公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年11月07日

不安や恐怖に打ち勝つ@公務員試験

最近怖いです(笑)
公務員試験に合格できなかった事のことを考えると……
彼女はダメダメな僕に愛想を尽かさないだろうか?
不合格してあと一年がんばれるだろうか?
高齢になればなるほど不利で僕の努力は無駄なのでは?
果たして本当に合格できるだろうか?

色々な事を考えます。
しかし、こんな事は公務員試験受験生なら誰でも考えることで、僕に限った事ではありません(笑)
確かに僕は大学を卒業してから時間が経っている高齢公務員受験生であるし、職歴も無し(笑)
ほかの公務員試験受験生より追い込まれている事は事実であるけど、多かれ少なかれみんな不安な事には変わりないんです。

この不安から開放されたい!
それにはどうすればいいか?
ただひたすら公務員試験の勉強をほかの人よりがんばればいいんです♪
悩んでる時間ははっきり言って無駄です(笑)
邪念を振り払い、勉強勉強です!!
僕は、ちょっと前に公務員勉強ができなくてスランプに陥っていましたが、今から考えるとそれだけ心に余裕があったんだなって思えます。
不安や恐怖はマイナスイメージとして捉えられがちですが、勉強をがんばらせてくれるプラス要因としても働いてくれるんですね♪
さぁ、今日も一日がんばります♪
風邪具合も微妙にいい感じです♪

11月6日の公務員試験勉強時間。
0時間07分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間43分 判断推理必殺の解法パターン 3問
0時間20分 上・中級公務員標準数的推理 5問
0時03分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
6時間48分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学 (5テーマ 31問)

08時間01分

11月5日の公務員試験勉強時間。
0時間14分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間21分 判断推理必殺の解法パターン 2問
0時間15分 上・中級公務員標準数的推理 2問
0時04分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
6時間58分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学 (4テーマ 29問)

07時間52分

11月4日の公務員試験勉強時間。
0時間42分 判断推理必殺の解法パターン 4問
0時間34分 上・中級公務員標準数的推理 4問

01時間16分

11月3日の公務員試験勉強時間。
0時間26分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間50分 判断推理必殺の解法パターン 2問
0時間21分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時07分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
1時間56分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学(1テーマ半 18問)
3時間29分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学 (4テーマ 18問)

07時間09分

11月2日の公務員試験勉強時間。
0時間13分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間35分 判断推理必殺の解法パターン 3問
0時間09分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時05分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
6時間56分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学(3テーマ半 42問)

07時間58分

11月1日の公務員試験勉強時間。
0時間17分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間40分 判断推理必殺の解法パターン 2問
0時間22分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時20分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
2時間57分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2(20問 1テーマ暗記含む+民法のまるごと講義生中継〈2〉債権編 読み込み)
1時間11分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学(1テーマ)

05時間47分

31日の公務員試験勉強時間。

0時間0分

30日の公務員試験勉強時間。
0時間17分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間27分 判断推理必殺の解法パターン 3問
0時間12分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時13分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
6時間52分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2(38問 3テーマ暗記含む)

08時間01分

29日の公務員試験勉強時間。
0時間28分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間38分 判断推理必殺の解法パターン 3問
0時間15分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時05分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
4時間45分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2(22問 3テーマ暗記含む+民法のまるごと講義生中継〈2〉債権編 読み込み)

06時間11分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 11:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
はじめまして。今大学3年で公務員試験を目指している「たぬき」といいます。いつもザムザさんの日記見てこのままじゃ駄目だって思わされます><;(もうちょっと危機感感じなければ・・・)
ザムザさんの勉強時間の半分もしてないや(笑
お忙しい中質問よろしいでしょうか?ザムザさんの勉強法を参考にして勉強しているのですが、2,3日前から始めた行政学でつまずいてしまいました><民法とか憲法はレジュメがきちんとまとまっていてレジュメ→問題演習で問題なかったんですが、行政学の場合レジュメだけでは解けない問題が多いと感じるんです。あと全体的に難しい。。(政治学とかもっと難しそうだな・・・)ザムザさんはどのようにして克服されましたか?
Posted by たぬき at 2006年11月09日 04:32
こっちではお久しぶり!
勉強頑張ってるね〜勉強時間見て驚いた!頑張りすぎでは?(笑)
年齢はそこまで気にする必要ないと思うよw
私の同期もそうだし、彼氏の同期の年齢も27歳の人とかいるし。
計画的に要領良く、あまり無理しないように勉強頑張ってください(・∀・)
Posted by まり at 2006年11月12日 20:39
たぬきさん、はじめまして♪
僕もほかの公務員受験生の皆さんのサイトをみて元気もらってます(笑)
勉強って時間じゃないですよ絶対!
僕はそう思っています。
行政学の克服法ですか??
僕はまだ合格していないし、独学なのでこうすれば大丈夫という確固としたものはありませんが、参考になればと思ってかきたいと思います。
行政学に関しては、僕は今のところスー過去のみです。スー過去のまとめを暗記→問題演習って感じです。
今のところスー過去のみで仕上げる予定になっています。
たぬきさんは、行政学は難しいって感じているようですが、僕も含めてきっとほかの公務員試験受験生も同じように感じていますよ。
学者の理論は抽象的でいろんな考え方ができるからでしょうきっと(笑)
僕の感覚では政治学のほうが抽象的な気がしますが。

ずばりポイントは、自分の中で確実な知識を増やすことだと思います。
僕の考える確実な知識とは、具体的に言うと、肢をきれる確実な知識のことです。5個ある肢の中から「これは絶対に違うな」って消去法でまず確実に消していけるように知識をつけていくんです。
そしてこの知識をつけるために、勉強する際にはじめから細部まで完璧に覚えようとするとかえって遠回りのような気がします。
最重要ポイントを確実におさえて、細部の周辺知識は二回三回と繰り返す中で徐々に増やしていけばいいと思いますよ♪

ちょっと長くなりましたが、あくまで僕の個人的な考えなので、たぬきさんにぴったりあった方法を早く見つけてください!
これからも一緒にがんばっていきましょう♪
Posted by ザムザ at 2006年11月13日 08:44
まりちゃん、こっちではおひさしぶり♪(笑)
頑張りすぎでもないよ(笑)
まだまだがんばれるよ!!
要領よく、そこがポイントなんだよね。
僕は要領よくできているのだろうか?
毎日四苦八苦しています(笑)
来年まりちゃんにいい報告ができるようにしたいよ、ほんと(笑)
風邪に気をつけて仕事がんばって、幸せになっちゃいな♪
ではっ。
Posted by ザムザ at 2006年11月13日 08:48
なるほど〜。最初からすべて理解しようとしてました><やっぱり繰り返しが大切なんですね。政治学も今年中にやりたいし頑張ります!!
お忙しい中、質問に答えていただいてありがとうございました!お互い頑張りましょうね。
Posted by たぬき at 2006年11月17日 23:02
たぬきさん、お力になれたでしょうか?(笑)色んな方の意見を聞いて、自分に合った勉強方法を見つけて、一緒にがんばりましょうね♪
また遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2006年11月21日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック