公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年04月21日

公務員試験勉強ぼちぼち好調

公務員試験の勉強ぼちぼち順調です。
今週は休みなしで勉強しようと思います。
今日は、

経済原論『試験攻略 経済学入門塾 X計算マスター編』
行政法『新スーパー過去問ゼミ2 行政法』
判断推理『畑中敦子の判断推理の大革命!』
民法『民法のまるごと講義生中継U 債権編』

の勉強をしました。
経済原論は、マクロの基礎問題がやっと終わりました。
後はミクロの基礎問題と上級問題が残ってます。
基礎問題は簡単です。
一応、地方上級と国Uの問題ですけど、おそらく合格レベルの方は絶対落とさないような問題ばかりでしょう(笑)
上級問題をぱらぱら見た感じ、難しいという印象は受けないんですけど、論点抜けしそうなところがやはり上級問題たるゆえんなんでしょうね。

経済って公式暗記に走りそうなんですけど、根底に理解のない暗記をしていても、論点はポロポロ落ちていきそう。
覚えて忘れて覚えて忘れてようやく覚える。
なんでそういう公式が成立するのか?、という理解をかませれば、理解は知識定着の土台になります。
理解の土台が広ければ、知識は土台の上に安定して積み上がります。

おいザムザ、公務員試験の勉強を始めたばかりのくせに語るなよ、という声が聞こえてきそうなんですけど、 確かにその通りです(
笑)
申し訳ないです。 ただ、経済に関しては僕は勉強した事があります。
経済原論が苦手な方がいらっしゃって、その方が何かの縁でこのブログを訪れてくれて、何かの縁でこの記事を見てくれた時に、ちょっとでも力になれたらと思いました。

独学のための問題集・参考書(ブログ左上カテゴリーにあります)で紹介している、経済原論のらくらくミクロ・マクロは、経済原論の導入一冊目に最適と思います。
興味がある方は是非一度見てくださいね。

今日ソフトバンク負けました。
延長サヨナラ負けです。
馬原打たれた……
せっかく川崎が復帰して、勝ち越しのヒットを打ったのに。
今日は眠れそうにないな(笑)
がんばれソフトバンク。
がんばれ公務員受験生!
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
こんにちは。

導出過程を理解するという点には賛成です。

らくらくは自分も持っていて、

特に曲線のシフトの簡便4象限法はオススメ
だと思うんだけど、

あのままじゃあ、説明足らなくありません?

たとえば、
ASの部分で、
賃金の上下が簡便4象限法でどう表現されるかとかです。

では。


Posted by mare at 2006年04月26日 19:21
mareさんコメントありがとうございます。
らくらくいいですよね(笑)
僕はざっとミクロマクロの概要をつかむ感じで読んだので、mareさんのような疑問を抱きませんでした。
きっとこれから経済原論の演習を繰りかえすうちに、生まれてくる疑問なのかも知れませんね……
Posted by ザムザ at 2006年04月27日 10:26
こんにちは、ザムザさん。

IS,LM.AS,では曲線のシフトが頻出です。


しかし、らくらくには、

たとえば、
「Pが上昇したら、第何象限の曲線が何方向に移動する。その結果、第三象限の均衡条件から垂直(水平)に線を引いたときの交点が移動し、、、、、、、」
というような導出過程に対する配慮がされてないのです。

また、IS,LMでも、
シフト原因となるのは、GやMのみではないのです。
(らくらくにはこの二つしかのってません。)
つまり、mや、利子弾力性もあるのです。


ちなみに、
私は、らくらくだけでなく、まるごと生中継も使ってます。

こちらは、IS,LMのシフトに関して
数式的解法を使っており、
思考力がないと思われる私でも理解できました。(この本でもわからないところはありますが、、、、、)

では。
Posted by mare at 2006年04月27日 16:57
mareさん、おはようございます。
色々と教えていただいて、ありがとうございます♪
経済原論の勉強の進捗状況は、どのレベルの問題が出題されるのか?どの程度のレベルまだは取れなければならないのか?というところにまで達していません。
基本的な知識の定着といったところまでです。
今後知識をつめていく際にmareさんのコメントを意識して、勉強していきたいと思います♪
Posted by ザムザ at 2006年04月29日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック