公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年08月28日

国税専門官試験最終合格。

今日は国税の最終合格の発表の日でした。

スポンサーリンク

そして無事、最終合格することができました。
自分の勉強方法は間違ってなかったと確信できた日でもあります♪
国税の試験は、正直自信がありました(笑)
でも、蓋を開けてみないとわかりませんので、番号を確認するときは怖かったです(汗)

僕は、地上・国2・国立大学法人をスルーして裁判所事務官と国税専門官の試験にかけました。
周りからは、受けるだけ受ければいいと言われたこともありました。
しかし、僕の中ではゼネラリストとしてではなく、スペシャリストとして働きたいという思いが強かったのです。
そういう点から考えると、裁事は法律のスペシャリスト、国税は税のスペシャリストとして働けるかっこうの場でした。

とはいえ、地上・国2.スルーという決断をができたのは、筆記試験で比較的高得点をたたけたからです。
ボーダー付近なら試験を受けていたことだと思います(汗)

そこで、これから公務員試験を受ける方に僕から一つだけ。
一次試験(択一試験)では絶対高得点をとってください!
公務員試験で合格する秘訣は、やはり一次試験の高得点につきます。

これからも微力ながら、独学で公務員試験を受験される方、予備校に通いながら受験される方の力になれればと思っています。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
ザムザさん、合格おめでとうございます!ご自分の信念を貫いて結果を出したのですから、嬉しさ半分、安堵感半分、といったところでしょうか。笑 私は二年目で、今年は予備校には行かず勉強していましたから、ザムザさんのブログはいつも楽しみに拝見していました。それだけに、他人ながら私も嬉しいです。笑

そうそう、私も無事、国税に最終合格することができました。内定をいただければ、来年からは同僚かもしれませんね。

ネットという顔の見えない場でしたが、ザムザさんとコミュニケートできたことを嬉しく思います。これからもお互い頑張っていきましょう!受かってからが本番ですから!笑

ありがとうございました!


Posted by ミコト at 2007年08月28日 11:12
国税最終合格おめでとうございました。

以前に、ザムザさんの詳細を問うようなことをして申し訳ございませんでした。まったくもって、私の配慮が足りませんでした。
深くお詫び申し上げます。

これからもちょくちょく見に来ていいですか?
Posted by 同い年 at 2007年08月28日 13:42
国税専門官最終合格おめでとうございます!!(*'▽')/

独学初受験2試験共に最終合格なんて本当に素晴らしいですね。
でも簡単なことではなく、つらい経験を乗り越え見えない努力を積み重ねた結果だと思います。
本当にお疲れ様です。

ザムザさんの勉強方法を参考に私も頑張りたいと思います!
これからも更新楽しみにしていますね♪
Posted by ura_uri at 2007年08月28日 16:07
ほんとおめでとうございます!!
私はまだ結果が出ていないのでドキドキな状態ですが、9月の試験に
向けてやる気が出ました。
やはり1次試験の高得点は大事ですよね。
不安になるなか、色々アドバイスいただきありがとうございます。
良い報告ができるよう、頑張ります。
Posted by もじの at 2007年08月28日 17:14
ザムザさん最終合格おめでとうございます。最終合格を2つも逃した私からすれば本当その凄さが伝わってきます。

そしてザムザさんがお仰るように1次の点数を出来るだけ取るべきですね。都庁の順位を見て、自分より前に数十人しかいなかったので専門をもっと取っていればギリギリですが最終合格できたと思っているので凄く実感しております。

今のところはもう一度頑張ろうかと思っています。ですので勉強法を見直したいと思うので専門の勉強法をお伺いしたいのですが憲法・行政法などスー過去だけで勉強されたのですか?記載されてあるテキストなどは参照されましたか?どうもレジュメのないDASH問では私に合いませんでした。よろしくお願いします。

最終合格おめでとうございます
Posted by ヤギ君 at 2007年08月28日 19:31
国税最終合格おめでとうございます!!
すごいですね^^
僕も国T国Uと受けはしましたが、実質は裁事一本でした。
僕の場合は状況の許す限り妥協する気がなかったというのが理由ですが。
やはりザムザさんのいうとおり一次の点は重要だと思います。2次や他の試験に向けてはずみもつきますしね^^
それにしても、見事に裁事と国税狙い撃ち成功ですね(笑)
本当におめでとうございます!
Posted by せい at 2007年08月28日 22:13
こんばんは。

公務員試験もひと段落着いて、
自分も勉強について振り返ってみると、
英語が一番気になりました。

これのおかげで国2ヒヤヒヤだったんだよと
(英語にエスケープできないという意味)

速読英単語必修編という大学受験時代のもの
を使ってましたが、
公務員試験の英語は読めなかったなあ。

みなさん、なんかいい方法ありませんか?

自分は、構文をとる(S、Vとか関係詞のかか
りとか)以外の勉強法が見つからないまま
終わってしまいました。


Posted by 同い年 at 2007年08月28日 23:04
おめでとうございます!!!!!

やっぱりすごいです。やっぱり筆記重視なんですね…

私はC日程にむけて、今しています。教養不安です…が、最後まで頑張ろうと思います。

といいつつ発表が遅いので、C日程が終わりしばし休み9月末から次年度にむけて公務員の勉強も考えています。

またいろいろ聞くと思いますがよろしくお願いします。
Posted by 受験生 at 2007年08月28日 23:10
ミコトさん、おはようございます♪
いつも書き込みしてくださってうれしいです。
そして、国税合格おめでとうございます。
はやく内定でるといいですね♪

正直、解放されたなって気持ちが強いです(笑)
今までは、何をしてても公務員試験のことがいつも頭にありました(汗)
ミコトさんもきっと同じですよね(爆)

これからは公務員として同僚になると思います。
またスタートラインに戻るわけですが、一緒にがんばりましょうね♪

Posted by ザムザ at 2007年08月29日 09:36
同い年さん、おはようございます♪
いえいえ、僕はまったく気にしていませんよ(汗)
同い年さんは何も謝ることありません。
これからもどんどん遊び見来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 09:38
お久しぶりです。とうきび。です。
ブログ自体はちょくちょく拝見しておりました。。。

このたびは、国税合格おめでとうございます!!!!
長い道のりでしたねー。
今はとにかく、ゆっくり休んでください。
これからの更新も楽しみにしてますね☆
Posted by とうきび。 at 2007年08月29日 09:43
ura_uriさん、おはようございます♪
そして、おめでとうコメントありがとうございます。

自分でいうのもなんですが、けっこう後半はきつかったです(笑)
失恋はいたかったですね(笑)
今は笑って振り返れるのですが、当時は死ぬほど苦しみました(汗)
勉強できなくなりました。
でも、はやめに公務員試験の勉強を仕上げていたのが功を奏して、なんとか合格を勝ち取ることができました(笑)

9月の役場の試験がんばってくださいね♪
いつもこっそりみています♪
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 09:43
もじのさん、おはようございます♪
お祝いコメントありがとうございます♪
そしていつも書き込みありがとうございます♪
一次の点数が一番大切だと僕は思います。
もじのさん、9月の試験がんばってくださいね♪
ファイト!
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 09:48
ヤギ君さん、おはようございます。
僕はヤギ君さんのブログによく遊びにいきます(笑)

そうですね、やはり一次の点数の差は大きいと思います(汗)
面接は何を基準に判定されるかわからないのに比べて、一次の点数は裏切りません。

憲法・行政法はスー過去のみが一番良いと今振り返って思えます。

僕は長い人生で何度失敗してもいいと思っています。
挫折を何度も味わった人間は強いです(笑)
ヤギ君負けないでくださいね。
僕でよければ、微力ながら力になりたいと思います。
あまり役にはたちませんが、応援しています♪
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 09:59
せいさん、おはようございます♪
お祝いコメントありがとうございます♪
そうですよね、やはり一次の点数は大切ですよね!

妥協できない部分、譲れない部分ってあります。
それが自分の人生をかける仕事ならばなおさらですよね。
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 10:02
同い年さん、またまたおはようございます♪
英語ですか?
うーん。
僕は文章理解が得点源でしたので、あまり苦労したイメージはありませんでした(汗)
センター英語と同じ要領でざーっと読んでいきました(笑)
ただ、やっぱり単語力は必要だなと。
前後の文からわからない単語を推理するにしても限度があるので(汗)

SとVにはスラッシュをいれて読んでいましたね♪
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 10:07
受験生さん、おはようございます♪
教養不安ですよね(汗)
僕も教養にはあまり力を入れなかったので、不安でした(笑)
が、割り切っていました。
できるところだけ絶対もぎとると(笑)
自分を信じてがんばってください。
みんなきっと不安ですから、大丈夫です。
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 10:10
おおっ、とうきびさん。
おはようございます。
僕はもしかしたらって思ってまだリンク残しています(笑)

お祝いコメントありがとうございます。
とうきびさんのブログにはいつも元気をもらっていました。
本当にありがとうございます。
Posted by ザムザ at 2007年08月29日 10:13
ザムザさん、裁事に続き国税の最終合格おめでとうございます!
しかも宣言通り専門重視での難関突破。どちらの職を選ばれるか分かりませんが、ザムザさんのような計画&実行力があれば素晴らしいスペシャリストになれると思います。

それから、遅ればせながら小生も某自治体から内定を頂きました。
来春からお互い公務員として頑張りましょう。
Posted by アキト at 2007年08月29日 21:20
アキトさん、こんばんは♪
おめでとうコメントありがとうございます。
一生懸命お仕事がんばろうと思います!

アキトさんこそおめでとうございます!
一緒にがんばりましょうね♪
またあそびにきてください♪
Posted by ザムザ at 2007年08月30日 21:37
ザムザさん、国税最終合格おめでとうございます!
2戦2勝とは素晴らしいですね。
僕は今年はダメでしたが、来年こそは全勝したいと思い、
ちょこちょこ覗いては参考にさせていただいています。
今年は同日程の防衛省II種を受けたのですが、
このブログを見て国税にも興味が湧いてきました!
来年は国税を受けてみようかな〜、なんて考えています。
しかし、商学系科目は勉強したことが無いので、ちょっと不安ですけどね・・・
Posted by maco at 2007年09月02日 07:40
少し遅くなりましたが、合格おめでとうございます!ザムザさんの順調っぷりが羨ましいです〜 
僕はまだ国2無い無い定なんです(泣)
やっぱり高齢には厳しいですね 汗 
来年も受けなきゃならんのか?っと採用漏れの恐怖と戦っております… 
まだまだこれから!ザムザさんに良い報告ができるよう頑張ります!
Posted by ふみ at 2007年09月02日 08:34
macoさん、こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます。
来年は全勝ですね♪

国税は他の科目の出来がよければ、会計学7点捨てても合格できますよ(今なら)。
公務員試験受験生の中には国税が簡単というイメージがありますが、これは最近倍率が低いということであって、ちょっと前までは普通に合格者も500人くらいで30倍程度の試験でした。
今はたまたま採用者が多いだけで、来年はどうなるかはわかりませんので、そこは失念しない方がいいと思います(汗)
なので、時間があれば会計学の対策をやるといいですよ♪
Posted by ザムザ at 2007年09月03日 16:13
ふみさん、こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます。

国2は高齢には厳しいですよね(汗)
出先機関さえも今年は厳しいですよね(汗)
でも内定はすぐそこまできていると思います。
絶対内定ゲットしてくださいね♪
報告お待ちしております♪
Posted by ザムザ at 2007年09月03日 16:18
ザムザさん、こんばんは。
アドバイスしていただきましてありがとうございます!

>なので、時間があれば会計学の対策をやるといいですよ♪

そうですね、やはり会計学捨てている併願者に差をつけられますよね。
あと、悩ましいのは政治学・社会学・社会事情と経営学の選択です。
地上(関東型)との兼ね合いも考えると頭が痛いところです・・・
Posted by maco at 2007年09月06日 00:00
macoさん、おはようございます。
お返事おそくなって申し訳ないです。

選択は確かに悩ましいですね(汗)
うーん、でも僕なら前者ですね。
というのも、教養の勉強にもなるからです♪
経営学は専門の勉強にしかなりません。

ただ、最終的に決めるのはmacoさんですから!
自分が良いなと思ったほうでいってください♪
僕の意見は参考までに♪
Posted by ザムザ at 2007年09月13日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53006845

この記事へのトラックバック