公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

2017年01月21日

財政学は最新版スーパー過去問で速攻仕上げ!

皆さん、公務員試験勉強は順調に進んでいますか。
財政学は最新版のスー過去使ってますか?

この時期、インフルエンザやノロウィルスが流行します。
外出時にはマスク、帰宅時には手洗いうがいを欠かさないようにしてください。
寝るときにマスクをして寝ると喉のケアもばっちりです。

スポンサーリンク

さて、話を元に戻します、財政学。
年末には最新版の新スーパー過去問ゼミ4 財政学 改訂第2版が発売されています。
私が公務員試験の受験生だったときは失敗して、古い年度のスー過去財政学を買って、少々時間をロスしました。
懐かしい思い出ですが、皆さんは同じ間違いを犯さないでくださいね(笑)
↓は当時の公務員試験の受験日記です、アホだなって笑ってやってください。

財政学、フライングスタートで大慌て(笑)

財政学を勉強するときのポイントを簡潔にまとめます。
1.経済学をある程度仕上げてからスタートする
2.最新版のスー過去を使う
3.時事問題と一緒に学習する
4.忘れやすい科目なので復習はこまめに行う

公務員試験独学受験生で経済学を勉強している人は、必ず選択するべき科目なので経済学の状況と相談して学習を開始してください。

財政学の勉強方法については、以下の新サイトにアップしています。
他の科目の勉強方法についても詳しく解説しているので、参考にしていただければ幸甚です。
公務員試験独学ガイド
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 19:35 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。