公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年07月24日

公務員試験終了。

長かった……

僕の公務員試験が終わりました。
一年ちょっとの長い受験生活からようやく解放されました。
まだ面接の結果は出てないのですが(笑)
でもしばらくは公務員試験の事を考えずにすみます。
面接対策がうまくいかずに悩んだ日々も、恋人と別れて勉強が手につかなくなった日々も今となってはいい思い出です♪
独学でも公務員試験は合格できる!ということをみんなに伝えたくてはじめてこのブログ。
本当にいろんな思い出が詰まっています。
これからは、来年受験する公務員試験受験生の方々に勇気をあげれるようなブログにしていきたいと思っています。
いやー、がんばった!

コメントくれた皆さん。
お返事遅くなりましたが、きちんとお返事書きました♪
お暇なときにでも見てください♪
お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

裁事や国税の面接レポートなんかも書きたいと思っていますので、楽しみにしててくださいね(笑)

それから、まだ試験が続く受験生の皆さん。
あまり無理をせずがんばってください♪
応援しています。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
お疲れさまです!

これから独学で公務員試験を目指す身としては

ザムザさんのブログに勇気付けられています。

本当にお疲れさまでした。

しばらくはゆっくりしてくださいね。
Posted by さくのすけ at 2007年07月25日 00:09
ザムザさんお疲れさまでした! 
僕は試験の朝にザムザさんのコメントに勇気付けられたこと忘れません。 
そのおかげで一次突破できたことも。 
今は官庁訪問の真っ最中で、内々定もいまだもらえてないですが…
必ず二次も突破して、内定ももぎ取って、ザムザさんに良い報告をしてみすます。 
本当にお疲れさまでしたm(__)m
Posted by ふみ at 2007年07月25日 00:42
ザムザさん、長い公務員試験生活本当にお疲れ様でした。ザムザさんが独学受験生に伝えたものは、とても大きいものだと思います。少なくても僕は、ザムザさんのこのサイトのおかげで独学で合格するための最高の道標になりました。これからザムザさんの公務員人生劇場の幕が開くと思いますが、後にそこに立つ独学受験生の為に暇があったらブログに戻ってきてください☆ ザムザさん長い期間本当にお疲れ様でした。その、精神力には感服です★ 僕も、公務員劇場でザムザさんと競演できるように全力を尽くします☆ かげながら応援してください〜〜☆
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年07月25日 20:24
ザムザさんお疲れ様でした。
去年の10月辺りに相互リンクを申し込ませていただいたあとも
ほぼ毎日ザムザさんのブログを拝見させていただきました。
特にザムザさんの勉強時間記録を見るたびに
「自分もがんばらないと。」と思う気持ちを持続させることができました。
独学・孤独との戦いであった私にとって
ここは救いの場所でもありました。

そして今週、当初の第一志望とは違うのですが
某所より最終合格(内定)をいただきました!!
ザムザさんもよい結果が得られるよう期待しています!!!
本当にありがとうございました!!!
Posted by silent dreamer at 2007年07月26日 00:06
お尋ねします。
この時期に、公務員試験終了というのは、どういう事でしょうか。
国1でも受かったんですか。
それとも、公務員は諦めるという事ですか。
Posted by 華翁 at 2007年07月26日 01:09
ほんとお疲れ様でした。
是非面接対策や面接がどんな感じだったかも
よかったら載せて下さい。m(__)m

私は1次突破で今2次に向けて頑張ってます。
志望動機の練り直しなど、限られた時間内で
何とか頑張って結果を出したいです!
Posted by もじの at 2007年07月26日 10:23
さくのすけさん、こんばんは♪
勇気付けられてるなんてありがとうございます(照)
アルバイトでもしてのんびりします(笑)
Posted by ザムザ at 2007年07月26日 21:30
ふみさん、こんばんは♪
僕も、ふみさんを初めみなさんにすごく元気や勇気をもらいました♪
官庁訪問がんばってくださいね!
ふみさんならきっと内定ゲットできます♪
僕も、内定もぎとってふみさんに良い報告できるようにがんばります!
Posted by ザムザ at 2007年07月26日 21:34
逆境さんこんばんは♪
いつもコメントありがとうございます♪

独学の公務員受験生にちょっとでも勇気を与えられたらと思ってはじめたブログなので、コメントうれしかったです。

逆境さんも来年、必ず合格してくださいね。
僕はあとは最終合格、内定がいただけるように神様にお祈りするだけです(笑)

まだまだアップする記事もたくさん残っていますし、ちょくちょく書き込みにもきますよ!
Posted by ザムザ at 2007年07月26日 21:42
silent dreamerさんこんばんは♪
いつも見てくださってありがとうございます。
最終合格ほんっとにおめでとうございます!
うらやましいです(笑)

僕もすごく孤独な戦いだったので、すごくわかります。

いい結果を報告できたらなぁと思っています。
Posted by ザムザ at 2007年07月26日 21:46
華翁さんこんばんは♪
書いてある通りそのままです。
僕の今年の公務員試験は終わりました。
結果待ちです♪
Posted by ザムザ at 2007年07月26日 21:48
もじのさんこんばんは♪
そうですね。
面接レポートなんかも記事にしたいと思っています。

もじのさんもがんばってくださいね♪
僕はあとは神頼みするだけです(笑)
もじのさんの良い報告楽しみにしています♪
Posted by ザムザ at 2007年07月26日 21:49
こんにちは。

僕もザムザさんと似たような立場で来年度の公務員試験の勉強をこの7月からスタートしました。

実は過去に公務員試験の勉強を多少かじったことがあり、全くの0からの勉強ではありません。
(とは言え、ほとんど忘れましたが・・・)

そのため、基本的には独学で進めていくつもりです。
だから、ザムザさんのこのブログ非常に参考になります。

ザムザさんのように実際の勉強時間を計ってやっていますが、ザムザさんが悲観していたような勉強時間を確保するのってかなり大変ですね。
月平均6時間とかできれば、かなりの時間だと思いました。
実際やってみると大変で、ザムザさんの苦労が実感できました。
でも、この方法はモチベーションがあがりますね。僕も続けていきたいと思います。

いい結果報告を楽しみにしていますね。
Posted by たまご at 2007年07月27日 00:03
ザムザさん本当にお疲れ様でした
独学の日々だけを読み返してみても本当に長かったんだなぁと感じます
でもここに残してくれたその一つ一つが僕にとって励みになってます。僕の目標です
来年合格できるように僕もがんばります

それから面接レポート楽しみにしてます
気長に待ってますのでまずはゆっくり休んでくださいね(笑
Posted by モカ at 2007年07月27日 01:39
たまごさん、こんにちは♪
公務員試験は独学でもいけますよ♪
ただ、モチベーションを維持するのが結構大変だと思いますが(笑)

そうですねぇ。
今思えば、月平均6時間できれば十分だと思います!
どうも独学だと、敵は難攻不落な気がしちゃいがちですが、実際に試験を受けてみると、そうでもなかったなって(笑)
独学でもきちんと勉強すれば、いけます!

たまごさんのいい報告も待ってますね♪
また遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年07月30日 18:34
モカさん、こんにちは♪
これから独学で勉強する方の励みになればなぁと思って始めたブログなので、そういってくださるととてもうれしいです!

来年きっと合格してくださいね♪
面接レポートもしっかりアップしますので、楽しみにしててください♪
Posted by ザムザ at 2007年07月30日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック