公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年10月28日

公務員試験勉強ただひたすらやってました、更新する時間もないほどに(笑)

本当にお久しぶりです。
ここ最近風邪に振り回されてしまい、今月の計画では公務員試験勉強200時間が目標だったのですが、断念せざるを得なくなりました。
敗因はやはり体調管理ですね。
風邪は治ったものの、喉の調子がずっと悪いんです。
なんか喉につっかかってる感があるんですよ……
まさか急性咽頭癌では、とおそろしくなったので今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。
鼻から細い管を突っ込まれて、カメラで喉の奥をチェックしてもらいました。
胃カメラならぬ鼻カメラですわ(笑)
結果は喉の奥が腫れているらしい……
たぶん風邪をきちんと治さずに公務員試験勉強やりすぎたからからかな(笑)
というわけで本日は公務員試験勉強ひさしぶりのお休みです。
といっても、病院行く前に数的処理と資料解釈だけ一時間勉強しました(笑)

ここ一週間ほど、風邪での勉強の遅れを取り戻すべく、毎日10時間以上勉強していました。
無理をすれば、今月公務員試験勉強月200時間達成できたんです。
でも、僕の集中力では一日10時間以上の勉強は無理だと気づきました。
10時間を越えたころから、疲れて集中力が落ちてくるんです。
僕は、勉強時間を分単位でかなり正確に計測していますが、この時間はすべて全力で集中している時間を計ったものです。
10時間勉強していても、それに集中が伴っていなければ、長時間勉強している意味がありません。
だらだら10時間やるより、6時間がっちり集中して勉強した方がよっぽど効果があると僕は思っています。
公務員試験勉強を始めた頃に、だらだら勉強していたので良く分かります。
以前こんな記事を書いてます(笑)→だらだら勉強やめました。
勉強は量より質とよく言われますが、質の高い量を確保できればそれが一番ベストなのです。

公務員試験まであと7ヶ月ほどありますが、僕は明日から公務員試験戦闘モードに入ります(笑)
計画では、来月の25日からの予定でしたが、1ヶ月前倒しでいきます。
もちろんこの公務員試験独学ブログの更新も続けていきます。

27日の公務員試験勉強時間。
0時間16分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間34分 判断推理必殺の解法パターン 3問
0時間24分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時10分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
8時間40分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2(41問 3テーマ暗記含む+民法のまるごと講義生中継〈2〉債権編 読み込み)

10時間04分

26日の公務員試験勉強時間。
0時間30分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間43分 判断推理必殺の解法パターン 3問
0時間27分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時16分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
8時間21分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2(37問 4テーマ暗記含む+民法のまるごと講義生中継〈2〉債権編 読み込み)

10時間17分

25日の公務員試験勉強時間。
0時間18分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間31分 判断推理必殺の解法パターン 5問
0時間30分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時02分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
8時間46分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1(16問 2テーマ暗記含む)+新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2(31問 4テーマ暗記含む+民法のまるごと講義生中継〈2〉債権編 読み込み)

10時間07分

24日の公務員試験勉強時間。
0時間17分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間43分 判断推理必殺の解法パターン 3問
0時間29分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時07分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
8時間16分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1(27問 2テーマ暗記含む+民法のまるごと講義生中継〈1〉総則・物権編 読み込み+基礎からステップ 民法 読み込み)
0時間13分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

10時間05分

23日の公務員試験勉強時間。
0時間18分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間45分 判断推理必殺の解法パターン 7問
0時間35分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時06分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
8時間16分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1(36問 6テーマ暗記含む+民法のまるごと講義生中継〈1〉総則・物権編 読み込み)

10時間00分

22日の公務員試験勉強時間。
0時間31分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間34分 判断推理必殺の解法パターン 7問
0時間23分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時02分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
8時間56分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1(57問 6テーマ暗記含む)

10時間26分

21日の公務員試験勉強時間。

00時間00分 風邪をぶり返してノックダウン。

20日の公務員試験勉強時間。
0時間13分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間23分 判断推理必殺の解法パターン 6問
0時間23分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時12分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
1時間10分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1(2問 1テーマ暗記含む)

02時間21分 風邪をぶりかえしてダウン。

19日の公務員試験勉強時間。
0時間21分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマの半分含む)
0時間37分 判断推理必殺の解法パターン 4問
0時間31分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時18分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
7時間16分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1(52問 4テーマ暗記含む)

09時間03分

18日の公務員試験勉強時間。
1時間37分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉行政法(5問 1テーマ分暗記含む)
2時間39分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学(17問 2テーマ分暗記含む)
0時間54分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法1(1テーマ暗記)

05時間10分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 15:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
こんばんは!
ザムザさんのブログを見ていつも良い刺激を受けてます♪ここ10日あまり更新がなくてどうーしたのかなーって思ってましたが、まさか毎日10時間もやってたとは驚きです(@_@;)さすがですね☆
私もザムザさん同様来年の公務員を目指してるのですが、一つ聞きたいことがありまして…
一日10時間の勉強を達成してるザムザさんのスケジュールを教えてください!!唐突で申し訳ないです。でももし仮に10時間やるとして、朝9時から昼飯抜きでぶっ通しやっても夜7時までかかりますよね??
私はどうしても朝からちょくちょく休憩挟みつつ(休憩時間は勉強時間に加算してない)7時間くらい勉強したら、すでに夜9時…そこからどう頑張っても3時間はやれません…
是非、スケジュールを教えてもらえたら〜と願う初めましてアポロです。。。
Posted by アポロ at 2006年10月29日 00:14
アポロさんお返事遅くなりました(泣)
本当にごめんなさい。
ここのところ風邪具合がどうも良くなくて、なっかなか治らないんですよ(笑)
とりあえず体に疲れを残さない程度に毎日がんばっています♪

スケジュールに関してですが、僕は何時から何時まで勉強する、といった感じで勉強していません。
それをやってしまうと、どうも集中力がとぎれるんですよね(笑)
例えば、朝は9時から12時まで勉強といったスケジュールです。
時計が気になりませんか?
時計をチラリと見て、「今11時か、あと1時間がんばらなくては」
これでは完璧に集中力が切れてしまいます。
そこで僕は、キリがいいところまで勉強をして、十分間休憩をはさんでまた勉強、といった感じでやってます。
だいたい1時間から1時間半勉強して10分休憩をはさむ事になるわけです。
これを一日9回から10回繰り返せば10時間は達成♪となるわけです。

参考になればと思います♪
Posted by ザムザ at 2006年11月03日 09:11
こんにちは。
ものすごいペースで勉強されていますね!
たまには,体調も気をつけてください。。
私のように当日に発熱で受験する事のないように(笑)
Posted by テトラ at 2006年11月03日 11:02
テトラさんお久しぶりです。
風邪で時間を取られたので、計画の軌道修正のためがんばりました(笑)
体調管理には本当に気をつけたいです!
ってこれを書いている今も風邪が治ってないんです(笑)
もう一度病院行ってきます(笑)
Posted by ザムザ at 2006年11月04日 18:32
初めてコメントを書きます。
2次に落ち、かなりブルーになっていましたがこのブログを見て力を貰いました。(ToT)
来年こそはと思い、気を改め毎日を過ごしています。
10時間過ぎるとほんと集中力が切れ、くたくたになりますよね。
なので毎日8時間できることを心がけています。来年と言っても試験まで結構日がないんですよね。共に合格できたら・・・と思っています。よろしくお願いします。m(__)m
Posted by もじの at 2006年11月05日 12:56
もじのさんはじめまして♪
二次お疲れ様でした。
僕のブログを見て元気になってくれたなんて本当にありがたいことです。
来年は必ず一緒に合格です♪

僕は物事には必ず意味があると考える人間です。
もじのさんの今年の努力にもきっと意味があると信じています。
がんばりましょう!!!
Posted by ザムザ at 2006年11月06日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック