公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2006年01月14日

初めまして、公務員試験に独学で挑戦します!

ブログ管理人のザムザと言います。
このブログの趣旨は、公務員試験独学で合格することです。
専門学校に行かないと合格できない、といった風潮に渇をいれるべく立ち上がりました!
本命は、今のところ国家公務員U種と国税専門官になると思います。
がけっぷち既卒男の生きざま、とくとご覧あれ!
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 21:41 | Comment(87) | TrackBack(0) | 公務員試験独学受験日記
この記事へのコメント
初めまして。私は国税第一志望ですが・・・今年は昨年以下の点数をとってしまいました。既卒&高齢で後がないのにです。多分、毎日なんとなく勉強した気になっているのは良くないのかもしれませんね。ザムザさんは、受験開始してどれくらいですか?私は、周りの公務員浪人が次々といなっくなりあせりを感じていますがもっと気合を入れて頑張ります!!
Posted by ryo at 2007年06月12日 11:52
ryoさんはじめまして。
僕は今年初めて受験しました。
このブログをはじめたのは2006年01月14日あたりからで、最初の何ヶ月かはゆる〜ゆる勉強してました(笑)
んで、本格的にとりくみ出したのは、去年の夏あたりでしょうか?
一気に仕上げました。
勉強してた時期は一日8時間とか10時間とか(汗)
おかげで早い時期に筆記対策が完了し、仕上がってしまい、受験直前期には一日3、4時間くらいしか勉強しませんでした(笑)

毎日なんとなくっていうのは良くないのかもしれません……
僕は頭が切れるほうではないので、公務員試験の受験勉強戦略を練りに練りました。

ryoさん、僕は周りは気にする必要はないと思います。
気になるけど気にしちゃだめです。
自分との戦いに持っていってください。
そして、がんばるのは良いのですが、自分を追い込みすぎないでくださいね。
試験当日に今まで最高のパフォーマンスをするには、適度な緊張こそ必要とは思いますが、焦り・力みは不必要な緊張まで呼び込みと思うんです。

ryoさんの今までのがんばりは決して嘘はつきませんよ!
僕も2次対策がんばりますので、一緒にがんばりましょう♪
Posted by ザムザ at 2007年06月12日 13:13
ザムザさん、コメント本当にありがとうございました。精神的にきつい状態なので泣きながら読んでます(笑)そして、裁判所事務官合格おめでとうございます!
私の好きな人も裁判所事務官してるんですよ。彼にも、昨日今後の受験について相談しました。彼は、市役所の職員をしながら裁判所事務官に合格したことを昨日初めて知り「やればでききる」と思った反面・・・自分はバイトこそしていおますが自立もできてない上にとか色々考えこんでしまいます。親にもさすがに、「実力がないのでは?」と言われてしまいました。彼は、俺が受験しての意見だから聞き流して欲しいと言ってましたが、[第一志望に固執しないでもイイんじゃない?]とも言ってました。でも、まだ年齢的に受験できるのにここで諦めてもこれからの長い人生で悔いが残るだろうし・・・とも思います。九月に市役所試験がありますが、私は公務員なら何でも良いのではなくて国税専門官になりたいのだという事も親に話してみようとも思います。ザムザさんの勉強記録を参考にしながらちょっと休んで考えて見ます。ザムザさんのブログに出会えて本当に良かったです。上記の裁判所事務官の彼とは、半年前からメールこそしてますがそれ以来、会う機会もありませんでしたがちょっと試験の話とか聞いてみたい気分なので勇気を出して時間を作ってもらえるようにお願いしてみます。裁判所事務官って宿直とかがあり忙しいみたいですが・・・それとも、メールの相手こそしてくれるけど会いたくないのかなとも思ったりする今日この頃です。長々と読んで頂きありがとうございました。
Posted by ryo at 2007年06月13日 10:50
ryoさん、こんにちは♪
精神的にちょっと追い込まれてる感じみたいですね(汗)
恋愛と受験の両立、できる人にはできるのだろうけど、僕には不可能でした(笑)
カテゴリーの恋愛話読んでくださると、僕のあほっぷりが伝わると思います。

大切なのは、ryoさがどうしたいかだと思うんです。
親や恋人に言われた事は参考にしつつ、最後は自分で決めなければなりません。
こんな事は僕に言われなくとも、ryoさんはきっとわかってますよね(笑)

僕のブログに出会えて良かったなんて本当に光栄です(照)
長々と書いてきて良かったですよ(笑)
僕も受験勉強を通して、悲しい事、辛い事たくさんありました。
ryoさんも乗り越えてください。

そして、もし力になれる事がありましたら、コメントください♪
勉強の事、恋愛の事なんでもいいです。

僕も二次試験がんばります!
それから最後に。
がんばりすぎないでくださいね。
休む時には休む。
前に進む時には進む。
また遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年06月13日 11:49
こんにちは♪
ザムザさんのブログを最初から全て拝見させていただきました。私も乗り越えて頑張ろうと思います!!決めました!やっぱりもう一度兆戦します!!!国税専門官になりたい!あ♪彼にもきついときにはちゃんと休んだ方が良いといわれました。福岡の男性はやさしいですね♪ブログを読み進めてくうちに、ザムザさんが彼と同じ福岡出身であることがわかり嬉しくなりました。彼は、今、沖縄で裁判所事務官として頑張っていますよ。私も頑張らなきゃ♪♪♪彼の出身地である福岡の事ももっと知りたいので機会があれば福岡ネタもちょこっと書いてくれると嬉しいです♪昨夜は、彼が仕事で疲れてるのにネガティブなメールをしてしまった事を謝りつつ私の決めた事を話してみます。彼も体験者だからきっとわかってくれるでしょう・・・思いつつ・・・また遊びに来ますね。本当にありがとうございました。
Posted by ryo at 2007年06月13日 12:19
がんばる事に決めましたか!
一緒にがんばりましょうね!
勉強が行き詰った時に今日のこの日を思い出してください。
がんばる勇気がわいてくるはずです。
困った事があったらまた遊びに来てください♪
困ってなくても、遊びに来てください(笑)
福岡ネタですね♪
わかりました(爆)
いえいえこちらこそありがとうございます。
ブログやってて良かったって心から思えました♪
Posted by ザムザ at 2007年06月14日 00:01
おはようございます♪ザムザさんからの返信を読んで昨日は、帰宅してから勇気をだして両親に今回の国税の結果を話しました。緊張していたせいもあるとは思いますが・・・すんごく落ち込んで見えたみたいで「自分の人生だし、まだ受験できるなら少し落ち着いたらまたやってみたら?応援してるよ」と励まされました。もう次は年齢的なこともありますし、親の期待は裏切りません!まずは、私も民法から始めます。直前期に余裕が出来る状態にしたいなと思いまして。。。記述対策もあるし法律系は早めにやり直します!がちがちの文系頭なので、数的も始めなきゃですね。以前、LECの通信で畑中講師のを通信受講していたので再度DVDも見直してみます。
毎朝、ブログを見るたびに元気になります。ザムザさんのブログに感謝です♪ありがとうございます♪♪♪
Posted by ryo at 2007年06月14日 10:34
ryoさんこんにちは♪
もう後ろを振り向く事はありませんね♪
スタートダュシュが命ですたいっ!
まだ時間があるから一日5時間でいいやとかじゃなくて、今のやる気があるうちにがんがん勉強しちゃいましょう!
長い受験期間勉強できなくなる日がきます。
僕にもスランプ期間がありました。
なので、今やっておくのです。
今はやる気に満ちているでしょう?
攻めてください!!

