公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月16日

国家公務員2種試験。

明日は国家公務員2種試験ですね。
僕は受けませんが、受ける方はなんとか高得点めざしてがんばってください。
本当は僕も国2受ける予定でした。
が、裁判所事務官と国税専門官がなんとかうまくいってくれたので、無理して受ける事もないと作戦変更です(汗)
吉とでるか凶とでるか……

今年の国2は厳しい戦いが予想されます(汗)
でも、行きたい官庁がある方にはそんなの関係ないですよね!
僕もそんながんばる方を応援したいので、僕のオカルト戦略を紹介します(笑)

数的処理で全く答えが分からない時。
もうあてずっぽうでマークするしかないわけですよ(汗)
そんな時、どういう風に選びますか?
僕は、素数は絶対避けます(笑)
例えば13とかは絶対避けるわけですよ(爆)
そして、2か4を選びます(笑)
マーク式試験は「2か4の法則」を盲信です(爆)
一応、困った時に参考にしてください。
失敗したらごめんなさい(泣)

あっ、それから。
公務員試験独学ブログをいつも見てくださっている皆さん。
本当にありがとうございます。
一日のページビュー1000〜1300を叩き出しています(喜)
ブログ更新の励みになります。
これからも皆さんが見たいって思ってくれるような、そんな公務員試験独学ブログでありたいと思っています。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 18:12 | Comment(14) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
ザムザさんはじめまして☆
独学戦略、すごくためになりました。
私は受験生ではなく、合格者ですが、こんな記事は書けそうにありません。

よろしければ相互リンクしていただきたいです。こちらからはリンク済です♪

では、2次試験対策の方も頑張ってください!
Posted by りんべえ at 2007年06月18日 10:59
ザムザさん、大革命と新兵器はイエロー本のやり方でやりましたか? 三回連続ってやつです。 あと、一周終わらす(一冊につき)のにどのくらいの期間がかかりましたか?
イエロー本のやり方でやってるんですがなかなか終わらないので、ちょっとげんなり気味です。
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年06月18日 18:56
りんべえさん、はじめまして♪
独学戦略読んでくださってありがとうございます。
いえいえ、もうとにかく伝えたいことを忘れないうちにざっと書いたものをとにかくまとめたものなんです。
常体、敬体もごちゃごちゃになってるかもしれません(笑)

相互リンク了解です。
2次試験がんばりますね!
それではこれからもよろしくお願いします。
Posted by ザムザ at 2007年06月19日 08:21
逆境さん、おはようございます。
イエロー本のやり方ですよ。
とにかく基本パターンをがっつり覚えました。
今でも全部解けますよ(笑)
そうですね、3回転はしました!
でも間違えた問題にはチェック入れて、何回も解きなおしました。
今何回転目ですか?
もし一回転目なら、時間はかかって当然ですので心配いりませんよ♪
もしげんなりしたときは、集中力もおちるので、専門ですよ!
あきたら科目を変える!
これって効率よく勉強するためには大切です(笑)

どのくらいの期間がかかったか?
うーん、結構短期間だったと思います。
詳しくは覚えてないのですが……
Posted by ザムザ at 2007年06月19日 08:31
お返事ありがとうございます☆ 今は一回転目です。復習(前日分や前々日分)の問題などはすぐ解けるんですが、復習の分の問題数+進めなくちゃいけない問題数でおおくてなかなか進まんのです。でも、復習をやらないと恐らく身に付かないと思うので、気長に進めていくしかないですね。恐らく一回転目終われば二回転目からは早く解けるはずだし。一冊一ヶ月で終わらせられるように、頑張ります★
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年06月19日 12:59
ザムザさんこんにちは!
試験の朝に、ザムザさんのコメントでかなり励まされました。 
本命の国2(行政関東)は…
教養 32  専門 28
でした。厳しいですね。
やれることはやったので、あとは地上・市役所の試験に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。 
ありがとうございました!
Posted by ふみ at 2007年06月19日 14:21
逆境さん、おはようございます♪
専門の合間に進めるので、時間は結構かかりますよね(汗)
僕はイエロー本の復習しろってやつは無視してガリガリ高速スピードで回してました(笑)
先に進まないのが嫌だったんです(汗)
やり方は人それぞれだと思います。
がんばってまわしてくださいね!
Posted by ザムザ at 2007年06月20日 10:06
ふみさん、おはようございます。
ふみさんの力にちょっとでもなれたのならすごくうれしいです♪
僕は国2受けてなくて、情報収集してないので、詳しくはなんとも言えないのですが、行政関東ってたしかボーダー一番低いですよね?♪
なんとかなるかもしれませんよ♪

地上がんばってくださいね!
いえいえい、こちらこそどうもです♪
また遊びにきてくださいな♪
Posted by ザムザ at 2007年06月20日 10:10
リンクありがとうございました☆
2次試験戦略!?の方も楽しみにしています。
Posted by りんべえ at 2007年06月20日 11:18
りんべえさんこんにちは♪
いえいえ、こちらこそです。
時間が許す限り記事にできたらなって思います(笑)
Posted by ザムザ at 2007年06月22日 10:43
こんにちは(^^またまた生活リズムがくずれております…ここにかきこんでいいんですかね?

国Uは教養があいかわらずわるかったです。専門は、憲法とミクロは満点で、行政法が4でした。民法Bでやられ、う-ん。。でした。まあ地上メインなんでもういいんですが。

地上がんばってきます。「もう来年かも」て思い、いろいろな予備校のパンフをみてたですが。実は関西(も?)7月試験てのがあってそっちも受けてみることにしました。去年40人採用、今年60人採用みたいなんで受けてみようかな?と。

専門がしてないのあって不安ですが、もうちょい頑張ろうと思います。まずは今週の地上です。合格しますように。

ザムザさんも面接頑張ってください。ここにきてすごう勇気をもらったんで。
Posted by 受験生 at 2007年06月22日 11:42
受験生さん、国2お疲れ様です。
終わった試験はもう振り返らず、とにかく地上に集中してください!!
というか今日は地上なのだろうか?
僕は受けないので(汗)
受験生さんが地上うまくいきますように。
受けれるならば、受けたほうが絶対いいですよ!僕は年齢制限とかで受けたくても受けれないので(笑)

がんばります!
受験生さん、来年ではなく今年一緒に合格しましょう♪
Posted by ザムザ at 2007年06月23日 16:56
いろいろと戦略とかかかれているみたいですが、受かってから書いたほうがよいのでは・・と思います
Posted by at 2007年06月24日 22:36
僕も二次が終わって記事をアップしようと思ったのですが、択一に関しては合格できましたので、参考になればと思ってアップしました♪
というのも、今の時期から勉強を始める方が多いと思ったからです。
特に独学で勉強を始める方は、不安でいっぱいなんです(汗)
僕の記事を読むことで、少しでもお役に立てたらってそんな気持ちでいます。

また遊びにきてくださいね♪
それでは。
Posted by ザムザ at 2007年06月25日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45045499

この記事へのトラックバック