007年11月17日 10:17
たらさん、はじめまして。
コメントを見る限りでは、一次に絶対合格できる力がまだついてないようですね。

教養に関してのアドバイスがほしいということで♪
僕の勉強の方法は記事を読んでいただけたらわかるとは思いますが、専門重視の勉強スタイルです。
といっても、教養も足きりをかわす程度にはきちんと勉強しました。

数的は厳しいようですが、個人のスペックによるところが大きいと思います(汗)
何もしなくても取れる人は取れるし、いくらやってもできない人はできない、という傾向が強いのです。
なので、数的が苦手な人が取る作戦はこうです。
みんなが(平均レベルの受験生)とってくる問題は、死に物狂いでとる!
難しい問題はきる!
これにつきますね。
そして、正攻法の解き方を中心に勉強しますが、問題に柔軟に対応する勉強をしておくといいですよ。
たとえば、数的だと答えからアプローチする方法などですね。
畑中にも解説されていたと思います。

またいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年11月17日 18:14
ゆっけさん、こんばんは。
受験ジャーナル僕も読んでましたよ。
ただ、息抜きやモチベーションをあげるためですね。
いろんな情報ものっているので、不安ならば良いかもしれません。
特に地上の情報は便利だなと思いました。

僕のブログのトップに、全国の自治体情報のページもありますので、もしよければ上手に活用してください。
Posted by ザムザ at 2007年11月17日 18:18
うしろまえさん、こんばんは。
サイトの閉鎖ということで、わざわざコメントありがとうございます。
もしよければ、閉鎖するまでリンクを残していても良いですか?
せっかくなので♪
Posted by ザムザ at 2007年11月17日 18:21
名無しさん、こんばんは。
記述の勉強方法は記事でアップします。
しばしお待ちください。
Posted by ザムザ at 2007年11月17日 18:23
ニックさんこんばんは♪
覚えてますよー♪
面接ですね(汗)
これも記事にしますね!

試験あきらめずにがんばって結果がついてきているみたいでおめでとうございます!
とはいえまだ、面接が残っているので最後まで気を抜かずに!!

記事がニックさんの気休め?(笑)にでもなって、リラックスして面接にいどめるといいのですが♪

それでは、合格報告待ってますね!
がんばれニックさん!
Posted by ザムザ at 2007年11月17日 18:27
閉鎖までリンクをはって頂けるとのこと、
ありがとうございます!(> <)
ブログを削除する際に、
またコメントさせて頂きます。
よろしくお願いします♪
Posted by うしろまえ at 2007年11月19日 18:44
うしろまえさんこんにちは♪
いえいえ、こちらこそコメントわざわざありがとうございます。
了解です♪
Posted by ザムザ at 2007年11月22日 17:51
はじめまして。
とても、いいHPで大変参考にさせていただいております。

基本的なことなのですが、質問させてください!
一、市役所や政令指定都市、県庁の過去問、傾向についてなんですが、どのようにして手に入れるのですか?市役所の試験って都道府県別なのでしょうか。市役所ごとに日程も違うし、なにぶん独学なものでわからないんです!
二、国二専門の英語なのですが、ザムザさんはどのように考えますか。センターレベルとは聞きますが、私は大学受験以来、英語の勉強はやっておりません。少しの勉強で、戦力になるならうれしいですが、不安です。
三、例の橙色の独学本の推奨する『公務員試験 マル秘裏ワザ大全』について、主観的でいいので、ザムザさんの意見を教えていただけないでしょうか。

以上、お時間がございましたら、返信の方よろしくお願いします。
Posted by mariko at 2007年11月26日 00:51
初めまして。
いつも拝見させていただいております。
私国税と地上を来年度に向けて目指しているのですが、税務署訪問、業務説明会等には出席した方がよろしいでしょうか?
出席しないと評価が悪くなるとかあるのかなと疑問に思いまして・・・
Posted by じゃん at 2007年11月27日 22:23
marikoさん、こんばんは♪
参考にしてくださってありがとうございます。

一、傾向ですか?
あまり気にしなくていいですよ♪
地上の試験は地域別に出題される問題が違うので地域別だと思います(関東とか中部とかのおおきなくくりです)。
ただ、それを気にする時間があったら過去問を1問でも多く解くほうが絶対合格に近づくと思います。
ちなみに、資格試験研究会から過去問500という地上・県庁の過去問のみのっている問題集がありますが、スー過去をやった方が絶対いいですよ♪

二、国2の英語ですね!
センターレベルとは言われますが、すこしの勉強では満点はとれないと思います(汗)
というよりも英語を選択する必要があまりないと僕は思うんですよ(汗)
公務員試験の問題って過去問を普通にやってればとれるようになりますから♪
相当自信があるなら話は別です(爆)

三、うーん、人によるのではないでしょうか?(笑)
あの本をきちんとよんで実行に移せるような頭の持ち主ならすごく意味があると思います。
僕には無理でしたが……
ただ、役に立つ部分はありましたので、時間があるときにあくまでも読み物として手に取るくらいがいいかと思います♪

またいつでも遊びにきてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年11月30日 19:18
じゃんさん、こんばんは♪
いつもみてくださってありがとうございます♪

国税ですね。
うーん、説明会はいったほうがいいですよ(汗)
面接のときにアピールできますし♪
税務署訪問はいかなくて大丈夫です。
行けるならいったほうがいいのですが、筆記終わった後は税務署が忙しいので、断られるところも多いですよ(汗)
なので、行くなら早めにがいいです♪
Posted by ザムザ at 2007年11月30日 19:29
早速の御回答有り難うございます。
何故かわかりませんが、ザムザさんの言葉はほんと説得力があり安心できます。
では説明会には出席し、税務署訪問は控えたいと思います。
有り難うございました^^
Posted by じゃん at 2007年12月04日 14:14
じゃんさん、こんばんは♪
説得力ありますか?(笑)
ありがとうございます。

いえいえ、どういたいしまして♪
またいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年12月05日 19:30
始めまして。
私は、今年新卒として民間企業に就職した人間です。
色々と訳があり、教養のみで受験が出来る市役所上級に挑戦しようと考えております。
教養のみで受験をする場合、どの程度の勉強時間があれば合格できると思いますか?
人のスペックによって時間の差はあるとは思いますが、ザムザさんの考えを教えてください。
Posted by talisman at 2007年12月07日 20:25
tailsmanさん、こんばんは♪
お返事おそくなりました(汗)

うーん、前も教養のみで受験をされる方から相談を受けたのですが、厳しい戦いになると思います。
やはり専門も一緒に勉強することで、教養の点数もぐんとあがるので、実質的に教養のみで合格するとなると個人のスペックによるところが大きくなります(汗)
どの程度の勉強時間ですか?
残念ながらその質問には答えることができません(汗)
tailsmanさんが言われている通り、人のスペックによるからです。
まったくのゼロ勉で受かる人もいますし、いくら勉強しても受けらない人もいますし……
なので、実際に過去問を購入して、自分で解いてみて、自分のスペックを確かめることが一番だと思います。

最後になりますが、僕は専門も勉強することをお勧めしておきます♪
また、聞きたいことがありましたらいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年12月14日 18:39
サムザさん始めまして。
今日から勉強開始の社会人です。09年度合格を目指し本気でがんばりたいと思います。


相談なのですが、私は第一志望が裁判所事務官2種です。
しかし倍率がかなり高いですよね・・・
他の公務員試験と比較して、特に裁判所事務官に合格するにはこの勉強が必要!!というのがありましたら、教えていただきたいです。
というのも、県庁に受かった先輩が裁事には落ちてたので・・・通常の公務員試験勉強では間に合わないかと思い。。すごく不安なのです。。
Posted by そら* at 2008年10月07日 00:41
ザムザさん、こんばんは。現在大学二年生で、地方上級と国家U種を志望している者です。文章理解について質問なのですが、とりあえずやり方について、上記以外のアドバイスがほしいです。

「公務員試験裏ワザ大全」という本を買い、そこに文章理解はそんなに難しくなく、常識で解けると書かれていました。事実なのでしょうか?というかこの本の評判は、どうなのでしょうか?

また「受かる勉強法・落ちる勉強法」という本はどうなのでしょうか?
Posted by shin at 2008年10月11日 11:44
そらさん、こんにちは♪
社会人さんですか!
がんばってくださいね♪

裁判所事務官は、勉強量というより運?(笑)が必要です。
倍率が高いといってもそんなに難しい試験ではないですよ♪
1種なら話は別ですが……
一生懸命やれば合格できます!

とにかく1次で点を取ることですね♪
それが一番確実な合格方法です。
それから科目選択。
私のときは経済が非常に簡単で、民法は普通に難しいという流れでした(余裕で満点取れるくらい簡単です)。
もちろん得点調整もないので、経済選択は必須ですよね。
その流れが今も続いているか、確認してください。

後はほかの勉強をきっちりすれば、いえますよ♪
面接で一発アウトを食らわないようにするのも忘れないでくださいね(笑)
私はそこが一番難しいと思うのですが……

またいつでも遊びに来てください!
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 17:38
shinさんこんにちは♪
お返事は前のコメントしてくれたところに書いてます♪
が、一応コピーしておきますね♪


shinさん、こんにちは♪ お返事おそくなり申し訳ないです(汗) 文章理解ですかぁ…… 正直、文章理解のみの勉強というのはあまりおすすめしないです。 勘がにぶらない程度でいいと思います!というのも、文章理解というのは、個人のスペックがもろに反映されて、勉強量と成績が正比例しないんです(汗)裏技は、きちんとマスターすれば使えると思いますが、私は一度読んだきりで、文章理解に時間をかけるのは無駄と思いあまり参考にはしていません。受かる勉強法は使えると思いますよ。 ちなみに私はこの本を利用し、独学で合格しました。そしてこの本を元に、自分なりに改良した勉強方法をこのブログにアップしています♪ もしよければ参考にしてください♪
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 17:40
お返事ありがとうございます。そーですよね。文章理解等を今やるより、主要6科目を
やり進めたほうがいいですよね

いろいろアドバイスありがとうございます m(_ _)m

またたぶん行き詰った時などに確実にメールすると思います。(^o^)丿
Posted by shin at 2008年10月14日 02:58
お返事ありがとうございます*
刑法と経済の難易度・・・チェックしておきます!

ザムザさんは専門科目のスー過去を何回ぐらい回しましたか??
私は時間的に3回くらいしか回せなさそうで>_<

あと教養の数的処理に関してですが、畑中の大革命シリーズでさえ、理解するのに時間がかかり、
難しいと感じるレベルです・・
もっと優しいレベルの本から解いていったほうがいいのでしょうか・・?
足きりにひっかかるのだけは、なんとか避けたいです・・ 
Posted by そら* at 2008年10月19日 22:39
shinさん、お久しぶりです。
お返事遅れて申し訳ないです。

がんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年01月03日 23:38
そらさん、こんばんは。
お返事遅れて申し訳ないです。

スー過去は、主要科目は五回はまわしました!
時間の制約もあると思いますが、できるかぎり反復することが合格の近道ですよ♪

数的は個人差がありますので、苦手ならみんながとってくる基本的な問題を絶対落とさない、といったスタンスでいいと思いますよ!
優しいレベルにはしないほうがいいと思います。
基本的なレベルの基本的なパターンを何度も何度もやるといいですよ♪

がんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年01月03日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66688879

この記事へのトラックバック