公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年10月12日

公務員試験勉強は風邪でノックダウン(泣)ノーベル文学賞本日発表、村上春樹受賞なるか?

やらかしました。
彼女とオールで遊んだ日(8日)の夜からなんか調子が悪かったので、公務員試験勉強せずに次の日に備えようと、薬を飲んで寝たのですが、次の日(9日)の朝、高熱で体の節々が痛く、とても勉強できる状態ではありませんでした。
次の日(10日)、若干体調は良くなるものの、まだ長時間の勉強は無理と判断。
朝だけ気合でちょこっと勉強。
次の日(11日)、微熱はあるものの、かなり回復。
日ハム対ホークスのプレーオフに備えて公務員試験の勉強をがんばりました。
ダルビッシュにいいようにやられて、何もできないホークスにテンションがさがりつつ、夜10時就寝。
そして今日(12日)、喉の痛みのみとなりました。

手洗いやうがいも欠かしませんが、それでも風邪をすぐ引くんですよね……
僕にとっての公務員試験の一番の敵は、体調管理です。
今月の目標の200時間勉強を目指して、今日から盛り返していきます。
ホークスも頑張ってほしいところ!

本日、日本時間夜8時にスウェーデンでノーベル文学賞の発表があります。
村上春樹フィーバーくるでしょうか?
古本屋では、村上春樹の初版本や、サイン本にプレミアがつき始めている模様。
村上春樹のノーベル文学賞受賞が決まれば、おそろしい値段がつくものもでてくるでしょうね(当時でも自筆原稿は、例えばフィッツジェラルド作「氷の宮殿」の翻訳が400字詰め原稿用紙73枚で100万円を超す値段で古書店に売られていた様子)。
というのも、村上春樹は、メディアへの露出がほとんどありません。
サインもほとんどしません。

半年くらい前に、村上春樹の自筆原稿がインターネットオークションや古本屋に流出しているというニュースが流れました。
88年の「ダンス・ダンス・ダンス」執筆でワープロに切り替えるまでの手書き原稿が流出したのです。
村上春樹は「文芸春秋」で激怒してました。

「生原稿の所有権は基本的に作家にある」とし、「流出したまま行方不明になっている僕の自筆原稿はまだ大量にある。それらが不正に持ち出された一種の盗品であり、金銭を得るために売却されたものであることをここで明確にしておきたい」と書いてます。

村上春樹ノーベル文学賞受賞なるか?

11日の公務員試験勉強時間。
3時間15分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉行政法(19問 2テーマ分暗記含む)
0時間15分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間33分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 6問
0時間27分 上・中級公務員標準数的推理 6問
0時12分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問

04時間42分

10日の公務員試験勉強時間。
0時間50分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉行政法(0問 1テーマ分暗記含む)
0時間11分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間35分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 3問
0時間23分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時32分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問

02時間31分

9日の公務員試験勉強時間。

00時間00分 風邪でダウン。

8日の公務員試験勉強時間。

00時間00分 風邪でダウン。
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25311417

この記事へのトラックバック