公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年09月20日

公務員試験受験生活で体調管理って大切ですね。

昨日、小雨降る中、自転車を飛ばした話をしました。
家に帰りついて、頭が痛くなってきたんですよ。
その日はすぐお風呂に入って寝ました。
翌日。
まだ頭が痛い!
頭がズーンと重くて、働かない感じでした。
おそるおそる体温計を手にとりはかってみました。
ピピピ。
はい、38度あります(笑)
おいっ、熱があるぞ!
すぐに公務員試験の勉強を中止して、お布団にもぐりこみました。
そして今朝、完全復調♪
よかったよかった。
公務員試験受験期間は体調管理も試験科目の一つと考えて、取り組むべきですね。
今日は昨日の分の勉強時間を取り戻さないと!

昨日の公務員試験勉強時間。
0時間24分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現) 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間43分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 7問
0時間34分 上・中級公務員標準数的推理 4問
0時間32分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
0時間22分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

02時間35分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 17:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
今風邪ひいている人が増えているようです。
おだいじに。
Posted by ギッフェン at 2006年09月20日 23:43
ギッフェンさんも風邪には気をてくけてくださいねー♪
Posted by ザムザ at 2006年09月21日 14:23
どうも始めましてチョコです。

ホームページを初めから拝見させてもらいました。というのも私も独学で勉強をして来年から地方公務員になります。しかも同じ福岡県内です。

私は他の受験生と比べて勉強時間は正直少ない方だと思いますが、効率の良い勉強法を心がけました。

余計な提言かもしてませんが、一応書いておきます。

@教科ごとの勉強スケジュールを立てる

 具体的にいうとスー過去ミクロは9月に以内 に一回終わらせると決め、試験日から逆算し て何回まわすか決める。もちろん他の教科と バランスも考慮してください。

A1日に勉強する時間を決める。

 私は1日に勉強する時間を6時間と決め、これ
 以上は絶対しないと誓いました。ただ勉強す る時は、集中してやり集中の糸が切れると背 伸びをしたり、飲み物を飲んだりしてました
 もちろん時間内にノルマが終わればそこで勉 強終了です。私の例だと
 
 朝7時に起きて8時半から机につき12時に 勉強終了です。ノルマが終わってなくてもそ こで終わりです。もちろん勉強時間の合間に チョクチョク休憩を入れます。そして勉強が 予定通り進まないとすごく後悔します。それ から軽めの昼食+散歩で眠気を覚まします。1 時半位から勉強再開5時に終了です。ちなみ に朝に教養系(数的など)の考える系午後に 覚える系をやりました。朝の方が頭がさえて いるからです。

B苦手科目得意科目を認識する

 これは早いうちした方が良いと思います。そ れではどうやって自己分析するか。それは模 試を数回受けるだけでいいです。模試は時間 配分の練習のほか自己分析や自分の実力を客 観的に見る良い機会です。もちろんモチベー ションの維持に繋がります。
 そして苦手科目ほど1日にやる分量を抑えゆ っくりとしたペースでやってください。時間 をかけて一気にやると嫌気が差し毎日やると いうことがなくなるからです。あと勉強はで きれば毎日やることをお勧めします。

C友達や家族とコミュニケーションを取る。

 独学者ほど、孤立した状況に追いやられま
 す。それは勉強というストレスを一身に背負 うからです。情報の共有やストレスの共有を ライバルや友人で軽減してください。

と長々書いてしまいましたが、正直自分の経験から得たもの学んだことはまだまだあります。
参考書や勉強法、教養の勉強の仕方、面接論文対策など疑問があれば何でも聞いてください。
微力ですが力になりたいと思います。それでは頑張ってください。
Posted by チョコ at 2006年09月21日 15:02
チョコさんはじめまして♪
いやー、詳しくご指導してくださって本当にありがとうございます。
一日6時間と決めて、集中するという勉強方法は僕も見習わなければ!
以前はダラダラ勉強をしていたのですが、最近になってといってももうかなり前からですが、集中してやるようにしました!
やはり集中することが大切ですよね!
勉強時間ではないと僕も思います。
ただ、勉強してないとなんか不安になるんですよね……
苦手科目を意識する点等、チョコさんの公務員試験勉強方法を僕も取り入れて頑張りたいと思います。
いろんなアドバイス本当にありがとうございました。
Posted by ザムザ at 2006年09月22日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック