公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2016年06月05日

裁判所職員採用試験・東京都T類B・特別区T類

公務員試験受験生の皆さま、平成28年度裁判所職員採用試験(総合職・一般職)、お疲れ様でした。
また、本日は東京都T類B・特別区T類他の試験も行われており、受験された方お疲れ様でした。
解答速報をみて一喜一憂あると思いますが、第2次試験や人物試験に向けて最後まで粘り強く、あきらめずに取り組んでください。

私が初めて受験した公務員試験は、裁判所事務官一般職(旧裁判所事務官U種)でした。
専門試験は経済が簡単で、終わった時に満点だなと思ったことを今でも覚えています。
憲法・民法もかなり手応えがありました。

しかし、教養試験のできはよくなかったですね。
専門重視型の勉強をしていたので、戦略どおりといえばよく聞こえますかね。

それ以上にひどかったのが、専門記述と教養記述(小論文)。
何が起こったか気になる方は、私の受験当日の日記

裁判所事務官2種、試験受けてきました。

をご覧いただければと思います。
これでも裁判所職員採用試験に最終合格できると思えば勇気づけられませんか(笑)

公務員試験はまだ続きます。
やる気さえ失わなければ、きっと道は開けると信じて進みましょう。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 21:44 | Comment(0) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。