公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月14日

独学で公務員試験対策(その1)

これから公務員試験を独学で受験しようとする皆さんに伝えたい事があります。

「公務員試験は専門学校に行かなくても合格できます」

模擬試験、二次試験の面接対策に専門学校を利用するとしても、一次の筆記試験は確実に独学で合格可能です。
参考までに、僕が独学で受けた公務員試験の結果を公開します。

スポンサーリンク

・裁判所事務官試験 最終合格
教養40点中、5割程度
専門30点中、8割程度

・国税専門官試験  最終合格
教養45点中、6割程度
専門42点中、8割程度

専門に特化した勉強をすることで、このような結果を勝ち取ることができました。
ここに僕の公務員試験独学合格の秘訣があります。

僕は国家公務員U種試験対策をベースにして勉強すれば、地方上級、裁判所事務官、国税専門官、さらには国家公務員T種試験にも対応できると考えています。

僕はまず始めに独学の指針として、公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法という本を手に取りました。
公務員試験を独学で勉強する方は、是非一度読んでもらいたいです。

いつごろから勉強を始めるべきか?
どのくらい勉強すれば合格できるのか?
各科目で使用すべき問題集とは?
各科目の勉強の進め方とは?

といった不安等はこの本で一発解消できます。

しかし、僕は今公務員試験を振り返ってみて、公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法の内容を鵜呑みにすると、かえって非効率だなと思うことがあるのです。
あの問題集(過去問集)や参考書使う必要なかったな、こうすればもっと良かったなという点がいっぱいあるのです(笑)
これから独学で公務員試験を受験する方が、効率よく勉強して、一発で合格を勝ち取ってもらえるように、僕の独学受験対策を紹介します。
参考にしてくださるととてもうれしいです。


当初の記事投稿から時間がたっており、公務員試験の独学対策の大筋に変化はありませんが、おすすめしたい勉強方法、問題集(過去問集)や参考書等が少々変わっています。
加筆・修正を加えて当ブログでも紹介しますが、以下の新サイトで丁寧に解説していますので、参考にしていただければ幸甚です。
公務員試験独学ガイド
スポンサーリンク
この記事へのコメント
はじめまして
今年 地元の県庁試験を受験し、なんとか一次合格したのですが しばらくして身内に不幸が起こり辞退することにしたのですが、来年もう一度受けた場合不利でしょうか?
Posted by 123 at 2008年10月29日 16:01
はじめまして、私はさ来年の公務員試験で 県庁合格を目指している。 高齢 既卒のものです
法学部卒なので、知識はありますが 経済が苦手です。
いま 朝4時に起きて、会社に行く前に実務教育 地上500 友人からもらった過去問題集を使って学習していますが、間違っていますか
Posted by 123 at 2008年11月02日 17:37
123さん、こんばんは♪
お返事遅れて申し訳ないです(汗)
しかも二回コメントいただいているようで……

えっとまず初めの質問ですね。
まず、私には身内に不幸が起こったから辞退、というのは不謹慎なのですが、もったいないと思います。
自分が行きたいのならなおさらです。
というか、人それぞれの意見があると思いますのでなんとも言えないのですが(汗)
申し訳ないです、私の意見として受け取ってください。

厳しいですが、不利です。
有利に働く要素は何一つありません。
年もとるわけですし(汗)
公務員試験は就職活動です。
若い人を押しのけてでも、自分には何ができるかを面接でアピールしなければなりません。

勉強方法は、自分が一番調子の良い方法が一番いいですよ!
成績に結びつかないなら、変更すべきでしょうが、いい感じなら自分の確立した勉強スタイルが一番です♪

123さん、がんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年01月04日 00:03
ザムザさんのブログたいへんわかりやすく、おもしろく感謝しています。
質問なんですが、僕は今年大学を卒業する予定です。一応民間の就職も決まっていますが、去年から予備校に通っていて公務員も考えています。とりあえず、一度民間に就職しますが、並行して試験も受けたいとおもっています。とりあえず、今の冬春休み(三か月)フルに使って勉強するすもりです。就職したらあまり時間がとれないですので・・。
この休みを使って勉強すれば、受かる余地はあるでしょうか?(去年は勉強ほとんどやってません)
ちなみに、ザムザさんは高齢既卒と書いてありましたが、民間なので働いていたのですか?詳しく教えていただきたいです。お願いいたします。
国税第一志望の22さいです。
Posted by mori at 2009年01月04日 10:32
moriさん、こんばんは♪
受かるも落ちるもmoriさん次第ですよ。

三ヶ月での合格は人並みはずれた努力と、能力が必要になります。
ただ、だめだったとしても必ず次に生きるのでチャレンジしないと損です!

私は民間などの就職経験もなく、まったくゼロからの独学でスタートしました。
私にできてmoriさんにできないわけないですよ♪

必ず合格してください。
困ったらいつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2009年01月21日 22:38
返信ありがとうございました。

後、迷ってることがありまして、一応国Uと国税と地上を併願を考えていて、その中でも国税を第一希望に考えています。

国税では選択科目を憲法・行政法、経済学、財政学は確定しているのですが、最後の一科目を経営学か政治学・社会学・社会事情どちらを選択するか迷っています。
政治学・社会学・社会事情は教養でも生かせると思うんですが、私にはあまり時間がないので最低の勉強時間でしのぎたいと思っている場合、どちらを選択した方がこうりつがいいですか?? アドバイス頂きたいです。
ちなみに、経営学は理解しやすく短期間で習得でき、おもしろい科目と聞きました。しかし年度によって波があるとも聞きました。
長くなって申し訳ないです。
Posted by mori at 2009年01月31日 01:46
返信ありがとうございました。

後、迷ってることがありまして、一応国Uと国税と地上を併願を考えていて、その中でも国税を第一希望に考えています。

国税では選択科目を憲法・行政法、経済学、財政学は確定しているのですが、最後の一科目を経営学か政治学・社会学・社会事情どちらを選択するか迷っています。
政治学・社会学・社会事情は教養でも生かせると思うんですが、私にはあまり時間がないので最低の勉強時間でしのぎたいと思っている場合、どちらを選択した方がこうりつがいいですか?? アドバイス頂きたいです。
ちなみに、経営学は理解しやすく短期間で習得でき、おもしろい科目と聞きました。しかし年度によって波があるとも聞きました。
長くなって申し訳ないです。
Posted by mori at 2009年01月31日 01:53
moriさん、こんばんは♪
効率というかあとは自分の好みの問題だと思います。
時間は作ればいくらでもできるはずです。

私としては、経営学はあまりおすすめしません。
やはり問題の難易度にばらつきがあるのと、教養にいかせないというのがネックなんです。

というわけで、私は政治系を選びました。
時間をうまく作って絶対合格してくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 01:05
参考になりました!

ほんとありがとうございます!!!
Posted by mori at 2009年02月10日 03:34
質問です!

経済学の分野で経済事情(我が国の経済事情)などは、経済学のスー過去に載っているのでしょうか? 

それとも速攻の時事で対策するのでしょうか?  教えてください!
おねがいします!!
Posted by mori at 2009年03月02日 16:31
ザムザさんこんばんは

YMOと申します。
公務員浪人2年目で国税を志望しています。
現在、専門記述で悩んでいます。
国税の専門記述についてですが、私は、会計学と社会学で受験予定ですが、社会学の具体的な勉強方法がわかりません。一応、このブログの専門記述の勉強方法は参照しました。他に何か社会学についての勉強方法はありますでしょうか?
ちなみに社会学の記述の過去問は全部手元にあり、今は、4年分ずつ論点書き出しとどう構成・展開するかをしていて、実際に答案を書く練習はしていません。
しかし、手元には、解答例や論点についての情報の載った参考書が少ないため論点・解答作成に手間取ってます。何か良い参考書とかありますでしょうか?
長くなりましたが、ご解答いただければ幸いです。
 
Posted by YMO at 2009年03月04日 20:14
moriさん、こんにちは♪
どういたしまして♪
またいつでもきてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2009年03月20日 12:55
moriさん、こんにちは。
せっかく質問してくださったのですが、私は経済事情を勉強したことがありませんので、なんともいえません。
申し訳ないです。

他になにかありましたらまたいつでもあそびにきてくださいね。
Posted by ザムザ at 2009年03月20日 13:12
YMOさん、こんにちは♪
社会学ですか(汗)
わたしは社会学あまり勉強しなかったんですよ。
というのもボリュームが多くて、政治学と混同しそうで嫌だったんです。
なので、記述は会計学と憲法でした。

アマゾンで検索かけましたか?
もしかしたら過去問があるかもしれませよ。

記述はみなさんよく心配されるのですが、勝負は一次試験です。
専門記述はそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
それらしいことを書けば、まずあしきりもくらわないはずです。

なんか答えになっていませんが、とにかくアマゾンで検索をかけてください。
おそらくあるはずです。

Posted by ザムザ at 2009年03月20日 13:20
ザムザさん、ご回答ありがとうございます。

社会学はやはり選択する人は少ないんですね・・・。私の知っている中でも専門記述は憲法が圧倒的に多くて違う選択をした自分の判断は間違っていたのかと思い始めています。

おっしゃるとおり、アマゾンでは度々検索はかけました。しかし、結果として社会学のみ、あるいは行政系の専門記述書は少ないです(探し方が悪いかもしれません)。
一つGUTSという本が良さそうでしたが、在庫切れで入手不可でした。他は過去問5年分とか中途半端な少なさでこれだけで対応できるかどうか不安が残る本ばかりです。あと、人事院などで過去門があるみたいですが解答はないみたいですね。どうも解答例がないと社会学は書き方がわからなくて・・・。

記述よりは1次ですか、ということは足きり程度通過していればよいということでしょうか?確かに、記述は手元の受験ジャーナルによれば、2/9という配点比率なので1次で点数取れれば最終合格まで通過可能そうですね。ちょっと参考にしてみます!!
Posted by YMO at 2009年03月20日 15:32
YMOさん、こんばんは♪
確かに憲法が一番人気です。
独学という見地からいえば、社会学は不向きなことはたしかです。
しかし、YMOさんが社会学を選択するにはそれなりの理由があったからだと思います。
社会学が好きとか得意であるとかですね。

社会学の記述だけ専門学校を利用するという選択肢もあると思いますよ。

そうです。
私は専門記述、こんな感じかなって書いて足きりを食らわず、内定までいけました。
試験官もそこまでの内容はもとめてないはずなんですよ。
なので、一番の気合のいれどころは一次の点数です。
そこは忘れないようにしてくださいね。

YMOさん、がんばれ!


Posted by ザムザ at 2009年04月07日 00:35
夜分にすみません。お久しぶりです。
覚えておられるでしょうか?
YMOです。

あれから試験が全て終わり他の試験は全滅で残りの某県(地上)の筆記を突破し、2次の面接を控えているところです。そこで教えて頂きたいんですが、面接や面接カードを記入の前に受験している職員の方の話とか直接聞きにいったりされましたか?
あと刊行物とか資料なども押さえておいたほうがいいのでしょうか?HPやパンフレットではどうも情報が少なすぎて上記したものまで含めようか考えています。
当方、公務員の面接は始めてなもので要領がつかめません。
長いですが、質問に答えていただければ幸いです。
Posted by YMO at 2009年07月10日 00:50
YMOさん、こんにちは。
なんとか地上の一次合格をもぎとったようで、おめでとうございます。

私は裁事で裁判の傍聴にいきました。
できることをすればいいですよ。
ただ、情報が少なすぎるのは、まずいですね。
その自治体の情報はしっかりおさえておいて、質問に答えれるようしておいてください。

あとは面接のマナーに注意して、大きな声で元気よくで合格ですよ♪
Posted by ザムザ at 2009年07月26日 12:15
ごぶさたです。
試験本番も徐々に近くなっていき、本格的にどこを受けるか考えるようになっています。
そこで気になったのがザムザさんは試験を2回しか受けていらっしゃらいんですよね。
どうして他を受けなかったのでしょうか?
2回だけだとすごく不安になりませんでしたか?
詰め過ぎるのもよくないんでしょうけれど、どのくらい試験を受けようか迷ってます。
ザムザさんのお考えを聞かせて下さい。
Posted by サリー at 2009年12月06日 18:30
サリーさん、こんばんは。
受けれるところは全て受けましょう。
合格しても絶対いかないところは受けなくてもいいですけど、試験なれできますよ。

不安でしたよ。
死ぬほど。
独学で本当に合格できるんだろうかって。

ただ、自信はありました。
自分なりに一生懸命がんばりましたから!

専門的な仕事がよかったので、裁事と国税に絞りました。
受ける試験のスケジュールをよく考えてきめてくださいね。


Posted by ザムザ at 2010年01月09日 00:48
はじめまして。
前からこのサイトを見させていただき、いろいろと活用させていただいてます。
ザムザさんは全教科いつ頃には一通り終わらせてられましたか??
僕は今、大阪府庁目指して5月から勉強してきてるんですが、まだ終わっていないのが現状です。

今すごく不安なんですが、ぉれからの努力次第で受かる余地はありますか?
Posted by shin at 2010年02月11日 20:51
はじめまして。
来年の公務員試験を受験しようと考えているのですが、
試験勉強の復習は、前日に勉強した範囲を次の日に復習する。というように毎日行えばよろしいのでしょうか?
Posted by テリジ at 2010年02月27日 21:37
shinさん、こんばんは♪
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

私は早い段階で完成していました。
ですが、これからのがんばりでなんとでもなりますよ!
時間は作り出すものです。
風呂、ご飯、睡眠以外は全部勉強して勉強して勉強するのみ。

不安で手につかないときもあると思います。
そんなときは思い切って遊んじゃいましょう。
遊んでるうちにあっ勉強しなきゃって気持ちになりますよ♪

最後の追い込み!
shinさんがんばれ!
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:21
テリジさん、こんばんは♪
復習は自分の好きなペースでやるのがいいと思います。
私は翌日にすぐ復習していませんでした。
前日勉強したことをまたするのがめんどくさくて、とにかく先に進めましたよ。

まぁ、忘却曲線というのがあるらしく、早めに復習するほど記憶の定着がいいという話です。

私はそういうのは気にしない人間なので(笑)

テリジさんがんば!
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:28
温かいコメント本当にありがとうございます!!
「これからのがんばりでなんとでもなりますよ」という言葉に凄く励まされました。
後先のことは考えず、ガムシャラにやってみます!!
ありがとうございます!!
Posted by shin at 2010年04月13日 00:41
shinさん、こんばんは♪
がんばってくださいね♪
必死にやれば結果はついてきます!!
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック