公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月15日

公務員試験期間中に書き溜めていたもの。

どどっと吐き出しました。
昨日ちょこちょこ記事を修正したんですよ(笑)
まだ専門科目に関する記事とか、教養科目に関する記事等たくさんあるのですが、修正が必要な所がありますので、時間を見計らってアップしていきたいと思います。
とは言え、僕も2次試験対策があるので、しばらくは無理です(笑)

独学で公務員試験を受験予定の方には受験指針として、また予備校に通われている方には読み物として目を通していただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 15:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
遅ればせながら、裁事1次突破おめでとうございます。国税もほぼ間違い無しですね!!

急な質問ですが

ザムザさんは国U・地上と受験されますか?実は私も国Uはパスして、地上は試験だけ受験しその間はひたすら面接対策をしようかと考えています。

私はようやく本命の都庁1次合格しましたが、裁事と同じく2次も高倍率ですので中途半端な対策ではいけないと思いました。

やはりザムザさんも同じ考えでしょうか?宜しければお聞かせ下さい。
Posted by ヤギ君 at 2007年06月15日 18:55
よく拝見させていただいてます。

試験突破間違いなさそうですね。おめでとうございます。

なぜか、ザムザさんのブログだけ文字がゴチャゴチャ重なってるんですが、私のパソコンが悪いのかな?
Posted by きなこ牛乳 at 2007年06月15日 20:19
ザムザさん!!あんた、最高や〜〜〜(泣)
ザムザさんを信じて、いろいろ計画を立て直してみます。これからも細かいところとか、いろいろ聞くかもしれないですけど、なにとぞ。なにとぞーーー。
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年06月15日 20:22
ヤギ君さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ヤギ君さんもいい感じですね(笑)
一緒にがんばりましょうね!

僕は国2は受験しません。
というのも、志望順位が低いんです(汗)
今年はそうっとう厳しい戦いになりますし。
しかも僕は高齢なので(汗)
それなら、心に余裕を持たせて2次対策をする方がいいと思いました。
地上はまだわかりませんが……

最後は自分がどこに行きたいかでで決めるべきで、ヤギ君さんの第一志望に向けたベストな体勢を作る事が大切だと僕は思うんです。
Posted by ザムザ at 2007年06月15日 20:59
きなこ牛乳さんこんばんは♪
ありがとうございます♪

ん?見えないですか?(汗)
すいません、僕はパソコンの知識がゼロなもので(汗)

ウインドウをマックスにして見てはどうでしょうか?
Posted by ザムザ at 2007年06月15日 21:04
逆境さんこんばんは♪
悩む事がありましたら、是非聞きに来てくださいね。

勉強した時間は嘘をつきません。
by ザムザ
Posted by ザムザ at 2007年06月15日 21:04
ザムザさん合格おめでとうございます! 
同じ独学組としてうれしいです! 
僕の本命は国Uなんですが、今年はかなり厳しい戦いになりしそうですね。 
昨年仕事を退職し、受験2年目・今年で28才…(T_T)超高齢です。来年までしか受けれないとゆう始末。 「もっと早く仕事やめてれば…」と後悔ばかりの日々です。
もし…もしも来年受けることになるのなら、ザムザさんの戦略ぜひ使わせて戴きます!本当にありがとうございます!!
模試の復習は大事・たくさん受けるべきってゆーのは僕も「ちがうんじゃないの?」と感じるトコロはありました。 
論点が細かすぎるんですよね(汗)同感です(笑) 
では、ザムザさんの二次合格祈ってます!ラスボスもちゃちゃっとヤっちゃって下さい(笑) 

Posted by ふみ at 2007年06月15日 22:52
はじめまして。こんばんは
僕は来年の試験にむけて最近勉強を始めたばかりなのですが、とても参考になりました

僕は一応、無名ではありますが予備校に通ってます。授業料も他の予備校に比べて格段に安いのですが、格段に安い分授業はやはりそれなりだったので独学が必要だと思いました

もともと田舎の予備校なので期待はしてなかったんですけど、同じ目標の仲間が欲しかったので通ってます
ただ大手の予備校に通ってる人達に比べて自分がすごく不利な立場にいるような気がして不安でした

でもザムザさんのブログを拝見させて頂いて勇気を貰えた様な気がします。なんだか公務員は大手の予備校にでも通ってないと合格できないんじゃないかという固定観念から不安になってたんだと思います

実は過去の記事も遡って全部読ませていただきました。時間がかかりましたが夢中で読んじゃいました(笑

正直、勉強時間の多さに驚きました。独学でも合格できるのは、そういった裏付けがあるからなんですね。僕もザムザさんの様に迷わず勉強していけばきっと合格できると信じてがんばってみようと思います
それから、もしよろしければ相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by モカ at 2007年06月16日 03:00
ふみさん、こんにちは♪
おおっ!ナマカですね←西遊記

今年の国2は正直厳しいですよ(汗)
僕はなんとか裁判所事務官と国税専門官にひっかかる事ができたので、国2は受けません(汗)

だめですよ!
今年受かってください!
僕の戦略なんか使う必要ないです、ふみさんは今年受かってください!

模試の復習意味ないことはないと思うんですけど、復習に時間がかかるわりには得るものが少ないんですよね(汗)
つまりは時間の無駄と(笑)

ラスボスなんとか倒します!
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年06月16日 17:41
モカさん、こんにちは♪
参考になりましたか?
ありがとうございます♪
モカさんの勉強にちょっとでも役立ててくださればうれしいです。
予備校に通えば受かるというものでもないと思いますよ♪
自分のがんばりしだいだと僕は思っています!

これから独学で勉強するにちょっとでも勇気と安心と元気をあげたいなって思っています(笑)
全部読んでくださってありがとうございます(笑)
うれしいです!

僕はスタートダッシュで差をつけたと思っているので、モカさんも今、人がまだあまり勉強していないうちに差をつけちゃってください!!


相互リンク了解です。
また遊びにきてくださいね!
Posted by ザムザ at 2007年06月16日 17:47
リンクありがとうございました!
さっそくこちらも貼らせて頂きました
これからもよろしくお願いします!
Posted by モカ at 2007年06月17日 00:32
ありがとうございます! 受ける前から来年のこととか考えてちゃダメですよね。 
国2試験、頑張ります!
Posted by ふみ at 2007年06月17日 07:02
モカさん、おはようございます♪
これからもよろしくお願いします♪
リンクありがとうございますね。
Posted by ザムザ at 2007年06月19日 08:11
ふみさん、おはようございます♪
そうですよ!
受ける前から来年のこととか考えたらあかんですよ♪
がんばってくださいね!
というか、もう国2終わったんだ(笑)
がんばれたでしょうか?
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年06月19日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44926151

この記事へのトラックバック