公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年08月01日

政治学

政治学

公務員試験用意する参考書・問題集

・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学

公務員試験勉強方法

政治学はできれば選択したくない科目なんですけど、絶対選択しなければならない科目なんです(汗)
選択したくない理由。
難易度のばらつきが激しく、知ってる問題は解ける、知らない問題はお手上げという状況になりがち。
しかし、教養科目の政治・経済の政治は、専門科目の政治学で代用するので絶対勉強しなければならないし、公務員試験の併願のことを考えると、やはり必要な科目なのです。

ちなみに僕は、政治学は得意でもなく不得意でもなくとった感じでした。
ただ、いつも怖いなとおもっていました(笑)
変な問題出るなと(笑)

いろんな人がたくさんでてくるので、きちんと整理して暗記することが必要な科目です。
でも、やることはいたって単純で、誰が何をした、どんなことを唱えた、って事をひたすら覚えるだけの科目です(笑)

勉強の仕方は簡単で、いきなり公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学をやってかまいません。 まわし方は憲法と同じなので、そちらを見てくださるといいと思います。

僕は、公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法―これが「最速受験術」だ!を参考にして勉強していたので、公務員試験 行政5科目まるごとパスワード―短期学習に最適な頻度順ビジュアル用語集の読み込みから始めましたが、今思えば必要なかったかなと(汗)
なので、用意する問題集・参考書にはのせていません。
まるパスをやる時間があったら、スー過去の政治学を回したほうが絶対いいです。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 13:05 | Comment(15) | TrackBack(0) | 専門科目(その他)
この記事へのコメント
こんにちは★今は地上の最終合格発表待ちで、ずっと鬱ですね…『面接失敗したなあ』そればかりです。早口になったし(面接官にいわれた)、質問に答えても納得してもらえなかったし、集団討論ではあほみたいに手をあげてて、むっちゃ反省です…あんだけ練習したのに。毎日祈っております。ザムザさんも合格してますように(大丈夫だと思いますが)

B日程うけてきました。結構難しかったです。これも毎日祈って明日が(笑)

政治学は私は苦手でした(1週間くらいでした行政学のほうが地上ではとけましたし)

私は予備校のテキストだけでしたが、確かになにか問題集をまわすほうがよかったかもしれないですね。

私は社会学>経営学=行政学>>>政治学の順で学系は好きでした。政治学と社会学と行政学は勉強していたら、結構リンクしてるんでお得ですよね。
Posted by 受験生 at 2007年08月01日 14:41
ザムザさん、m(__)m

地上の面接があと二つ控えていて、
空白期間についてマジで悩んでます。

(ある試験ではこの空白期間について圧迫され落ちました。去年が既卒2年目で初受験でいたが、あまりこのことについては問い詰められませんでした。時の流れを感じます。)

「公務員の内定がいただけたら、めいいっぱいバイトしようと思ってます。」とでも言おうかな。

Posted by 同い年 at 2007年08月04日 11:09
受験生さん、こんばんは♪
面接は何が評価されているかまったくわかりませんよ(汗)
もう終わったことを考えてもどうにもならないので、次の面接にきりかえです♪

僕もお祈りしています♪

リンクしている科目は、相乗効果がありますよね♪一緒に勉強すると絶対効果的ですが、時間もたくさん取られる科目なので、悩みどころですね(笑)
Posted by ザムザ at 2007年08月04日 20:23
同い年さん、こんばんは♪
空白期間については、絶対聞かれると思って、僕は受け答えできるように用意しました。
50問くらいの質問とその答えを用意してこうきたらこうみたいなのを頭に叩き込んで面接にのぞみましたよ♪

自信のないところにこそ、重点をおいて対策すべきですよね♪
面接官もきっと自信のないあやふやなところを見つけて、つっこんくるでしょうし!

まずそれからはじめてはどうでしょうか?
きっと自信もつくと思います。


Posted by ザムザ at 2007年08月04日 20:35
残念ながら地上ダメでした。来年しようと思います。

よろしくお願いします!
Posted by 受験生 at 2007年08月07日 12:49
こんにちは。もじのです。
2次が後ちょっとと迫ってきて、
精神的にも一杯一杯になっています。
うー・・・。(ToT)
プレゼン&面接で気が滅入りそうですが、
思いのたけはぶつけてこようと思っています。
もう練習あるのみですよね・・・。
声出しながら、練習したいと思っています。
アドバイスあったらお願いします。m(__)m
Posted by もじの at 2007年08月08日 16:57
受験生さんこんにちは。

地上残念な結果でしたね。
でも、受験生さんのがんばりは絶対無駄にはなりません。
しばらくはショックで勉強も手につかないと思います。
でもそんな期間も必要です。
心の休憩時間ですよね♪
そして、充電期間が終了したとき、受験生さんの第2シーズンが始まるわけですよ!
来年は高得点をたたき出して、上位合格です!

また遊びに来てくださいね♪
ぼくでよければ、何か力になれることがあれば何でもいってください。
Posted by ザムザ at 2007年08月08日 19:07
もじのさん、こんにちは♪
精神的にきますよね(汗)
僕は、裁判所の面接で、本番の面接を受けた後、すごく気が楽になって、国税はそんなに緊張しませんでした(笑)
でもやっぱり緊張はしてたみたいですね(笑)

アドバイスなんてそんな素敵な物はありませんが、ひたすら練習してください♪
同じ事を何度も何度もやっているとい、今まで見えない世界が見えてきます♪
そして、なにより自信につながるわけですよ!
自信をもったもじのさんなら絶対いけますよ!
がんばってくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年08月08日 19:12
実は…迷った挙句C日程を受けてみようと思いますた。教養だけ、20人採用予定なのですが(^^:

教養苦手なんで、よければアドバイスなどいただけたら嬉しいです。あっ、ちなみにB日程うけていたこと思い出しました。正直難しかったので、微妙なのですが…

最後までやってみようかな?て思いました(^^

いろいろきいてすみません。。
Posted by 受験生 at 2007年08月08日 22:39
アドバイスありがとうございます。(ToT)
何回も声出しして練習したいと思います。
やっとここまできたんですもんね。
ほんとにありがとうございます。m(__)m
頑張ります!
Posted by もじの at 2007年08月09日 08:49
受験生さん、こんにちは。
絶対受けたほうがいいですよ!
教養だけでも、一次試験を突破した受験生さんならいけますよ♪
なので、結果をおそれずチャレンジです。
失敗したときのことなんか考えてはだめです♪
合格できるものもできなくなります(笑)

教養は僕もあまり力をいれなかったので、アドバイスあまりできませんが、新しいことには手をださず、今まで勉強してきたことの復習がベストだと思います。
教養が苦手ということは、今まで勉強してきたこともきっと消化不良だったと思うんです(汗)
だから、きちんと消化ですよね!

最後まであきらめたらいかんですよ♪
あきらめたものには結果はついてきません!
精神論といえばそれまでですが、大切なことだと思います。
受験生さんはあきらめないひとになってください!
応援しています。
Posted by ザムザ at 2007年08月11日 09:54
もじのさん、こんにちは♪
僕でよければいくらでもアドバイスしますよ♪
声だしてくださいね!
あと、鏡の前で自分の表情をチェックしてみてください。
僕は、一人で面接の練習をしていて、よく鏡の前で自分の表情をチェックしました。
Posted by ザムザ at 2007年08月11日 09:57
今ザムザさんのブログみてて、タイミングよかったです(笑)

20人もとるんで、合格できるはずと思っています(根拠なき自信?)

試験いつも受けるたび

「みんな頭いいんやろな?」

「また落ちるんかな?」

ていう自信がないまま受けるから余計ダメなんかな?と思ってきました。

C日程受けてみます。もう新しいことには手を出さずにやっていきます。あとB日程も受かっていますように♪

ホントありがとうございます!!
Posted by 受験生 at 2007年08月11日 10:07
受験生さん、こんばんは♪
タイミングよかったですねぇ。
しかし、僕はコメントに気づきませんでした(汗)
ごめんなさいね(笑)

根拠なくても自信は大切ですよね♪
驕りはいりませんが、謙虚に心の片隅に自信をもってのぞめば、受験生さんならきっと合格ですよ♪

のこり時間でじぶんができることは何なのか、しっかり考えてがんばってくださいね!

こちらこそいつも書き込みありがとうございます!
受験生さんに幸せが舞い込みますように♪
Posted by ザムザ at 2007年08月12日 21:18
政治学について質問です。
スー過去やっててレジュメに載ってないような論点が出てきても暗記する必要があるのでしょうか?
また現在スー過去1回目なのですが複雑すぎてわけわからないです。
スー過去を回していけばちゃんと身につくのでしょうか?
Posted by もい at 2009年08月27日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック