公務員試験 公務員試験独学ガイド

公務員試験独学ブログをまとめた新サイトです。
公務員試験の独学受験生に最新情報を届けるべく以下のコンテンツを用意しています。

〇より丁寧な独学での最新の勉強方法(順次更新)
 専門科目:憲法行政法民法経済学財政学
 基礎能力科目(教養科目):資料解釈数的推理判断推理
〇受験生時代の膨大な日記をコンパクトにした読み物
〇公務員試験の最新情報

スポンサーリンク

公務員試験公務員試験採用情報をチェックできる便利なサイト

国家公務員試験採用情報⇒国家公務員総合職・国家公務員一般職試験・国税専門官採用試験・財務専門官採用試験等(人事院)
地方公務員試験採用情報⇒全国の地方自治体(東京都・特別区・県庁・市役所等)(地方公共団体情報システム機構)
裁判所職員採用情報⇒裁判所事務官総合職試験・裁判所事務官一般職試験等(裁判所)

2009年06月28日

公務員試験択一どうでしたでしょうか?

みなさんこんばんは♪ 公務員試験の択一もある程度落ち着いてきた時期でしょうか?
まだ択一が残っている方は最後までがんばってください。

長かった公務員試験生活もあとわずかです。
ここで気を抜いたら、今までの頑張りが無駄になってしまいます。
あと少しです。
あと少し。
ここで踏ん張れば、内定が待ってます。

この公務員試験独学ブログを訪れてくださったみなさんが、最終合格を勝ち取れるよう願っています。
今のところ結果がついてこない方もあきらめずに最後までがんばってください。

みなさんの合格コメント楽しみにしています
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 22:45 | Comment(39) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
ザムザさんこんにちは。norizoです。

去年の夏ごろからブログを拝見していました。会計学、専門記述等大変参考になりました。ありがとうございました。

就職してもなおこのブログを通して、公務員受験生にエールを送られているザムザさんには、感謝の言葉では言い表せない思いでいっぱいです。

私はザムザさんと同じくスペシャリストを目指しています今年25歳の既卒です。
志望先として国税専門官、麻薬取締官、2種警察官、警察官を考えています。
公務員試験は今年で2回目で職歴はありません。ですので働きたいという焦り似た思いと一生を決める就職を等閑にしたくないという思いで混雑しているところです。

いづれにしても悔いが残らないように最善を尽くしたいと思っています。

先日の国家2種は微妙なラインですが、国税専門官1次試験は、高得点をとることができ安心して2次試験に進めそうです。ここで質問です。

面接前にやれることは全てやっておきたいですし、足を運びたいと思っていますが、もし何かありましたら教えて頂きたいです。

税務署に伺うこと以外今のところ思いつかないのですが・・

Posted by norizo at 2009年07月03日 19:39
初めまして。しーどと言います。コメント部分であるのに失礼ながら、相談お願いいたします

僕は大学三年生で、法学部です。例によって日本史など暗記系が得意で、理数系科目は苦手です
地方上級や千葉県警を受けるつもりですが、柔道をしていて勉強時間や勉強法をどうこなすかがわかりません
勝手だとは思いますが柔道も強くなりたいのです。しかし大学まで行かしてくれた家族への恩返しのためにも公務員には受かりたいんです
お仕事との両立をしていたとブログに書き込まれておりましたが、立場は違えど並立していたというのは凄いと思います
身勝手だと思われるでしょうが、是非アドバイスお願いいたします
Posted by しーど at 2009年07月07日 17:21
おかげさまで地上一次突破しました!勉強法はものすごく参考になりました!本当に感謝しています。有難うございます。最終合格を勝ち取れたら再び挨拶に参ります。
Posted by 26才フリーター at 2009年07月09日 10:58
norizoさん、こんにちは。
一次合格おめでとうございます♪
努力がみのってよかったです。

面接は当たり前のことをすればいいですよ。
聞かれたことに素直に答えればいいです。
すごいことを言おうとすると、緊張しすぎちゃいますし、面接官によってはかなり突っ込んでくる人もいます。
なので、当たり障りのないことを当たり前に答えることが僕はベストだと思います。

面接のマナーにはくれぐれも注意して、大きな声で元気よくいけば合格ですよ。

がんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年07月26日 11:56
しーどさん、こんにちは。
まず、柔道をいていて時間がないというのはわかるのですが、勉強時間を作らなければ合格はできません。
大切なのは優先順位です。
今一番大切なのは何なのか?

もし両方大切ならば睡眠時間をけずって勉強時間を確保してください。
本当に合格する気があるならきっとできるはずです。
ただ、無理しすぎてはだめですよ。

時間を効率よくつかってください♪
Posted by ザムザ at 2009年07月26日 12:05
26才フリーターさん、こんにちは♪
いえいえ、本当によかったですね。
絶対合格してください、お待ちしております。
Posted by ザムザ at 2009年07月26日 12:08
こんにちは。以前、択一の事で質問させて頂いた、まよといいます。ザムザさんのアドバイスのおかげもあり、地元の市役所の一次に合格しました☆本当に参考になりました。ありがとうございます!
けれど、二次の面接で落ちてしまいました。。
自分ではちゃんと答えれたと思うのですが、、、
私は、今28歳なので、来年受けるにしても裁判所事務官U種しかありません。もし来年の裁判所事務官U種の筆記で受かっても、年齢的に面接などでは不利なのでしょうか?
すいませんが、アドバイスよろしくお願いします。
Posted by まよ at 2009年08月12日 12:02
以前書き込みしたnorizoです。

国税専門官最終合格できました!!

しかも席次が2ケタ台で自分でも驚きです。何度も見直したくらいです。

独学でも会計学や専門記述(経済)で得点できたのは、ザムザさんの勉強方法を参考にさせて頂いたおかげです。ありがとうございました。

今年から最終合格後も採用面接が組まれており、どういったものになるのか見当もつきませんが、希望の福岡国税局で採用されるよう頑張ります。

お互いスペシャリストとして頑張りましょう!


Posted by norizo at 2009年08月21日 22:06
質問させてください。
裁事を第一志望としてますが、二次の面接を突破するにあたりザムザさんは裁判の傍聴とかなにか特別なことをやってましたか?
また採用に関して地区ごとで人数が異なりますが、採用方式は一次で合格したら志望管轄に直接面接に行って採用してもらう形でしょうか?または一括採用ですか?一括ですと例えば第一志望が地方の管轄で志望者が多く、それに漏れてしまったら順位の関係で他の場所に採用されるということは可能でしょうか?
Posted by ミル at 2009年08月22日 16:50
ザムザさん、ありがとうございます

コメント部分に質問をしてしまい、失礼しました
Posted by しーど at 2009年08月27日 02:07
おひさしぶりです、ザムザさん!
前回の記事にコメントさせていただいた花です。
このブログを支えに、またこのブログからいろいろな情報と励ましをいただいたおかげで、地元の市役所で最終合格をいただきました!
全くの独学で本当に不安だったのですが、このブログを支えに合格をつかめました!
本当にありがとうございました!

Posted by 花 at 2009年09月04日 11:27
まよさん、こんにちは。
返事遅くなり申し訳ないです。
高齢組は面接でアピールしないと厳しいですので、自分的にはうまく答えれたと思っていても、他の新卒さんとあまり変わらないと面接官に思われたのかもしれませんね(泣)
ただ、過ぎたことはしょうがないです。
筆記で合格したんですよ!
すごいですよ!

今年の筆記はダントツの点数を試験をたたき出し、面接にのぞみましょう!
きっと合格できますよ♪

あきらめずに努力を続けてください。
モチベーションが下がったときは、今年の試験での悔しさを思い出してください。
受験可能なところは全て受けて分母を広くして最終合格の確率をあげてくださいね!

まよさんは筆記はもう合格レベルなのですから!
今年こそ最終合格です!
がんばれ、まよさん!
応援してます♪
Posted by ザムザ at 2009年10月12日 11:09
norizoさん、こんにちは♪
お返事遅くなりましたが、合格おめでとうございます。
しかもすばらしい成績で合格されたとのこと!
すごいですね♪

独学でも合格できるんですよ♪
norizoさんの努力が実を結んでとてもうれしいです。

お互いスペシャリストとしてがんばりましょう!
Posted by ザムザ at 2009年10月12日 11:23
ミルさん、こんにちは。
お返事おそくなりました。
裁判傍聴には2回いきました。
刑事事件がおすすめです。
面接でも聞かれますよ♪

大まかな地区が決まっていましたね。
大阪から東京ということはありません。
管轄の中で成績により場所は違います。

詳しいことは直接聞くといいですよ♪
Posted by ザムザ at 2009年10月12日 11:30
しーどさん、気になさらずに♪
いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2009年10月12日 11:46
こんばんわ!!質問お願いします。私は独学で来年試験を控えている者です。一次の筆記は勉強あるのみなので努力で切り抜けるつもりですが、面接の対策が少し不安です。予備校の模擬面接を受けるつもりでいますが、面接の形式や声の大きさなど細かな指導は受けられるのでしょうか?それとも簡単な流れで模擬だけして終わりでしょうか?近々予備校に電話して聞くつもりでいますが、経験者の方に聞いたほうがいいと思いましたので書き込みしました。あと志望動機などは勉強の合間に考えていますが、実質的な対策は一次終わったら始めるという形でも大丈夫でしょうか??
Posted by カピバラ at 2009年11月08日 03:56
こんばんわザムザさん。
2年前からこちらのサイトにお世話になっていたものです。

一時は公務員を諦めかけていた私ですが、先日地元の市役所より内定をいただくことができました。

ザムザさんの勉強方法等をおおいに活用させていただきましたのでご報告させていただきます。

ありがとうございました^^
Posted by at 2009年11月23日 22:05
すみません名前を居れ忘れました;;

↑のコメントの者です;;
失礼しました。
Posted by だい at 2009年11月23日 22:06
はじめまして
どうしたらいいのかわからない と悩んでいて ここを見つけました

この春卒業予定の私大4年生です
地上2次で不合格
民間も全て面接落ち・・ いまだ内定なしです

留年も考えましたが
1浪してるし 目標は公務員なので卒業してまた頑張るしかないかと思っているのですが

面接で受からないのに 可能性はあるのか
悩んでいます

また 面接で落ちた所を受けても合格はしないとも聞きました

就活も続けてはいますが 
それより 勉強に打ち込むべきと思いつつ
留年しないと就職できない とか
気持ちが揺れて 集中できずにいます

アドバイスあればいただけると嬉しいです
Posted by 悩子 at 2009年12月18日 09:55
カピバラさん、あけましておめでとうございます♪

勉強がんばっていますか?
独学はモチベーションの維持が大変です。
がんばれっ!

面接対策は私のところはかなり細かったですね。
面接官につっこまれすぎて頭にきました(笑)
心配要りませんよ。

面接までにどれくらいの時間が残されているかですよ。
一次おわってすぐ面接なら同時進行が得策です。
Posted by ザムザ at 2010年01月09日 00:13
だいさん、あけましておめでとうございます。
地元市役所内定ゲットおめでとうございます♪

わざわざコメントをしにきてくれて、本当にうれしいです♪
これをみている独学受験者の大きな力になります!

これからは公務員としてともにがんばりましょう♪
Posted by ザムザ at 2010年01月09日 00:25
悩子さん、こんばんは。
コメントを読んでいて思ったことがひとつ。
あなたは何の仕事がしたいのですか?ということです。

民間に就職したいのか、公務員にこだわるのか?

コメントがふらふらしています。
これでは面接は合格できません。
ちょっと厳しいことを言いましたが大切なことです。

民間に就職したいのなら卒業はまずいですよね。
新卒の資格を捨てるなんて戦場に丸腰で臨むようなものです。

公務員なら新卒、既卒はそれほど関係ありません。

自分はなにがしたいのか、もう一度考えてみてください。
そして公務員になるんだという思いが固まったら、気合いれてがんばりましょう。

このブログにはがんばっている方々がたくさんいらっしゃいます。
いつでも遊びに来てくださいね。
私でよければいつでも相談に乗ります♪

悩子さん、がんばれ!
Posted by ザムザ at 2010年01月09日 00:57
初めまして〜。実は一年前からこのページを拝見していました〜!去年は予備校に通って、勉強してましたが、今ひとつ結果が出ず・・・。そこで今年は独学で問題集をやっつけます〜!色々参考にさせていただきますね〜♪
Posted by mikan at 2010年01月09日 19:01
ザムザさん
有難うございます
確かに気持ちが揺れています・・
大学入学時から公務員になると決めてました
面接で落ちるなんて考えてもいなく
進路に困り民間を受けたのです
が 結果はやはりでした
公務員なりたいです 夢です
ただ 
面接で落ちるって救いようがあるのかないのか・・怖いんです



Posted by 悩子 at 2010年01月10日 15:22
はじめましてこんばんわ

教養試験対策法を探してたどり着きました。
他の対策法のページやザムザさんのコメントも参考になります。
自分は専門に通いながら来年の受験ですが
学校がいまいちな感じで去年も一人コツコツスー過去やってました。
このままでいいのか少し不安でしたが、スー過去やりこんで
絶対試験に合格してここに書き込みに来たいと思います!

もし質問とかがあった時は聞きに来てよろしいでしょうか?
Posted by しげ at 2010年01月10日 21:27
 ザムザさん、今晩は。山下と申します。
 
 裁判所事務官試験の記述試験対策(民法、刑法)に打ってつけの問題集を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか。
Posted by 山下 壽 at 2010年01月30日 21:54
ザムザさん
こんにちは
悩みは尽きないけど やはり公務員になりたい!その気持ちが消えません
退路を断って 卒業することにしました
前進あるのみ
昨日までの自分がいつか役立つと思える日が来るよう前を向いて頑張ります
このブログを参考に独学でいきますので
よろしくお願いします
Posted by 悩子 at 2010年02月07日 10:13
ザムザさん、はじめまして!
なつこ と申します!
実は私、来春から2回目の大学2年生をすることがほぼ確定してしまいました。
これを機に、公務員試験対策も始めようと思い、参考にさせていただきました。
法学部なので、そんなに苦労することもないだろう
と思う反面、私は勉強苦手な部分もあるので、ザムザさんのブログを参考にしながら頑張っていきたいと思います。
よろしければ、相互リンクさせていただきたいので、よろしくお願いします。
Posted by なつこ at 2010年02月18日 17:54
初めましてカントンと申します。この度ザムザさんのブログを拝見させて頂きました。あまり最近は更新されてないようなので僕のメールを見つけて頂けるか心配ですが、これを機会に是非相談させてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
Posted by カントン at 2010年02月20日 14:52
ザムザさん初めまして。長文失礼します。
沖縄県庁と市役所(本命)の上級を目指していますが、参考書選びと勉強時間配分?で悩んでいます…
TAC出版の70点で合格!!シリーズの行政系(特に政治学と行政学)についてどう思いますか?配点と難易度のバランスを考えて、憲法と行政法は、スー過去とこの本で固めまくった結果、模試ではこの部分は満点取れてしまいました。ちなみに民法と経済は約7割でした。経済は8割以上目指してます。行政系はというと…10問中1点でした… やってない所はさっぱりです…
今の所、コンパクトにまとめてある70点 を潰した後に時間がありそうならスー過去をやろうと考えてます。
それとも、いきなりスー過去をやったほうがいいですか?スー過去は厚いので、中途半端になってしまうのが怖いです… 長くなってしまいましたが、ザムザさんの考えを伺いたいのでよろしくお願いします。
Posted by ラッキー at 2010年03月01日 17:35
mikanさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。
いつでも遊びにきてくださいね。
がんばれー!
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:07
悩子さん、こんばんは♪
その後どうでしょうか。
試験を受ける前から失敗することは考えちゃだめですよ♪
悩むのは失敗してから悩みましょうよ。
不安なのはみんな同じで、不安に押しつぶされないようにみんな必死ですから。

とにかく前だけ見て突き進んでください!
前だけ見てれば何とかなりますよ♪

愚痴でもなんでも書き込みにきてください。
がんばれ!
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:11
カントンさん、こんばんは。
このコメント欄に書き込んでいただければ、時間の許す限り相談になります、わたしでよければ。

ですからいつでも遊びに来てください♪
待ってます♪
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:24
ラッキーさん、こんばんは♪
私はスー過去をおすすめします。
特に得点源にしたい科目ならばなおさらです。
時間がないのならば、しょうがないですが70点の知識では70点はとれないと思います。

今自分に残されている時間と相談してください。
スー過去が間に合うのか間に合わないのか。

ただ、私ならば間に合わせるという選択肢を選ぶと思います(笑)

ラッキーさんがんばです!
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:34
なつこさん、こんばんは♪
公務員試験で一番有利なのは私は経済学部だと思っています。
公務員試験の法律科目は深い理論は要求されないただの暗記科目ですから。

相互リンクを募集しているので、リンクを張ってもう一度申請してくださいね♪

なつこさん、勉強がんばってください♪
Posted by ザムザ at 2010年04月04日 03:53
ザムザさん、こんばんは!
私は、教養試験のみの公務員試験をうけるつもりです。

やはりこの場合、論文・面接が最重要になってくるのでしょうか??

よろしくお願いします。
Posted by くにお at 2010年04月12日 22:21
ザムザさんお返事ありがとうございます(^^)/
本命は9月なので、ザムザさんのアドバイスを通りスー過去にします!!ただ県庁に間に合うかどうかの不安はあるので、まずは星2つの問題はすっ飛ばして県庁に臨み、その後上乗せして市役所に挑みます。
自分が受ける試験種は筆記に傾斜配点がないので、教養もバランスよく勉強してアドバイスする側になれるように頑張ります!!また何かあれば書き込みに来たいと思いますのでよろしくお願いします♪
Posted by ラッキー at 2010年04月24日 23:13
ラッキーさん、こんばんは。
いつでも遊びにきてくださいね♪
お待ちしてます♪
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:28


はじめまして(^^)

今私立大学2年で
お馬鹿な大学ですあせあせ(飛び散る汗)
目標は国Uと地方上級、市役所合格です!!

問題集に書き込む方法はどう思いますか??
また、合格出来るか不安です(>_<)どんな勉強が一番効率で合格レベルまで達しますか??困り
Posted by たか at 2011年02月08日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。