公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年09月27日

公務員試験勉強の進み具合

今日はこれまでの公務員試験勉強の進捗具合を見てみます。
ざっくりとですけどね。
とりあえず、国家2種で戦える程度の公務員試験勉強はしました。
いや、したつもりです(笑)

教養科目
世界史・生物・化学 1回転(化学は環境化学・生活関連化学除く、日本史はセンター試験選択科目より後回し)
一般知能は日々成長中

専門化学
憲法・行政法・民法1・民法2・ミクロ経済学 2回転(憲法は現在3回転目進行中)
マクロ経済学・行政学・政治学 1回転(マクロ経済学は現在2回転目進行中)

ほんとざっくりですね(笑)
一応、国家2種で戦える科目が揃ったことになります。
戦えるというのは、合格できる力がついたという事ではありません。
惨敗はないなという感じです。

専門科目に関しては、財政学・労働法・国際関係を地方上級用に用意する予定です。
一般知識の政治経済は、専門科目で代用します。
ただ専門科目で、社会系を選択しませんので、スー過去の政治経済を使って、必要な社会系の知識を補充し、速攻の時事で仕上げていくつもりです。
国税専門官の会計学は対策する予定です(まだ未定)。
というのも、僕は大学時代、簿記・原価計算・財務諸表・商法等々勉強しております(笑)
刑法はきります。

うーん、つらつら書き記しましたが、まだまだ先は長いので、じっくり勉強していきたいと思っています。

昨日の公務員試験勉強時間。
6時間58分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法 (6テーマ分暗記含む 44問)
0時間32分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現・英) 2問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間32分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 4問
0時間27分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時間21分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
0時間13分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

09時間03分

一昨日の公務員試験勉強時間。
4時間56分 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学 (3テーマ分暗記含む 27問)
0時間35分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間22分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 3問
0時間25分 上・中級公務員標準数的推理 7問
0時間07分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
0時間43分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

09時間27分

一昨昨日の公務員試験勉強時間。
2時間33分 忘れてしまった高校の世界史を復習する本・パスライン 人文科学
2時間13分 新スーパー過去問ゼミ2 行政学 3問(1テーマ分の暗記含む)
0時間10分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)

04時間56分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
こんばんわ♪
この時期に、もう一周終わって、二周目に入っているなんて本当に感心します!(≧▽≦)
勉強時間もかなりこなしていらっしゃるようで、来年の結果が私も楽しみです。
この調子で来年まで突っ走って下さいね♪

ザムザさんは、簿記とか勉強してたんですね。
今私は簿記の勉強をしているんですが、なかなか勉強が進みません(^^;
ザムザさんの知識をもらいたいです(笑)
Posted by モトキ at 2006年09月29日 01:19
モトキさんお返事遅くなりました。
いやー自分としてはまだまだです!
がんばって突っ走りたいです!
モトキさんの後に続きたいっす(笑)

簿記は大学時代に勉強しました。
会計関連の科目は専門です♪
簿記は仕分け命です!
仕分けをいかにすばやく切れるかが、簿記ができるようになるかどうかの生命線です。
がんばってくださいね!
僕もがんばりますよー!
Posted by ザムザ at 2006年09月30日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24505174

この記事へのトラックバック