公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年09月10日

公務員試験の勉強で病む(笑)

公務員試験の勉強の調子が上がらず、悩んでいました。
悩んでいたというよりは、病んでいた(笑)
もう全てが嫌になって、彼女もなんもかんも投げ捨てて、自分のしたい事をして生きるとか思って、一人で暴走してました(笑)
八月末に公務員試験の勉強時間が足りない足りないって悩んで、自分の甘えに嫌気がさして、全てが嫌になったんです。
僕はあまちゃんです(笑)
でも明日から……
いつもこれで、全く成長しないのですが、それでもなにか区切りをつけて前に進むしかないんですよね。
それでも毎日少しずつ勉強してたんですよ(笑)
少しは成長してるのかもしれない。
来年公務員試験に合格して、笑いながらこの公務員試験独学ブログを見返す日が来ると信じてがんばります♪
公務員試験の勉強時間だけでもアップしておきます。
勉強内容をメモした紙を紛失してしまいました(笑)
ちなみに今日は今から、文章理解一問と速読一問やって寝ることにします。

最近の公務員試験勉強時間。
9月3日 1時間17分
9月4日 1時間
9月5日 3時間21分
9月6日 4時間19分
9月7日 3時間50分
9月8日 7時間44分

最近終わらせた公務員試験問題集。
・行政5科目まるごとパスワード(行政学の範囲)
・忘れてしまった高校の世界史を復習する本(世界史の流れをつかみました)

明日からは、行政学・世界史・化学(無機・有機)・マクロ経済学をメインに公務員試験の勉強を進めていきます♪
今日一日休息にあてたので、最近のやる気のなさをふりきって勉強頑張ります!
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 01:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
ザムザさんの8月の勉強時間を拝見したのですが、すごく頑張ってますよね。私が直前期にやってたくらいの時間をやっている日も何度もあり、すごいなーと思っていました。
それだけやっていれば、スランプはくると思いますよ。でも、スランプはザムザさんがすごい頑張ってるっていう証拠です。なのでそういうときは去るのを待てばいいと私は思います。
何かの拍子に急にやる気が復活してきますよ!

私にもスランプはよく訪れます。そんなとき私は来るものだと思ってもう開き直ってます。
なので、どうすればそのスランプをできるだけ短い時間で去ってもらうように、自分でできる措置は何かってことを考えてます。

でもほんと何もかも投げ出したいときってありますよね。
Posted by つっつ at 2006年09月10日 18:16
つっつさんー!
励ましのコメントありがとさんです(泣)
勉強しなくちゃいけないのに、なんかできない日が続いたんですよ(笑)
勉強したい→なんかできない→不安になる、の無限ループでワァーってなってしましました(笑)
でもどうやら抜け出せそうです!
つっつさんがんばりましょう!
負けてられないですよ!
Posted by ザムザ at 2006年09月11日 18:38
独学は大変ですね。

予備校は講義があって復習するので、いいペースメーカーになりますよ。

勉強時間ってなんのためにつけてるんですか?

あと彼女を幸せにするためにも頑張るってなかんじの気持ちはあまりないんですか?
Posted by エース at 2006年09月12日 00:08
エースさん、大変なのは独学だけではありませんよ(笑)
予備校に行ってても、公務員試験をはじめとする資格試験の勉強は大変ですよね。
勉強時間は自分の勉強時間の確認とモチベーションの維持のためにつけています。
全然役立ってないじゃないと感じられるかもしれませんが、非常に役にたっているのです。
彼女を幸せにしたいですね♪
僕が公務員試験という道を選択したのも、彼女の存在があるからです。

エースさんもがんばってくださいね!
来年は受験勉強仲間でありライバルです!
是非また遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2006年09月12日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23524094

この記事へのトラックバック