公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年08月17日

政治学やら生物やら大変!

おはようございます♪
昨日はけっこう勉強できました。
現在、政治学の勉強をメインに公務員試験の勉強をやってるんですけど、世界史の知識があればなぁと思う事が多々あります。
世界史の漫画読んでるんですけど、あんまり頭に入ってないので、パァって感じです(笑)
しかしながら、政治学の知識が少しずつ頭に定着してきているのが実感できます。
ちょっといらつくのは、同じ学者が色んな分野で活躍していると、あれっこの人はさっき違う事主張してなかったっけ?ってなる事です(笑)
まぁ何回か繰り返しやれば、その学者のキーワードが頭に入って、理解も進み、知識も固定化されることでしょう♪
それに世界史の勉強を始めれば、加速度的に理解も進むはずですしね。

それから生物ですか。
うーん、勉強の仕方がちょっと難しいかなぁ、面倒という方が正解かもしれない。
センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本とパスライン自然科学でやるつもりなのですが、センター試験にでても公務員試験には出題されないところってあるじゃないですか?
そこをきちんと見極めてやろうとすると、そこを省く作業が意外と面倒なのです(笑)
まあ、地道にこつこつ勉強していこうと思います♪
今日も頑張りましょう!

昨日の勉強時間。
6時間31分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学 32問(4テーマ分の論点暗記も含む)
1時間03分 畑中敦子の判断推理の新兵器! 6問
0時間31分 畑中敦子の数的推理の大革命! 3問
0時間31分 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解 1問(速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 1テーマ含む)
0時間09分 畑中敦子の資料解釈の最前線! 1問
0時間30分 世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール

09時間15分
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック