公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年08月30日

会計学(簿記)

会計学(簿記)

公務員試験用意する参考書・問題集

・日商簿記3級とおるテキスト Ver.3.0
・日商簿記2級とおるテキスト商業簿記Ver.4.0
・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉会計学

会計学で満点をとりたい方、時間が余っている方は、

・日商簿記1級とおるテキスト 商業簿記・会計学〈1〉個別論点編
・日商簿記1級とおるテキスト 商業簿記・会計学〈2〉特殊商品売買・構造論点編
も用意するとより理解が深まると思います。
会計学には、連結、キャッシュフロー、税効果等、日商簿記1級の知識も出題されるからです。
ただし、基本的な内容しか問われていないので、そう心配することはないと思います。

公務員試験会計学(簿記)の勉強概略

公務員試験の中には会計学という科目があります。
特に、国税専門官採用試験の会計学は必須科目なので、勉強しない場合は専門7点まるまる運任せになります。
国税専門官試験の場合、会計学を勉強しなくても他の点数がよければ合格することは可能ですが、国税本命の方は会計学の勉強をすべきです。
というのも、採用までの間に日商簿記2級の取得が必要になるほか、国税は東京国税局の採用が多く、自分の行きたい国税局の内定をゲットするにはただ最終合格するだけではなく、高い得点をたたいて、できるだけ良い席次での最終合格が必要となるからです。

公務員試験勉強方法
簿記の知識がある方は、いきなり公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉会計学をまわしていいと思います。

簿記の知識がない方、自信のない方は、やはり会計学の勉強の前に簿記の勉強をしてからの方が効率が良いです。
そこで問題なのですが、簿記は独学で勉強できるのか?
答えはイエスです。
可能です。
本気でやれば、独学で日商簿記1級も可能です。
実際、僕にも大学時代に、独学で日商1級を取得した友人がいます。

ただ、勘違いしてはいけないことが一つ。
皆さんは簿記検定を受けるわけではありません(汗)
あくまでも公務員試験の会計学を勉強しているのだ、ということを忘れないようにしていただきたいのです。

そこで、最初に必要な作業があります。
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉会計学と、日商簿記3級とおるテキスト Ver.3.0、日商簿記2級とおるテキスト商業簿記Ver.4.0を見比べてください。
公務員試験の会計学に不必要な知識があるでしょう。
例えば、伝票会計等です。
簿記検定には必要でも、公務員試験の会計学には不必要な箇所があるので、まずはそこを省きます。
これで公務員試験の勉強効率がグンとあがります。
ちなみに、日商簿記2級では工業簿記も必要ですが、公務員試験の会計学では重要度が非常に低いので、テキストの紹介さえも省きました。

この「とおるテキスト」で簿記とは何かを理解して、各仕訳が切れるようになってください。
会計学の理解には簿記の理解が不可欠です。
簿記の理解には仕訳が切れることが必須です。
仕訳は、手に鉛筆なりシャープペンシルなりを持って、何度も何度も紙にきちんと書くのが一番良いと思います。

日商簿記3級とおるテキスト Ver.3.0、日商簿記2級とおるテキスト商業簿記Ver.4.0で簿記の知識を習得した後は、公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉会計学をまわしてください。

※この「とおるテキスト」シリーズは独学で勉強する方には一番良いテキストだと思います。
非常にわかりやすい上に、電話での質問ができます!
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 17:25 | Comment(35) | TrackBack(0) | 専門科目(その他)
この記事へのコメント
アップして下さってありがとうございます。
参考にさせていただきます。
会計学は初学なんですが簿記の後
いきなりスー過去で大丈夫でしょうか?
とはいってもスー過去以外ないですよね。
Posted by shin at 2007年08月30日 23:57
今、予備校に通いながらやってます。
独学で合格なんて、素晴らしいです。
国税を第一志望にしたいのですが、
この時期(9月から10月)何をすればよいでしょうか?
ちなみに、憲法と民法は一回過去問を
回し、ミクロが終わりました。会計学
はこの時期からやるべきでしょうか?
お願いします。
Posted by 受験生 at 2007年09月03日 01:28
shinさん、お役に立ちましたでしょうか?♪
会計学は簿記の後スー過去でもよいでしょうかということですが、大丈夫ですよ。
というより大丈夫にしてください(汗)
会計学はあくまで7点です。
他の科目のできが悪ければ、会計学の対策をした意味がなくなってしまいます(汗)
成績上位の公務員試験受験生は、会計学ゼロ勉でも余裕でボーダーを越える点数をたたきだしてきます。
なので、会計学に時間をかけすぎるわけにもいかないのです(汗)
shinさんがんばってくださいね!
またなにか悩むようなことがあれば、僕でよければ相談にのります♪
Posted by ザムザ at 2007年09月03日 11:56
受験生さん、こんにちは♪
公務員試験は独学でも合格できるということをテーマにしているブログですが、予備校の受験生さんもぜひ遊びに来てくださいね♪

うーん、会計学をやる前に、行政法や経済学、憲法、民法を形にしたほうがいいですよ(汗)
国税第一志望とはいえ、併願しますよね?
会計学は国税や一部の自治体でしか使えないので、前述した併願がきく専門科目をしあげるのが先決だと思います(汗)
そして、ある程度形になったら会計学をはじめてみてはいかがでしょうか?
とはいえ、僕の意見は参考ですので、決めるのは受験生さんです!
自分の勉強スタイルを早く確立させて、ガンガン勉強すすめてくださいね♪
またいつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年09月03日 16:26
管理人様ありがとうぞざいます。
また困ったら来させていただきますので
よろしくお願いします。
Posted by shin at 2007年09月03日 22:43
shinさん、こんにちは♪
いつでも遊びに来てくださいね♪
困っても困らなくても(笑)
Posted by ザムザ at 2007年09月05日 11:54
ザムザ様はじめまして。
かなと申します。既卒で猶予は2〜3年しかありませんが、来年度に向けて勉強を始めています。
いろいろと参考にさせていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by かな at 2007年09月09日 22:47
こんにちは。
今日結果が届き、駄目でした。(ToT)
何だか呆然としちゃってます。
昨日一つ試験を受けたので、今月2つと来月1つ受けて駄目だったら
就職活動(?)しようと思ってます。
努力が足りないんだ・・・と思うばかりです。
Posted by もじの at 2007年09月10日 17:45
かなさん、はじめまして♪
そしておはようございます(笑)

猶予は2〜3年と思うと、4〜5年かかります(汗)
来年合格してください!
今年絶対合格するんだって気持ちを強く持つだけで、勉強に対する取り組み方も変わってきます♪
まだ試験まで時間もありますので、効率よく勉強すれば一発で合格できますよ!

その際に、公務員試験独学ブログの記事が参考になるとうれしいです♪
いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年09月13日 10:07
もじのさん、おはようございます。
試験の結果、残念でした。
今は勉強もちょっと手につかないことだと思います。

そんなときこそ息抜きですよ。
自分のしたいことして、公務員試験から少し距離を置いてみてはどうですか?
そして、もう一度考えてみてください。

自分が公務員試験を目指した理由を。
なぜ民間ではなく公務員なのか?
自分は本当に公務員になりたいのか?
公務員じゃなければ本当にだめなのか?

民間への就職活動が逃げではなく、しっかり考え抜いたすえならば、僕は公務員試験に固執することはないと思います♪

最後に、もじのさん、合格はひとつあれば十分です♪
最後まであきらめないでくださいね♪
努力がいつもいつも最良の結果に結びつくとは限りません。
しかし、努力なしには最良の結果は得られません。
もし、もじのさんの中で努力不足だと感じるのであればきっとそうなのでしょう。
そのことを真摯に受け止めてさらなる高みを目指してください。
僕は微力ではありますが、いつでももじのさんを応援します♪
Posted by ザムザ at 2007年09月13日 10:17
Posted by あべち at 2007年09月14日 12:30
コメントありがとうございます。
自分ではやってきたつもりでしたが、やはり2次対策が甘かったのかな
と思います。
次は悔いのないように頑張りたいと思います。
家族と相談してもし今年駄目なら来年も受けていいと
言われました。生活があるので、パートしながら試験に向けて
頑張ろうと思っています。
いつもありがとうございます。
だいぶショックからは復活したのですが、やる気があまり出てきませんでした。でも自分に負けたくないので頑張ります。
Posted by もじの at 2007年09月15日 09:12
ザムザさんへ。
ようやくブックマークのやり方がわかりましたので、リンクを貼らせていただきました。よろしくです。
Posted by ひろみん at 2007年09月20日 23:43
もじのさんおはようございます♪
おへんじおくれてごめんなさい(汗)

次は2次対策も抜かりなく行ってくださいね!
勉強はすこしずつペースをあげていくといいと思います。
そのうちに吹っ切れてうおぉーと勉強できるようになりますよ♪

まだ今年の試験があるのであきらめないでくださいね♪
また息抜きににいつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年09月22日 11:02
ひろみんさん、こんにちは♪
こちらもリンクかんりょうです♪
まあ遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年09月22日 11:36
初めまして。らっきと申します。私は今大学2年生です。最近国税専門官という仕事を知り、これからそれを目指して勉強しようと思っています。でもそれ以外の公務員試験も併願します。でもあくまで、国税専門官第一志望です。私は現在、週三日バイトをしていまして、大学にもいかなきゃならないので、勉強できるのは週に3日くらいです。バイトは三年になったら辞めます。そして三年になったら予備校に通おうと思っています。そこで質問なんですが私は何から勉強すればいいですか?教えてください。文章汚くてすいません。
Posted by らっき at 2007年09月24日 23:20
ありがとうございます。
今日2次の自分の順位を聞いて、あまりの悪さに凹みました。
でもそれだけ自分の対策が甘かったんだと思います。
すぐ答えられるよう、色々対策を練りたいと思います。
いつか合格を報告したいです。
よかったら2次対策の方も書いてください。
お願いします。
Posted by もじの at 2007年09月28日 19:48
らっきさん、こんにちは♪はじめまして♪
お返事おくれて申し訳ないです。

僕の見解なのですが、まだそんなに焦らなくてもよいかなと思います。
それに予備校に通うのならなおさらです!
予備校できちんとスケジュール管理してくれるので、それにそって勉強すればいいですよ!

今、らっきさんがすべきことは、大学生の今しかできないことをすべきです(笑)
アルバイトをがんばって公務員試験の期間の資金にすべきもよし、恋愛するもよし。

そして、公務員試験を受けると決めたその理由をもう一度考えてみてはどうでしょうか?
なんでらっきさんは公務員試験じゃないとだめなのですか?
民間ではだめなのですか?
しっかり考えてください。
まだ時間はたくさんありますよ。
またいつでも遊びに来てくださいね!
Posted by ザムザ at 2007年10月01日 13:24
もじのさん、こんにちは♪
いつかじゃないですよ。
今すぐにでも合格報告しにきてほしいくらいです(笑)

2次対策ですね!
時間はかかると思いますがアップする予定ですので、気長にお待ちください♪

もじのさんがんばです♪
Posted by ザムザ at 2007年10月01日 13:43
こんばんわ。らっきです。
コメントありがとうございました。
とりあえず今のうちにお金を貯めることと、簿記だけはやっとこうと思います。
また来ます。ありがとうございました。
Posted by らっき at 2007年10月01日 22:47
初めましてゆっけと申します。
現在公務員試験を独学で目指そうかなと考えています。僕もこないだ書き込みのあった、らっきさんと同じで国税専門官志望の大学2年生です。
家庭の事情により自分で学費も払って、家にも少しお金を入れなければいけないという状況ですが、在学中に国家公務員試験に挑戦したいと思っています。試験に関して色々とわからないことがあるので、時々質問できたらなと思いコメントを書いてみました。バイトがとても忙しいため今から学習を進めていきたいと思っています。アドバイス等お願いできたら嬉しいです。
Posted by ゆっけ at 2007年10月11日 00:51
はじめまして!サイト楽しく拝見させていただき、勇気、やる気をいただいてます!
そこで質問があります。
公務員試験(初級)を来年受験予定です。

@通信講座を受講しようと思っているのですが、実務にしようか、東京アカデミーにしようか、またその他にしようか迷っております。実務は値段的にも少し安いのですが…

A数的推理、判断推理はやはり「畑中」でしょうか?高橋書店からでている東京法科学院専門学校のテキスト「驚異のスピード解法」をやっているんですが、いまいちわかりづらいです。初級レベルの受験でもテキストは「畑中」でしょうか?他にあれば是非知りたいです。

B資料解釈、文章理解の勉強の仕方がよくわかりません。問題を解いていればわかるようになるのか、それとも、英文なら単語の勉強をしたりするのでしょうか?



わかりにくい質問かもしれませんがぜひアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。
Posted by こうし at 2007年10月13日 15:06
らっきさん、こんばんは♪
お返事大変遅くなり申し訳ないです(汗

はい、それで十分だと思います。
簿記は忘れやすいので、復習は忘れないでくださいね!
バイトして貯金をしこたま作っておくのがベストだとほんとにほんとにそう思います(笑
Posted by ザムザ at 2007年10月15日 21:23
ゆっけさん、こんばんは♪
正直なところ、公務員試験や資格の勉強をするにあたって環境つくりはとても重要です。
バイトせずに試験勉強に時間をすべてつぎ込めるのなら、バイト代を家にいれることなくすべて自分でつかえるのなら、そっちのほうが絶対良いに決まっています(汗

しかし、環境の厳しさを理由に無理だと決めるのはナンセンスです(笑
ゆっけさん負けないでくださいね♪
僕でよければ相談にのりたいと思いますので、いつでも書き込みにきてください♪
がんばれ、ゆっけさん!
Posted by ザムザ at 2007年10月15日 21:30
こうしさんはじめまして♪
えっと、初級公務員試験のことは僕は正直ぜんぜん詳しくないのですが、コメントさせていただきます。

通信講座を考えているみたいで♪
自分の環境や評判をすべて考慮して決めればいいですよ。
やる気なら、僕や他の方々のように独学でも合格することはできます♪

初級でも畑中でしょうか?という質問です。
これはこうしさんが受ける試験の過去問を実際にきちんと確認すべきです。
まだ過去問のチェックしていないような感じがしました。
過去問をみて数的のレベルを確認してください。
レベルが高いのなら畑中は評判も良いし、解説も丁寧で良書です。
簡単なレベルなら、同じ畑中シリーズにやさしめのレベルの問題集がありますので、そちらを見てみてください♪

文章理解は正直に言うと得意な人は何もしなくてもできるのです(汗
ようするに個人のスペックによるところが大きいのです。
なので、時間をかければそれに比例して得点が伸びるのかというと、そうではないので、難しいところです。
残された勉強時間を考慮して、自分は何をすべきか考えてください。
文章理解は、ほっておくと感覚がにぶります。
鈍らない様に気をつけてください。
英語も同じです。
単語を知っていても、文法がわからなければ長文はよめません。
ならば、英単語も文法も勉強するのか?
答えはノーです。
公務員試験はTOEICっでも英検でもありません。
感覚が鈍らないように、問題を解くって感じでいいとおもいます。

まだ納得がいかない点があれば、書き込みくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年10月15日 21:56
お返事ありがとうございます。
判断・数的推理ですが、今勉強しているテキストで、最初よりは解けるようになったんですが、解説がなっとくできないというか、他の過去門に当てはめにくいというか…。
畑中シリーズのなかで、「9回裏の」っていうものと、CDロムのついたものといろいろあって、どちらがやさしめのレベルなのかがわかりません。ザムザさんはどちらが良いと思われますか?オークション等で安く購入を考えています。
Posted by こうし at 2007年10月16日 00:24
大変お忙しいところ、コメントありがとうございます♪
ザムザさんの勉強法を参考に、こないだ民法のまるごと講義生中継1,2とらくらくマクロ経済学入門とらくらくミクロ経済学入門を買ったので勉強を進めようと思います!
年内に基礎部分だけでも進めていきたいと思っています!
本格的な勉強は来年の9月からですが、少しずつ頑張っていきます♪
経済学部で数学受験なので数的推理と経済学はとても楽しく勉強できそうですが、民法が心配です(汗)

これからもよろしくお願いします!!!
Posted by ゆっけ at 2007年10月16日 00:35
こうしさん、こんばんわ♪
お返事遅くなって申し訳ないです。
数的は、正直センス勝負なところが大きいです(汗)
得意な人は何もしなくてもできる、苦手な人はやってもできないというように。
でも、これですませては教養の数的でおおきな失点をしてしまいます。
なので、もし苦手と思ったら、簡単な問題、みんなが解いてくる問題はぜったいとる!という作戦が良いと思います。
苦手な人ほど、全部解こう、全部とろうとするのですが、結局は……という形になりがちです。

僕はどちらが良いというよりも、こうしさんが見て選ばないと意味がありません。
もし安いのならば両方買って良いほうを使う、近所に本屋があるのならば立ち読みしていいほうを選ぶのが絶対ベストです!

こうしさん、がんばってくださいね!
数的で難しい問題をきる、要するにはじめから手をつけないという作戦もありますので。
解けない問題は、時間の無駄とわりきることも試験を乗り切るテクニックです!
またあそびにきてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年11月05日 20:50
ゆっけさん、こんばんは♪
お返事遅くなって本当にもうしわけないです(汗)

まずひとつ。
公務員試験の法律は、はっきりいって簡単です(笑)
法学部だから法律得意なんだよねって言う方もいると思いますが、僕は公務員試験で一番有利なのは経済学部だと信じて疑いません。
というのも、公務員試験の法律問題は、自分で法律を駆使して考えるというよりも、知ってるか知らないか、といったレベルの問題がほとんどです。
それよりも、経済学が得意なほうが断然いいです!
経済学を得点源にできれば合格はほぼ手にしたようなものですよ!
なので、不安になる必要はありません。
ただ、導入の参考書は早めに切り上げて、スー過去に早めに行った方があとあとのことを考えるといいのかなと僕は思います。

がんばってくださいね、ゆっけさん♪
Posted by ザムザ at 2007年11月05日 20:57
久々にコメント書きます。
今最後の2次に向けて面接対策しています。
もうこれが最後になってしまいました。
今年は1次通過したものの、2次でこけてしまうことばかりでした。
昨年も2次対策しっかりしないと・・・と思っていたのに、その場ですぐに答えられない自分がいます。
なので、2次試験が終わったら、学校に通おうと思っています。
経済的なこともあり、派遣で少々稼ぎながら挑もうと思っています。
来年駄目だったら公務員は諦めて(もう受けられない年になってしまうので)就職します。
この年で再就職できるかという不安もありますが・・・。
愚痴も混じってしまってすみません。
早く合格報告できるようにしたいです。
Posted by もじの at 2007年11月13日 09:27
もじのさん、お久しぶりです。
もじのさんは面接がうまくいってないみたいですね(汗)
僕は面接ってコミュニケーションだと思っています。
自然に会話できるかどうか?
目上の人と自然に接することができるか?
それが一番難しいところなのでしょうが(汗)

最後まであきらめないでくださいね。
来年もと考えてしまうと、合格できるものもできなくなってしまいます。
なので、まだ専門学校の話は無しですよ!
今年のもじのさんの集大成と思って、のぞんで下さい♪

合格報待ってます。
失敗を恐れず自信をもってくださいね!
Posted by ザムザ at 2007年11月13日 18:59
ザムザさん、おひさしぶりです☆ 僕のこと覚えてくれてますでしょうか・・・。 公務員試験を始めるのあたって、いろいろ質問攻めを展開した逆境☆ナインです(笑)
色々な人のホームページなどを参考にしたりして、ひっそりと、かつコツコツと勉強をしてました。ザムザさんのホームページが会計学から更新されていなかったので、もうブログにはいないのかなって思ったんですけど、コメントが更新されていたので、こっちに書かせていただきました。最近は、三国無双5がでたりもう少しで鉄拳6がでたりと、ものすごい誘惑と戦いながら日々勉強しています。 今のところの進行状況は、ザムザさんに色々アドバイスをもらってから、自分が当初計画していたよりも早く達成できそうです。ただ、思った以上にてこずるのが、日本史と世界史と地理です。加えて、行政学と政治学。これが厄介ですね。まぁ、そんなこんなで頑張ってます☆ もう少しで模試があるので、それを目標に頑張ります。絶対に合格するぞ〜〜〜〜★  追記:ザムザさん勉強時間の更新するっておっしゃってましたけど、更新はありますか・・・(^_^;)?
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年11月14日 01:03
逆境☆ナインさん、こんにちは♪
覚えてますよもちろん(笑)
そうなんですよ、最近更新とまってます(汗)
というのも、科目ごとに書ける記事がもうあんまりないんですねぇ……
国際関係とか労働法とか、僕はあまりやっていませんので、自分が勉強していない科目の記事を書くのは僕のポリシーに反しますし、なにより見てくださっている方々への冒涜ではないかと(汗)
記事にするなら、しっかり研究してからになると思います(汗)

誘惑があるみたいですが、自分の計画通りにすすんでいるなら息抜きも必要ですのでいいと思いますよ!

日本史と世界史と地理!
個人的にですが、僕はその3つをきちんと仕上げる必要はないと思います。
2つくらいにして、あとは出るとこだけ重点的に勉強するというのがベストではないかと思いますよ。
そして他の科目に時間を回したほうが得点効率がいい気がします。
行政学は正直お勧めしません(笑)
まぁ、今のところ財政学が勉強できないのでやってもいいかなというくらいです。
政治学は必須ですね(汗)
専門のみならず教養でも出題されますので、失敗するとかなりの痛手になりますので、注意してください。

模試は、たくさん受ける必要はないと思います。
僕も3,4つでした。
うけるとわかるんですけど、公務員試験の適正レベルからずれていますし、模試の復習に時間がとられすぎます(汗)
予備校の先生なんかは、模試の復習の大切さを強調されているようですが、僕はどうかなと(汗)
公務員試験の模試に限っては、受けて時間内でとく、試験の雰囲気になれることを第一の目的においてのぞむべきです。
模試の復習は、みんなができていて自分ができていないところ等最低限にとどめ、過去問を多く回したほうがいいと僕は思っています。

更新したいのですけど、大掃除の際にメモが行方不明なんです(汗)
困った困った……

このまま順調にがんばってくださいね!
いつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年11月14日 11:00

お久しぶりです!今ザムザさんのコメントを拝見したのですが、行政学はおすすめしない教科なのですか?
 今のところ国税専門官と、国家U種を併願する予定なのですが選択科目は何がおすすめでしょうか?
まだまだ経済学と民法以外は手が出せない段階ですがアドバイスいただけたら嬉しいです(汗)
 あと独学だと情報が少ないので公務員試験の情報を定期的に得る方法があったら教えてください。
Posted by ゆっけ at 2007年11月14日 23:30
ゆっけさん、こんにちは♪
おひさしぶりですね。
記事にもしていますが、行政学はおすすめしません(汗)
地上でも問題数が少ないですし、行政学するなら財政学のほうが絶対いいからです。
選択科目のお勧めも記事にしているので詳しくはそちらを見てほしいのですが、憲法、行政法、経済学、民法、政治学、財政学あたりです。

そうですね、早めに憲法・行政法・経済学・民法をしあげるのが僕からの最大のアドバイスです。
これにつきます(笑)

公務員試験の情報は、官庁のWEBサイトをちょくちょく自分でみればいいですよ。
といっても、説明会と試験直前しか情報なんて必要ないので、あまり気にしなくて大丈夫です。

今やれることをやるのみですね。
後で後悔しないようにがんばってくださいね、ゆっけさん!
Posted by ザムザ at 2007年11月15日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック