公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月14日

行政法

行政法

スポンサーリンク

公務員試験用意する問題集・参考書

・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉行政法
・行政法のまるごと講義生中継

公務員試験勉強方法

まずは、行政法のまるごと講義生中継を一度読んで、行政法の概略をつかむ(時間が無い時はいきなりスー過去に行っても差し支えない)。
というのも、行政法は憲法に比べ細かい点も多く理解しにくいところがあるんです。
でも、今試験が終わってみれば、いきなりスー過去解いても良かったかなって思います(笑)

後は、憲法と全く同じ要領で回してください。
ただし、注意点をいくつか。
判例が重要なのは憲法と同じ、判例を強く意識してください。
憲法と比べると、かなり細かい知識まで要求されるので、憲法に比べて暗記の要素が強いです。
スー過去の出来がイマイチという話を良く聞きますが、僕はまったくそうは思いませんでした。
ちなみに、三回受けた国2模試は、行政法で二回満点をとり、国税でも満点でしたので、安心してください。
不安な人は、行政法のまるごと講義生中継にでてくる判例にポストイットをはって、スー過去と平行して眺めると良いと思います。

公務員試験最新の勉強方法・対策は以下を参考にしてください。
行政法の勉強方法・対策
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 専門科目(戦略6科目)
この記事へのコメント
 このサイトを参考にして独学で公務員試験突破を目指しています。私は文学部ということもあって、法律・経済はともに初学でとっつきにくいのですが、民法・経済はおもしろく,克服しつつあります。
 しかし、行政法がまったくおもしろくなく、勉強していると眠くなってきてしまいます。特に争訟法の分野は判例が多くて泣きそうです。やはり、地道に暗記していくしかないのでしょうか?
 それからザムザさんは集中力が切れた場合はどうされてましたか?数処や経済を集中してやると疲れてしまい、その後効率が下がってしまいます。
Posted by DJ2 at 2008年08月29日 20:42
DJ2さん、こんにちは♪
お返事おそくなり申し訳ないです(汗)

公務員試験の法律は、法律と思わないほうがいいですよ♪
ただの暗記です(笑)
特に自分で理論構成する必要はなく、知ってるか知らないかです!

なので地道な暗記が一番です。
反復暗記がそのまま得点につながります。

私は、ガァーと勉強して寝たり、遊んだりしていました(笑)
長時間の勉強が必ずしもいいというわけではないですしね!
勉強の質に意識をおいてみてください!

まぁ、質と時間を両方ともに意識できれば言うことないのですが、言うは易しってやつですよね(笑)
Posted by ザムザ at 2008年10月13日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44833629

この記事へのトラックバック