公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年08月29日

公務員試験 一般知識 化学

ふぅ、昨日から化学も取り入れて公務員試験のモチベーションを上げていこうとなんとか頑張っています。
公務員試験の受験期間って長丁場だから、好調・不調の波があります。
経済原論みたい(笑)
公務員試験に一発で合格できる人っていうのはその好調の波を維持する事ができる人なんだと思います。
一般知識の化学は、大学入試の時に選択していたという事もあり、スイスイ勉強が進んでめちゃくちゃ楽しいです。
勉強が楽しいってちょっと危ないですね(笑)
ただ、理論はいいのですが、問題は無機・有機でしょう。
暗記の量がけっこうあるので、覚えては忘れ、忘れては覚えを繰り返す作業が大切になってきます。
まあ、化学に限らず公務員試験の全ての科目において言えることですけど。
生物も化学と併行して進めています。
生物は勉強したことがないので、ちょっとずつ前に進んでいく感じ。
ただ勉強していて苦手意識は全くないのでいいペースで勉強できていると思う。
えー、もたついてるのが、人文科学かな(笑)
というのも、パスライン 人文科学の在庫がないらしく勉強の教材がないので、人文科学の勉強はほとんどできてないんです。
僕としては、先に世界史をやるのが一番効率が良い(世界史って政治学・行政学にも時事にも関係してくる)と思っているので、早く教材が届いて欲しいのですが、こればかりはしょうがない。
パスライン 人文科学等のパスラインシリーズは在庫が少ないらしいので、使おうと思っている人は早めにGETした方が絶対いいと思います。
今日も一日お勉強お勉強♪

一昨日の勉強時間。
2時間35分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学
0時間34分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間56分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 7問
0時間51分 畑中敦子の数的推理の大革命! 9問
0時間10分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
1時間20分 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本・パスライン 自然科学
0時間30分 日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

06時間56分

昨日の勉強時間。
4時間14分 岡野の化学をはじめからていねいに
0時間23分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間34分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 5問
0時間48分 畑中敦子の数的推理の大革命! 4問
0時間18分 日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

06時間11分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
パスラインは今改訂中ですよ。
人文科学は大きい本屋に行けばあると思います。たまには本屋行ったほうがいいっすよ。amazonもいいけどw
Posted by ああああ at 2006年08月29日 16:52
お返事遅くなりました。
パスラインは改訂中なんですねー!
本屋ちょくちょく行ってますよ♪買いませんけどね(笑)
パスラインって在庫が極端に少ないんですよね……
なんで、アマゾンで頼んでも、本屋で買ってもどっちにしろ待たされるんです(笑)
本屋の匂いと雰囲気っていいですよね♪
Posted by ザムザ at 2006年08月30日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック