公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2007年03月04日

公務員試験模試受けましたー♪

公務員試験勉強がんばっている皆様、いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新です。
コメントを下さった皆様、お返事が遅くなってごめんなさい。
今、お返事書きましたので、お暇な時に見てくださるとうれしいです。

最近は、迫ってきた公務員試験の影におびえつつ、がんばっております。
公務員試験の模試も一度受けましたよ!
結果は現段階では公表しませんが、専門学校の模試、あまり役に立たないなぁというのが受けてみての正直な感想です。
某大手予備校の模試です。
問題が難しすぎるんですよね(笑)
ただ、時間配分・雰囲気等ためになることは間違いありませんので、まだまだ受けるつもりです。
公務員試験の模試を受けてみて、一番びっくりしたのが、教養試験は時間が足りない!ということ。
これには本当に焦りました(笑)
時間が足りなすぎて、パニクッて、絶対しないようなミスをたくさんしたし、問題を余分に解きすぎたり(笑)
良い経験になりましたよ!!
次回の模試では同じミスはしないようにがんばります。

あと、僕の公務員試験の勉強時間をアップするのはしばらく控えたいと思います。
正直、余裕がないです……
それよりも、最近更新頻度の低い公務員試験独学ブログをなんとかせにゃならん!!←宮崎県某H知事
更新の回数を昔みたいに増やして、公務員試験勉強をがんばる皆さんとつながりを大切にしたいと思います。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 18:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
はじめまして。ザムザさんの更新を心待ちにしてたミコトと申します。笑
僕も4日の某大手予備校の模試を受けました!(もしかしたら、ザムザさんと同じ模試かもしれないです・・)感想はザムザさんと同じです。問題が本試験のレベルとかけ離れてるような気がしました。噂では、本試験で万が一出題されると「あそこの予備校ではやってないことが出た」って風評が広まるため、マイナーな論点を付くって話です。
マイペースが一番ですよね。お互い頑張りましょう!
Posted by ミコト at 2007年03月05日 00:06
ミコトさん初めまして♪
更新ストップしちゃって本当にごめんなさい。
楽しみにしてくださって本当にありがとうございます(泣)

なるほどですねー……
大手予備校の間での凌ぎ合いがきっと大変なのでしょう。
合格者の数もかなり重複しているみたいですしね。
推定ですので、断言はできないですけど。
僕の大学の先輩に、独学で国T受かって某省庁に内定をゲットした猛者がいらっしゃるのですが、その方は模試を受けただけで合格者にカウントされたって言われてました。
マイペースでがんばりましょう♪
また遊びに来てくださいね。
ではっ。
Posted by ザムザ at 2007年03月05日 09:05
更新待っていました!モチベーションが下がっていたので更新して貰えてうれしいです。
教養ってほんと時間足りないですよね。
いかに焦らず確実に点を取れるか模索しています。いい方法があったら教えて下さい。
私は判断推理、数的処理から解いています。
テストまでもうすぐですね。この辛い日々から脱出できるよう、悔いの残らないよう、頑張りましょうね!
Posted by もじの at 2007年03月06日 09:40
おおっ、もじのさん♪
更新待ってくれてありがとう!!
教養は時間足りませんね……
僕が模試を受けた感想なのですが、一番の大敵は焦りにあると思いました。
普段なら絶対解けるような問題も時間がないと焦って解けなくなって、ただ時間だけが過ぎていく。この負のスパイラルがいかんのですよ!!
なので、全部取ろうと思う気持ちを排除して、取れそうな問題を絶対落とさない!!
これで僕はいこうと思います。
ちなみに僕は、一般知識を時間をかけずにバァーっと解いて、文章理解→資料解釈、最後に数的判断です♪

ほんと毎日辛いですががんばりましょう♪
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年03月06日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35204893

この記事へのトラックバック

公務員試験:受験ジャーナルの活用
Excerpt: 公務員試験:受験ジャーナルの活用 実務教育出版から出ている「受験ジャーナル」は、
Weblog: 公務員試験ガイド
Tracked: 2013-07-02 18:59