公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月14日

経済学(ミクロ経済学・マクロ経済学)

経済学(ミクロ経済学・マクロ経済学)

スポンサーリンク

公務員試験用意する問題集・参考書

・試験対応 らくらくミクロ経済学入門
・試験対応 らくらくマクロ経済学入門
・試験攻略 経済学入門塾〈5〉計算マスター編
・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学
・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学

公務員試験勉強方法

公務員受験生を悩ませる科目。
それがこのミクロ経済学・マクロ経済学です。
時間もかかり、理解しにくい。
なぜそうまでして、この科目を選択する必要があるのか?
その理由は抜群の安定性です。
この科目を克服して得点源にできたのなら、公務員試験は合格と言っても過言ではないと僕は思っています。
仕上げれば、必ず満点や満点近い点が望めます。

まず、経済学を勉強した事がないかた方は、上記の5冊を用意してもらうのが無難です。
経済学をかじった事のある方、理系であったり、文系でも数学が得意な方は、いきなりスー過去から始めてもいいと思います。

まずはミクロ経済学から始めます。
試験対応 らくらくミクロ経済学入門を読んでいってください。
この本はかなり分かりやすく丁寧に書いてあります。
これに目を通した後なら、スー過去のレジュメも理解しやすいです。
と同時に、試験攻略 経済学入門塾〈5〉計算マスター編の該当する問題を問いていきます。
自分の力で解けなくても大丈夫です。
二つを照らし合わせて、ゆっくり解いてみて下さい。
経済学のポイントは、グラフです。
法律系科目では書く必要はない、読んで暗記するといいましたが、経済学は必ずグラフを自分で書き、必ず自分で計算を解く事。
そしてグラフの軸には何がくるのか?
ここを意識して勉強してください。

それが終わったら、公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学に移ります。
スー過去をひたすら回してください。

マクロ経済学もミクロ経済学と同じ進め方です。
※スー過去の回し方は、憲法と同じため省略します。

公務員試験最新の勉強方法・対策は以下を参考にしてください。
経済学(ミクロ・マクロ)の勉強方法・対策
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 19:16 | Comment(27) | TrackBack(0) | 専門科目(戦略6科目)
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
地上を狙う浪人1年目の☆shino☆と申します。

つまらない質問で申し訳ないのですが、スー過去ミクロ経済の(2)ではない方を買ってしまったのですが、学習に支障はあるでしょうか?良かったら教えてくださいm(_ _)m
Posted by ☆shino☆ at 2007年08月10日 12:37
shinoさん、こんにちは。
あっはじめまして(笑)

いえいえつまらないなんて、僕でよければ何でも聞いてください。
学習に支障はないと思いますよ。
ただ、自分の中でどうか?ということだと思います。
不安でしょうがないなら買い換えるべきですよ。
不安なまま勉強するとストレスたまりますし(笑)
なので、shinoさんしだいです♪
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年08月11日 10:11
試験で経済学とありますがそれはミクロ経済マクロ経済のことですか
Posted by kazuya at 2007年11月05日 01:09
kazuyaさん、こんばんは♪
経済学はミクロマクロです。
時間がかかるので、はやめに完成させてくださいね♪

また遊びに来てください!
Posted by ザムザ at 2007年11月05日 21:21
はじめまして。
ザムザさんの勉強法、大変参考にさせていただいてます。
公務員試験 一番の不安は経済学です。ホントにホントに理解できる自信がありません・・・。一回、らくらく経済学入門を読みましたが、さっぱりわかりません。特に計算式が難しく感じ、頭に入ってきません。数学を高校一年で諦めたためなんでしょうか・・・。
みんなそんなものなのか、理解力がなく人一倍頑張らなければならないのかわかりません。
とりあえず、上記の学習法で頑張るつもりですが、ザムザさんは学習初期、どんな感じでした?すんなりいけました?
Posted by yosimiti at 2007年11月11日 21:23
はじめまして。
ザムザさんの勉強法、大変参考にさせていただいてます。
公務員試験 一番の不安は経済学です。ホントにホントに理解できる自信がありません・・・。一回、らくらく経済学入門を読みましたが、さっぱりわかりません。特に計算式が難しく感じ、頭に入ってきません。数学を高校一年で諦めたためなんでしょうか・・・。
みんなそんなものなのか、理解力がなく人一倍頑張らなければならないのかわかりません。
とりあえず、上記の学習法で頑張るつもりですが、ザムザさんは学習初期、どんな感じでした?すんなりいけました?
Posted by yosimiti at 2007年11月11日 21:25
yosimitiさんこんばんは♪
ブログを参考にしてくださっているみたいで、ありがとうございます。

経済学が苦手ですか(汗)
まぁ、おそらく公務員を受験する方で、経済学がはじめから得意と感じる人はそいないとは思いますが……

結論から言いますと、公務員試験の経済学は簡単です(笑)
数学の知識なんてほとんどいりません。
まあ、しいて難しいといえば微分くらいですかね?
しかもすごく基礎的な微分ですので、数学が苦手だから経済学はだめだと尻込みするのはもったいないと思います。
むしろ僕が怖いと思っているのは、数学が苦手だから経済学は苦手だと先入観を抱いてしまうことです。
こうなってしまうと、経済学の勉強が苦痛になり、後回し後回しになり、経済学やーめたという事態に陥りかねません(汗)
とにかくやってみることです。
やらないことには始まりませんよ!
毎日やってください。
公務員試験の経済学にはそのくらいの価値がありますよ!

僕は経済学は大の得意でした。
というのも、大学でも専攻していましたしね♪
なので、僕の話は参考にはならないと思います(汗)

努力した時間はyosimitiさんを決して裏切りませんよ♪
経済学が得意になると、財政学も得意になります。
がんばってくださいね。
Posted by ザムザ at 2007年11月12日 18:35
はじまして!こんにちは!

ザムザさんのブログを参考に、公務員試験の
受験を決意し、憲法から勉強に励んでいま
す!

それにしても、、、
国家公務員U種試験、レベル高いんですね。

私は法学部出身なので、イキナリ過去問から
やっても大丈夫と思ってましたが、イマイチ
わかりませんでした。

スー過去と、TACの公務員テキスト憲法の
二段構えで勉強をはじめて、なかなか勉強
もはかどってきましたが・・・

イキナリですが!
とても困ってることがあります。

私は数学系がとても苦手というか、昔から努力しても一向に点数がとれません。

ですので、私は専門科目を。。。

憲法、民法1、2、行政法、行政学、政治
学、経営学、社会学

の8科目に絞り・・・

後はできるだけ数学系の選択を省き、
数的推理と判断推理だけはどうしても逃れる
ことができないので、畑中さんの本で徹底的
にできるところまで学ぼうと戦略計画を立て
ました。

というのも、私は典型的な文系人間ですので、
不得意科目に時間を費やすより、得意科目に
全力を注ぐことに重きを置いてみたんです。

不得意科目のせいで、スランプに陥るのも
恐いですし。。。
不得意科目は最小限の努力で済ませたいのが
本音なのです。

この戦略。。。どう思われますか?
アドバイスをいただきたいのです。
Posted by フェイロン at 2007年11月19日 04:58
フェイロンさん、こんにちは♪
国2のレベル高く感じますか?
それはきっとフェイロンさんの勉強が進んでないからです(汗)
なので、気にしないください♪
一通り勉強が終わり全体を見渡せれば、難しくないことに気づくと思います。
普通です、いやむしろ簡単でしょう(笑)
独学で合格できるレベル試験ですので。

経済逃げて合格する方もいらっしゃいますよ♪
ただ、経済は他の科目と違ってできるようになると、失点が少なくなります。
普通に満点とれます。
問題が数値の問題なので、答えがばしっ!と合うんですよね。

はっきり言うとかなり不利です(汗)
特に祭事は、経済を選ばないとなると刑法を選択しなくてはならないのですが、経済が簡単すぎて刑法がそんなに簡単ではないので、差が相当開きます(汗)
しかも、行政学と経営学は地雷が多いので、僕個人的にはおすすめしません。

不得意科目と得意科目というようにカテゴライズして、自分の好きな科目ばかりやってると公務員試験は合格できません(汗)
というのも、公務員試験は狭く深くではなく、広く浅くのタイプの試験なんです。
法律科目も深いところまで聞かれないので、法学部と他学部と差がつきません。
司法試験や会計士試験とはまったく異なる試験です。
なので、フェイロンさんが書いてくれたように「不得意科目は最小限の努力で済ませたい」という気持ちをわすれないでください。
不得意科目を放置すると受かるものも受からなくなりますので(汗)

あとはフェイロンさんのやる気の問題と思います!
戦略としてはそうですね、悪くないという感じです(笑)
最後はあきらめない気持ちです♪
フェイロンさん、がんばってくださいね!
応援してます!!!
Posted by ザムザ at 2007年11月22日 17:44
ザムザさん!
ありがとうございます!

勉強ははじめたてのホヤホヤですw
今は憲法に並行して、一般知能の判断推理
と数的推理の勉強をはじめました。

専門科目はコツコツと進めていき、数的と
判断のふたつは、今日から試験当日まで、
毎日継続して勉強し、問題は一日に最低一問
でもいいから解いていこうと思います。

毎日解かないと勘が鈍ると聞いたので。。。
裏を返せば、毎日やれば解けるってことです
ものね・・・

そうすることで、経済学に対する免疫(理系科目)もつけばと思います。

経済学は捨てずに、前向きに頑張ろうと
思います。

アドバイスありがとうございました。
諦めずに頑張ります!

勉強に進展や悩みが出たら、報告、連絡、
相談させてくださいww

ちなみに、ダイエットに関しては自信が
あります。
もしお悩みになりましたなら、質問、相談はいつでもフェイロンまで♪

もしよかったら、うちのブログも覗きに
来てみてください!
最近放置気味ですがw
Posted by フェイロン at 2007年11月22日 23:29
ザムザさん、こんにちは。
経済学の参考書について疑問に思ったことがあるのですが、イエロー本もザムザさんも「らくらくミクロ・マクロ」と「経済学入門塾5計算マスター」を薦められてますが、なぜ「らくらく計算問題編」ではなく「経済学入門塾5計算マスター」なのですか?
同じ著者のほうが良いような気もするのですが。自分は両方の本の内容を見ていないので何とも言い難いのですが。
Posted by 福岡です at 2007年11月28日 02:04
フェイロンさん、こんばんは♪
お返事おくれて申し訳ないです(汗)
それでいいと思いますよ♪
ただ、もし今の状況で勉強始めたばかりなら、ペースを上げることをおすすめします。
来年合格を目指すならです。
残り半年なので、時間はそう残されていません。
1日最低8時間は勉強したいところです。
経済学をやれば財政学もかなり有利に進むので、できれば選択したい科目です。
時間がかかる科目なので、自分に厳しく毎日勉強に取り組んでくださいね!

ダイエットですかー!
詳しくかかれてますねー(笑)
もし必要があれば参考にさせてください♪

またいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年11月30日 18:41
福岡ですさん、こんばんは♪
なるほどですね!
僕はらくらくを紹介しているのですが、らくらくの評判がすごくいいのと、らくらくの方が説明がわかりやすかったからです(笑)
それくらいの理由しかないんですよ(汗)
なので、自分がいいと思えばらくらくじゃなくてもいいです♪
自分にあったほうを使ったほうが絶対いいですしね!

ただ、らくらくはあくまでも導入本です。
スー過去を解きまくって、ものにしないと経済学は使えませんので、そこは頭に入れておいてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年11月30日 19:34
>自分がいいと思えばらくらくじゃなくてもいいです♪
あまり解答になっていないと思います。
質問の趣旨は「何故テキストがらくらくで問題集が入門塾なのか」ではないでしょうか。
Posted by 通りすがり at 2009年03月20日 18:50
通りすがりさん、こんばんは♪
解答になってませんか?(汗)
私にはこれ以上の解答はできません。

経済学が苦手な人には、らくらくの解説が一番よいと思いましたのでらくらくをおすすめしています。
問題集は、いきなりスー過去だと難しいので入門塾をおすすめしています。
Posted by ザムザ at 2009年04月07日 00:47
返信ありがとうございます。
こちらの理解力不足か、もやもやしたものが残るので再び質問させてください。
何故テキストとしてらくらくを選択するのに、演習として入門塾を使うのでしょうか?
逆に言えば、何故演習にらくらくを使わないのでしょうか?
最終的にスー過去に行くにせよ、同じ著者の本で演習をしたほうが取り組みやすいように考えるのですが、何か意図があってのことでしょうか。
度々申し訳ありませんがその点について教えていただければと思います。
Posted by 通りすがり at 2009年04月07日 13:09
通りすがりさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

らくらく、入門塾はあくまで導入です。
一番大切なのはスー過去です。

ただ、スー過去のレジュメをいきなり見ても、経済学をかじったことがないかたには敷居が高いと思われますので、解説が一番丁寧ならくらくを使い、問題には入門塾を使っています。

らくらくの問題も解いてもらってもかまいません。
ただ、簡単すぎるので入門塾を一部利用しました。
Posted by ザムザ at 2009年05月10日 21:54
返答ありがとうございます。
スー過去がメインの教材であり、らくらく/入門塾が導入でしかないのは承知しております。
「らくらくを導入に薦めつつ何故入門塾計算マスター編を薦めるのか」という質問に対しての解答は「らくらく計算編は簡単すぎるから入門塾計算マスター編を使う」ということでよろしいのでしょうか。

お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

Posted by 通りすがり at 2009年05月23日 18:12
通りすがりさん、こんばんは♪
そういうことです。
経済学が苦手なら、らくらくもしてもいいと思います。
要は自分に必要なものを取り込めばいいのです。
人がこれをしているからするのではく、自分に何が必要なのかを考えて勉強してくださいね。
がんばってください!
Posted by ザムザ at 2009年06月28日 22:00
細かいことについて何度も質問して申し訳ありませんでした。
返答ありがとうございました。
Posted by 通りすがり at 2009年07月03日 21:50
通りすがりさん、こんにちは。
いえいえ♪
がんばってってくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年07月26日 11:57
ザムザさん、こんにちは。

質問なのですが、「らくらく〜」をどの程度取り組んでから、「スー過去」に移った方がよいのでしょうか?
よく「通読」「読む」など、書籍によっては表現が異なるのですが、その程度がいまいちわかりません・・・・
お手数ですが、ご回答おねがいします。
Posted by tera at 2009年08月25日 11:19
teraさんこんにちは。
お返事おそくなりました。

結論から言えば、経済学をかじったことがあるなら、いきなりスー過去。
知識ゼロなららくらくをやる、ということです。
どの程度は自分しかわかりません(笑)
らくらくがすいすいできるなら、スー過去にいけばいいですし、時間がかかるなららくらくで鍛える。

要は自分のペースですよ♪
最終的にスー過去を完璧にすれば合格ですから♪
自分に残された時間ももちろん勘案してくださいね。
Posted by ザムザ at 2009年10月12日 11:35
いつも見させていただき参考にさせていただいております。質問させていただきたいのですがやはり満点近くをとるためにはスー過去ミクロマクロの★2つ問題までを隅々まで仕上げるべきでしょうか??
Posted by 挑戦者 at 2011年06月01日 10:10
挑戦者さん、はじめまして。
満点近くなら、スー過去は完璧に仕上げてください。
それでも、一問はえっ?て感じの問題がでますので、満点は若干の運も必要かな。

ちなみに私はスー過去をかなりやりこんだおかげで、模試、試験ともに経済は成績よかったです。
専門で点をとる戦略でしたからね♪
Posted by ザムザ at 2012年02月26日 13:51
はじめして!いつもこのサイトを参考に独学で勉強させていただいてます。
私はミクロとマクロのスー過去を回してる最中なのですが、答えとなる文を覚えてしまって、貨幣理論などの理解が少し曖昧ですごく不安です。ザムザさんはそういった経済理論なども含めて全て完璧に理解していましたか??よろしければお答え下さい。
Posted by Y K at 2014年04月12日 18:51
>Y Kさん
>
>はじめして!いつもこのサイトを参考に独学で勉強させていただいてます。
>私はミクロとマクロのスー過去を回してる最中なのですが、答えとなる文を覚えてしまって、貨幣理論などの理解が少し曖昧ですごく不安です。ザムザさんはそういった経済理論なども含めて全て完璧に理解していましたか??よろしければお答え下さい。


YKさんへ

お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
無事、合格されて充実した日々を過ごされていることと思います。

同じように悩んでいる受験生の皆さんに向けて回答します。
経済学は理論を理解し、知識を定着させたうえで問題を解かなければ、すこしひねられるとお手上げという状況に陥ります。

同じような科目に民法があります。
論点を押さえしっかり暗記したうえで、事例に落とし込まれても対応できるようにする必要があります。

公務員試験は基本暗記が中心の試験になるのですが、民法と経済学は要注意です。
ボリュームが多くて時間がかかるということに目がいきがちですが、ただの暗記に終わらない、もう一歩上の対応が必要になる大変な科目なのです。

というわけで、私は経済学は理論もしっかりおさえていました。
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44838198

この記事へのトラックバック