公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

2016年06月03日

国税専門官・財務専門官採用試験

公務員試験受験生の皆さま、平成28年度国税専門官・財務専門官採用試験お疲れ様でした。

5月下旬から本格的に公務員試験ラッシュに突入しています。
国家公務員試験で言うなら、国家総合職を皮切りに国税専門官・財務専門官、裁判所職員、国家一般職等。
全国の地方自治体の採用試験も控えているので、受験生は心休まる時がありません。
合格までもう少しの辛抱です。
皆さんがんばっているので、これ以上がんばれなんて言えないです、ひたすら耐えてください。

試験でうまくいっても、気を緩めず。
うまくいかなくても、あきらめず。
残された時間で自分がすべきことは何なのか、しっかり考えて行動してください。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 00:21 | Comment(2) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
初めまして。私は高齢新卒で今年国税を受験したのですが、予想以上に点数がとれずに終わりました。民法、財政学、経営学、会計学は数回スー過去をまわしましたが、浅く勉強しすぎていたのか点が取れていませんでした。元々経済分野に関心が低いまま国税を目指していたこともあり、再受験を迷います。専攻は関わりがなく、あと一年勉強して可能性はあるのでしょうか。勉強方法をかえるべくこちらのサイトを参考にさせていただけたらと思います。
Posted by なお at 2016年07月03日 17:33
>なおさん
>
>初めまして。私は高齢新卒で今年国税を受験したのですが、予想以上に点数がとれずに終わりました。民法、財政学、経営学、会計学は数回スー過去をまわしましたが、浅く勉強しすぎていたのか点が取れていませんでした。元々経済分野に関心が低いまま国税を目指していたこともあり、再受験を迷います。専攻は関わりがなく、あと一年勉強して可能性はあるのでしょうか。勉強方法をかえるべくこちらのサイトを参考にさせていただけたらと思います。

なおさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなりました。

国税の合格のポイントは会計学にありと個人的には思っています。
浅く勉強というのが具体的にどういう勉強の仕方なのかがわかりませんが、1年目に勉強したことが無駄になりことはありません。

私は高齢・既卒・職歴なしで公務員試験に合格できました。
あと1年の勉強で合格可能性は十分あります。
1年目の勉強を振り返り、どこがいけなかったのかをきちんと分析して、2年目の勉強に活かすことが大切です。

公務員試験独学ガイドという新サイトを作っているところなので、こちらのブログと併せて参考にしていただければ幸いです。

なおさんの合格報告を心からお待ちしております。
Posted by ザムザ at 2016年07月19日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。