公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年06月11日

国税専門官試験、受験してきました。

国税専門官試験、受けてきました。
はぁ、疲れた……
受けた感想。
専門の政治学・社会学・社会事情難しい!
というのも、僕は社会学は勉強してないし、時事も弱いです。
政治学はやったものの、復習が追いつかず知識の抜けが多々あったからです。

専門で選択したのは、民法・商法、会計学、憲法・行政法、経済学、財政学、政治学・社会学・社会事情。
民法は簡単だったと思います。
問題は商法。
2題出題されるわけですが、一問は空欄補充タイプの問題で助かりました。
この手の問題は、知識がゼロでもよく読めば解けるんです。
はっきり言って国語の問題。
華麗にゲット(笑)

会計学、憲法・行政法。
簡単、以上。

経済学は、裁判所事務官試験が簡単だったので、やはり国税専門官試験は一味違うなと……
それでも難しくはない。
専門学校の模試の方が数段難しいです(笑)

財政学。
普通、ただ負の所得税は一瞬あせりました。
が、簡単(笑)

教養試験。
国家2種試験や裁判所事務官試験にくらべて、時間が長いので落ち着いて解けました。
数的も時間がたっぷりあったので、裁判所事務官の時よりもかなり手応えあり。
ただ、やっぱり一般知識でぼろぼろ(笑)
でも、これが僕の作戦ですから。
はじめから一般知識で点を取ろうなんて思っていません。
教養は足きりをかわせば十分。
専門超重視スタイルです(笑)

専門記述。
事件発生!!!
憲法、事例問題(笑)
国税専門官試験の憲法記述は一行問題のはず……
大変だ、大変だ。
会計学をみる。
減価償却。
ん、比較的書きやすい!
一分たりとも勉強していない会計学の記述にシフトチェンジ(笑)
なんとかしのいだと思うが……
微妙。

採点結果。
専門8割とれました!やった!

国税専門官試験もマークミスがない限り一次は突破できそうです♪
あとは面接対策!
マイペースでがんばろう。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 13:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
国税お疲れ様でした。
ちなみに僕は教養23点、専門35点でした。爆死しました。第一志望だったのになぁ。

ザムザさん、独学なのにすごいっす。この調子で頑張ってくださいね!
生意気ですが、ザムザさんのブログを見ると「負けてらんねー!」って励みになります。笑

切り替えて、僕も国Uは頑張ります…。
Posted by ミコト at 2007年06月11日 16:28
国税試験お疲れ様です★ やりましたね!安定して次々と一次試験突破ですね。さすがです★ これで、ザムザさんの後ろにほぼ間違いなく道が出来ましたね(笑)
俺も努力すれば合格できるはずです!!

そこで、ザムザさんにちょっとアドバイスがほしいんですけど、自分は最終的に判断推理と数的推理はスー過去を完全にしたいと思っているんですけど今、判断推理と数的推理で畑中さんの大革命と新兵器をやっているんですけどこれが終ったら上・中級公務員標準数的推理と上・中級公務員標準判断推理をやったほうがいいですか?それとも畑中がおわったらそのままスー過去にいってこの四冊を完璧にしたほうがいいですか? ちょっと上・中級公務員標準数的推理は量も多いし、スー過去と同じ実務が出してるしやる価値あるのかどうか分からないで迷っています。もし、時間対効果とかザムザさんなら分かるんじゃないかと思いまして。 よろしかったらアドバイスお願いします。 
あと、ザムザさんは数的処理はどのような問題集を使いましたか?
もしよろしかったら、それもお願いします★
試験前の貴重な時間を奪ってしまって本当にすいません。
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年06月11日 17:53
ミコトさん、こんにちは♪
全然爆死してないのでは?って思いますよ。

あはは、独学だからダメだったとは絶対言いたくないですから(笑)
励みになるなんて光栄です(汗)
国2がんばってくださいね!
僕はもしかすると受験しないかもしれませんので!
Posted by ザムザ at 2007年06月11日 19:30
逆境☆ナインさんこんにちは♪
がんばったで!
絶対いけると思いますよ♪
応援ありがとうございます。

アドバイス、僕でよければお答えしますので、是非何でも聞いてくださいな。

数的に関してですね。
僕は苦手なんです(笑)
数的は正直理不尽なんですよね。
できる人とできない人がはっきり分かれる科目です。というのも、数的は公務員試験の中でも、個人のスペックの差が一番如実にあらわれると思っています。
どんなに勉強してもできない人がいる一方で、ちょっとやっただけでバリバリできる人もいる。
なので、僕は途中から軌道修正して、数的に時間をあまりかけなくなりました。
後半3ヶ月はほとんど勉強してないんですよ(笑)
うけるでしょ(笑)

僕は畑中大革命と新兵器を3、4回転くらいしました。
それから上・中級公務員標準数的推理と判断推理の問題集をちょこっとしました。
これは俗に言うイエロー本のやり方通りです。
が、僕は畑中シリーズの次に手をつけるとしたら、スー過去の方がいいと思います。
ただし、畑中が完璧になってからです。
最低3回は回してください。
畑中レベルの問題が解けるようになれば、易〜標準レベルの数的がちらほらとけるようになります。
そして、サブにスー過去を使うといいと思うんです。

畑中は解法を暗記するまで徹底的にやり込む。それに対し、スー過去は1問5分くらいで時間をはかりつつ、模試感覚で解くと良いと思います。
僕にはその練習が若干不足していました。
スー過去で、初見の問題に対応する力を養ってください。

数的は畑中メインの三冊で大丈夫ですよ。
がんばってくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年06月11日 20:23
お返事ありがとうございました★ これで悩みも吹っ飛びました。 迷うことなく畑中を完璧にしていきたいと思います。 もし、これからもアドバイスがほしいなって思ったらお伺いさせていただきます。 残りの試験もがんばってくださいね。 すべての努力は報われます!!僕はそう信じてます★
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年06月11日 20:42
お久しぶりです。

ザムザさんはすばらしいですね。
祭事も国税も高得点とは尊敬します。

自分は祭事、国税とも駄目だったので、9月の試験に切り替えて頑張ることにしました。

Posted by ちょび at 2007年06月12日 13:29
ちょびさん、お久しぶりです。
いえいえ、尊敬だなんて……

ちょびさんのブログちょくちょく見ています。
今のところ努力が結果に結びついていないようですが、公務員試験はまだまだいくつもあります。
国U・地方上級・9月の試験に向けて、特に9月までは3ヶ月もありますから、もう一度勉強計画を練り直してみてはどうでしょうか?

「自分はどこで得点するのか?(アドバンテージをどこでとるか?)」

あまり自分を追い詰めたらあかんです(汗)
僕も面接がんばりますので、一緒に合格しましょう♪

Posted by ザムザ at 2007年06月12日 14:04
逆境☆ナインさん、悩み吹っ飛びましたか?(笑)
僕でよければアドバイスするので、また遊びに来てくださいね♪
いつも応援ありがとうございます。
Posted by ザムザ at 2007年06月12日 14:08
コメントありがとうございました。
9月までの計画を作ろうと思います。

その後考えても遅くないですよね。
Posted by ちょび at 2007年06月14日 22:44
ちょびさんこんにちは♪
いえいえ、こちらこそコメントいつもありがとうございます♪

前向きにいきましょう♪
後ろを振り向いたらあかんです♪
Posted by ザムザ at 2007年06月15日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック