公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年08月11日

裁判所事務官最終合格。

裁判所事務官2種試験。
最終合格していました。

スポンサーリンク

僕は、たぶん面接で一発アウトになるだろうと思っていたので、期待していなかったのですか、合格できました。
やっぱり面接は何を基準に判定しているのかわかりませんね(汗)
どういうミスをしたのかは公表しません(笑)
ただ、おそらく僕くらいのものです。
何もこんなときにこんなミスしなくてもって、面接中頭が真っ白になりましたよ(笑)
とはいえ、合格はしたのですから、胸をはりたいと思います♪
独学高齢でも、公務員試験は合格できるんだと!

あと、やっぱり一次試験で高得点を取ったほうが断然有利だなと感じました。
裁判所事務官試験のように、二次の配点が高くても、一次の高得点は裏切りませんよ。
なので、これから公務員試験の勉強を始める方は、1点でも多く筆記で点をもぎ取ってください。
以上、アルバイトでヘトヘトのザムザでした。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
おまでとうございます☆裁事難しいときくのに、すごいです!!

私はもうちょい公務員試験の勉強は続きます。

ザムザさんは、アルバイトもありますがゆっくりやすんでくださいね♪

本当におめでとうございます。
Posted by 受験生 at 2007年08月11日 09:54
ザムザさん、合格本当におめでとうございます☆ やっぱり努力は裏切りませんね★ ザムザさんを見習ってこれからも頑張っていきます。長い旅路ご苦労様でした☆ 自分もこつこつ歩いていきます。
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年08月11日 12:20
裁判所事務官合格おめでとうございます。
自分も合格してました。

高裁から電話がきて、月曜までに返答しろと言われてます。
しかし、地上と迷ってます。

保留で出すべきか。。。。

ザムザさんは、どうしますか?
国税と迷ってませんか?
Posted by 同い年 at 2007年08月11日 12:26
合格おめでとうございます! 
ラスボス倒しましたね。 国Uの官庁訪問で、二週間の関東遠征も無い無い定で終わり…へこんでましたが、ザムザさんの吉報を聞いてまたやるぞって思えました。 
ザムザさんありがとうm(__)m 
そしておめでとうございます。
Posted by ふみ at 2007年08月12日 02:32
受験生さんこんばんは♪
裁判所事務官、最終合格うれしいです♪
受験生さんの公務員試験はもうちょっとですね♪
いつも書き込みありがとうございます。
今日もアルバイトでヘトヘトですよー(笑)
でも、お金をためたいと思っています♪
Posted by ザムザ at 2007年08月12日 21:00
逆境さん、こんばんは♪
ありがとうございます!
努力は裏切りませんよ♪
逆境さんも自分を信じて一歩一歩進んでくださいね♪
勉強に迷ったときは僕でよければ力になりますので♪
Posted by ザムザ at 2007年08月12日 21:02
同い年さん、こんばんは♪
僕は最終合格の順位や電話があった等の内容の話はノータッチでいきたいと思っています(汗)
というのも、もし何かのきっかけで個人が特定されるようなことがあると困るからです(汗)
ひょんなことから個人が特定されて、ブログを閉鎖した公務員試験ブロガーさんもいらっしゃいました(汗)
自分の身は自分で守らなければなりません。
僕はこのブログをこれからも続けていきたいのです。
また、同様に、国税と裁判所のどちらにいくかも秘密にするつもりです(笑)
許してくださいね♪

でも、同い年さんの悩みは贅沢な悩みですね!
どっちかくださいって方がきっとたくさんいらっしゃいますよ(笑)
でも、自分が行きたいのはどちらかきちんと考えて答えをだすべきですよね♪
僕に言われなくてもわかってんだよっ!って感じですけど(笑)
裁判所を保留で出した場合、どういう結果が待ち受けているのかを調べるべきですよねぇ♪
せっかくの内定がもったいないですし(汗)
うーむ、難しいですね(汗)
Posted by ザムザ at 2007年08月12日 21:12
ふみさん、こんばんは♪
国2は厳しい様子ですね(汗)
なんとか内定をもぎとって明るい書き込みください♪
楽しみに待ってますね♪

ラスボス倒せました(汗)
ふみさんにも幸せが舞い込みますように♪
Posted by ザムザ at 2007年08月12日 21:14
おめでとうございます!!
何だか自分のことのように嬉しいです。

私は2次試験撃沈しました・・・。
面接は何だかフレンドリーだったんですけどね。それがかえって怪しい気が・・・。

今は9月の試験に向けて再勉強です。
1次の点が高い方がよいとのこと、胸に刻みさらに頑張ります。
&願書申し込みにあたふたしています。
もっと前にやっておくべきでした。
反省です。(ToT)

Posted by もじの at 2007年08月13日 10:28
裁判所事務官2種試験最終合格おめでとうございます。

私は昨年、裁事は一次落ちだったんで、裁事に最終合格できるザムザさんはすごいですよ。

あとは国税の結果まちですね。いい結果がでることを願っています。
Posted by ギッフェン at 2007年08月15日 00:15
おひさしぶりです〜!
そして最終合格おめでとうございます!!
いやぁびっくりしました。
やっぱりザムザさんは力ありますね。
今回いろいろと大変だったと思いますが、そんな中でもしっかりやってしっかり合格するなんて、すごすぎます!
長い間、ほんとおつかれさまでした。
休んでくださいと言いたいところですが、もうバイトに励んでいるようですね。
バイトがんばってください!!
Posted by どんくん at 2007年08月16日 01:36
もじのさん、お返事遅くなりました。
二次試験のことはあまり気にせず。次の試験にむけてがんばってくださいね♪
やっぱり一次試験のリードはすごく大きいですよ!
精神的にもぜんぜん違いますし!

僕も失敗ばかりですよ(笑)
ただ、同じ失敗は2度としないように、これが目標です♪
Posted by ザムザ at 2007年08月22日 17:57
ギッフェンさん、お返事おそくなりました。
ありがとうございます。
すごいかどうかはわかりませんが、努力が形になって現れたので、とてもうれしく思っています♪
国税は神様にお願い中です(笑)
Posted by ザムザ at 2007年08月22日 18:04
どんくんさん、お返事遅くなりました。
なんかお久しぶりですね。
今日、市役所合格されたことをしりました。
おめでとうございます♪
一緒に受験を戦った仲間ですので、すごくうれしかったです♪
バイト三昧ですよ(笑)
お金はたくさんあっても幸せになれるとはかぎりませんが、あっても困りません(爆)

ほんとによかったです♪
Posted by ザムザ at 2007年08月22日 18:14
ザムザさん、お久しぶりです。
いまさらと思われるかもしれませんが、
最終合格おめでとうございます!!!
やはり「天は自ら助くる者を助く」ということですね。

自分の方はというと、地上最終不合格でした・・・
順位開示したところ、あと5つ順位が上ならば合格という悔しいものでした〜(T_T)
気持ちを切り替えて、このブログを参考に来年リベンジしたいと思います!

国税の結果も楽しみに待ってます!
Posted by maco at 2007年08月25日 19:46
macoさん、こんにちは♪
ありがとうございます♪
自分の努力が合格という形になって現れたことは、うれしいです!

地上残念でした。
しかもあと少しのところで(汗)
今はちょっと勉強が手につかないかもしれませんが、充電期間が終わったらリベンジですね♪
ぶっちぎりのトップ合格です♪
僕も何か力になれることがあればと思います。
Posted by ザムザ at 2007年08月28日 09:40
初めまして!!ぴょんきちきと言います。
最終合格、おめでとうございます!!かなり遅いですが・・・
私も裁事に合格しました。電話もいただいたので、来年4月より行くことにします(秋から希望しないのは現在社会人の為)。
私も高齢(受験生の中では・・・まだまだ若いつもりです・・・)で独学で勉強していました。1次はあまりよくなかったのですが、面接で挽回できたと思います♪
裁事になって、例えば書記官研修所でお会いすることがあるかもしれません。
その時は宜しくお願いしますねって誰が誰だかわからないですね・・・
とにかく、ブログを拝見して、高齢ってところになんか親近感がわいたので(勝手にすいません)コメントしました。
Posted by ぴょんきちき at 2007年08月30日 11:54
ぴょんきちさん、こんばんは♪
おめでとうコメントありがとうございます♪
ぴょんきちさんこそ合格おめでとうございます♪
いえいえ、どんどん親近感わいてください(爆)

ぴょんきちさんと似たような境遇ですね!
僕たちのほかにも独学で一生懸命がんばってきた方々にいい結果がでるとなんかうれしいです(笑)
Posted by ザムザ at 2007年08月30日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック