公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年12月11日

国税専門官業務説明会

国税専門官の業務説明会に参加しました♪
国税専門官って大卒程度の公務員試験の中で一番簡単なイメージあるけど、仕事内容にはすごく興味あるなぁ! おもしろそう♪
がんばって絶対どこかの内定を一発ゲットすべくがんばらねば!!

今日は朝からバタバタしてて勉強できてないので、今から盛り返していこう!
業務説明会はモチベーションアップに絶大な効果を発揮しますね♪

昨日から憲法の復習を始めました。
さすがに4回目にもなると問題はほとんど間違えない!
49問解いて間違えたのは表現の自由の国Tの問題1問でした。
ただ、判例の重要点等抜けている知識がチョコチョコあるのでそういう部分をつぶしながらやろうと思っています。
5回目は直前期にざっーと復習する感じになる予定です(問題の間違った箇所と論点復習だけ)。

皆さん一緒にがんばって合格しましょう!!

12月10日の公務員試験勉強時間。
7時間27分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法(7テーマ半暗記 49問)
0時間23分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
0時間12分 日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

08時間02分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 17:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
こんばんは。アポロです。
ザムザさんにいきなり質問してもいいですか??
私もオレンジ本(イエロー本)を見てやってみようと奮起した一人なんですが…この本に書かれてる正文化ってしてます?!
というのも、正文化って一周目は加工するのが勉強になってていいのですが、二周目の復習の時にただ黙読と言うのは気が引けると言うか、不安になると言うか…。
もしよろしかったら、ザムザさんはスー過去をどういう風に調理してるのか教えてください(^-^)
Posted by アポロ at 2006年12月11日 22:20
こんにちは、アポロさん♪
僕は正文化まったくしていません(笑)
僕は正文化よりも過去問等の問題に何度も接することで、出題傾向の把握をし、慣れるということをメインに考えて計画を立てました。
長い問題文が出てきても嫌だなって感じることがないようにってのもあります(笑)
僕のスー過去のつぶし方は、初学の場合は

@重要ポイントを念入りに読み込み(暗記)
Aそして問題をすぐ解く
B時間を置いて同じ事を繰り返す

ただこれだけです(笑)
愚直に同じ事を繰り返していますが、実力がついてきている実感はあります♪

ただ、人によって自分に合った勉強方法って絶対違うと思うんです。
ある人には一番効率のいいやり方でも、他の人には効率的ではない事ってあると思います。
アポロさんが正文化がいいと思うならそれはきっとアポロさんにあっている勉強方法だと思うし、不安に感じるなら不安にならない勉強方法を探してみるのもいいと思いますよ!!
まだ合格していないので、僕の物言いには実が伴っていないのですが(笑)、お互い自分を信じて地道な努力を続けていけるといいですね♪
Posted by ザムザ at 2006年12月12日 11:31
たしかにザムザさんの言うとおり自分の道を信じて行かないとダメですよね!
私は正文化でこのままやってみようと思います!これで不安を感じるようであれば新しく演習用の問題集を購入します(出費がかなりになりますが…)
もし来年合格することが出来れば、自分のやり方は間違ってなかったと言えるし、ただザムザさんのひたすら演習を繰り返すやり方も経済原論や法律系には取り入れていったりして、オレンジ本に書かれてない自分なりの戦略も立てていこーと思います!
お互い独学ではありますが、合格をつかみましょうね!!
Posted by アポロ at 2006年12月13日 09:06
アポロさんお互いがんばりましょう!
努力は必ず報われますよっ♪
Posted by ザムザ at 2006年12月13日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック