公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年10月05日

公務員試験勉強を朝型に切り替え中

三日ぶりの更新です(笑)
十月から公務員試験勉強を朝型に切り替えました。
色々な意味で朝から勉強を始めたほうがいいってことは前々から気づいてたのですが、行動に移せませんでした。
十月一日から思い切って朝型生活を始めたのですが、意外とすんなり?いきました。
ああすんなり(Zn Al Sn Pb)←化学両性元素の覚え方(笑)
朝は七時に起きて、夜は十二時に寝てます。

憲法のスー過去三回転目終了しました。
忘れてるところも結構ありましたが、頭に叩き込みつつサクサクっと完了♪
マクロ経済学の計算はほぼできますので、理論と知識が抜けているところを中心に二回転目は後半戦に突入! それから、本日より行政法の三回転目を始めました。
スー過去の行政法は判例の解説がイケテナイとの批判が多いので、行政法まるごとから重要判例をピックアップして付箋をペタペタ貼って、一気に仕上げる事ができるようにしました。

いい感じに勉強できてると思います。
今の時期だと、個人的に毎日9〜10時間勉強できてれば文句なしですが、足りてませんね(笑)
毎日こつこつ1時間2時間の積み重ねは大きいです!
一ヶ月トータルすると、月の勉強時間が30時間〜60時間違ってきます。
これを実践できるかどうかが合格の分かれ道でしょうね。
今月の目標は200時間です。
がんばろう。

昨日の公務員試験勉強時間。
3時間59分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学 (3テーマ分暗記含む 46問)
1時間30分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法 (2テーマ分暗記含む 21問)
0時間26分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間23分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 3問
0時間22分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時間31分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
0時間22分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

07時間33分

一昨日の公務員試験勉強時間。
6時間20分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法 (6テーマ分暗記含む 46問)
0時間34分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間27分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 4問
0時間23分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時間12分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問

07時間56分

一昨昨日の公務員試験勉強時間。
2時間30分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法 (3テーマ分暗記含む 21問)
0時間44分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間28分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 4問
0時間21分 上・中級公務員標準数的推理 3問
0時間15分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
0時間14分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

04時間32分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 18:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
ザムザさんの勉強量にはいつも驚かされるばかりです。
確かに日々の積み重ねが毎月のトータルでの時間に大分影響してきますよね。
それが仮に半年続いたらって考えると、いかに毎日の勉強の確保が大事かって事に気付かされます。
私もそれを見習ってがんばらないと…^^;
今年は予備校に通うことにして独学での挑戦ではありませんが、私も頑張るつもりです。
ザムザさんもさらにペースアップを目指しているということで、ぜひぜひ頑張ってくださいね(^^)
Posted by coo at 2006年10月06日 00:33
私も受験時は完全な朝型でしたよ。
仕事の都合もあったので、朝4時おき、夜は10時までに寝てました。

幸い、ネット以外の誘惑はほとんど無く(朝4時だから通販番組くらいしかやってない)集中できました。

朝型生活がんばってくださいねp(´∇`)q
Posted by はち at 2006年10月06日 08:38
cooさんおひさしぶりです♪
ひぃひぃ言いながら必死にがんばってます(笑)
日々の積み重ねが大切ですよね。
一緒にがんばりましょう!!
独学・専門学校と環境は違えど、同じ公務員試験受験勉強仲間ですので、お互いに刺激しあえるようないい関係を築けるといいですね♪
Posted by ザムザ at 2006年10月08日 12:27
はちさん、やはり朝型ですよね!
朝4時〜夜10時はすごいですね(笑)
確かに誘惑をなくすような環境作りも公務員試験受験にとっては大切ですねー!!
朝型頑張りますよ♪
うぉーーーー(燃)
Posted by ザムザ at 2006年10月08日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24938791

この記事へのトラックバック