公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

2010年04月04日

決戦!公務員試験択一!

公務員試験受験生のみなさん、こんにちは♪
相談のお返事遅れて申し訳ないです。
遅れてはいますが、皆さんにできるだけお返事しています。
少しでも受験勉強の気がまぎれてくれるとうれしいです。

もう公務員試験の択一が目の前に迫っていますね。
新しいことには手をださず、知識のメンテナンスを完璧に行ってください。
択一で高得点を叩くことができれば合格一直線です。
体調管理に気をつけて、やれることをやってください。

去年もたくさんの内定コメントが届きました。
みなさんとやり取りしたコメント数も1000を超えています。
公務員試験独学ブログを見てくださっている皆さんも必ず内定を決めて、合格コメントを書き込みにきてください♪
皆さん頑張ってください!
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 04:09 | Comment(33) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
ザムザさんはじめまして、私は今年公務員試験を受験する大学4年の者です。特別区、国税、裁判所事務官、国2、地上と一通り受験する予定です。国税の志望度が高いです。このサイトは勉強する上で大変参考になっております。
お聞きしたいことがあるので書き込みします。

財政学のレジュメが異様に細かいのですが、これはどの程度まで読み込む必要があるでしょうか。あのレジュメを満遍なく理解するにはだいぶ時間がかかるように思います。よろしければご教授下さい。
Posted by るら at 2010年04月11日 18:26
ザムザさん、こんばんわ!
裁判所事務官を目指してる者です。

一つ、聞きたい事があります。
民法、スー過去だけで充分でしたか?
スー過去は一通りこなしたんですが裁事の過去問を見ると、全然知らない、載ってない問題がバシバシ出てきます(^_^;)

裁事の専門で心がけていた事とはどんな事ですか?
もし宜しかったらご教授お願い致しますm(_ _)m
Posted by at 2010年04月11日 21:01
ザムザさん、はじめましてこんにちは
自分はこの春から公務員関連の試験勉強を始めようと思うのですが、
お聞きしたいことがあります。
並行してやってる科目は何個位でしたか?
あまり手広くやっても覚えきれないし、
1つだけに集中すると時間がいくつあっても足りない気が。
参考程度でいいので教えていただけたら幸いです。
Posted by kkty at 2010年04月12日 16:25
昨日からblogを見させて
いただいてます
すごく励みになります
今18歳なのですが公務員の勉強が
難しすぎて合格できるか不安です
Posted by 知里 at 2010年04月15日 13:00
ザムザさんこんにちは!


いつもブログ見せていただいていたヴィラと申します。


今回初コメとなるんですが、

私も公務員になることを夢みて今勉強に励んでおります。

そこでザムザさんのブログと出会うことができ、自分の勉強を日々見つめなおすためにブログをやっていくことにしました。


よかったらでいいんですが、リンクしていただけると幸いです^^

これからもちょくちょく遊びに来させていただきます!
よろしくお願いします。
Posted by ヴィラ at 2010年05月30日 13:41
ザムザさんこんにちわ!!

私は既卒の者で来年受験予定の22歳です。試験受ける年は23歳で採用は24歳になる予定で、卒業してから2年たつことになりますが、ザムザさんも既卒で職歴なしとおっしゃっておりますが、面接で卒業してから何してたの?という質問は必ず答えさせられると思いますが、私は勉強とバイトしかやってないので、いい返しが出来るか不安です。

ザムザさんは卒業してから何やってたの?という質問に対してどのように対処なさいましたでしょうか?

出来れば実際の面接で返した感じで教えて頂きたいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、差し支えなければ教えて頂きたいと思います。

Posted by 神威 at 2010年06月20日 09:58
ザムサさん、こんにちわ!
このブログを励みに勉強しています。

さっそく2つ質問なんですが、ミクロ経済学を勉強しているのですが、『らくらく』と『経済学入門塾』は一回通してやったら、スー過去にいって良いんでしょうか?

それと、畑中の資料解釈も一回転させたら、スー過去にいって良いんでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by スコット at 2010年06月21日 01:25
るらさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。
試験の結果はどうでしたか?
気が向いたときにまたコメントください♪

財政学は細かい数字を覚える科目です。
とことん読み込んで覚えちゃってください。
もっと早くお返事できたいたらよかったのですが・・・
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:09
裁事の民法について質問をくれた名無しさんへ。

私はスー過去しかしませんでしたが、高得点を取ることができました。
スー過去を完璧にまわしてなお余力があれば、裁事の過去問をつぶしていったらどうでしょうか?
ただ、他の科目もありますので、民法だけに偏り過ぎないように注意してくださいね。
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:13
kktyさん、こんばんは。
私はひとつの科目を集中して短期間でまわしていたので、あまり並行しての勉強はしていませんでした。
やっても2つか3つくらいでしょうか。
自分の好きに勉強してください。
全部人の真似をする必要はないですよ。
自分にあった勉強スタイルを早く見つけてくださいね。
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:16
くにおさん、こんばんは。
抽象的すぎるので具体的にはお答えできませんが、基本的に一次の筆記はとても重要です。
そもそも一次に合格できなければ面接を受けることができませんよね?

がんばってくださいね♪
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:19
知里さん、こんばんは。
不安なのはみんな一緒です。
合格する方法を教えましょう♪

他の人より1秒でも長く、効率よく勉強することです!

とにかくがむしゃらにがんばってください。
難しくてもくじけそうでも最後まであきらめなかった人はきっと合格できます♪

いつでもあそびにきてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:24
神威さん、こんばんは。
すみません、個人的な事に関する質問にはお答えできません。
ただ、面接は卒業してから何をしてたのかが大切なわけではなく、面接官の質問に臆することなく自分の意見をはっきり言えるかが重要なのです。
卒業してから何をしようが関係なく、そこで何を学び自分をどう成長させたか、それを答えることができるよう用意しておいてください。

がんばってくださいね♪
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 23:01
スコットさん、こんばんは。
一度まわすことが問題ではなく、自分が理解できているかが重要です。
経済学はスー過去をまわしておかないと本番では対応できません。
資料はスー過去までしなくても大丈夫ですよ。私はスー過去していません。
時間があるならばっもちろんやったほうがいいのですが、時間は有限です。
自分にとって何が必要か考えて勉強してくださいね♪
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 23:05
ザムザさんこんにちは咐~

公務員を目指すようになって、このブログに行きつきました

自分は2011年度に受験です。


今、自分はLECに通っているんですが、正直民法1の先生がわかりにくく、1だけは独学で始めています。

そこで質問なんですけれども、実況中継を読み終わった後は、ウォーク問をひたすら回す感じでいいのでしょうか?!

ネットでは、ウォーク問よりもスー過去の方が断然いいとされていますので………
Posted by VAN at 2010年07月02日 02:23
ザムザさんこんにちは。

いつもこのブログ拝見しています。

自分はミクロ経済学の『らくらく』を一回転し終わって、もう一回転させてから、ミクロの『スー過去』を解こうと思っています。

そこで質問なんですが、

ザムザさんの勉強法では、ミクロをまず勉強してからマクロを勉強となっていますが、

マクロ経済学はミクロのスー過去を一回転させてから、勉強した方が良いのでしょうか?

それともミクロの『らくらく』を一回転させた後、マクロの『らくらく』に入って勉強して良いのでしょうか?
Posted by ヤンジャン at 2010年07月06日 18:04
こんにちは。お久しぶりです。
以前にも質問させてもたったことがるんですが、それ以降、諸事情などが重なり勉強を中断していました。
先月から再開しているのですが、また一つ壁にぶつかっています。
私はもともと経済学が苦手で何とか工夫を凝らし勉強をしてきたのですが、ここにきて行き詰っています。
時間もないので、効率を考えたいのですが、経済学を外すことはかなりのデメリットになるでしょうか?
現時点で受けるのは、9月の試験1つのみと考えています。
ぜひアドバイス頂きたいです。
Posted by キミドリ at 2010年07月07日 18:47
ザムザさん、こんにちは。

4月からこのブログを参考にさせて頂き、
公務員試験勉強を始めて3か月ほど経過したのですか、段々と自分の一日の勉強量・やり方が分かってきました。

これからも時々質問すると思いますのでよろしくお願いします。
Posted by アカオニ at 2010年07月15日 00:47
ザムサさん、こんにちわ!
このブログを励みに勉強しています。
さっそく質問なんですが、

7月から文章理解のスー過去を解いているのですが、ブログの独学戦略にも書かれていた「文章理解は一日一問解く」というのは、

例えば、今日は第1章のNo.1を解く。明日はNo.2を解く。ということでよろしいでしょうか?
Posted by ミムラ at 2010年07月15日 00:54
ザムサさん、こんにちわ!
いつも拝見しています。

私は市役所が第一志望なんですが、国T、国Uも試験の場慣れのため、受験しようと思っているのですが、その場合、国T・Uの説明会は参加する必要はあると思いますか?
Posted by ノート at 2010年07月27日 11:49
ザムザさん、こんばんわ!
最近このブログを見させてもらっています。

私は2日前から文章理解のスー過去を解き始めました。

そこで質問なんですが、英文はスー過去ではない本の長文で分からない単語が出てきたら辞書で調べているのですが、他に何か有効なやり方はないでしょうか。
Posted by みっちゃん at 2010年07月29日 02:21
はじめまして。

以前からザムザさんのブログは拝見させて頂いていました。

ザムザさんは裁判所事務官と国税専門官の両方に合格されたということですがどちらを選択なさったのですか?
Posted by pub at 2010年08月14日 10:31
ザムザさんこんにちは!!

ザムザさんは既卒・職歴なし・独学で孤独と隣合わせで不安だったと思いますが、どのようにしてそういった孤独や不安などを解消ないしは、乗り切ったのでしょうか。

私も既卒・職歴なし・独学でかなり孤独で不安な日々を送っております。モチベーションの維持の仕方を是非ご教授頂きたいと思っております。

Posted by オニオン at 2010年09月25日 12:01
VANさん、こんばんは。
公務員試験の勉強がんばってますか。

私は、民法はスー過去でした。
裁事でも通用したので、スー過去は間違いないと思います。
テキストは有名どころならいいと思いますよ。
要は何度も繰り返して自分のものにできるかだと思います。
いろんなテキストに浮気せず、一冊を極めるほうが効率はいいと思います。

がんばれ!
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 21:57
ヤンジャンさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。

ヤンジャンさんの好きなように勉強していいと思います。
ずっとミクロだけやってると飽きて来るので、気分転換にマクロ、みたいな感じでもオッケイだと思います。

ただ、ミクロとマクロは別物なので、頭がごちゃごちゃにならないように気をつけて勉強してくださいね。

ごちゃごちゃになりそうなら先にミクロから片付けるとよいと思います。

がんばれっ!
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:08
キミドリさん、こんばんは♪
試験はどうだったでしょうか。
私の返事が遅くて申し訳ないです。
よい知らせをお待ちしてます。
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:10
アカオニさん、こんばんは♪
自分のペースをつかむことが合格への近道です。
あとは努力を継続できるかどうか。

勉強が嫌になるときもくるでしょう。
そんなときはいつでも遊びに来てくださいね♪
お待ちしてます。
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:15
ミムラさん、こんばんは♪
要は、感覚が鈍らなければいいんです(笑)
苦手なら多めに解いてもいいと思いますよ。

私が独学戦略でかいていることは、ミムラさんがおっしゃってるとおりです♪

がんばれ♪
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:24
ノートさん、こんばんは♪
是非いってください♪
モチベーションもあがるし、気も引き締まると思いますよ。
気分転換にもなるかな♪
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:26
みっちゃんさん、こんばんは♪
私は、単語の暗記とスー過去の英文を感覚が鈍らない程度にやっていたくらいでした。

私個人としては文章理解って勉強量と成績の伸びが比例しにくい科目なので、時間をかけることはお勧めしません(汗)

単語を調べる時間がもったいない気がします。
最初から単語の和訳が書いてあるテキストがベストかなぁと個人的には思いますよ♪

がんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:31
pubさん、こんばんは♪
申し訳ありませんが、個人的な質問は勘弁してくださいね♪
いつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:36
オニオンさん、こんばんは♪
独学で勉強するので一番苦労するところです。

ごまかしごまかしやってましたよ(笑)
公務員として働き始めた自分を想像したり、勉強をがんばれたら、休みの日には自分に何かご褒美をあげたり(笑)

最終的には、危機感ですかね。
もうあとがない、いまやらないでいつやるのって、絶えず自分に言い聞かせてました。

オニオンさんにも苦しい時期がくるだろうと思います。
そのときはしばらく勉強をほったらかしてみたりするのもありですよ。
何日かしないと焦り始めますから。
こんなんじゃだめだって。
そのときは自分から逃げずに、ひたすら耐えて勉強してください。

ひたすら耐えた人間にしか合格は勝ち取れません(汗)

苦しいときはいつでも遊びに来てくださいね。
このブログの過去のコメントなんかをみても励みになるとおもいますよ♪
Posted by ザムザ at 2010年09月30日 22:42
Rさん、お返事大変遅くなりました。
ほんとにごめんなさい。
無事合格されましたでしょうか。

模試は規模の大きな予備校で受けてください。
母体が大きければどこもそう大差ないはずです。
Posted by ザムザ at 2012年02月26日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。