公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2012年02月26日

公務員試験、ちょっとしたアドバイス?♪

公務員試験の勉強をがんばっている皆さん、お久しぶりです。
皆さんからのコメントにずっと返信できてなくてごめんなさい。
たくさんの人が合格していることを心から嬉しく思います。
このブログが、これからも公務員を目指してがんばっている人の心の支えになれば!

今日は少しアドバイス?を。
私が公務員試験独学ブログで紹介している問題集はあくまで参考です。
一番大切なのは、自分にあった物を使う、評判を調べること。
そして、自分の受ける試験のレベルと一致していること。
できるだけ最新の改訂版を使ってください。

そしてここが一番の悩みどころですが、自分がどうやって点をとるか考えてください。
残されている時間と相談して、どうすれば一番効率よく点を叩けるか。
配点が少ない科目であれば手を抜き、配点が多い科目に厚く張る。
ここが決まれば、あとは合格まで自分を信じて一直線です。

この公務員試験独学ブログには、合格するためのエッセンスと、
合格された先輩たち、ともに試験に挑む仲間たちからのコメントで溢れています。
勉強の息抜きに、低下したモチベーションの回復に公務員試験独学ブログを活用してください。

皆さんからの合格報告コメントを心待ちにしています。
質問・アドバイスもできる範囲でしたいと思います♪
みなさん、がんばってください!
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 12:03 | Comment(34) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
僕は今大学二年で地方上級目指しています.
判推と数的は新スーである程度理解しましたが、民法がぜんぜんすすみません。新スーの問題ほとんど解けずに、1テーマ2時間ほどかかってしまいます。民法はタックの講義生中継を読んでからはじめました。

アドバイスいただけませんか?
Posted by 浅井 at 2012年02月26日 15:00
初めまして!!!
私は今年の4月で大学2年生になる者で、将来は裁判所事務官U種と国家一般職を希望しています。
今は春休み中なので、このブログを参考にさせてもらいながら公務員試験に向けての勉強を始めました。
早速質問なのですが、スー過去については試験を受けるどれくらい前から解き始めましたか??
今から取り組み始めるのは早すぎでしょうか…
アドバイスお願いします(>_<)
Posted by ちょこ at 2012年02月26日 16:57
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職務経歴書の公務員 at 2012年02月27日 12:01
勉強開始が早い人の質問多いな
公務員試験の勉強をするための大学生活にしないほうがいいよ、とだけ言っておこう
Posted by natyu at 2012年03月02日 10:12
質問です!!
ザムザさんは高齢既卒で合格されてますが,おいくつで合格されたのですか?
公務員試験でいう高齢とは何歳ぐらいなのですか?
Posted by もう at 2012年03月21日 18:55
Posted by ねこ at 2012年04月13日 05:21
すみません、先程は間違えてしまいました。
ザムザさんのブログはとても参考になりました。
今年の公務員試験は受かりそうにもないのですが、頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます。
Posted by ねこ at 2012年04月13日 05:29
はじめまして。
今年、公務員試験を受けます。
裁判所事務官が第一志望で、たまたま公務員のブログをなんとなしに探してたどりつきました。
なんだか、やる気をまたさらに引き起こしてくれた気がします!ありがとうございます。
では、頑張ってきますね!
Posted by てぃ at 2012年05月30日 20:47
ザムザさん
いつもブログ読ませて頂いてます。
ザムザさんから専門の6科目を早めにしあげることや時間を図って勉強することなど教えて頂いたおかげで、勉強にやる気がでました!

私は民間を8カ月で辞めて先月から公務員の勉強を始めました。質問なのですが、ザムザさんの周りの公務員の方で民間を一年未満で辞めて公務員になれた方はいらっしゃいますか?
お忙しいところお手数おかけします(>_<)
Posted by ぷうさん at 2012年06月13日 23:44
ザムザさんこんばんは。
 一年以上前に3勝3敗の一次合格の報告をした者です。覚えてますか??
 久しぶりにHP拝見したら、なんとアップされていて更に返事まである!!これは私も報告せねば約束も守れないヘタレに(笑)というわけで報告です。一次通過の試験に関しては無事全て内定をいただき、現在は二年目を迎えております♪私も答えられそうな質問は答えていきたいと考えています。本当にありがとうございました。
Posted by ラッキー at 2012年06月27日 22:24
はじめまして。
私は5月に民間企業を退職し、公務員を目指し始めました。
大学では遊んでばかりだったため勉強が久しぶりすぎて、勉強ハウツーがわからないでいます。(@_@。

行政機関でアルバイトをしながらの勉強なので、独学で頑張ろうと思っていますが、不安しかありません。。

民間を
Posted by ゆん at 2012年07月06日 11:07
はじめまして。
私は5月に民間企業を退職し、公務員を目指し始めました。
大学では遊んでばかりだったため勉強が久しぶりすぎて、勉強ハウツーがわからないでいます。(@_@。

行政機関でアルバイトをしながらの勉強なので、独学で頑張ろうと思っていますが、不安しかありません。。

新卒で民間に入社し、何せ2ヶ月でやめたので、先に書き込みをされていた、ぷうさんより激早ですが、そこについては全く気にしていませんでしたが。。
更新楽しみにしています!
Posted by ゆん at 2012年07月06日 11:09
はじめまして。

今 進路に悩んでいます。中3です。
将来の夢っていうのが無くて、どんな方向でいけばいいのか悩んでいます。
でも、最近国税専門官に興味が湧いてきました。
というわけで、調べているとこのブログがヒットしました。知らないことが沢山書いてあって、色々知れてとても楽しいです。

国税専門官を知るには国税専門官に聞くのが一番いいと思うので、聞きたいことがあります。

国税専門官になるにあたって、とっておいた方がいい資格とかってあるのでしょうか?
Posted by ジェニ at 2012年08月12日 23:40
リンクのお願いです。
来年公務員受験を目指している者です。
管理人様のブログはよく読ませて参考にさせて貰っています。
この度ブログを開設しましたので、もしよろしければリンクをお願いします。
Posted by kumaa0915 at 2012年09月25日 02:46
Posted by ピッポ at 2013年02月09日 11:25
ザムザさん、はじめまして。
私は来年度の公務員試験合格に向けて勉強してます。
質問なのですが、ザムザさんは暗記科目をどのようにして覚えてましたか?
私は問題を解いたあと重要ポイントを書いて覚えるようにしているのですが…
参考にしたいので、返信よろしくお願いします。
Posted by ピッポ at 2013年02月09日 11:31
初めましてさきです。
( ´艸`)

ブログ読ませていただきました。
すごいですね。

今年、試験なのでいろいろとさんこうにさせて頂きます((゚ω゚)

Posted by さき at 2013年05月30日 16:06
ザムザさん、はじめまして。
去年の今頃からこのブログを読んでいました。
おかげさまで、今年の政令市と国税専門官試験に合格することができました。
私は社会人6年目なので、受験資格がギリギリでしたが、このブログを読むことで、やる気を維持することができました。
本当にありがとうございました。
Posted by hamutarou.com at 2014年11月27日 12:56
初めまして
私も独学で去年の5月から勉強を始めています。
しかし、要領が悪くて今日予備校の模試を受けて来たのですが自己採点したら、11月にも受けた模試の結果とほぼ同じで、ショックを受けてます。
話は変わりますが、三月に特別区の合同説明会があるのですが、このような説明会には参加した方がよいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがお返事お待ちしています。
Posted by 斉藤 真理 at 2015年02月15日 19:23
>浅井さん
>
>僕は今大学二年で地方上級目指しています.
>判推と数的は新スーである程度理解しましたが、民法がぜんぜんすすみません。新スーの問題ほとんど解けずに、1テーマ2時間ほどかかってしまいます。民法はタックの講義生中継を読んでからはじめました。
>
>アドバイスいただけませんか?
>

浅井さんへ

何年も前にコメントを頂いており、お返事が遅れて本当に申し訳なく思います。
現在は地方公務員としてお仕事されていることと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください!

同じように悩んでいる方のために、民法のアドバイスを書いておきます。
民法は時間がかかります(経済学も)。
特に1回転目は非常に時間がかかるので、焦ると思いますが、2回転目、3回転目と進むにつれて加速度的にスピードが上がってきますので心配しないでください。
1回転目は時間がかかってもよいので、丁寧にポイントを押さえることが大切です。
Posted by ザムザ at 2016年06月07日 23:26

>ちょこさん
>
>初めまして!!!
>私は今年の4月で大学2年生になる者で、将来は裁判所事務官U種と国家一般職を希望しています。
>今は春休み中なので、このブログを参考にさせてもらいながら公務員試験に向けての勉強を始めました。
>早速質問なのですが、スー過去については試験を受けるどれくらい前から解き始めましたか??
>今から取り組み始めるのは早すぎでしょうか…
>アドバイスお願いします(>_<)

ちょこさんへ。

何年も前にコメントを頂いて、お返事が今になってしまい、本当に申し訳ありません。
今頃は、裁判所職員として、もしくはどちらかの省庁で勤務されていることと思います。
お体に気を付けてがんばってください。

同じ悩みを抱えている受験生がいるかもしれませんので、回答します。
スー過去は、憲法のような理解が容易な科目はすぐに解き初めても問題ないです。
また、取りかかりが遅くてピンチ!ということはあっても、早すぎて問題になることなんて何一つありません。
Posted by ザムザ at 2016年06月07日 23:38


>職務経歴書の公務員さん
>
>とても魅力的な記事でした!!
>また遊びに来ます!!
>ありがとうございます。。

職務経歴書の公務員さん

お返事遅くなり申し訳ないです。
いつでも遊びにきてください。
ありがとうございました♪
Posted by ザムザ at 2016年06月07日 23:44


>もうさん
>
>質問です!!
>ザムザさんは高齢既卒で合格されてますが,おいくつで合格されたのですか?
>公務員試験でいう高齢とは何歳ぐらいなのですか?

もうさんへ。
お返事が遅くなり申し訳ないです。
何歳で合格した等、個人的な情報は回答できませんが、高齢というと、やはり受験年齢の上限にさしかかっている方々のことを指すと思います。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 00:37


>ねこさん
>
>すみません、先程は間違えてしまいました。
>ザムザさんのブログはとても参考になりました。
>今年の公務員試験は受かりそうにもないのですが、頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます。

ねこさんへ。
お返事が遅くなり大変申し訳ないです。
参考にしていただいてありがとうございます。
更新の励みになります。

きっと公務員試験に合格され、公務員として働かれていることと思います。
お体に気を付けて頑張ってください。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 00:41


>てぃさん
>
>はじめまして。
>今年、公務員試験を受けます。
>裁判所事務官が第一志望で、たまたま公務員のブログをなんとなしに探してたどりつきました。
>なんだか、やる気をまたさらに引き起こしてくれた気がします!ありがとうございます。
>では、頑張ってきますね!

てぃさんへ
コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅れて申し訳ないです。
きっと裁判所職員としてがんばられていることだと思います。

このブログを見た皆さんが、少しでよいので何か得られるものがあればよいな、と思い更新しています。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 19:32
>ぷうさんさん
>
>ザムザさん
>いつもブログ読ませて頂いてます。
>ザムザさんから専門の6科目を早めにしあげることや時間を図って勉強することなど教えて頂いたおかげで、勉強にやる気がでました!
>
>私は民間を8カ月で辞めて先月から公務員の勉強を始めました。質問なのですが、ザムザさんの周りの公務員の方で民間を一年未満で辞めて公務員になれた方はいらっしゃいますか?
>お忙しいところお手数おかけします(>_<)

ぷぅさんへ

私の勉強のやり方を参考にしていただいてありがとうございます。
モチベーションもあがって何よりです。

民間を経験して、公務員になられる方はたくさんいらっしゃいます。
1年未満の方ももちろんいらっしゃいますよ。
きっと、短期の職歴が人事担当にどのように思われるかを心配されているのかなと思いました。

結論から言えば、問題ないと思います。
面接試験で、なぜ短期間でやめて公務試験を目指そうと思ったのか、ということを聞かれると思いますので、しっかり準備をして臨む必要はあると思います。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 19:46
>ラッキーさん
>
>ザムザさんこんばんは。
> 一年以上前に3勝3敗の一次合格の報告をした者です。覚えてますか??
> 久しぶりにHP拝見したら、なんとアップされていて更に返事まである!!これは私も報告せねば約束も守れないヘタレに(笑)というわけで報告です。一次通過の試験に関しては無事全て内定をいただき、現在は二年目を迎えております♪私も答えられそうな質問は答えていきたいと考えています。本当にありがとうございました。
>

ラッキーさんへ

もちろん覚えています!
お返事が遅くなり本当に申し訳ないです。

そして、おめでとうございます♪
無事、公務員になられてがんばっていらっしゃると思います。

ラッキーさんのコメントが公務員試験受験生の励みになると思います。
コメント本当にありがとうございました。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 19:51


>ゆんさん
>
>はじめまして。
>私は5月に民間企業を退職し、公務員を目指し始めました。
>大学では遊んでばかりだったため勉強が久しぶりすぎて、勉強ハウツーがわからないでいます。(@_@。
>
>行政機関でアルバイトをしながらの勉強なので、独学で頑張ろうと思っていますが、不安しかありません。。
>
>新卒で民間に入社し、何せ2ヶ月でやめたので、先に書き込みをされていた、ぷうさんより激早ですが、そこについては全く気にしていませんでしたが。。
>更新楽しみにしています!

ゆんさんへ

お返事が遅れて本当に申し訳ないです。
公務員としてがんばられていることだと思います。

同じような悩みを抱えている方に向けて回答します。
独学で不安という方はたくさんいらっしゃると思いますが、公務員試験はがんばれば成果がついてくる試験です。
独学で最終合格をつかみ取った方もたくさんいらっしゃいます。

独学はモチベーションの維持が大変と思いますが、上手に息抜きして、努力を継続してください。
その先にあるのは最終合格です。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 20:43
>ジェニさん
>
>はじめまして。
>
>今 進路に悩んでいます。中3です。
>将来の夢っていうのが無くて、どんな方向でいけばいいのか悩んでいます。
>でも、最近国税専門官に興味が湧いてきました。
>というわけで、調べているとこのブログがヒットしました。知らないことが沢山書いてあって、色々知れてとても楽しいです。
>
>国税専門官を知るには国税専門官に聞くのが一番いいと思うので、聞きたいことがあります。
>
>国税専門官になるにあたって、とっておいた方がいい資格とかってあるのでしょうか?
>

ジェニさんへ

お返事が遅れて大変申し訳ありません。
どのような進路を選択されたか、とても気になってしまいました。
ちなみに、私はどの職を選択したかは公表しておりません・・・

同じように悩んでいる方もいらっしゃると思うので回答します。
国税専門官には会計学という科目があります。
ですので、もし資格をとるなら簿記が一番いいです。
試験もそこまで難しくないですし、そのまま国税専門官の会計学に活かすことができるのでおすすめです。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 21:13


>kumaa0915さん
>
>リンクのお願いです。
>来年公務員受験を目指している者です。
>管理人様のブログはよく読ませて参考にさせて貰っています。
>この度ブログを開設しましたので、もしよろしければリンクをお願いします。
>

kumaa0915さんへ

お返事が遅れて本当に申し訳ないです。
合格されて公務員としてがんばられていることと思います。

現在、公務員試験独学ブログは相互リンクを行っておりません。
しかし、リンクフリーですので、気に入っていただければ、ご自由にリンクを張っていただければと思います。
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 00:16


>ピッポさん
>
>ザムザさん、はじめまして。
>私は来年度の公務員試験合格に向けて勉強してます。
>質問なのですが、ザムザさんは暗記科目をどのようにして覚えてましたか?
>私は問題を解いたあと重要ポイントを書いて覚えるようにしているのですが…
>参考にしたいので、返信よろしくお願いします。

ピッポさんへ

お返事が遅れて申し訳ありません。
公務員試験に合格して頑張られていることだと思います。

同じように悩んでいる受験生に向けて回答します。
暗記の仕方は人それぞれだと思います。
私は、書くよりも眺めて覚える方が頭に入りやすかったので、じっーとにらめっこしていました。
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 00:22


>さきさん
>
>初めましてさきです。
>( ´艸`)
>
>ブログ読ませていただきました。
>すごいですね。
>
>今年、試験なのでいろいろとさんこうにさせて頂きます((゚ω゚)
>
>

さきさんへ

お返事遅れて申し訳ありません。
無事合格されていることと思います。

受験生の皆さんに見てよかったと思ってもらえるようなブログにしたいと思っています。
ありがとうございました。
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 00:43
>hamutarou.comさん
>
>ザムザさん、はじめまして。
>去年の今頃からこのブログを読んでいました。
>おかげさまで、今年の政令市と国税専門官試験に合格することができました。
>私は社会人6年目なので、受験資格がギリギリでしたが、このブログを読むことで、やる気を維持することができました。
>本当にありがとうございました。

hamutarou.comさんへ

お返事が遅れて申し訳ありません。
合格おめでとうございます。
受験資格ギリギリというプレッシャーの中での受験はとても大変だったと思います。

そして、このブログが少しでも力になれたことがとてもうれしいです。
このコメントを見た受験生にもきっと自信と勇気を与えてくれると思います。

合格コメントありがとうございました。
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 01:14
>斉藤 真理さん
>
>初めまして
>私も独学で去年の5月から勉強を始めています。
>しかし、要領が悪くて今日予備校の模試を受けて来たのですが自己採点したら、11月にも受けた模試の結果とほぼ同じで、ショックを受けてます。
>話は変わりますが、三月に特別区の合同説明会があるのですが、このような説明会には参加した方がよいのでしょうか?
>お忙しいとは思いますがお返事お待ちしています。

斉藤 真理さんへ

お返事が遅れて申し訳ありません。
まず、予備校の模試ですが、結果は結果として受け止め、成績が上がらないのはなぜか、残された時間で何をすると一番点を叩けるようになるのかということを考えると良いです。

説明会は必ず参加した方がいいですよ。
色々ためになる話を聞けますし、モチベーションもあがります。

合格コメント心からお待ちしております!
がんばれ!
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。