公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年07月30日

政治・経済、社会

政治・経済、社会

公務員試験用意する参考書・問題集

無し

公務員試験社会科学の勉強概略

社会科学の勉強方法はいたって簡単です。
専門科目の勉強で代用します。
政治は専門の政治学で、経済は専門の経済学で、社会は専門の社会学でといった感じです(社会は一問程度しか出ないので、あまり気にすることはありません)。

公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法―これが「最速受験術」だ!には、専門の代用では通用しないと書かれてありますが、まったくそんなことはないです。
むしろ、教養科目の政治・経済、社会を専門科目の勉強で代用しないと、大変なことになります(汗)
考えただけで時間がもったいないです。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 19:23 | Comment(19) | TrackBack(0) | 教養科目(一般知識)
この記事へのコメント
ザムザさん、はじめまして!26歳で公務員を目指している者です。受かる勉強法落ちる勉強法を見て勉強をしていたのですが、やっていくうちにこの科目は、このやり方でいいのか?と疑問を抱いていた所、ザムザさんの公務員独学ブログに出会いました。言葉にとても説得力があり、疑問や不安がとても解消され、とても感謝しております。モチベーションも上がり、もっと頑張ろうと思いました。わからない事がありましたら質問したいと思いますので、お忙しいとは思いますが、返信をよろしくお願い致します。
Posted by 好きです!大分県 at 2008年10月30日 12:48
はじめまして、こんばんわ。
 僕も独学で来年都庁か消防官の公務員試験を受ける予定の大学3年生です。
凄く参考にさせていただいてます☆ちなみに、都庁は専門試験、五択は一切なく記述3題のみなんですよ(汗)

ザムザ様のブログを胸に頑張ります☆
Posted by わっちゃ at 2008年10月30日 22:49
またまた、ザムザさんに質問です。
地方上級で県庁などを受けるときに、他府県の人間がその県庁を受けた場合、落ちやすいと聞いたのですが、どうなのですか?
Posted by shin at 2008年11月01日 15:52
好きです!大分県さん、こんばんは♪
お返事遅くなって申し訳ありません。

はいっ、いつでも書き込んでください。
お返事、遅くなりがちですが、お返事は必ずしています。

26歳、独学ということで不安もあるでしょうが、頑張れば合格しますよ!
あとは自分に自信をもって投げ出さないことです。
勉強できない日も来ると思いますが、できるときに死ぬほどやっておけばカバーできます。
モチベーションを維持して必ず、合格報告に来てくださいね!

好きです!大分県さん、がんばれ!


Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:08
わっちゃさん、こんばんは♪
お返事おそくなりました、もうしわけないです。
参考にしてくださってありがとうございます。
がんばってください!
Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:11
shinさんまたまたこんばんは♪

そうですね、有利になることはないです。
それはそうですよね、地元ではなくて別の県庁を受ける理由って普通に考えれば、倍率の関係で受かりやすいからでしょうから!

面接でもなぜうちなの?っていうことは必ず聞かれると思います。
そこで面接官を納得させなければなりません。

皆さんそこで落とされちゃうんでしょうね(汗)
Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:16
こんにちは!!
前に質問した公務員一発です☆

今年、技術職の公務員受験を考えています。それでお尋ねしたいことがありまして…

私はスーパー過去問ゼミの社会科学をやっていて、ザムザさんの財政学のブログのところに『最新のやつを使え!!』って書いてありましたが、それは教養のやつでも同じことが言えるんですか!?

何度もすみませんが、回答お願いします。
Posted by 公務員一発合格 at 2009年02月03日 07:27
こんにちは!

だいぶ前に書き込みさせて頂きました。覚えていらっしゃいますでしょうか。

質問なのですが、スー過去をやりまくって国税の専門の過去問をやったら割と高得点が取れているのですが、スー過去ってやっぱり過去問だし国税のもたくさん載っているわけだからあんまり当てにしない方が良いですかね・・・

お忙しいと思いますが、お返事待っています。
Posted by ゆっけ at 2009年02月03日 22:50
質問なのですが、スー過去を何度も繰り返してから、国税の専門の過去問をやったら割と得点が取れているのですが、スー過去ってやっぱり過去問だし国税のもたくさん載っているわけだからあんまり当てにしない方が良いですかね・・・

お忙しいと思いますが、お返事待っています。
Posted by ゆっけ at 2009年02月03日 22:59
公務員一発合格さん、こんばんは♪
財政学は特別な科目で、毎年数値が変わるため新しいもんだい集を使ってくださいということです。

教養で財政学の問題がでるなら同じことがいえます。
新しい数値の問題がでますので。

Posted by ザムザ at 2009年02月07日 01:08
ゆっけさん、こんばんは。
あまりきにしなくていいですよ。
高得点がとれたなら喜ぶことです。
悲観的になる必要はありませんよ。

あまりそんなことはきにせずがんがん問題をといてください。
それでオッケーですから!
がんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 01:11
はじめまして!いつもこのブログを参考にさせていただいてます!
自分は市役所上級を受けるのですが、受ける市役所は専門試験が無く、教養だけです。そこで質問なのですが、この場合は教養の政治・経済、社会は専門と同じ勉強をした方がいいのでしょうか。

お忙しいと思いますが、回答宜しくお願いします。
Posted by KTMT at 2009年04月27日 00:22
KTMTさん、こんばんは。
受ける市役所の過去問と、専門の政治経済を照らし合わせるのが一番の近道だと思います。

時間があえば、できることは全部やったほうがいいんでしょうけど、そうもいかないとおもいますので、過去問研究を絶対すべきです。

がんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年05月10日 22:21
返信が遅くなってしまいすみません!
確かにおっしゃる通りですね。ありがとうございます!
また何かあったら質問させてもらうことがあるかと思いますので、そのときはよろしくお願いします!
Posted by KTMT at 2009年05月25日 04:33
KTMTさん、こんばんは♪
気にしないでください♪
いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2009年06月28日 22:01
ザムザさま、はじめまして。
地方上級の農業土木職を目指している大学生です。
農業土木の場合、政治・経済・社会は、専門科目に含まれてなく、教養にしかないのですが、その場合、どのように勉強したらよいでしょうか?
お忙しいとは思いますが、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!
Posted by iem at 2010年03月05日 18:25
iemさん、こんばんは。
どのレベルの問題が出題されるかによると思います。

専門クラスお知識が要求されるならば、それなりの対策が必要です。

ただし、何点あるのかも気になるところです。
すこししか出題されないのならば、政治経済社会とまとまったスー過去でよいと思います。

まずは過去問の研究をしてください。
おのずと自分のとるべき対策が見えてきますよ♪
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:39
ザムザさん、こんにちは^^
ブログ、参考にさせてもらっています。

私は市役所上級、学校事務の受験を予定しています。
過去問の研究をしたほうがいいということ
なので、さっそく探してみたのですが、
思う具合に見つからず、、
自分が受ける場所の過去問
というのはどうすれば入手できるのでしょうか。。。。初歩的な質問ですみません。。
自分の受ける自治体のホームページを
確認してみたのですが、出題例が載っている
ところは1つの自治体はあったものの、
その他の自治体では出題例も載っていなくて
困っています・・。
お教えいただけたら助かります。
よろしくお願いします。
Posted by あい at 2012年03月14日 16:51

>あいさん
>
>ザムザさん、こんにちは^^
>ブログ、参考にさせてもらっています。
>
>私は市役所上級、学校事務の受験を予定しています。
>過去問の研究をしたほうがいいということ
>なので、さっそく探してみたのですが、
>思う具合に見つからず、、
>自分が受ける場所の過去問
>というのはどうすれば入手できるのでしょうか。。。。初歩的な質問ですみません。。
>自分の受ける自治体のホームページを
>確認してみたのですが、出題例が載っている
>ところは1つの自治体はあったものの、
>その他の自治体では出題例も載っていなくて
>困っています・・。
>お教えいただけたら助かります。
>よろしくお願いします。
>

あいさん。
お返事が遅くなり大変申し訳ないです。
無事、希望の市役所で勤務されてていることと思います。
お体に気を付けて頑張ってください。

同じように悩んでいる受験生のために回答します。
まずは自治体のHPをチェックしてください、例題を掲載している役所もあるので、ざっくりと雰囲気はつかめると思います。

ただし、各役所ごとの過去問集はそもそも存在しない(少なくとも市販はないはず)のではないかと思います。

公務員試験関連の雑誌で、地域ごとの主題傾向(科目等)を調べて、同じレベルの過去問集や問題集で対策することになると思います。
上級レベルであれば、スー過去等で対策ということになると思います。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49753071

この記事へのトラックバック