公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

2016年06月30日

地方上級試験A日程と面接対策

おはようございます。
少し遅くなりましたが、地方上級試験A日程お疲れ様でした。
また、国家公務員試験を受験された方は、1次試験の合格発表を受け、2次試験(面接)の対策に取り組んでいるところでしょうか。

面接対策は、独学で取り組みにくいところではあります。
私は不安でしょうがなかったので、大手予備校に模擬面接を申し込みました。
当時の記事は、面接対策で四苦八苦!なんだよ模擬面接!
私が受けた模擬面接はあまり役にたたず、担当講師にダメ出しされまくり、より一層不安になるというあまり収穫のないものでした(笑)
もし模擬面接を受ける予定の方は、具体的にどのようなサービスなのか、わかる範囲で調べることをおすすめします。

面接対策で苦労している方へ。
短い面接時間でこの子はピカってると思われなければ平均点であり、そのような方は多くありません。
礼儀含めそれなりの対策をして、普通に会話ができれば一発アウトはありません。
自分の置かれている状況を正確に把握して、面接で攻めるのか守るのかを決めることが大切で、平均点を取りに行くのも戦略だと私は思います。
追い込みすぎるとまわりが見えなくなるので、気をつけてください。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 06:18 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。