公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年09月03日

公務員試験の一般知識 世界史の勉強

昨日から世界史の勉強を開始しました。
僕は、世界史の勉強の仕方を大学時代の友人に相談しました。
彼は、センター試験の世界史Bで満点をとったなかなかのツワモノで、勉強ができるので(事務処理能力が高い!)、たまに相談しています(笑)
ちなみに彼は公務員ではありません。
イエロー本を指針に、公務員試験の勉強しているのですが、たまに、このやり方は……と自分で思うところがあるので、そういうところは自分で考えた最善の方法と収集した情報を元に勉強しています。
世界史もそう。
イエロー本の勉強の仕方じゃ、流れがつかみにくい。
断片的な知識から流れをつかむのは世界史初学の僕にとっては至難の技だと思いました。
ということで、世界史の流れをつかむ事が当初の目的です。
いきなりパスラインの過去問なんてちょっと厳しいと思ったから。
できないことはなんですけど、逆に時間がかかりすぎるんですね(笑)
いきなり解いてみたんですよ!
十字軍の問題でしたが、教皇とか皇帝とかなんとなくわかるんですけど、効率が悪すぎる……
神聖ローマ帝国ってなんだよ(笑)
これじゃ知識が定着しにくい……
遠回りのような気がするけど、とりあえず流れをつかむことから。
といっても、そんなに時間はかけません!
今日一日でなんとか流れを頭に叩き込みます!
今日は世界史がんばりますよー♪

昨日の勉強時間。
5時間13分 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本・パスライン 自然科学
0時間56分 岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (無機・有機化学編)
0時間39分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解(現・英)2問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間47分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 7問
0時間22分 畑中敦子の数的推理の大革命! 3問
0時間08分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
0時間32分 忘れてしまった高校の世界史を復習する本・パスライン 人文科学

08時間37分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 12:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
私の友人にも世界史が得意な奴がいて、私は時々彼らに世界史でわからないことをきくのですが、言っていることが全然わかりませんね。

Posted by ギッフェン at 2006年09月03日 17:37
教養ビシビシとやっちゃってますね!
私も,年内は教養を中心に勉強していましたよ。
やっぱり点差が着くのは教養ですからね。専門は合格するレベルの人はみんな得点してくるし。。
私も頑張って勉強しますよ〜
Posted by テトラ at 2006年09月05日 20:09
ギッフェンさんお返事遅くなりました。
本当に申し訳ないです。
世界史の得意な人は変わった人が多かったりして(笑)
最近は世界史に必死なんですよ!!

テトラさんお返事遅くなりました。
誠に申し訳ありません。
実は最近裁事に興味ありまくりです(笑)
明日からまたがんばります!
お互いがんばりましょう♪
Posted by ザムザ at 2006年09月10日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック