公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月14日

憲法

憲法

スポンサーリンク

公務員試験用意する問題集・参考書

・公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法
・伊藤塾の「憲法」攻略ゼミ

公務員試験勉強方法

1回転目
1.スー過去のレジュメをまず読む(暗記しながら読みますが、書いて覚える必要はありません、読んで覚えます)。
2.実際に問題を解く(解くのは必修問題と星一つの問題まで、星二つは飛ばします)。
3.解説を読む(マーカーを引いたらNG!スー過去でのマーカーの引き方は僕の考案した方法を後述します)

一回転目はこんな感じでポンポン先に進みます。
とにかくまずスー過去を一回転させてください。
こんな感じなのかという雰囲気をつかめれば十分です。
復習に関してですが、僕は全くしませんでした(笑)
復習すると時間がかかって、スー過去を回すのに時間がかかるというのが個人的に嫌だったんです(汗)

そして意識したい事が一つ。
それは判例です。
判例の結論は必ず覚えておかなければなりません。
結論だけではなく、理論も頭に入れなければならない判例もあります。
ただ、僕も法律なんて生まれて初めて勉強したわけで、判例って何だ?からスタートしました(笑)
判例は大切!これだけ意識しながら勉強するだけで違ってきます。

それから、六法は必要なのか?
答えはノーです、憲法のみならず全ての法律系科目で必要ありません。
スー過去の判例だけで十分だし、時間の無駄です(汗)
分からない事は、伊藤塾の「憲法」攻略ゼミに書いてあるので、参考書代わりに使ってください。
間違っても、この本を初めから読もうとしないでください(笑)
時間がもったいないです。
知識は問題集を解く事で蓄えます。

二回転目
やり方は一回転目と全く一緒ですが、今度は判例を強く意識して問題を解きます。それから星二つの問題も解いてみます。

三回転目
二回点目と同じ要領でスー過去を回しますが、星三つの問題まで解きます。
そして、三回目はマーカーを使用します。

公務員試験ザムザ的マーカーの使用方法

レジュメ部分と解説にマーカーを引くのですが、マーカーを引くのは自分の覚えていない苦手なポイントと、レジュメにのっていない判例・知識が解説に載っている部分にのみです。
こうすることで、マーカーびっしりの何が大切かわからない問題集にならずにすみます(笑)

4回転目
三回転目と同じ要領で回します(マーカーを引いたところは強く意識してください)。
ただし問題を解く際に、間違えた肢・知識があやふやな肢に丸をつけておきます。
これで、試験直前の総復習の時間が大幅に短縮できます。

後は試験直前にレジュメ部分と丸をつけた肢、マーカーを引いたところを見直せば、短時間で総復習できます。

※時間がない方・自信がある方は、三回転目と四回転目の作業を同時に行う等、自分なりに工夫してください。
ただし、まだスー過去をあまり回してないうちから一度解けた問題はもう解かないというのはやめた方が無難です(汗)
解けた問題でも、一度目と二度目では理解の定着が全く違います。また、理解がさらに深まるし、憲法の肢に慣れて、条件反射で肢が確実に切れるようになります。

公務員試験最新の勉強方法・対策は以下を参考にしてください。
憲法の勉強方法・対策
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 17:23 | Comment(22) | TrackBack(0) | 専門科目(戦略6科目)
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
参考になる勉強法を紹介してくださってありがとうございます。
私も「公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法」は先輩の勧めで読みましたが
気になるところがありました。
それは、スー過去などの過去問集に答えをそのまま書いて、誤文を成文化して教科書代わりにひたすら読みまくるという勉強法でしたが。。。
ザムザさんはスー過去回し二回目以降もしっかり解いていますよね?
やはり、あの本にしたがって成文化するより解いたほうが良かったのでしょうか??

長文失礼いたしました。お答えいただけたらうれしいです。
Posted by お迎え at 2007年11月27日 15:01
お迎えさん、こんばんは♪
スー過去の使い方は自分にあった方法が一番ですよ!
僕は問題を解くことで、公務員試験の問題になれるということがとても大切に感じたので、しっかり解きました。

お迎えさんのスタイルに合ったやり方が一番です♪
こればかりは、自分にしかわからないのではやく自分にあった勉強スタイルを確立させてください♪
Posted by ザムザ at 2007年11月30日 19:25
ザムザさん、お答えいただきありがとうございます!

自分のスタイルなんですねやっぱり><
私もいきなり答えを見るよりは解くことが大切と思います。

しかし、全部考えていたら試験まで対策が間に合わない可能性もあるので、レジュメ部分だけでは解けない問題に関しては二週目で解き、レジュメ部分の理解だけで解けそうなのは今から成文化していきます。

とりあえず、復習をそこそこにすばやくスー過去を一周させます!(まだなのか)

自信つけるためにも早めに一周します、とにかくします!

ザムザさんありがとうございます♪
Posted by お迎え at 2007年12月01日 16:49
お迎えさん、こんばんは♪
そうですね、やはり自分の勉強スタイルは自分で見つける必要があります(汗)
とにかく早くまわしてくださいね!
危機感をもってやれば、集中力もアップして効率的な学習ができます。
ただ、息抜きもきちんとしてくださいね。

またいつでもあそびにきてください♪
Posted by ザムザ at 2007年12月05日 19:24
はじめまして。今年2月から国税志望で勉強を始めた者です。
ザムザさんは国税一発合格とのことですが、必須科目の商法の勉強はどのようにされたのでしょうか?
宜しければ、ご教授願います。

Posted by な at 2008年04月10日 17:55
なさん、こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ないです。

試験が終わっていうのもなんですが、商法の勉強は国税に限って対策する必要ないですよ他で点数をとるというスタンスで十分合格できます。

試験前に伝えたかったのですが、本当に申し訳ないです。
Posted by ザムザ at 2008年08月02日 09:21
国Uと地上を目指している大学2年の者なのですが、受かる勉強法、落ちる勉強法だと憲法などはスーパートレーニングをやってからスー過去に移った方が良いと書いてあるのですが、いきなりスー過去からでも大丈夫でしょうか??

自分的にはスーパートレーニングはあまり解説も詳しいとは思わず、スー過去をいきなりやってもいいのではとも思うのですが・・・

アドバイス等ありましたら宜しくお願いします!
Posted by RYOHEI at 2009年02月03日 23:19
上手く書き込めなくてすみません。

質問なのですが、スー過去を何度も繰りかえしてから、国税の専門の過去問をやったら割と高得点が取れているのですが、スー過去はやっぱり過去問だし国税のもたくさん載っているわけで、一度やった問題もあるわけですから、あんまり当てにしない方が良いですかね・・・

お忙しいと思いますが、お返事待っています。
Posted by ゆっけ at 2009年02月03日 23:27
RYOHEIさん、こんばんは。
いきなりスー過去が絶対いいですよ。
時間がもったいないと私は思います。
スパトレやるならスー過去を一回でも多くまわしたほうがいいです。
わたしの考えですので参考までに。
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 01:14
ザムザさんありがとうございます!
やっぱりそうですか。。。
スー過去からやってみたいと思います!

また何かありましたら宜しくお願いします!
Posted by RYOHEI at 2009年02月08日 10:18
ザムザさんはじめまして。いつもホームページとても参考にさせていただいてます! 今年裁判所事務官受験するのですが、独学で法律ははじめてで勉強してます。一応気に入った参考書を読んだり問題解いたりしてきて今日から憲法論文28個読み込んだり覚えていこうと思ってます。論文について不安な事があるので教えていただけるとありがたいです。 憲法論文の解答例の文章中に、例えば「憲法が国際強調主義を採っていることから(憲法前文・98条2項)」とか(マクリーン事件判決に同旨)と書いてある場合の、この(何条)(〜判決に同旨)などは本番は書くものなのでしょうか?もし書く場合は省いたりしたら採点されなくなっちゃったりしますか?こんな質問すみません(汗
Posted by ムーン at 2009年02月10日 03:08
ザムザさん初めまして!!
勉強法すごく参考にさせていただいてます。
その中で質問が・・・・・
私はずっとスー過去をザムザさんの真似をして回してるんですがその中でレジェメを問題解く前にその都度その単元のレジェメを全部読んでから問題に進んでいくやり方はいつまでをメドに続ければいいのでしょうか??
それともレジェメはこの時期はマーカー部分だけ確認して問題に進むべきなんでしょうか??

人それぞれだと思いこんな質問していいのか迷いましたがしちゃいます☆
回答おねがいします!!
Posted by れい at 2009年03月09日 13:47
RYOHEIさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいません。
がんばってくださいね!
試験までもうすぐですから、ファイト!
Posted by ザムザ at 2009年03月20日 12:44
ムーンさん、こんにちは♪
お返事遅くなって申し訳ないです。
えー、裁判所事務官の法律科目は法律と思わずにただの暗記科目と思ってやっていいと思います。
そんなに深い知識は要求されませんので。

条文についてですが、書かなくてもなんとかなります。
ただ、書いたほうが採点する人の印象はいいはずです。
書けるなら書く。
ただ、うそを書くとまずいですので、自信のある条文は書くというスタンスがいいですよ。
まったく書かないとなるとこれまたまずいので、すこしは書いたほうがいいです。
憲法論文を読み込むうちに嫌でも覚えますので、あまり心配しなくていいですよ。

がんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年03月20日 12:51
れいさん、こんにちは♪
人それぞれ、そのとおりです(笑)
私のブログではこんな方法があるよと紹介しているだけですので、自分にあったやり方で勉強してください。

レジュメ部分を何度も読み返すと時間の無駄になるんですよね(汗)
なので、覚えているところは読む必要はないですよ。
そのまま問題にいけるならいっていいと思います。
要は、知識が抜けていなければいいわけです。

れいさん、試験まで時間もあまりありませんががんばってくださいね♪
Posted by ザムザ at 2009年03月20日 13:36
ザムザさん♪回答ありがとうございます!!
これで安心して勉強が進みそうです。
今度ここにコメント書く時は合格報告になる様に頑張りたいと思います♪
御忙しい中、本当にアドバイスありがとうございました!!
感謝してます♪
ザムザさんもブログ相談の回答と御仕事で大変だと思いますが頑張って下さいね♪
Posted by れい at 2009年03月20日 18:23
ザムザさんアドバイスありがとうございます!
同じ質問を最近発見しました。携帯からなので広範囲を素早く見れず、同じような質問をしてしまいすみませんでした。
ザムザさんおっしゃる通り、問題集を解いていても条文があまり頭に残らなかったのですが、論文を読み込みながら出てくる条文を参照していたら頭に残るようになってきました。
貴重な時間を使ってのアドバイスありがとうございました。がんばります!
Posted by ムーン at 2009年03月23日 22:35
れいさん、こんばんは♪
必ず合格報告にきてくださいね!
楽しみにしています♪

れいさん、最後までがんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年04月07日 00:38
ムーンさん、こんばんは♪
いえいえ、何度でも質問してくださってけっこうです。
できる範囲でお答えします。

そうでしょう!
なんどもやっていると自然と覚えていきますよね!

最後の追い込みがんばってくださいね!
合格報告必ずしにきてください!

Posted by ザムザ at 2009年04月07日 00:50
はじめまして!いつも参考にさせていただいてます!

質問があるのですが、スー過去の回し方で星3つは解いていないみたいですが、星3つの問題は飛ばしてもかまわないのでしょうか!?
Posted by OGOU at 2012年07月13日 01:33


>OGOUさん
>
>はじめまして!いつも参考にさせていただいてます!
>
>質問があるのですが、スー過去の回し方で星3つは解いていないみたいですが、星3つの問題は飛ばしてもかまわないのでしょうか!?

OGOUさんへ

お返事遅れて本当に申し訳ないです。
最終合格をつかみ取り、公務員としてがんばられていることと思います。

同じように疑問に思われる方に向けて回答します。
☆3の問題は最初は飛ばしていいです。
最初から難しい問題を解くのは、理解するのに時間もかかるので、おすすめはしません。

何回転もするので、少しずつ難しい問題を取り入れていくのが、一番効率が良いと思います。

私の勉強方法が少しでも参考になればと思います。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 20:48
>OGOUさん
>
>はじめまして!いつも参考にさせていただいてます!
>
>質問があるのですが、スー過去の回し方で星3つは解いていないみたいですが、星3つの問題は飛ばしてもかまわないのでしょうか!?

OGOUさんへ

今、気づきました。
憲法の勉強法で星三つに関する記述が何かの拍子に抜け落ちていたみたいです。
ご指摘ありがとうございました。
修正済みです。

念のためですが、最終的に星三つまで解きます。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44828640

この記事へのトラックバック