公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月14日

独学で公務員試験対策(その3)

公務員試験独学で使用するテキストについて

使用するのは絶対、「新スーパー過去問ゼミ2」にしてください。
この問題集は、独学で公務員試験を勉強していく上で最強の問題集です。

スポンサーリンク

新スーパー過去問ゼミ2のメリット
・レジュメが付いていて、ポイントが上手にまとまっている
・問題の量が多く、さらに問題のレベルも高いものまでのっている
・一冊で合格レベルまで仕上がる

ウォーク問やDASH問等、他にも問題集はありますが、僕は今、これらの問題集をみて感じることがあります。
問題数が少ない、易〜標準レベルの問題が無駄に多く高いレベルの問題が少ない、そして何よりレジュメがありません(汗)
やはり、使うなら新スーパー過去問ゼミ2です。

公務員試験合格するにはどのくらいの時間が必要か?

一年あれば十分です。
半年でも一日の勉強時間を増やす事で合格レベルに持っていけます。
3ヶ月の場合は個人のハイスペックと鬼のような努力で可能です(笑)

公務員試験一日何時間勉強する必要があるのか?

勉強を始めた時からできるだけ勉強するのがおすすめです。
多ければ多いほどいいです(集中力が切れたらやめたほうがいいです)。
公務員試験の勉強を始めた今は、やる気に満ち溢れているでしょう?
何時間でも勉強できる気がしませんか?

これからの長い勉強期間、勉強できなくなる時(スランプ期間)がきます。
そのスランプ期間を視野に入れて、リスクヘッジしておくのです。
また、早く仕上げる事で他の受験生に対して精神的にリードできます。
これは大きいですよ!
自分は他の受験生より先に進んでいるという気持ちは、さらなる勉強意欲をかきたててくれます。

ここで一つ。
ストップウォッチを用意してください。
そして、自分が実際にペンを握って集中している純粋な時間を分単位で正確に測ってみてください。
一日10時間勉強しようと思ったら、どれだけ大変な事か身にしみて分かると思います。
そして、日々の勉強時間を記録する事をおすすめします。
自分が一週間、一ヶ月でどれだけ勉強しているか把握して、ペースメーカーにしてください。

公務員試験どの科目から勉強するべきか?

専門試験科目と教養試験科目。
どちらから勉強し始めればよいのか?
それとも平行して勉強するのが良いのか?
僕の結論は以下の通りです。

公務員試験公務員試験の勉強を開始した頃(序盤)

・専門試験科目は、戦略6科目(憲法・行政法・民法・経済学)から始める
・一般知能を毎日解く

とにかくこの6科目を猛烈な勢いで仕上げるのです。
経済学はいつ始めても良いのですが、法律系科目は必ず憲法から。
憲法は簡単に仕上がります。
憲法→行政法→民法の順番がベストだと思います。

と同時に一般知能を始めます。
文章理解、数的推理、判断推理、資料解釈の四つです。
一般知識はしばらく放置しておきます(笑)
どうせこの時期に勉強しても、忘れてしまいます。
それならば、戦略6科目を他の受験生よりも早く仕上げて、大きく差を付けるのです。

公務員試験公務員試験中盤

・政治学と一般知識の勉強を始める
・時間に余裕のある方は社会学もやる(併願先で社会学の配点が高い方はなおさら)
・地上が第一志望の方は、行政学・国際関係・労働法に手をつける
・国税専門官が第一志望の方は会計学を始める

社会学・行政学・国際関係・労働法は必ずしも必要な科目ではないので、その時の自分の学習進度に合わせてやってください。
やるなら必ず仕上げる!
僕は、国際関係・労働法を中途半端にやってしまい、時間がもったいなかったと今思っています。

さぁ、ここで問題です。
一般知識は何を選択して何を切るか?
国家公務員U種試験をベースに考えますので、20問選択する必要があるわけです。
政治・経済6問と社会4問は、専門試験の勉強と時事対策で何とかなります(教養試験の政治・経済のためだけにスー過去を買って教養対策だけは時間がもったいないという事は以前お話しました)。
後は、大学受験の時(センター試験等)に勉強した科目を選択するのがベストです。
さらに、理系の方は数学がお勧めです。
僕は選択しませんでしたが、理系の友人はいつもおいしいお得意様だと言っていました。

そして、穴場!
思想、文学・芸術です!
僕は失敗しました。
もっと勉強していれば教養の点数もうちょっとあがりました(泣)
これは絶対勉強するべきです。

ぎりぎり20問というよりも、若干余裕があると有利です。
ただ、あくまでも「専門超重視、教養軽視」を心の片隅において教養(特に一般知識)の勉強をしてください。 教養(特に一般知識)は専門に比べ危ないです(汗)

国税専門官が第一志望の方はこの中盤から会計学を始めます。
簿記の勉強をしたことが無い方は、日商簿記3級の勉強をしたほうが絶対良いです。
欲を言えば、2級まで。
ここで勘違いしてしまう方がいらっしゃるのですが、会計学のために簿記を勉強するのであって、簿記検定をとるために勉強をするのではありません。
簿記は合格してからいくらでもとれます。
それよりも、国税専門官に必要な簿記の知識を習得するのです。
まずは、公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉会計学を購入して、国税専門官に必要な簿記3級や2級の知識はどんなものか把握してください。
例えば、会計学には伝票や原価計算は必要ないですよね?
こうして、無駄な勉強はどんどん省いて時間を節約します。
そして、国税専門官の会計学用の知識を身につけて、公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉会計学を回します。

ただ正確には、会計学では日商簿記1級の知識まで必要なんです(汗)
例えば、連結会計・外貨建取引・キャッシュフロー計算書・リース取引・税効果会計等の日商簿記1級の範囲の問題も出題されます。
しかし、会計学のレジュメを暗記すれば解けるような簡単な問題ばかりなので恐れる事は無いと思います。

公務員試験公務員試験後半

・財政学、速攻の時事、専門記述・教養記述を始める
・大手予備校の模試を受ける
・全科目の総復習→知識の抜けをうめる

財政学に関しては、毎年改定された新しいデータのスー過去を使わないと意味が無いので気をつけてください。 スー過去が二月下旬あたりにでるので、それからで十分間に合います。

公務員試験模試の活用方法

模試を受ける意味は、時間配分の確認と公務員試験の雰囲気をつかむ事です。
おそらく、多くの方が教養試験の難易度と時間の少なさにショックを受けるはずです(汗)
僕も初めての模試では焦りました(笑)
でも、大丈夫なんですよ!
大手予備校の模試のレベルはかなり高いです。
はっきり言って、公務員試験本番レベルとかけ離れています。
そこから言える事がひとつ。
模試の復習はする必要ありません!
時間の無駄です、スー過去を回してください。
気になる方は、時事問題と周りの受験生ができているのに自分ができなかった問題のみ見直すと良いと思います。
それともう一つ。
公務員試験の模試を受けすぎない事。
3、4回受ければ十分です(ちなみに僕は3回です)。
国家公務員2種試験の模試が良いと思います。

公務員試験当日までの残り時間と相談して、自分で大きな計画をたててみてください。
計画はある程度柔軟にたてるといいと思います。
途中で計画を変更する事態が生じるからです。


当初の記事投稿から時間がたっており、公務員試験の独学対策の大筋に変化はありませんが、おすすめしたい勉強方法、問題集(過去問集)や参考書等が少々変わっています。
加筆・修正を加えて当ブログでも紹介しますが、以下の新サイトで丁寧に解説していますので、参考にしていただければ幸甚です。
公務員試験独学ガイド
スポンサーリンク
この記事へのコメント
思わず読んでしまいました。今までのやり方が悪かったかな・・・とかいろいろ思ってしまいますが、今は目の前の試験を受け、またそれから考えたいと思います。
緊張の日々です。(ToT) まだ試験に受けていないのに・・・。
この不安から逃れるにはどうしたらいいんですかね・・・。勉強するしかないのかな。
Posted by もじの at 2007年06月20日 19:47
もじのさんこんにちは♪
読んでくださってありがとうございます。
もじのさんにはもじのさんのやり方があると思うんです♪
僕のやり方が正しいわけではないですよ(笑)
自分にあった勉強でがんばることが大切ですよね!
あくまでも僕の記事を参考にしてくれたらと思っています!
不安は受験生みんな抱えています。
僕も不安で不安でしょうがないときはひたすら勉強しました。
ただ、直前期はもうそんなに勉強しなかったんです(笑)
軽く復習するくらいで(汗)
これまで一生懸命やってきた僕が試験に落ちるはずはないって思い込むようにしました。
あまり自分を追い込みすぎるのもよくないと思いますよ。
気負いは、試験本番でのベストパフォーマンスを妨げます(汗)
自信をもって試験に挑んでください!
僕もがんばっています♪
Posted by ザムザ at 2007年06月22日 10:49
心強いコメントありがとうございます。
昨日試験を受けてきました。
昨年よりは手ごたえがあったと思います。
(勝手な思い込みだったら怖いですが・・・。)
2次に進めるかは分からないので次の試験に向けて頑張ります!
本当にありがとうございます。
2次試験対策も是非載せて下さいね!

P.S.社会科学を伸ばすいい方法はありますか?ス過去に載っているものを完璧にすれば大丈夫ですか?いつもここが痛いことになっているので・・・。
Posted by もじの at 2007年06月25日 09:31
もじのさん、こんにちは♪
おおっ手ごたえちょいありですか!!
きっといけてますよ!
はい!次の試験に向けてがんばってくださいね♪

社会科学ですね(汗)
僕は効率よい社会科学の勉強の仕方、いまだにわかりません。
はたしてそこまでやる価値があるのかって今だに思うんです。
しかし、一つだけいえることは、これと決めた問題集をなんども回すことが大切だということです。

参考までに今思えば、高速マスターを中心にまわせばよかったです(汗)
そして、スー過去をやって、高速マスターにはのってない知識を高速マスターに書き込みます。
社会科学は、問題演習中心ではなく、レジュメ暗記中心にするんです。
Posted by ザムザ at 2007年06月25日 11:49
グレーゴル・ザムザさん、はじめまして。
来年の試験に向けてこれから独学で勉強を始めようと考えています。

実は私、今年はお試し受験というかたちで年明けから勉強をしていました。
 
自分なりに計画を立ててやってはみたのですが、計画倒れや消化不良を起こしたり気が抜けてしまったりで結局どの試験も教養4割、専門5〜6割ほどで玉砕しました。

「公務員試験における独学戦略」とてもいいですね。参考にさせて頂きます。
Posted by 一高 at 2007年06月26日 16:52
ありがとうございます。(^^ゞ
自分の弱点を更につぶして次に挑みたいです!

社会科学ありがとうございます。暗記なんですね・・・。
暗記がどうも苦手なんですが、問題練習する中で、
覚えていきたいと思います。
光速マスターも覗いてみます!
Posted by もじの at 2007年06月26日 17:17
一高さんはじめまして♪
あぁなるほど!
年明けからは結構苦しいですよね(汗)
でも、公務員試験の本番の空気を感じることができたのは他の受験生よりも大きくリードできたんじゃないかと思います。

ぜひ参考にしてみてください。
ただ、僕のやり方をそのまま鵜呑みにするのではなく、ここはこうした方が自分にはあっているとか、自分なりに工夫してやってみてくださいね♪

僕もがんばりますので、一緒にがんばりましょう!
Posted by ザムザ at 2007年06月27日 13:45
もじのさん、こんにちは♪
社会科学は完全なる暗記だなぁと個人的に思っています。
他の科目に比べて、問題中心に解く意味があまりないと個人的に思います。
知っているか、知らないか。
それだけです。
なので、僕は高速マスター中心の暗記が良かったなって思ってんです。
といっても、僕は専門超重視なので、教養はそんなに気にしませんでしたが(汗)

がんばりましょうね♪
僕もがんばります!
Posted by ザムザ at 2007年06月27日 13:52
いきなり質問なのですが。。。
主要科目を初めのうちに仕上げるとありますが、序盤で1回目から3回目までまわすと言うことでしょうか?
序盤に書いてある科目を、初めのうちに何回もまわして、ある程度出来上がってから、中盤の科目にうつると言うことでしょうか?
勉強の計画方法がまったくつかめません(泣)(笑)
ただただ毎日勉強している状況ですが、いつもザムザさんのブログをみると、勇気がわいてきます。
いきなりの質問ですが宜しくおねがいします。
Posted by かな at 2008年01月19日 18:18
かなさん、こんにちは。
主要な科目ははじめのうちに回して仕上げるべきだと僕は思います。
かなさんがコメントしてくれているようにです。

とはいえ、勉強方法なんて人によって違うわけです(汗
こうしなければ不合格になるなんていう規制なんてないのですから、かなさんにあった勉強方法を自分で確立すべきだと思います。
早く自分のスタイルを確立させることこそ合格への近道ですよ♪

自分を信じて、「ただただ毎日勉強」していればきっと合格できます。
なぜなら、ただただ毎日勉強することが一番難しいことなんですから(笑

いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2008年01月20日 12:31
早速お返事頂けてとても感激です☆
有難うございます!
自分を信じて、ザムザさんを信じて一生懸命頑張ります。
Posted by かな at 2008年01月20日 17:22
かなさん、こんにちは♪
はい、がんばってくださいね!
一生懸命頑張るかなさんにはきっといい結果が待っています♪
Posted by ザムザ at 2008年01月22日 12:49
ザムザさん始めまして。私は去年一次で落ちてしまって受験二年目です。

この時期に来て模試の点数が5割くらいで、合格できるかとても不安です。

ザムザさんは、この時期の模試はどのくらい取れていましたか?
Posted by ハレルヤ at 2008年04月11日 22:47
はじめまして。

今年から国税の勉強を始めて今年受ける者です。
大学の試験を終えてから、と考えていたので急いで勉強してます。

ザムザさんに質問なのですが、
ザムザさんが試験で取得してスコアは、教養28というのは28問に正解、専門35は35問に正解したということですか?

配点がよく分からなくて教えて欲しいです。
すごく初心者な質問で申し訳ありません。

Posted by Ray at 2008年04月23日 21:40
ハレルヤさん、お返事遅くなり申し訳ないです。

そうですね、点数とかは覚えてないのですが、国2模試では成績優秀者に掲載されていました。

ただ、点数が取れなくてもそう落ち込まなくていいと思います。
模試は本番の試験よりレベルが高いですから!

試験前にお返事できなくて申し訳ないです。
Posted by ザムザ at 2008年08月02日 09:25
RAYさん、こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ないです。

そのとおりですよ。
傾斜前の点数です。

配点は、公務員試験の専門学校のHPに全部載っていますのでそちらで確認したほうが確実です♪

また遊びに来てくださいね。
お返事遅くなり申し訳ないです。
Posted by ザムザ at 2008年08月02日 09:27
ザムザさんこんにちは〜。

かなり前に模試の政治学、経済学難しいと泣きそうになってた所をザムザさんに激励されたdaiと申します、おそらく覚えてらっしゃらないでしょうw

あれから頑張って何とか国2と某政令指定都市最終合格に届きそうなとこまできました、あの激励が効いたんだと心から感謝しております。

某市役所の面接が来週金曜あるのですが面接前に心構え、激励をもしザムザさんが余裕あれば頂きたいなと思いまして書かせていただきました。

お忙しいところかと思いますが、できればよろしくお願いしますw

Posted by dai at 2008年08月03日 20:18
daiさん、こんにちは♪
覚えてますよ!
daiさんのがんばりが合格を引き寄せたんですよ(笑)
本当におめでとうございます!

もうここまできたら、やるしかないですよね!
面接の一番のポイントは、恥ずかしという気持ちをすてて、ここまでがんばってきたという自信をもち、おどおどするこなくきちんと会話することです。
面接ではなく、おじさんたちと会話しているのだと思うと気持が少しは楽になります(笑)

合格報告待ってます!
Posted by ザムザ at 2008年08月10日 23:26
はじめまして。春のゆりかご と言います。大学2年生(法学部)で、絶対公務員を目標としています。
 大学1年生は、バイトに明け暮れていたのですが、10月から本格的に公務員勉強に乗り出しました。このサイトは偶然見つけたものです。

 公務員を目指している皆さんには、大変失礼なのですが、私は漠然と「公務員」を目指しており、どの役職を受験するのか、決めていません。ただ、「将来は公務員!」と決めています。国税専門官か地方上級公務員を目指していますが、やはりまだあいまいです。

 それでも、公務員の勉強は早めに越したことはない、と思っています。そこで、どの公務員試験にも、必須の憲法と、民法から始めようとしています。大学の憲法と民法の授業は先生が70歳すぎの老人の方で、教科書も自分の書いたテキストを買わされ、かつ初めから終わりまで口頭です。必死に理解しようとしていますが、自分の理解力が足りないのと、すべて「文」だけの教科書なので、取り組みづらいのが現状です。

 その意味でも、まず憲法と民法をやりたいと思っています。
 そこで質問なのですが、憲法のやり方としてザムザさんのやり方で試そうと考えていますが「伊藤塾の「憲法」攻略ゼミ」は2002年の出版となっており、やや古いと感じます。勉強する上で、年代は関係ないのでしょうか?お願いします。
 あと、これから勉強する自分に何かアドバイスなどいただけると幸いです。

 ものすごい長文、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by 春のゆりかご at 2009年10月15日 05:42
春のゆりかごさん、あけましておめでとうございます。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

憲法からはじめるのはいいと思います。
伊藤塾は参考資料です。
大切なのことはスー過去をまわすことです。
そこだけは間違えないようにしておいてください。

アドバイスですか?
法学部出身ということですが、公務員試験の法律は暗記科目と思って勉強してください。
深い理論は必要ありません。
判例の暗記で合格できます。
それから、経済学を早めにはじめて得意科目にするとずいぶん楽に合格できます。

合格して、報告しにきてくださいね♪
春のゆりかごさん、がんばれ♪
Posted by ザムザ at 2010年01月08日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44847546

この記事へのトラックバック