ストップウォッチはありますか?
正確に自分がペンを握って勉強している時間を計ってみてください。
集中しているは驚くほど少ない事に気づくと思います。
10時間集中して勉強する事の大変さが身にしみて分かると思います。
がんばってくださいね!
がんばった勉強時間はryoさんを絶対裏切りません!
ryoさんが熱いので、伝染しましたよ(爆)
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年06月15日 14:18
こんにちは♪早速、一般知能問題に取り組んでいますがやっぱり畑中講師のワニ本を解く事から始める事にしました…が、難しくて解けない問題ばかりです?ソ解説を読んでから解き進めて大丈夫でしょうか?
Posted by ryo at 2007年06月15日 17:54
こんにちは♪早速、一般知能問題に取り組んでいますがやっぱり畑中講師のワニ本を解く事から始める事にしました…が、難しくて解けない問題ばかりです解説を読んでから解き進めて大丈夫でしょうか?
Posted by ryo at 2007年06月15日 17:56
ストップウォッチですね。無いので買ってくるたい♪(←博多弁初級者なので当たってるか心配です(^_^;))今日は民法もちゃんとじっくり読んで問題も解いてみました。今までのLECのDVD受講→やった気になる。とはやっぱり違いますね♪ザムザさんのおかげですたい。ありがとうございます。ザムザさんは、一時間勉強して10分休憩するって感じでやってました?
Posted by ryo at 2007年06月15日 18:05
こんばんは♪
今、夜ご飯作ってます。
今夜はカレーです(笑)

ワニ本ですね。
今の段階では答えを見て、問題を解いたほうが良いと思います。
そして基本パターンを叩き込んでください。
僕は両方三回やって、それから間違えたところは復習してました。
でもですね、一般知能で点をとろうと思ったら、残念ながらワニ本だけではたりません(泣)

過去問を一冊用意して、一問4,5分で解く練習をしてください。
ここでは、初見の問題への対応力を養うんです。
本番では、自分の知らない問題に、ワニ本でのパターンを当てはめてなんとか解くという作業が必要になりますので。
自分の知っている問題って解けるじゃないですか?
そういう感覚で一般知能に慣れてしまうと、痛い目にあいます(泣)
僕はこの練習が足りなくてちょっと失敗したかなって思ってるんで、ryoさんは同じ失敗しないでくださいね(笑)
でも、勝負は絶対専門です!

問題解きまくってくださいね!
そのうちパッと間違っている肢が切れるようになりますので、そこまできたら合格です♪

「無いけん買ってくる」が今風の博多弁です(笑)

僕は時計見ていませんでした。
きりがいいとこまで集中して、うぉーっとやっていましたよ。
んで、きりがいいとこでやめる。
一時間って決めてたら、気になるんで(笑)
Posted by ザムザ at 2007年06月15日 18:28
こんばんは☆カレーいいなぁ。うらやましいですたい♪ワニ本も早めに終わらせて問題集も、早めに取り掛かれるようにがんばります。本当に参考になることがたくさんありますね。友達にも、「元気になったね」って言われました。ありがとうございます♪ストップウォッチもかいました。
Posted by ryo at 2007年06月15日 20:39
ryoさん、こんばんは。
ryoさんが明るい気持ちになったって報告しにきてくれることが、公務員試験独学ブログの更新の原動力になります♪

がんばってくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年06月15日 21:07
ザムザさん、こんばんは☆時間ができたら、専門記述対策も教えていただけますか?よろしくお願いいたします。 面接対策頑張ってくださいね。
裁判所事務官には、宿直があると最近知って驚いたったい♪
Posted by ryo at 2007年06月18日 20:37
ryoさんおはようございます♪
専門記述の記事もありますよ!
ただ、まだ修正、見直ししてないのでアップは2次試験後になると思います(汗)
楽しみにしててくださいね。

面接がんばりますよー♪
宿直あるとです(笑)
でも好きな仕事なので気にならんとです(笑)
Posted by ザムザ at 2007年06月19日 08:34
好きな仕事♪
イイ響きですね♪彼も、好きな仕事だから宿直も頑張れるそうです。「裁判所を守ってます」との事(^-^)
Posted by ryo at 2007年06月19日 10:10
すごく興味のあるお仕事なんです♪
まだ働いてもいないのに好きな仕事っっておかしいですね(爆)
おおっ、かっこいい彼ですね!
早くryoさんも僕も彼のように好きな仕事につけるといいですよね♪
というか、着きましょう!
Posted by ザムザ at 2007年06月20日 10:03
そうですね!好きな仕事につきます♪国税事務所でもらったパンフに載っている後輩を見て「負けないもん!!」&ザムザさんブログを見て励まされる日々です。
Posted by ryo at 2007年06月20日 10:13
ryoさん、こんにちは♪
やっぱりお仕事ってずっと続けるものですから、自分に興味のあることをやりたいですよね!
僕もパンフレットとか、ほかの受験生のブログみて、勇気をもらっていました♪
僕もryoさんに元気もらっています♪
Posted by ザムザ at 2007年06月22日 10:41
ザムザさん、こんにちは♪民法は順調に消化しております。知能は・・・やっぱりダメダメです(泣)ザムザさんは、恋愛と受験勉強の両立は難しいとおっしゃっておりましたが、そうかもしれないなぁと最近思います。。。私の好きな人は、試験の事は経験者だから励ましてくれたりはするし、一言だけでもとりあえず返信は毎回ありますが向こうからメールきたこともなければ、これから会うこととかはあるのか?と考えたら不安です。以前、お誘いして断られもしましたし・・・友達に相談したら「諦めたら?」って言われました。悩みます・・・彼の存在は勉強していて励みにもなりますが悩みにもなりますわね。うーん、集中する為にももう一度誘ってみてから決めようかなと悩みます。福岡県民のザムザさんに聞いてもらいたいなぁと思いだらだらと書き込みしてしまいました。すみません。ではでは。
Posted by ryo at 2007年06月24日 14:06
ryoさんこんにちは♪
民法は、レジュメを暗記してたくさんの問題にあたることで、その覚えたレジュメの知識を確認するといいですよ。
そして、重要な箇所は細部まできちんと覚えこんでください。

例えば、債権者代位権と債権者取消権の区別がつくかどうか?
留置権は担保物件ですが、他の担保物件と大きく異なっています、わかりますか?
きちんと理解して、細部まで暗記すると、それだけで簡単に点数が拾えます。
民法は時間はかかりますが、経済ほどではあなくとも、安定して点がとれると思っているんです。
問題集を回しまくってくださいね♪

知能は苦手ですか(汗)
でも配点が多いのでやらないといけませんよね!
畑中を完璧にしていれば結構ひろえます。
諦めずにがんばってください!
まずは畑中を完璧にしてくださいね。
文章理解はどうですか?
僕は数的という弱点を文章理解でカバーしていました(笑)

恋愛と勉強の両立ですか(汗)
僕はだめでした。
というのも、僕はきっと自分が弱かったからだめだったんだって思っています。
彼女の負担になっていたのでしょう(笑)
彼女の事をきちんと考える事ができていたならば、別れることもなかったのかもしれません。
彼女はきっと僕にたよりたかった、ひっぱっていってほしかったんだと思っています。
でもできませんでした(汗)
しかし僕は成長できましたよ♪
もう二度と会うこともないと思いますが、彼女には感謝しています。

ryoさんも彼の事しっかり考えてみてくださいね。
彼の事はryoさんが一番わかっていると思います。
なんで彼じゃないとだめなのか?
考えてみてください。
これってけっこう2次の面接対策と似ています(笑)
恋愛は理屈じゃないのですが(汗)
そして、感情的にならず結論は慎重にだしてくださいね。
恋愛って人から冷静な判断力を奪います(汗)
後からなんで私こんなこと言っちゃったんだろうってならないようにしてください♪

うまくいくといいですね♪


Posted by ザムザ at 2007年06月25日 11:29
ザムザさん、いつも本当にありがとうございます!!私、文章理解は得意ですよ♪(ちょっと偉そう??)センター試験でも198点でした^^でも、知能をどうにかしたいので・・・頑張ろうと思ってワニとにらめっこしてます!それが一周できたらDVDももう一度みてみようと思います。あっ!畑中講師ってなかなか毒舌で面白い人ですよ。でも、励ますのも上手だと思います♪(感動して泣いちゃいましたもん。って、私、泣きすぎですよね。)私は、ほめられたらグングン伸びちゃいますよ^^民法は、意外と穴だらけだったんだなぁと気づかされて・・・初学じゃないのにゼロから覚え直すくらいの気持ちで取り組むようにしています。来週中には民法を終わらせて行政法に行きたいです!それよりも経済を先にしたほうがイイんですかねぇ。

ザムザさんはすごいですね♪恋愛をきちんと振り返り成長もできていますし。私は、わがままなのかもしれません。相手は社会人で、書記官試験が近いかもしれないのにメールの返信がないだけで勝手に諦めモードでした^^;私の悪いところです。明らかに冷静な判断力をうしなっていますよね^^;ザムザさんのブログを拝見してると、彼女はこんなにも想われていただけでも本当に幸せだったって思いますよ。人を好きになることって色々あるけどイイですよね。

前回、ネガティブな書き込みをして申し訳なかったなぁって反省しております。感情的にならないようにきをつけますのでこれからもよろしくお願いします♪
Posted by ryo at 2007年06月28日 10:50
ryoさんこんにちは♪
文章理解得意なら、数的で自信をもって点が落とせますね(笑)
でも、数的の問題数を考えるとしっかり対応したいですもんね♪
国税は、教養の時間が長いので、時間は十分にありますよ!

畑中さんは毒舌なんですか(笑)
やはり人気講師、しかもカリスマとまで称されるからには生徒を惹きつけるなにかがあるのでしょうね♪

ryoさんのしたいようにすればいいと思いますよ!
モチベーションとかやる気が削がれなければ、いいと思います!

僕は何もすごくないです(笑)
別れた時は、夜毎日こっそり泣いてました(爆)
時間がたった今だからこそきちんと冷静に振り返れるんです。
恋愛ってそもそもわがままなものだと思っています。
そのなかで、いかに相手を思いやれるかなんでしょうね。
恋愛と勉強の両立は難しいですが、ryoさんが後悔することのないようにしてくださいね♪

ネガティブな書き込みもOKですよ♪
こちらこそ、また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年06月29日 13:00
おはようございます^o^
沖縄は、めちゃくちゃイイ天気です。昨日は、運転してたらあまりにも道路から見える海がきれいだったので停車して写メールしてしまいました!
昨日、「最近、変な博多弁使わなくなったね」って言われて思い出しましよぉ(><)なので、また正しい博多弁を教えてくださいね♪
一昨日から、勉強のスケジュール管理をするために手帳をつけています。前に、LECで知り会った方がなんと経済産業省(国U現役)⇒県庁を目指して3月で退職⇒一日12時間勉強⇒10月社会保険事務所採用でした。「どうせ、試験終われば勉強なんかしないんだから3時間睡眠でがんばったよ」って言って笑っていましたが・・・その時に、彼が手帳を見せてくれてたのを思い出し真似してます♪ちょっと面白かったのが「頑張れおれ!」って書き込みされてたことですかね♪その人を思い出したら、色々なことがあるけど楽しくやっていけたらイイなぁと思いました。あっ!私も、「落ちる人の勉強法合格する人の勉強法」を読みましたよ♪

最近、裁事も少し興味があるので早めに主要五科目終了させて記述もちゃんとできるようにしたいです♪彼は、30題用意して15個は完全暗記してたらしいです・・・市役所で働きながらどうやった時間をつくってたんでしょうね♪ナゾがいっぱいでーす^o^/ 面接頑張ってくださいね。
Posted by ryo at 2007年07月01日 10:01
おはようございます♪黄色本を読んで手きになったんですけど、ザムザさんは問題集を正文化してましたか?勉強記録を拝見した限りではそういうのはしてないのかなぁと気になりまた書き込みしてしまいました。
Posted by ryo at 2007年07月02日 10:14
ryoさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい(汗)
二次試験の対策でバタバタしてます(笑)

沖縄はいいとこですよね!
海がきれいなのはほんとにびっくりしました。
きれいな海って緑色じゃないですか?

今風の博多弁を伝授しちゃいます(笑)

勉強時間を管理するのはすごくいいことだと思います。
ただ、一日何時間勉強したか?ということよりも、何時間集中して勉強したか?の方が大切だと思います。
10時間勉強しても、そこに携帯をいじっている時間や、ぼっーとしている時間が入っているのでは、集中して6時間やったほうが効率はいいものです♪

お友達すごいですね!
ryoさんも負けたらいかんばいっ←博多弁(笑)

記述は結構大変ですが、何度かテキストを読んでいるうちになんか書けるようになりました(笑)
憲法と会計学か、憲法と経済学が一番安定していると思います。

正文化ですか?
まったくしていません(笑)
僕の中ではする価値が見出せませんでした(汗)
正文化すると、問題文や肢の文を読まなくなる気がしたんです。
法律科目は慣れることを大切にしていました。
これをやると、長い文章の問題が苦にならにんですよ♪
でも、正文化は一度やると効率はいいのでは?とも思います。
実際やって成功されている方もたくさんいらっしゃいます!
自分にあった方法はどちらなのか、ryoさんが見つけてくださいね♪

それでは、また遊びに来てください♪


Posted by ザムザ at 2007年07月05日 09:56
ザムザさん、こんにちは♪
 
離島の海とかは本島よりも美しく、確かにエメラルドグリーンだったと思います。沖縄の人は、昼間、泳がないのでどんな色かわからない?(私も)らしく友達も「緑か!そうだね!」って驚いていました^o^

どうにか、民法の基本はわかってきたような感じがします。早めにスー過去に移りますたい!!!あいかわらず、私の博多弁上達してないですね^^;「おひさひぶり」とか「こんんちは。元気?」みたいなのありますか?

週末、彼の同僚の事務官に友達の付き添いで会う機会があり、私は個人的に仕事内容に聞いてみたいと思い裁判所事務の仕事について色々質問していくうちに・・・私も裁判所事務官受験したいと思いました♪なので、国税でも大事な経済も頑張って記述も大嫌いな知能の頑張ってみようかなぁと思いました♪
あっ!その裁判所事務の方とお話していたらいきなりその人の携帯がなり・・・なんとお話している相手は私の好きな人ではないですか!!!めちゃ「お話できてうらやましぃ」と思いましたが、どうやら当直の引継の件での連絡だったらしいですよ。土曜日に当直すると日曜日は寝ないと月曜日がきついでしょうね。
お仕事頑張ってる人はステキだなぁと思いました。

ザムザさんの、最新記事大変参考になりました。私も早くワニ本を三回まわせるようにがんばります♪
Posted by ryo at 2007年07月09日 10:39
ryoさん、こんばんは♪
お返事遅れました(汗)
今日で僕の公務員試験はすべて終了です!

沖縄の海は緑できれいですよね!
僕は初めて見たときびっくりしました(笑)

裁事ですかっ!
経済が得意なら絶対いけますよ♪
今年の裁事は経済が恐ろしく簡単でした(笑)
刑法選択者がかわいそうなくらい(汗)
記述は国税は会計学がお勧めです。
今年の国税の憲法ははっきり言って地雷です。
僕はまったく書けませんでしたよ(笑)
でも、僕には会計学という強い味方がいるので、会計学を選択しました。
なので、記述は憲法と経済か、憲法と会計学がおすすめです。

みなさんが参考になるような記事をたくさん書きたいと思っています♪
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年07月24日 21:42
お疲れ様でした♪ブログが更新されるのを毎日待ってましたぁ^0^ザムザさんは、会計学が得意なのですね。すごい!!!会計学の記述対策・・・スー過去の巻末にある見本(?)を読んで覚えたら大丈夫でしょうか?確かに今年の憲法は傾向が違いすぎてて無理でした。ザムザさんが二次試験をがんばっている間に畑中一周&民法もインプットは一応終了し問題も半分くらいまで解きました。今までよりは考えながら肢が切れていると思います。塾の予備校生にも、ストップウォッチでの時間管理を推奨しています。
そろそろ、毎年恒例行事(?!)の太宰府のお守りもお取り寄せして神頼みもしつつがんばって年内で主要科目?会計学までできるように頑張りまっす!
面接レポートも楽しみにしております♪
Posted by ryo at 2007年07月25日 09:55
ryoさん、こんばんは♪
更新遅れてごめんなさい、そしてお返事も遅くなっちゃって(汗)
会計学は得意です(笑)
自分でいってます(笑)

国税の会計学の記述ってすごく基本的なことが聞かれるので、スー過去の後ろのほうだけでも見ておくとぜんぜん違いますよ!

おおっ!
がんばってるみたいですね♪
民法も数的も得意にしちゃってください♪
お守りとかって大切ですよね!

面接レポート楽しみにしてくださいな♪
Posted by ザムザ at 2007年07月26日 21:39
こんにちは♪
 会計は去年、LECで受講しましたが・・・あまり点数取れず・・・どうやればイイのでしょうかね。もう一度受講するのは時間的に無駄な気もしますしテキストの読み込みでしょうか?ザムザさんは会計が得意なんですね。うらやましいです>-
Posted by ryo at 2007年07月27日 17:13
ryoさん、こんにちは♪
会計学は、実際に簿記に触れて仕分けを切れるようになると、理解度が格段に増すのですが、いかんせん時間がかかりますよね(汗)
でも、まだ時間がたくさんあるので、国税第一志望なら、実際に簿記の勉強をしてみてはどうでしょうか?♪
不必要なところは飛ばして、会計学に必要な簿記の力を身につけると、あのレベルの会計学なら満点がぜったいにとれますよ♪

簿記は、仕分けがきれてなんぼだと思っています。実際に手を動かしてみてくださいな♪
Posted by ザムザ at 2007年07月30日 18:43
ザムザさんこんにちは♪

簿記は去年、三級を受験しようと思いLECで受講していました。結局、日程上受験はしませんでしたが・・・でも、三月に国税を訪問させていただいたときに「簿記二級までは取ってから来て欲しい」とおっしゃっていたので簿記もしないといけないですよね。それに、会計で満点を取ってザムザさんのように高得点で一次突破したいので。
Posted by ryo at 2007年08月05日 11:09
ryoさん、こんにちは♪
今僕はアルバイトな日々です(笑)

簿記の取得は国税合格後で十分間にあいますよ♪
なので、簿記の勉強というよりは国税の会計学の勉強をしたほうがいいと思います。
ただ、簿記のテキストで勉強するのは非常に意義があると僕は思います。
ただ、勉強する際に、不必要なところをカットして無駄な勉強をしないようにすると効率よくできますよ♪

ryoさんも来年は絶対高得点で合格です♪
微力ながら僕も力になれたらと思っています。
Posted by ザムザ at 2007年08月08日 19:01
ありがとうございます♪絶対に、来年は高得点で合格したいです。いや!します!!!だらだらしていたらあっというまに直前期になってて、また不安で勉強手に付かずと同じ失敗をくりかえすわけにはいかんばい♪(こんな感じですか?)時間を計るといかに無駄な時間が多くて勉強時間がすくないか改めてわかりました。頑張ってたら少しイイことがありました。例のカレから海外旅行してきたとのことで始めて写メールいただきました。では、更新を楽しみにしておりますので^o^
Posted by ryo at 2007年08月09日 10:59
ryoさんこんにちは♪
高得点で合格です!

今他の人よりがんばると、直前期にあせらず勉強できるのですごくいいですよね♪

そうそうそんな感じ(笑)

無駄な時間が多いって気づくとともに、長時間集中することの難しさにも気づくと思います!

いいことありましたね♪
がんばるryoさんが幸せになれますように♪
またあそびにきてくださいねー!
Posted by ザムザ at 2007年08月11日 10:08
ザムザさん、裁判所事務官合格おめでとうございます。本当にすごいです!!!これから、国税の合格もあるわけですがどちらに進む予定ですか?面接で、卒業してからの事について質問されましたか?お時間のあるときにでも教えてくださいね♪よろしくお願いします。
Posted by ryo at 2007年08月12日 10:28
ryoさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
どちらに進むかは秘密にしようと思っています(笑)
ごめんなさいね。
個人が特定されないように細心の注意を払っています(汗)
ryoさんともこうしてやり取りできなくなると悲しいじゃないですか♪

詳しくは面接レポでかきますが、国税でも、裁事でもおもいっきり聞かれました(笑)
自己PRや志望動機よりもじっくりきかれましたよ!
といってもしっかりたいさくしておりましたので問題なしでした(笑)
ryoさんも空白期間がありますか?
Posted by ザムザ at 2007年08月12日 21:23
ザムザさんこんにちは♪ 
個人情報がばれたら大変ですよね!うん。やり取りできなくなったら私もすごくさびしくなりますし。

私は、空白期間ありますよぉ。まさに、今も?!大学卒業してちゃんと社員してたことはないですし・・・しかも、大学も途中で編入して入ったとことでたところが違いますし学科も違う感じのところなんですよね・・・先輩にも編入してきた方がいてその人は民間に無事に就職されたそうですが、編入のことは逆にプラスの評価をいただけたそうです。昨年、沖縄の国税採用者は全員既卒とのことでした。皆さんもばっちり対策されていたんでしょうね。面接受験したお友達に何を聞かれたのか質問してみたいのですが、あちらから連絡がくるまではなかなか聞きづらいものがありますよね。

福岡は、いつがお盆なんですか?沖縄は月末です。あの人に聞いたらノーレスでした。(p_q)

まぁ、忙しいんでしょうね。経済も得意じゃないですし色々やることはたくさんありますし、気持ち切り替えてお勉強がんばりまーす^0^/
Posted by ryo at 2007年08月13日 10:47
ryoさん、お返事遅くなりました。
空白期間はあっても、対応をきちんと考えて相手を納得させれれば問題なしですよきっと♪
国2(国1ならなおさら)は高齢にちときびしいですが(笑)
ばっちり対策して合格です♪

福岡は12、13、14だったかな(笑)
あやふやです(汗)
月末ってなんか珍しいですね!

ありゃりゃ(泣)

やるべきことの中に気分転換もいれてしっかりがんばってください♪
まだまだ先は長いですので♪
Posted by ザムザ at 2007年08月22日 18:02
いつザムザさんこんにちは♪
 
沖縄は、土曜からお盆です。
どうにか民法と判断は一周が終わりました。夏期講習中で時間をなかなか作れず計画よりも遅くなってしまいました・・・

ザムザさんは、知識はいつごろはじめましたか?

気分転換に、HEROでも見に行きたいと思っています♪裁判所書記官の仕事も理解できますしね♪
Posted by ryo at 2007年08月23日 13:28
ryoさん、こんにちは♪
民法と判断は一周が終わりましたか?
時間の取れない中がんばっているみたいですね♪
僕は最終的に民法等主要科目はすべて4、5回まわしました!
ryoさんもがんばってくださいね♪
知識は、適当にやっていました。
今考えると、もうちょっとあとで始めた方が効率が良かったなって思えます(笑)

HERO映画あるみたいですね♪
裁判所事務官ではなくて、検察事務官(国1、国2検察庁採用)ではなかったですか?
僕はHERO見たことなくて(笑)
友人が裁判所事務官ってあのHEROのやつって聞かれて、そうそうと言っていたのですが、最近ふとそんな気がしました(笑)
もしわかったら教えてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年08月28日 09:36
こんにちは。以前に一度書き込みさせてもらったたまごです。
ザムザさん、福岡なんですね。僕も福岡なんですよ。びっくりしました(笑)
7月から勉強を開始して、この2ヶ月間憲法・民法・行政法・経済原論と数的処理を中心に進めてきました。
2ヶ月で上記専門科目のスー過去一回転目を終了させることを目標に学習を進め、何とかノルマは達成しました。(一回転目は辛かった・・・。)
これからはこれらの科目をガンガン繰り返してマスターしようと思ってます。
僕はザムザさんと同じように裁事・国税+県庁を目指しています。
そこでザムザさんに教えていただきたいんですが、上記以外の専門科目で政治学は勉強されていたようですが、行政学や社会学、刑法、労働法、国際関係などはどうされましたか?
また、会計学も得意とのことですが、会計学の勉強はいつごろどうやって始めましたか?
それと、僕はザムザさんと同じく独学なのですが、どこで勉強されてましたか?
質問ばかりですみません(汗)
Posted by たまご at 2007年08月29日 18:35
ザムザさん、国税合格本当におめでとうございます^o^/

有言実行で本当に尊敬しております。私もあとに続けるようにがんばります!!!

ザムザさんは、主要五科目を4・5回されたということなので・・・私は、6回できるようにがんばります♪経済もどうにかマスターして財政につなげれるようにがんばります!!!


あと、最近・・・脱税した人の裁判を傍聴しようかと考えてます。脱税せずにきちんと納税していただく為にどうするべきか考えたいと思いまして。

HEROに登場するのはどうやら、検察事務官らしいです。何を勘違いしたのやら^O^;ザムザさん、教えてくれてありがとうございました♪

Posted by ryo at 2007年08月29日 19:13
たまごさん、こんばんは♪
はい、僕は福岡ですよ。
仲間ですねぇ♪

おおっ!
順調ですね!
僕はすべての科目を4,5回回したので、たまごさんもこのペースなら楽勝で回せますよ!
そして合格です♪

行政学も同じようにスー過去を回しましたよ。
でも、選択しませんでした。
途中から財政学の方が絶対点数をとれると確信したからです(笑)
刑法はやる必要ないですよ(汗)
時間の無駄と僕は思います。
地上で2問ですよね?行政学も2問しかでないので、あまり重要度は低いかなと。
社会学はやれるなら仕上げたほうがいいです。
暗記が得意なら、政治学とかぶる部分が多いので効率よく勉強できます。
労働法と国際関係も比較的少ない勉強時間でそこそこ点数がとれます。
ただ、憲法等の重要性の高い科目で点数がとれるようになってからの話なので、今はあまり気にするひつようはないと思いますよ!
ちなみに僕はイエロー本の通りに勉強しました。
結局、選択することはありませんでしたが(笑)

会計学は勉強の仕方をアップしましたので、参考にしてくださるとうれしいです。

勉強場所は大学の図書館です。
ただ、家庭の事情等ありまして、自宅で勉強した時間の方がはるかに長いです(汗)
ただ、図書館でやったほうが絶対いいので、できるならば、利用するといいですよ♪
Posted by ザムザ at 2007年08月30日 21:29
ryoさん、こんばんは♪
国税合格できました。
ありがとうございます。

6回やったら完璧合格ですねぇ♪
ryoさんならきっとできます!
今のがんばる気持ちを忘れず、がんばってくださいね!
意志の弱い僕でも合格できましたので、きっとryoさんも合格できます♪

もし裁事のために傍聴に行くなら、刑事事件の方がわかりやすくていいですよ♪

僕も最初は勘違いしていました(笑)
Posted by ザムザ at 2007年08月30日 21:35
会計学の勉強法ありがとうございます。やってみます。
自宅で勉強してたんですか。すごいですね。
ザムザさんの勉強時間を自宅でするとなるとかなりの精神力が必要な気が(笑)
僕は図書館で勉強するようにしてます。
一日6〜7時間くらいが限界ですね〜。土日は3時間くらいです。
主要科目ほどではないにしても、○○学系も
スー過去を一通りまわすようにしてみますね。
たまに本屋で過去問500を見たりするのですが、専門の勉強した箇所は結構わかる一方、教養の知識(歴史とか)がさっぱりです。
ザムザさんは歴史や地理、理科など、安定してそこそこ点数とれるようになりましたか?
Posted by たまご at 2007年08月31日 11:00
ザムザさんこんばんは♪

裁判は、脱税のを傍聴したいと思い調べてもらいました。脱税の裁判自体がすくなて、私の住んでいるところだと年に数回あればイイほうだそうです。

脱税に興味があったんですけど、裁事受験を考えたら刑事事件も傍聴しておいたほうがイイんでしょうね。ありがとうございます。

ザムザさんも、傍聴しましたか?
Posted by ryo at 2007年08月31日 19:20
一日6、7時間コンスタントに勉強して土日もやれば勉強時間の量はトップクラスですよ(笑)
すごいと思います。
あとは効率ですね♪
勉強効率次第では、同じ勉強時間でも雲泥の差です。
がんばってください!

僕は教養はどの科目も2点中1点はとれていました。
大学受験での知識がやはり役に立っていますね(笑)
教養は今の時期あまり心配しなくてもいいと思います。
やはり専門でしょう、公務員試験は!


Posted by ザムザ at 2007年09月03日 12:01
ryoさん、こんにちは♪
脱税のを傍聴しようとおもったのですね♪
事務官の試験では裁判傍聴したことはアピールできますよ!
民事だったか?刑事だったか?
とかも聞かれますし。

僕ももちろんしました。
刑事事件はわかりやすいのでおすすめ?です。
Posted by ザムザ at 2007年09月03日 16:07
ザムザさん、はじめまして!
公務員を受験しようと考え始めた春頃から、こっそりブログ読ませていただいていました。ザムザさんの有言実行力、本当に尊敬しています。
合格本当におめでとうございます!お疲れ様でした!!

ザムザさんにアドバイスをいただきたくて、初めてコメントします><
勉強を本格的に始めたのが6月だったので、今憲法(スー過去)、民法T・U(スートレ)、ミクロ・マクロ(らくらく)、数的・判断(畑中)のすべて2回目に取り組んでいるところです。
私は今大学三年生で、夏休みが終わるとやるべきことが大量に残っているのに、今のように毎日6時間以上勉強することができなくなってしまいます・・。
これから政治学、行政学、教養を始めようと思っていますが、まだ上に書いた教科すべてがスー過去に手をつけられていない状態で次ぎの教科を始めるのはやめといた方がいいでしょうか・・?
気持ちばかりが焦ってしまいます。

アドバイスいただけますでしょうか・・?よろしくお願い致します。
Posted by しろくま at 2007年09月03日 23:05
返事ありがとうございます。
最近は寝る前にベッドの中でザムザさんの過去の日記を見て何か盗むのが日課になってきました。
教養の一般知識に関してですが、ザムザさんの過去の日記を見てわかりました。
専門ほどではないにしても、それなりに勉強されたようですね。
僕も四の五の言わずに、余計なこと考えずに勉強します!
最近図書館通いの生活に慣れてきました。毎朝同じ時間に起き、同じ道をバイクで走り、缶コーヒーを飲んで、開始みたいな。
どうやらイイ感じに麻痺してきましたね(笑)
何とか年内に主要科目はスー過去5回、それ以外は3回くらいはまわせるように頑張ります。
福岡の図書館は充実しててなかなかいいですね。
Posted by たまご at 2007年09月05日 00:53
しろくまさん、はじめましてアンドこんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます。
そう言っていただけると光栄です(照)

しろくまさんは3回生なのですね。
うーん、しろくまさんの公務員試験の併願や志望順位等がわからないので、だいたいの目安でしかいえないのですが、僕の個人的な見解としては先にやるべきことがたくさんあると思います。
例えば、行政法。
まだ手をつけていないなら黄色信号です。
憲法、行政法は公務員試験では真っ先にとりくむべき科目ですから(汗)
あとは経済学と民法。
この2科目は時間がかかります。
なので先に仕上げたほうが後になって焦ることがないので、精神的にいいですよ♪
さらに、らくらくは1回やったら、スー過去にいくべきです!
らくらくのみでは演習、レベルともに足りません(汗)
民法も質・レベルともに絶対スー過去が一番いいと僕は思っています。

総括すると、

1.憲法・行政法・経済学・民法を早く仕上げる

2.行政学はあまりおすすめしない(汗)

3.気分転換に政治学を始めるのあり

といった感じです♪

そして勉強時間のことですが、集中力と効率アップでカバーしてはどうでしょうか?
僕は、ストップウォッチで性格に集中した時間のみ勉強時間をはかって、誰よりも集中してやる!と自分に言い聞かせて勉強していました。
僕にできたのですから、しろくさんも絶対できるはずです♪
焦るのも悪い面ばかりじゃないですよ♪
焦りが勉強しているときの集中力を高めてくれることもあります。
上手に付き合ってください!
勉強の息抜きだけは絶対忘れないでくださいね♪

また聞きたいことがありましたらいつでもどうぞ♪
僕でよければ♪
Posted by ザムザ at 2007年09月05日 12:13
たまごさん、こんにちは♪
教養科目も自分の中ではきちんと勉強しました(笑)
でもいつも自分に言い聞かせてましたね、勝負は専門だって!
自分にあった得点計画をたてることも大切かなと思います。

福岡の図書館はいいですか?
それはよかったですね!
僕は公務員試験の勉強、結構楽しかったですよ(笑)
つらいこともありましたが、今ではいい思い出です♪
たまごさんも、がんばってくださいね!
いつでも遊びにきてくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年09月05日 12:22
ザムザさん、丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございます!
温かい人柄がこういうところからわかりますね^^


志望は地上、次に国U、国立大学法人です。
行政法はまだまるごと講義生中継を読んでるところでした・・
やっぱり黄色信号ですよね!早めに気づいて良かったです。

経済学、民法もスー過去始めることにしました!
地上が第一志望なのに、なんとなく経済系が苦手のような気がします・・。

財政学も若干不安ではありますが、経済学とかぶる部分が多いとのことで、
経済学に自信が持てるようになれば平気でしょうか・・。

ストップウォッチやってみます!!
アドバイスいただいたおかげで、なんだか元気が出てきました。
ありがとうございます♪頑張ります!

Posted by しろくま at 2007年09月06日 18:43
ザムザさん、こんにちは♪
昨日は、息抜きと称して裁判所の方々と遊びました。裁判の傍聴でお勧めなのは、刑事事件との事でした。民事は、最短二分で終了する場合もあるらしく機械的に次々行われていくのであまりお勧めできないとのことです。
 彼らと色々お話していると、学ぶことが沢山ありますね。彼らに会うと裁判所事務官にもあこがれますわぁ。第一志望国税・第二志望裁判所事務官でいきたいと考えております。彼らのアドバイスを受けて・・・専門記述も30本くらいは用意しないといけないらしです。できるのか心配です。
Posted by ryo at 2007年09月09日 16:30
しろくまさん、おはようございます♪
お返事遅れて申し訳ないです(汗)

行政法と憲法は絶対先にやるべきです。
簡単ですし、すぐに点に結びつきます。
経済学・民法は完成には時間がかかりますが、完成すれば確実にがっつり点がとれるようになります。
得点源になるので、しっかりやってくださいね♪

経済ははじめはみんなそんなもので、演習を繰り返してください。
ただ、理解を中心にした演習でなければ意味がありません。
なんで今この式をたてているのか、こういう問題がでてきたらどうせめるのか?等しっかり考えながら問題を解くのです。
経済学は得意になると、問題を見ただけで頭に解法が浮かんで、手が動きます。
苦手な人は手がとまります(笑)
しっかりがんばってくださいね♪

元気でましたか?(笑)
そういってもらえるとうれしいです♪
いつでも遊びにきてくださいね!
Posted by ザムザ at 2007年09月13日 09:59
ryoさん、おはようございます♪
僕も刑事事件がいいと思いますよ♪
みててわかりやすいですし!
検察官がいないとどうも裁判傍聴している気になれませんでした(笑)
僕の場合(汗)

裁判所事務官も国税専門官もともにスペシャリスト系で、きっとやりがい十分ですよ♪

専門記述ははじめは難しいのですが、やっていくうちに覚えていくので心配しりませんよ♪
まだ先の話ですし(笑)
一歩ずつ前進してくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年09月13日 10:04
ザムザさん、おはようございます^0^/
どうにか、並行しながら数的ワニ本も一周終わりました。ザムザさんのアドバイス通りにすすめてみたら・・・「なんとなく数的できるかもぉ」って思えてきました♪中学受験生の算数すら見るだけ&「教えて!」って言われるたびにおびおえていた私がですよf^0^;ザムザさんには本当に感謝感謝です。

傍聴の件ですが、彼が法廷に立つ曜日まで裁判所の友達に調べてもらったので刑事裁判のついでに民事も見ておこうと思っています。しかも、彼には秘密で!!!ストーカーみたいですよねf^0^;傍聴人も少ないらしいし・・・やっぱり、一応は傍聴に行く旨をつたえておきましょうかね。

あと、去年途中で挫折した簿記を今回会計学勉強ついでに受験しようと思います。今回は、教えてくれる人があらわれたからです。「国税受験するなら僕が教えるから簿記も受験して!」との事で、何故か裁判所の方に簿記を習うことになりました。頑張ります♪

Posted by ryo at 2007年09月13日 10:44
初めまして。来年度の地方公務員、市役所職員の受験を目指す今年24歳のものです。

色々情報集めをしているなか、ザムザさんの
ブログにたどり着き、とても参考にさせていただいております。

公務員を目指すのは、初めてでまだ何から初めていいものか悩んでいるレベルです。

こんなものが、メールをさせていただいていいものか、悩んだのですが、思い切ってメールしてみました。

私は、第一志望を某県内市役所職員(一般事務)を目指そうと考えています。

本年度の試験内容を調べたところ、教養(高卒程度)でした。


教養にまとを絞り、試験勉強をされているかたをあまり拝見しないので、このまま教養に絞り勉強していくことに不安です。

市役所職員試験は、同じ市ならば、毎年同じ試験科目なのでしょうか?

来年から専門試験を急に試験科目にすることはないのでしょうか?

公務員を目指しまだ日が浅いので、笑われるような質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by tata at 2007年09月18日 15:35
こんばんは。
昨日から簿記をほんの少しずつですが始めましたたまごです。
ザムザさんにちょっとご相談が。
僕もザムザさん同様独学ですが、情報はどうやって集めていましたか?受験ジャーナルなどを購入していましたか?
確かザムザさんは11月か12月くらいに国税専門官の説明会?のようなものに出席されていたようですが。
Posted by たまご at 2007年09月20日 01:32
ryoさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました、ごめんなさい(汗)
いい感じで勉強できてるみたいですね♪
その調子その調子♪

もう裁判傍聴は終わりましたか?
どんな感じだったでしょうか?
きっと勉強のモチベーションアップにつながっていると思います。

簿記教えてもらうことになってよかったですね♪
しっかりならって得意にしちゃってください♪
Posted by ザムザ at 2007年09月22日 10:56
tataさん、こんにちは♪
お返事おそくなりました(汗)

私のブログを参考にしてくださっているみたいで本当に光栄です♪

公務員試験って結構複雑で最初はわかりにくいですよね(汗)
市役所を目指しているそうで♪
その市役所は高卒程度の教養試験のみということで。

うーん、教養に的を絞って勉強している方は少ないと思います(汗)
というのも、専門を勉強しないと受けれる公務員試験が極端に少なくなるので、リスクが高いからです(汗)
なので、専門も勉強したほうがいいのでないかなと僕は思います。
そうすれば、受験できる市役所の幅もぐんと広がって合格する可能性も高くなりますよ♪
時間もまだ9月なのでがんばれば絶対間に合います♪

市役所の試験制度がそう簡単にころころ変わることはそうそうありません。
が、絶対ということは言い切れません(汗)
市役所が中核市や政令指令になったりすると、試験日程や試験制度が変わることもあると思います。
それに、僕のイメージなのですが、教養のみで受けれる市役所は募集がゼロの年度もあるので、やはり専門も勉強するのが良いと個人的には思います。

またわからないことや、勉強に不安を感じたときは遊びに来てくださいね♪



Posted by ザムザ at 2007年09月22日 11:29
たまごさんこんにちは♪
簿記の調子はどうでしょうか♪

僕はインターネットを利用していました。
裁判所や官庁をお気に入りに登録してちょくちょく見てましたよ♪
あと、受験ジャーナルは暇つぶしにざっと読んでモチベーションをあげるのに使っていました♪

官庁のホームページに情報はアップされるので利用してみてください♪
Posted by ザムザ at 2007年09月22日 11:35
お返事頂けて本当に嬉しいです(泣)
まだ親にも公務員になりたいと相談できずに、また近くに公務員になった友人もいなく誰にも相談できないで困っていました。

優しいメールの内容に、本当に勇気づけられました!

こんな自分に出来るのか、ただA不安ばかりで、最近は何に対してもやる気がなく、
また自分にとても自身がなく自暴自棄になっていました。

何か人生相談みたいですみません。
これから、ザムザさんの勉強方法にしたがって、色々な応用がきくように教養も専門も頑張りたいとおもいます。

本当にありがとうございました。
また、質問しにくることがあるかもしれませんが、そのときは宜しくおねがいします。

Posted by tata at 2007年09月23日 08:56
ザムザさん、こんにちは♪
勉強は、自分では去年よりは順調だと思ってましたが・・・どうやら思い込みだったみたいですf^0^;今の時期で、主要五科目のウー問を一周は終わらないと・・・って感じらしいのです。今は、民法とワニ本しか一周できてません。経済は、ミクロが半分までどうにかきたって感じです。

裁判の傍聴は、大変貴重な経験ができましたよ。原告の方自らが弁護する本人訴訟を傍聴させていただきました。私が傍聴していたのが相当珍しかったらしく色々裁判の経緯や資料を見せていただきました。
弁護士に弁護を断られ、仕方なく自己弁護をしているそうですが、「何もわからない素人の自分がここまでやってこれたのは、親切な書記官が訴状の書き方とかを教えれる範囲でではあるけれど教えてくれたからだよ。あなたが、裁判職員の受験を考えているのならば本当にこの仕事はすばらしいし、がんばってくださいね」とおっしゃっていました。
私が、この日、見聞きしたのは本当に一部ではあるけれど大変貴重な経験ができたと思っています。
 でっ、せっかくなので例の人にもこの出来事を話しました。喜んでいましたよ^0^/
 
Posted by ryo at 2007年09月23日 11:12
ありがとうございます。僕もホームページなどで確認してみますね。
簿記の方はまだ最初の方しかしてないんで、なんとか大丈夫な感じですかね。
これから難しくなるのかな・・・。
それ以上に今は民法や経済原論中心にやってます。民法、特に債権各論や担保物権がヤマというか難しいので、今の段階で早めに定着させたいと思って毎日やってます。経済原論も難しいですが、公式の丸暗記にはしたくないので、時間はかかると思いますがグラフとか描きまくってます(笑)
僕は頭がキレる方ではないので、何度も繰り返すつもりでやってますー。

>ryoさん
勉強することに最近だいぶ慣れてきて思うんですが、何回やったとかあんまり気にしなくていいんじゃないですかねぇ??
僕も回数で言えば主要科目は1回はやりましたけど、まだまだまだまだまだまだ〜って感じですよ(笑)
勝手な予想ですけど、この時点で1回はやってる人ってすごい勢いでやるんで、結構浅いんですよ。(僕だけかもしれませんが・・・)全体像を知りたいので。
だから、あんまり気にしなくていいと思いますよー。
Posted by たまご at 2007年09月25日 01:11
たまごさんへ

アドバイスありがとうございます。この連休、どうにかたくさん問題を解こうとしましたが・・・経済のDVD受講してテキスト見て少し問題を解くのが精一杯でした。ゴブタゴラス難しいです(p_q)でも、解答を見ずに解けましたぁ^0^/去年までとは大違いです♪

でも・・・たまごさんより私のペースは明らかに遅いですよね。今は理解に重点を置いて学習を進めていくように頑張りたいと思います。また、何か気づいたことがあったらおしえてくださいね。宜しくお願いします。っても、このブログはザムザさんのものなのに。ザムザさん、ごめんなさい!
Posted by ryo at 2007年09月25日 09:47
ザムザさん はじめまして★こんばんは
 23歳の子もちです☆
国税専門官になりたい!!と最近思い  勉強をはじめようと 本屋さんにいったら 国税専門官の本って 見当たりません【泣】
 受かる勉強法 落ちる勉強法を買って帰ってきたんですが それも国U中心ですた。。。試験範囲をノートにかきだしたら はんぱねぇええ!!!と、、、、、
  
  合格してるザムザさんに 
国税1本で受けようと思ってるわたしに
 たくさんの教科の中から 効率よくできる勉強をアドバイスもらえないでしょうか???  お願いします☆
    
 
Posted by ゆう at 2007年09月27日 21:36
tataさん、こんにちは♪
お返事おそくなって申し訳ないです(汗)
たしかにまわりに公務員試験の勉強仲間がいないのは孤独だし、不安ですよね。
でも僕も同じでした!
僕にできたのですからtataさんにもできるはずです♪
それに今では、ネットの環境さえ整えばこのようにしてコミュニケーションもとれますし♪
不安なのはみんな一緒なので、自分だけがって思わなくていんですよ♪

いつでも遊びに来てください♪
ぼくで良ければいつでも相談にのります。
tataさんの力になりますので!
返事に時間がかかるときもありますが(笑)
がんばってくださいね!
かならず一発で合格するのだという気持ちで勉強してください!
Posted by ザムザ at 2007年10月01日 13:06
ryoさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました(汗)

もし自分で焦りをかんじてきたのなら、計画を修正すればいいだけの話です♪
計画通りに勉強を進められる人なんてほとんどいません。
要は、自分が合格までに何をすべきか?
何をしたら合格できるのかということをきちんと考えているかどうかです。
これはとても重要で、公務員試験に限らず僕の印象なのですが、仕事ができる人間はいきあたりばったりではなく、いつも自分は今何をすべきかを逆算して考えているようにかんじます。

裁判傍聴がryoさんにとってすごく有意義のあるものだったんだなって、コメントの文面からひしひしと伝わってきました。
良かったですね!
例の人ともコンタクトがとれたようで♪

Posted by ザムザ at 2007年10月01日 13:14
たまごさん、こんにちは♪
お返事遅れてごめんなさい。

勉強がんばっているみたいですね!
そうですね!
正解だと思います。
経済学、民法は時間がかかるので先に仕上げると有利ですよー♪
経済学は何度も何度も解いているうちにできるようになるので心配いらんです♪
憲法や行政法も抜かりなく♪

簿記は理解できれば簡単です。
手を動かしてどんどん進めちゃってくださいね。
ただ、自分のイメージなのですが、簿記は忘れるスピードも速い気がします(笑)
気をつけてくださいね!
それでは♪
Posted by ザムザ at 2007年10月01日 13:29
ryoさん、たまごさんへ。

気にせず意見の交換どんどんしてください。
今のところ弊害が出る気配もまったくないのので(笑)
公務員試験を勉強している方々の交流スペースになってもいいと思っています♪
Posted by ザムザ at 2007年10月01日 13:31
ゆうさんはじめまして♪

国税一本ですか(笑)
うーん、僕はあまりおすすめはしません。
公務員試験は同じ勉強で併願がきくので、いくつか試験を受けることをおすすめします。
そして国税が第一志望にしてみてはどうですか?

公務員試験は、特に国税だから、裁事だからってあまり力んで個別対策をするほどでもないんです♪
同じ勉強で全部の試験の対策ができます。

ただ、国税に限ってみれば会計学が7問出題されるので、これの対策をすれば他の受験生にリードをつけることができますよ!

勉強方法なのですが、公務員試験独学ブログのトップページにあるコンテンツに僕の意見をほとんど集約させましたので、もしよければそれを読んでくださった上で、ここがわからない、ここはどうすればいい、といった形できいてくださると助かります(笑)
全部読んでもそんなにじかんはかからと思いますので、もしよければ読んでみてくださいね♪

わからないことがあればいつでも遊びに来てください♪
Posted by ザムザ at 2007年10月01日 13:40
お返事有難うございました☆
私は、あまりブログにコメントとかしたことがないのですが、必ずお返事いただけるザムザさんのブログは楽しく、またとても参考にさせていただいてます。
ザムザさんの他の方へのコメントをみていても、人柄が表れていて、とても優しくいつでも平等にコメントされていて感動しています。
文章が固くてすみません。
ぐずぐず悩んでいましたが、ザムザさんのようにひたすら頑張って、またいい結果を出して報告したいです。
以前、教養のみで市役所に望もうとしていましたが、ザムザさんからのアドバイスや、また自分が本当になにがしたいのか考えて地上を目指し、ほかの地方公務員も併願したいという目標もできました。
私には、少し障害を持った妹がいてその子のそばにいたいことから、地元を離れたくなくて市役所をめざしていました。
その子のためにも、また自分のためのも頑張ります。
また質問させていただくと思いますが宜しくおねがいいたします。


Posted by tata at 2007年10月11日 15:08
tataさん、こんばんは♪
いえいえありがとうございます♪
これから公務員試験を目指す方々にすこしでもためになればと思ってブログをやっているので、すごくうれしいです。

そうですね!
せっかく併願ができるので、併願したほうが絶対良いですよ♪
一発試験では、その日に自分の実力が発揮できなければ終わりです(汗
そんなのもったいないと思います。

tataさんの言うように地元の市役所が一番良いかもしれませんね。

いつでも遊びに来てください♪
ぼくで良ければ相談に乗ります♪
がんばっってくださいね!
Posted by ザムザ at 2007年10月15日 21:41
ザムザさん、はじめまして。
今までの過去の日記は、適宜内容を後で修正したり書き加えたりしてるんですか?
Posted by ハウジング at 2007年10月17日 15:26
ザムザさん、お久しぶりです♪
以前アドバイスをいただいた、しろくまです。

早いものでもう10月も終わりですね・・。
前回コメントをいただいてから、こんな調子です。
→憲法、行政法、民法T(スー過去2回転終了)
→数的、判断(畑中2回転終了)
→資料(畑中1回転終了)
→世界史、日本史(MANGAゼミナール終了)

現在→ミクロ、マクロ、民法U、文章理解(スー過去1回転目)

経済と民法Uをとりあえず2回転までさっさと終わらせたいと思っています・・。
が、なかなか手強くて・・><

年内に政治学、教養(生物・地学・数学・思想・文芸)国際関係、社会学、労働法、社会政策を一通り見ようとは思っています。

周りに公務員受験する友達がいなくて、独学だと
本当にこの調子で大丈夫なのか不安になります。

ザムザさんに頼ってばかりで申し訳ないんですが、
何かアドバイスがあればお願いします!
Posted by しろくま at 2007年10月26日 12:21
ハウジングさん、こんばんは♪
お返事遅れて大変申し訳ないです。

はじめまして♪
えっと、過去の日記ですか?
いじってないはずです(笑)
不適切な内容がありましたら、修正することもあると思いますが、今のところそのようなクレームもきていませんので。
全部覚えてないのですが、おおめにみてやってください(汗)
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2007年11月05日 21:03
しろくまさん、こんばんは♪
独学はたしかに不安ですよね(汗)
わかります。
でも、不安なのは他の人もみんな一緒ですよ。
不安な気持ちに負けないように、モチベーション維持に努めてがんばってくださいね。

いい感じで勉強進んでいると思います。
試験本番までにすべての科目を5,6回回せば合格できる力はついているはずです。
とはいうものの、なんとなく解いているだけではだめですよ(笑)
理解しながら覚えながら解いてくださいね。
民法、経済学は完成させるまでに時間がかかるので、苦手かなと思ったら早めに仕上げてください。
この科目は合否の鍵を握る科目だと僕は思っています。

時間がなければ国際関係・労働法。社会政策などは直前でもいいかもしれません。
ぶっちゃけますと、これらは勉強しなくても合格できます(笑)
もちろん地上もですよ!
ただ、他の科目の完成度が高いという条件付です。
なので、併願がきく重要な科目は特に年内で完成させるくらいの勢いでやるとのちのち精神的にも楽になるので、おすすめです。
特に経済学・民法を残すと悲惨なので気をつけてくださいね(汗)
時間かけたのに点数取れないでは、話になりませんので。

しろくまさんファイトです!
また遊びに来てくださいね。

Posted by ザムザ at 2007年11月05日 21:19
お返事ありがとうございます。
全然クレームとかじゃなく、6月14日の日記に国税と裁事の最終合格の記事があったので、アレ?っと思いまして(笑)。。。
自分自身は2009年に受験予定で、まだ何も勉強してないんですが、このブログは大変参考になります。もしこれから加筆修正があれば教えてください。ちなみに自分も福岡市民ですwww
Posted by ハウジング at 2007年11月06日 11:17
ハウジングさん、こんばんは♪
合格発表当日にブログで発表したわけではありませんので。
2009年はまだ先ですね!
今のうちに学生生活を満喫して、公務員受験にのぞんでくださいね。
参考にしてくださってありがとうございます。
大変うれしいです♪

またいつでも遊びに来てくださいね♪
福岡万歳(笑)
Posted by ザムザ at 2007年11月12日 18:22
ザムザさんこんにちは!

ザムザさんのブログに励まされ、「私でも合格できるかも」と、地上向けの勉強をスタートさせた無謀なる30才・OLです。

「受かる勉強法落ちる勉強法」の購入からスタートし、ザムザ流に則って来年6月までの勉強計画を立てたまでは良かったのですが・・・。仕事から帰宅して、勉強に割ける時間が圧倒的に少ないのです。机上で熟睡、気付いたら朝なんてこともザラ。。。

そんなこんなでスタートから1ヶ月も経たない内に、勉強のリズムが全くつかめず壁にぶつかっています。スー過去はじめ、参考書類だけはボーナス払いで全て揃えたというのに、この有様が情けないです。

身内や知り合いに、「お前が合格する訳がない」と言われ、「やっぱり、そうかなあ」とすっかり弱気モードです。

私は、大学は中退でしかも文学部。法律も、経済も、かじったこともありません。センター試験も受験していないので、もちろん一般知能もほとんど知識ゼロです。

勉強時間が少ないこと、知識不足のこと、全てにおいて逃げ腰になりつつあります。。。

試験への挑戦を辞めるにしても継続するにしても、最初の勇気をくれたザムザさんにちょっと聞いてもらいたいと思い、コメントしました。

それにしても、やり遂げたザムザさんは、本当にすごいです!そして尊敬します♪














Posted by smith at 2007年11月12日 20:57
smithさん、こんばんは♪
勉強があまりうまくいってないみたいですね(汗)

まず、自分のおかれている状況を整理することからはじめてみてはどうでしょうか?
まず、smithさんの年齢からして受験はもう地上しか残ってませんよね?
いくつ併願できそうですか?
そして、あと何回受験できるでしょうか?
社会人経験が長い場合は、別の採用枠があることもあります。
しっかり確認してください。

次。
なんで公務員になりたいのですか?
これはモチベーションを維持するためにはとても必要なことです。
本音の理由でかまいません(面接では、本音と建前をきちんと使い分けてくださいね)。
なんで自分は公務員になりたいと思ったのか、もう一度考えてください。

最後に。
勉強時間の少なさは効率である程度カバーできます。
自分にあった勉強法、勉強スタイルを確立させることです。

もし本当に公務員になりたいのなら、smithさんのお休みの日も試験勉強に当てることになると思います。
もちろん息抜きも大切です。
仕事と勉強の両立はすごく大変ですよね!
しかし、今が踏ん張り時だと思います。
今からならまだがんばれば何とかなりますよ!
これがもしのこり三ヶ月なら正直合格は厳しいと思います。
しかし、smithさんにはまだ半年残っています。

ここまで読んでもしもう一度がんばれると思ったら、smithさんの受験する自治体の受験科目、問題数を見て得点計画をたてるといいですよ。
どこで点をとり、どこで点をおとしてもいいのか?
合格にはどれくらいの実力が必要なのか?

ぼくで良ければ力になりますので、また遊びに来てくださいね。
自分がだめだと思ったら、受かるものも受かりません!
負けるなsmithさん!
Posted by ザムザ at 2007年11月12日 22:39
ザムザさん、お久しぶりです!
しろくまです。

大学の試験も終わったので、勝負の春休みになりました。
実は12月、1月と少し中だるみしてしまいました。法律系は仕上がったのですが、
経済と教養が・・・

財政学もそろそろですよね。
2月は教養と経済、財政学。
3月から一気に専門の復習と考えています。記述も対策しなくては・・・。

ザムザさんのペースを目指していたつもりですが、全然です。
改めて、すごいなぁと感心しています。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!
Posted by しろくま at 2008年02月03日 11:14
しろくまさん、こんばんは♪
おひさしぶりです♪

中だるみわかりますよ(汗)
僕なんか、年明けはあまり勉強しませんでしたよ、本番まで(笑)
焦る気持ちはありました。
でも、自分の中で一応仕上げたという気持ちがもうありましたね。

あとは教養と財政学と時事と専門のみ、みたいな!

僕は精神的にもろくて勉強のペースもばあっーと片づけてほったらかしみたいところがありました!
しろくまさんも、なかだるみしたということですが、今から全力で行きましょうよ♪
おおっ自分がんばったなって、思えるくらい突き進んでください。
試験が終わった後に、あのときもっとがんばれば……は最悪です。
後悔しないようにしっかりがんばってください、僕のできるアドバイスはこれくらいです(笑)
しろくまさんは、自分がしなければいけないことはきっとわかってるはずだと思いました!

またいつでも遊びに来てくださいね!
Posted by ザムザ at 2008年02月05日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11696879

この記事へのトラックバック