公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年07月30日

資料解釈、文章理解

資料解釈、文章理解

公務員試験用意する参考書・問題集

・畑中敦子の資料解釈の最前線!
・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解・資料解釈
・速読速聴・英単語 Core1900ver.3―単語1400+熟語500

公務員試験勉強方法

資料解釈は、一日二、三問、畑中敦子の資料解釈の最前線!をひたすら解くだけです。
電卓は間違っても使わないでくださいね(笑)
いろんなテクニックがのっていますが、使えるものは身に付けて、効率よく解くことを常に考えます。
何度も言いますが、教養試験は時間が絶対的に足りませんので(汗)
スー過去に資料解釈がついていますが、時間に余裕のある人は時間を計って解いてみるのもいいと思います。
ちなみに僕は、畑中のみで資料解釈はできるようになりましたので、スー過去は解いていません。

※畑中敦子の資料解釈の最前線!はテクニック満載ですが、ごり押しでガリガリ計算して解くことも必要と思います。
実際、本番でも模試でも僕はガリガリ計算することが多かったです(笑)

文章理解は、一日一問、公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解・資料解釈を解けばいいと思います。
ただ、文章理解はそんなに毎日解く必要もなかったなぁ思いました。 勘が鈍らない程度に解けばいいです(笑)

文章理解は、現代文、英文、古文で構成されていますが、この科目、勉強したら勉強した分だけ成績が上がる科目ではありません(汗)
いや、あがるでしょうが、費用対効果は良くない科目です。
特に現代文(笑)
英文は、現代文ほど深い内容を問われることはなく、英単語と文法をある程度知って、英文をある程度読めれば、解答を導きだせるので、速読速聴・英単語 Core1900ver.3―単語1400+熟語500で語彙力を増やす、大学受験時代の勘を取り戻すというやり方は有効だと思います。
古文は、僕は無視してました(笑)
でても地方上級で一問です。

文章理解をはじめ一般知能は、個人の能力(スペック)の差が如実に点数に反映されます。
やはり、専門科目に力を入れて点を取り、教養科目は足きり回避と考えるのがベストだと個人的に思います。

公務員試験最新の勉強方法・対策は以下を参考にしてください。
資料解釈の勉強方法・対策
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 19:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 教養科目(一般知能)
この記事へのコメント
私は、警察を約一年で辞めたものですが、もう一度県庁、市役所などを受けようと勉強しています。しかし、不安もあります。それはわずかな期間で仕事、しかも公務員の仕事をやめたことです。この職歴では明らかに不利なんでしょうか。自分が甘いということは重々承知しています。
Posted by ヤマネ at 2008年02月18日 11:37
ヤマネさん、こんにちは♪
なるほど、不安になりますよね(汗

有利になるこはありませんよね。
それはしょうがないです、短期職歴は無職となんら変わりませんので……
ただ、きちんと面接対策をしておけば、そんなに不利になることもないと思います。
無職でも頑張った人には、内定がでる試験ですので!

とはいえ、面接では絶対つっこまれます。
なんで警察だったのか?
なんですぐやめたのか?
なんで警察から役所なのか?
なんで?
なんで?

それらにおどおどするこなく、自分の意見をきっちり述べる。
これができれば、面接は合格ですよ♪

それよりも、一次の筆記で高得点をたたき出すことを頭に入れたほうがいいです!
筆記に通らないと、面接は受けれないですしね!

もう仕事をやめて、試験勉強を始めているのですから、不安になってもしょうがないですよ(笑)
それよりも、目の前の試験に集中してがんばってください!
応援しています♪

またいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年02月21日 16:54
ザムザさん、こんばんは。現在大学二年生で、地方上級と国家U種を志望している者です。文章理解について質問なのですが、とりあえずやり方について、上記以外のアドバイスがほしいです。

「公務員試験裏ワザ大全」という本を買い、そこに文章理解はそんなに難しくなく、常識で解けると書かれていました。事実なのでしょうか?というかこの本の評判は、どうなのでしょうか?

また「受かる勉強法・落ちる勉強法」という本はどうなのでしょうか?
Posted by shin at 2008年08月27日 00:30
shinさん、こんにちは♪
お返事おそくなり申し訳ないです(汗)

文章理解ですかぁ……
正直、文章理解のみの勉強というのはあまりおすすめしないです。
勘がにぶらない程度でいいと思います!
というのも、文章理解というのは、個人のスペックがもろに反映されて、勉強量と成績が正比例しないんです(汗)

裏技は、きちんとマスターすれば使えると思いますが、私は一度読んだきりで、文章理解に時間をかけるのは無駄と思いあまり参考にはしていません。

受かる勉強法は使えると思いますよ。
ちなみに私はこの本を利用し、独学で合格しました。
そしてこの本を元に、自分なりに改良した勉強方法をこのブログにアップしています♪
もしよければ参考にしてください♪
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49754952

この記事へのトラックバック