公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月14日

民法(総則及び物件)・民法(債権、親族及び相続)

民法(総則及び物件)、民法(債権、親族及び相続)

スポンサーリンク

公務員試験用意する問題集・参考書

・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1
・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2
・民法のまるごと講義生中継〈1〉総則・物権編
・民法のまるごと講義生中継〈2〉債権編

公務員試験勉強方法

まずは、民法のまるごと講義生中継〈1〉総則・物権編を読みます。
これはすごく良くできているので、絶対読むべきです。
スー過去レジュメの理解も深まるし、スー過去以上の高いレベルの内容も分かりやすく書いてあります(例えば、債権編の危険負担は詳しく書いてあって分かりやすいので、スー過去の理解も深まります)。
読んだ後は、公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1を回しまくってください(スー過去の回し方は憲法参照)。
スー過去で?と思った時は、まるごとの該当部分を読んでください。
その際、そこにはポストイットをはっておくと便利です。

その後、民法のまるごと講義生中継〈2〉債権編→公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2と同様に勉強してください。

公務員試験最新の勉強方法・対策は以下を参考にしてください。
民法の勉強方法・対策
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 19:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 専門科目(戦略6科目)
この記事へのコメント
まるごと講義生中継シリーズは法科大学院試験にも対応していますか?
司法試験の入門書として有名な「伊藤真の入門シリーズ」と比べるとどっちが到達度は上ですか?
Posted by 山本 at 2008年11月27日 00:15
山本さん、こんばんは。
お返事遅れて申し訳ないです。

その辺はわかりません(汗)
ただ、公務員試験の民法は民法に非ずと私は思っています。
自分で理論構成などする必要もほとんどないので、ただの暗記科目です。
Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:33
大学3回生の者です。
公務員試験の勉強を始めていますが、民法の問題にどうもコツがつかめません。

まるごと生中継(郷原)を読み、スートレをしていますが......
何かありますでしょうか?
Posted by 現役合格 at 2009年04月24日 13:47
現役合格さん、こんばんは♪

民法難しく考えすぎていませんか?
私はスー過去でしたが、スー過去のレジュメを暗記して問題をといただけです。

暗記科目です、民法は。
公務員試験にかぎってはでしょうが。
こうきたらこう、みたいなパターンをいくつ頭にいれることができるかです。
理解は必要ですが、パターン学習で絶対点が取れる科目ですので、もし苦手ならば、頭にパターンがはいっていないということだと思います。

反復あるのみですよ!
がんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年05月10日 22:17
ありがとうございます(^o^)
僕は民法はスー過去ではなく、スートレを使っていますがそういうことを心がけていきたいと思います。
まだ三回生で今主要科目を五月いっぱいで終
わらせるようにしています。
反復!!反復!!
Posted by 現役合格 at 2009年05月11日 23:26
現役合格さん、こんばんは♪
反復が一番大切ですよ!
がんばれー♪
Posted by ザムザ at 2009年06月28日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック