公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年03月05日

速攻の時事

速攻の時事でましたね!
僕もアマゾンで速攻買いました(笑)
まだほとんどやってないですけど。
思ったより分量が多いんです!
ただ、公務員試験において時事の重要性は非常に高いので、絶対目を通さないともったないんですよね。
かと言ってじっくりやると、専門記述や教養記述の対策時間を減らすことになるし……
さてどうしたものか(悩)

最近ちょっと思った事。
公務員試験の模試の復習って時間がかかるわりに直接的な効果が無いんじゃないかって。
あんな難易度の高い問題ばかりきちんと復習するより、もっと有意義な時間の使い方があるような気がします(僕の個人的な見解です、ご了承ください)

今日は朝から財政学のスー過去をやってます。
スー過去の財政学は余分な知識が多すぎるという批判もありますが、スー過去シリーズはやっぱいいですよ♪
独学の僕には使いやすい!
さてがんばりましょうかね♪
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 09:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
速攻の時事って重要だけど、この時期これが追加されるとけっこう負担になりますよねぇ。
私のブログの方ですけど、今やっているブログのリンク載せました。
もしよければまた見にきてください♪

Posted by つっつ at 2007年03月05日 20:17
こんばんは。2日連続でコメントしちゃいました。
「速攻の時事」は面倒でもやった方が良いみたいですよ。国税の教養の時事3問、政治経済の数問、専門の経済学の中の経済事情2問、他にも人事院の試験は全体の3割が時事ネタって話もあるくらいですから(少し大げさですが)。直前期には穴開くくらいやって損はないらしいです。
問題は国税の会計学ですよね・・会社法改正で繰延資産が変わったり、棚卸資産の評価法が変わったり・・。スー過去の追補では触れられてないんですけど、どうなんでしょう?何かご存知ないですか。
Posted by ミコト at 2007年03月06日 01:16
つっつ氏のブログなくなりましたね(泣)
もう何度も見に行きましたよー♪
速攻の時事は確かに重いです(笑)
つっつ氏も遊びに来てくださいねー♪
Posted by ザムザ at 2007年03月06日 16:16
ミコトさん、こんにちは♪
二日連続でコメントなんてありがたいこっです♪
速攻の時事は絶対やらなくちゃですよね!!
年々時事の重要性が高まってきてて、行政学にも時事が入り込んでますもんねぇ!
やりこまないと!!

僕はまだ会計学ノータッチです(笑)
今必死に財政学をやっとります(汗)
会社法は改正ありまくりですので、あまり気にしなくていいのではないですか?
基本的なとこで点をもぎとれば!!
僕はミコトさんが教えてくれるまでそんな情報まったく知りませんでした(爆)
お役に立てなくてごめんなさい……
情報入ったら記事に書きたいと思います♪
また遊びに来てくださいねー♪
Posted by ザムザ at 2007年03月06日 16:23
こんばんは。はじめましてザムザさん。

私は去年、公務員試験に合格した者です。

私も独学で受験したので、ザムザさんには親近感を覚えて、毎回ブログ楽しく読ませてもらってます。

この記事に書いてある模試の復習の件ですが、私もザムザさんとまったく同じ意見です。

私もいくつか模試を受けましたが、雰囲気を体に覚えさせるだけが模試のメリットだと感じました。

なので復習も基礎的な問題で間違えたとこだけにとどめ、過去問と記述対策ばかりしてました。

ただでさえ科目が多いこの試験ですから、もっと有意義な時間の使い方があるのではないか?というザムザさんの考えは正しいと思います。

ザムザさんほど勉強されている方には是非受かって欲しいと思い、コメントしました。

独学者には独学をした者にしか分からない苦労があると私は思っています。応援してます。頑張ってください!
Posted by とち at 2007年03月08日 03:32
とちさんはじめまして♪
そしてこんばんは♪
模試は自分の弱点を見つける、抜けてる論点の確認といったスタンスで行ったほうがいいような気がしてます!
なんとかとちさんの期待に答えて合格を勝ち取りたいものです♪
応援ありがとうございます!!
がんばりますよー♪
また遊びにきてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年03月08日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック