公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年07月05日

数的処理(数的推理+判断推理)

数的処理(数的推理+判断推理)

スポンサーリンク

公務員試験用意する問題集・参考書

・畑中敦子の数的推理の大革命!
・畑中敦子の判断推理の新兵器!
・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉数的推理
・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉判断推理

教養の中でも一番出題数が多く、公務員試験受験生を苦しめるのが一般知能の数的処理です。
数的処理は、数的推理と判断推理の二部構成なのですが、この科目、ちょっとたちが悪いのです(汗)
というのは、できる人は勉強しなくてもとれるんですね(笑)
できない人は、勉強してもなかなか点数が伸びない……
これは個人のスペックの差だからしょうがないよ、で片付けるわけにはいきません。
なぜなら出題数が多いのです!

ちなみに僕はできないほうでした(笑)
ただ、僕の公務員試験の勉強スタイルは、専門超重視のスタイルで、教養は足きりをかわせばオッケーという感じでしたので、そう気にしませんでしたが(笑)

作戦としては、他の平均レベルの受験生が取ってくる問題は絶対落とさない!
何が何でももぎ取る!
数的処理が苦手な人に限って全部解こう、全部取ろう、全部全部って考えちゃいがちです(汗)
そうではなくて、取れるところは絶対取る!というように意識を変えていくと、数的処理の勉強も少しは楽しくなりますよ♪
ちなみに、教養試験は試験時間が短く、とてもではないですがすべての問題を解くのは厳しいです(汗)
頭の片隅に入れておいてください!

公務員試験勉強方法

1.数的推理も判断推理もやり方は一緒です。
まずは畑中シリーズ2冊(畑中敦子の数的推理の大革命!、畑中敦子の判断推理の新兵器!を完璧にします。
いきなり問題を解くのではなく、いきなり解答を見て解き方を覚えるのです。
解いてもいいのですが、時間がかかりすぎます(汗)
とにかく解法を暗記してください。
このレベルの問題は確実に解けるようにならないと、公務員試験本番は厳しいです(汗)
僕は3回転+間違った箇所に印をつけておいて、完璧になるまで回しました。

2.そしてここからが大切なのですが、スー過去を使って、初見の問題に対応する力を養います。
スー過去は試験本番と思って、時間を設定して解いてください。
一問あたり4〜5分くらいが良いと思います。
畑中シリーズを回していくうちに、解法を暗記してしまうので、すらすらと解けてしまう錯覚に陥ってしますんです(汗)
これではとてもまずいので、時間内になんとかして解く力、最後まであきらめずにあがく力を養ってください。
ぼくはこの練習が足りなかったので、初めて公務員試験の模試を受けたとき、数的はお手上げでした(笑)
数的は畑中シリーズ2冊ですいすい解ける感覚が身についてしまっていて、初見の問題、解けない問題にぶつかっただけでもうテンパッて終了でした(汗)
皆さんはそうならないように注意してくださいね。

※僕は、公務員試験 受かる勉強法 落ちる勉強法―これが「最速受験術」だ!にのっているやり方で数的を勉強しましたが、畑中シリーズ以外の本は使えないなぁと感じました。
というか畑中シリーズの出来が良すぎます(笑)
解説はわかりやすいし、問題のレベルも適当だと思います。
畑中シリーズ2冊→スー過去がベストだと個人的に思います。

公務員試験最新の勉強方法・対策は以下を参考にしてください。
数的推理の勉強方法・対策
判断推理の勉強方法・対策
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 14:13 | Comment(28) | TrackBack(0) | 教養科目(一般知能)
この記事へのコメント
ザムザさん、お久しぶりです★ 国税合格おめでとうございます!!! ザムザさんの更新を心待ちにしていました☆ 更新される間、また日記を7月辺りからまた読んじゃいました★  色々質問したいことあるので、早速書いちゃっていいですか?

@日記をみてふと思ったんですが、自分は毎日の勉強を並行型で進めているんですけど、ザムザさんの過去日記を見ると結構、民法とか一科目集中的にやってる日が多かったので、そういう日も入れたほうがいいですか?

A自分は最初のほうは図書館でやってたんですけど、行くのめんどくさくなって自宅で勉強してるんですけど、ザムザさんは一年通してどのくらいの頻度で図書館に行きましたか?

B勉強する時に使ったノートとかは捨てましたか?それとも見直すためにとってありますか?実際に見直したりししたか?

忙しい中、すいません。アドバイスよろしかったらお願いします。
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年07月05日 20:48
ザムザさん、国税おめでとうございます!

自分も独学なんですが、面接の本とかって

どんなの買いましたか?

あ、私も某試験にひっかかってたので

面接にいってまいります。多額の費用が

かかりますが・・・w
Posted by きなこ牛乳 at 2007年07月06日 02:16
国税おめでとうございます!
(前に書き忘れました。)
私は判断がほんと苦手だったのですが、
畑中先生の本にほんと救われました。
スー過去2もやった方がいいですか?
アドバイスお願いします。m(__)m
Posted by もじの at 2007年07月06日 15:58
ザムザさんは私と同い年なので、妙に親近感が沸きます。

失礼ですが、大学卒業後就職はなさったのでしょうか?それともずっと仕事についてないのでしょうか?

私は、後者です。このことを、年齢も手伝ってか、よく問われます。
バイトもしてなかったので、大変困ります。
バイトしてたとでもいったほうがいいのかなあ?
Posted by 同い年 at 2007年07月12日 20:14
他の木卒で2,3年経ってる人のアドバイスも待ってます。
Posted by 同い年 at 2007年07月12日 21:36
お久しぶりです。遅くなりましたが、裁事と国税の一次試験合格おめでとうございます。
私も独学だったので、独学の方がきちんと成果を出しているのは、とてもうれしく思います。
「他の平均レベルの受験生が取ってくる問題は絶対落とさない」というのは私も同感です。これからの活躍を期待してます。
Posted by ギッフェン at 2007年07月15日 19:57
逆境さん、お返事遅くなりました。
公務員試験、終了です。
面接も無事終わりました♪

勉強は個人のやりたいようにやればいいと思います。
僕は、いろんな科目をやるより、まとめて集中してばぁーとやる人間ですのでそのような勉強方法をとりました。

図書館に行けるのなら、図書館に行ったほうが絶対いいです!
家よりも気が引き締まるし、集中できますよ。
何より誘惑がありません(笑)

ノートは一度も使いませんでした(汗)
ノートを作る時間がもったいないと思うたちなのです……
僕はノートを作って自己満足で終わって見直すことはないと、自分の性格をよく知っていますので、必要ありませんでした。
弱点なんかもすべて問題集に書き込みです♪
Posted by ザムザ at 2007年07月24日 21:29
きなこ牛乳さん、お返事遅くなりました。
公務員試験終了しました♪

面接対策の本は2冊です。
トップページの右下に2冊写真が載っているのですが、その2冊です♪
とても役に立ちました(笑)
きなこさんも。面接うまくいっているとよいのですが♪
Posted by ザムザ at 2007年07月24日 21:32
もじのさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました(汗)
公務員試験終了しましたー♪

スー過去2は時間をはかって、本番の感覚で解くといいと思います。
でも、得意ならばやる必要ないと思いますよ!
Posted by ザムザ at 2007年07月24日 21:35
同い年さん、こんばんは♪
お返事遅くなりました(汗)

僕は就職してないですよ♪
アルバイトはいろいろしていましたが(汗)
うーん、アルバイトの話を作り上げるのなら、完璧に答えれるように用意したほうがいいと思います。
あと、アルバイトの証明を提出させるところもあるみたいなので、自分の判断で決めてください!
僕は嘘は言わないほうがいいと思います。
個人的な意見です(笑)
Posted by ザムザ at 2007年07月24日 21:48
ギッフェンさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました(汗)
公務員試験ようやく終わりました♪

わざわざコメントありがとうございます♪
独学でもきちんとやれば合格できますよね♪
面接も突破していい報告ができたらうれしいです♪
Posted by ザムザ at 2007年07月24日 21:54
畑中さんのシリーズは高卒公務員試験用や数的のアウトプット用問題集など他に何冊かありますが、使うのは「大革命」と「新兵器」の2冊ってことですか?
Posted by オハイオ at 2007年11月13日 13:12
オハイオさんこんばんは♪
大卒用の公務員試験には大革命と新兵器をお勧めしています。
というか、僕は大卒用公務員試験しか受験しておりませんので(汗)

また遊びに来てくださいね!
Posted by ザムザ at 2007年11月13日 19:02
はじめまして!!国税合格おめでとうございます♪
今年、公務員試験の地方上級を考えています。それで、畑中先生の「数的処理の新兵器」をやっているんですが…
なかなか、進み具合が順調ではありません。ザムザさんはどれくらいで一回終わらせたんですか!?
たまに、理解に苦しむときは、やはり暗記するしかないんですか!?
お忙しいと思いますが、アドバイスをお願いします。
Posted by 公務員試験一発合格 at 2009年01月11日 22:28
公務員試験一発合格さん、こんばんは♪

どれくらいで一回終わらせたかですか?
正確には覚えてないですが、何回まわしたのでそんなに時間はかけてないと思います。
何回もまわせるくらいですから。

私は解説を読んでも理解に苦しむということはあまり記憶にないのですが、理解を伴う暗記を心がけていました。
ただの暗記はあまり意味がないですよ。

おそらく公務員試験一発合格さんは数的が苦手科目になると思われます。
でも、専門で点がとれれば必ず合格できますので、あまり数的苦手、だめだーと思う必要はないです。
人並みとって専門で挽回するくらいの気持ちのほうがいいかもいれませんよ。
私も数的あまりとれませんでしたから(笑)
Posted by ザムザ at 2009年01月21日 23:05
ありがとうございます。
忙しい中、私の質問に親身になってもらって本当にうれしいです。
私もこれからも頑張りますが、つまずきそうになったときはまた相談に乗ってください。
Posted by 公務員試験一発合格 at 2009年01月22日 07:28
公務員試験一発合格さん、こんばんは♪
いえいえ、気にしないでください♪
つまづかなくてもいつでも遊びに来てくださいね(笑)
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 00:28

上のコメント、
「数的」→「数的・判数」です。
失礼しました。




Posted by otanu at 2009年10月05日 09:28
ザムザさん、こんにちは。
勉強法、参考しています!

数的、過去問を直接といて解法を暗記しているのですが、過去問の問題が膨大…
時間と精神的な負担をこの科目にとられています。
(専門科目は好きで得意)

数的は得意ではないけど、公務員試験の要ですので、自分の勉強スタイルや数的能力にあせりを感じます。

どうすればいいでしょうか??




Posted by otanu at 2009年10月05日 09:30
otanuさん、こんにちは。
過去問が膨大ということなのですが、どれくらい解いているのでしょうか?
私の数的の記事を参考にしてくださっているのならば、膨大ではないはずなのですが……
人により得意不得意があります。
私は平均的な問題がとければいい、配点が大きなところを中心的にやるスタイルでしたので♪
Posted by ザムザ at 2009年10月12日 12:06
はじめまして。数的処理に関してちょっとお聞きしたいことがあるのですが、ザムザさんがおっしゃる解法を暗記するとは、畑中本でいうパターンのところを暗記するという意味でよろしいのでしょうか?
Posted by ジン at 2009年11月29日 22:26
ジンさん、こんばんは♪
畑中本レベルは全ての問題の解法を暗記する勢いでやったほうがいいです。
パターンというか問題の解き方ですね。
答えを覚えてもいみないです。
何度も解くと体に解法が染み付きますよ♪
Posted by ザムザ at 2010年01月09日 00:41
初めまして、ザムザさんのブログを拝見して独学を決意した、都内の私立大学に通う3回生のマサラと申します。

先週、公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法を一読して「数的の勉強を始める前にまずカリスマ講師の授業公開を読め。」と書いてあるのですが、この本は必要なのでしょうか?
あと、この本は年度版なのでもし必要なら最新版を購入したほうが良いのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。
Posted by マサラ at 2010年05月09日 12:34
マサラさん、こんばんは♪
時間があれば読んだほうがよいというレベルです。
ですから必要という回答になるでしょうか。
時間がない人にはお勧めしません。
一刻も早く問題を解いて欲しいです。

最新版のほうがいいと思います。
あとはお財布と相談してください♪
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:32
はじめまして。現在大学三年で公務員試験を目指してるものです。独学でやるつもりなので当ブログを参考にさせていただいています。質問なのですが、現在解法の玉手箱というのが発売されていますが、これだけでは足りないのでしょうか?畑中本はどうも自分に合わないみたいでどうしたらよいか迷ってます・・・
Posted by ユメタマ at 2011年03月05日 17:41
ユメタマさんはじめまして。
自分の受ける試験のレベルはどうですか?
自分に合わない参考書は絶対使わないほうがいいですよ。
使用する問題集のレベルと受ける試験のレベルを照らし合わせてください。

足りないようなら、追加で問題集を購入すればいいと思います。

ユメタマさんがんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2012年02月26日 13:40
はじめまして。
現在会社員をしているのですが、この秋〜来年春にかけての公務員試験合格を目指しています。
現在、畑中本で数的処理の勉強中なのですが
勉強方法について質問させていただきます。
問題を解かずに解法をみて解き方を覚えると書かれていますが、その際の暗記の仕方は理解しながら読むだけで良いでしょうか。
今は実際に紙に書きながら進めているのですが
それだと時間がかかりすぎると感じています。
よろしくお願いいたします。
Posted by パンダ at 2012年06月29日 13:47

>パンダさん
>
>はじめまして。
>現在会社員をしているのですが、この秋〜来年春にかけての公務員試験合格を目指しています。
>現在、畑中本で数的処理の勉強中なのですが
>勉強方法について質問させていただきます。
>問題を解かずに解法をみて解き方を覚えると書かれていますが、その際の暗記の仕方は理解しながら読むだけで良いでしょうか。
>今は実際に紙に書きながら進めているのですが
>それだと時間がかかりすぎると感じています。
>よろしくお願いいたします。

パンダさんへ

お返事が遅れて本当に申し訳ありません。
きっと合格して公務員としてがんばれれていることだと思います。

同じように悩んでいる方に向けて回答します。
私の勉強方法は絶対ではありません。
参考にしたうえで、自分にベストな方法をみつけていただければと思っています。

今回の質問であれば、私は見ながら覚える方が効率が良かったです。
書かないと覚えられないという方もたくさんいらっしゃると思いますので、自分にあった覚え方で進めてください。
最終的に、解法暗記というゴールに到達すればOKです。

ちなみにどの科目も1回転目は時間がかかりますので、そこまで心配はいらないのかなと思います。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック