公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

2007年05月27日

裁判所事務官2種、試験受けてきました。

裁判所事務官2種受けてきました。
あぁ、疲れた……
こんなに試験で疲れたのは生まれて初めてです(汗)
しかも生まれて初めて公務員試験の記述書いたし。
しかも教養記述と専門記述ふたつも(笑)
ボールペンで書かないとダメって、試験直前で知ってびっくりしたし(笑)
修正液がないんだけど、って思ってたら、二重線で消せとの事。
だからちょっと入念に下書きしました。
量は書けたのですが、内容がなんかいまいちっぽいです(汗)
まぁ一次に受からなければ、意味無いんですけどね……

択一はまぁまぁできたと思う。
自分なりにですけど。
相変わらず教養は苦手で、専門命です。
受けた感じとしては、教養激むず(大汗)
うそっ、知らない事がたくさんでてる!
数的相変わらず全然できない!
専門は、経済が簡単すぎてびっくり
憲法、民法もなんかそんなに難しくない感じ(笑)
でも、教養が予備校の模試よりも難しかったかもしれない……

ということで、答え合わせしようと予備校のサイトに行きましたが、明日のお昼の15時に答えを公表する模様。
がっかり。
僕はすぐ答え合わせしないと嫌なのです。
気がすまなかったので、某大手掲示板に行って答え合わせしてきました。
専門と教養で合計40から45くらいみたいな感じです。
明日の正確な解答でないとわかりませんが……
それでは、次は国税専門官ですね!
マイペースマイペース。
あっそうそう、僕は国立大学法人受けていません(笑)
願書も提出しておりません(笑)
なので、今日が初公務員試験受験日でした(笑)
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
お返事ありがとうございました。ザムザさんのお話を聞いてこれからは僕もアマゾンを利用したいと思います。
確かに、独学はつらいですね。でも、一応計画作って計画通りに出来るようにがんばっています。 独学は誰のせいにも出来ない分、合格した時の達成感は何物にも変えがたいものだと信じています。
ザムザさんが合格してその後に僕も続けるように、努力します★
【夢が輝く限り 希望もまた輝く】
Posted by 逆境☆ナイン at 2007年05月28日 20:43
裁事お疲れ様です。
裁事は正直、問題がかなり特殊だと思いますよ。あまり気にせず、お互いマイペースでいきましょう!
私事ですが、僕は裁事受験を辞退しました。だって、はしかで休講になった大学が試験会場だったんですよ?恐ろしくて行けません。国税、国Uが第一志望の僕としては、今はしかにかかるわけにはいかないんです。
お互い、体調にも気をつけましょうね。
Posted by ミコト at 2007年05月28日 21:36
逆境☆ナインさんこんにちは♪
アマゾン利用してみてくださいね。

計画はギチギチに組まずに、ゆとりを持って組むといいと思いますよ♪
逆境☆ナインさんの道になれるようにがんばりますね!ありがとう♪
Posted by ザムザ at 2007年05月31日 13:19
ミコトさんこんにちは♪
裁判所事務官疲れました(笑)
はしかって今大変なことになってますよね!
たしかに第一志望を優先すべきですよね。
体調管理も公務員試験の一科目だって思っています。
がんばりましょう!
Posted by ザムザ at 2007年05月31日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43085268

この記事へのトラックバック