公務員試験独学ブログの学習方法を見直し、私が今、公務員試験を独学で受験するならこう勉強するという最新の学習方法をまとめた新サイトを作りました。

公務員試験 公務員試験独学ガイド

専門試験特化型の学習により合格を目指す勉強法です。
参考にしていただければ幸甚です。

スポンサーリンク
2009年01月04日

公務員試験独学ブログ、今年もよろしくお願いします。

皆さん、お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます♪
ザムザは元気です♪

最近本当に更新できてなくて申し訳ないです。
お返事も遅くなってしまって(汗)
ただ、お返事は遅れても必ずします!

去年も公務員試験独学ブログにたくさんの合格コメントがきました。
本当にうれしいです♪
皆さんも勉強時間の合間にコメントをのぞいてみてください。
きっと勇気をもらえるはずです!

独学でも、高齢でも、がんばれば合格できます!
大切なのは、途中でなげださないことです。
これってわかってても、とても難しいことですよね(汗)
私も受験生のときは何度も投げ出しそうになりました……

皆さん頑張ってください!
そして、合格した際には合格コメントを頂けるととてもうれしいです♪
今年の皆様の合格を祈っています♪
スポンサーリンク
posted by ザムザ at 00:53 | Comment(40) | 公務員試験に独学合格した後
この記事へのコメント
サムザさん。はじめまして。
あけましておめでとうございます。

僕は、去年地元の市役所試験を受けまして、2次の集団討論で落ちてしまいました。

ただ、1次試験がどうも実力で受かった気がしなくてほとんど運でとおったと思ってます。

それで今年は公務員試験最終年と区切りをつけて勉強に励み始めてます。1次試験が受かったため、変に浮かれて勉強を再開するまでかなり時間がかかってしまいました(汗)

今年も市役所に挑戦するのですが、僕の自治体は専門試験がありません。そのため、「政治・経済・社会」にいたっては、専門の代用というわけにはいかないんです。

でも、どのサイト・本を見ても専門の代用で十分と書いてあるだけで教養試験だけの人はどうしたら良いか書いてありません。

「受かる・落ちる」には、大学受験の本を勧めてあるんですが、それだけを信じるのはどうかと思い、偶然見つけたこのサイトにコメントしてみました。

サムザさんとしましては、教養試験のみの社会科学の科目はどのように取り組んだらよいと思いますか?
Posted by にんにん at 2009年01月07日 18:53
サムザさんはじめまして。僕は今年の試験で国税専門官を目指している大学三年のひさと申します。
迫る公務員試験に恐れつつなんとか勉強を頑張っています。
そのたびにいつもこのサイトを見させていただいてます。
質問をお願いしたいのですが、サムザさんのブログを見ていると科目を仕上げたとよく書いてありますが、サムザさん的には問題集を何割程度解けたら仕上げたに入るのでしょうか?
自分は去年の6月頃から勉強をはじめて、主要6科目はだいたい7割程度解けるのですがこれで仕上げたと言っていいのでしょうか?たらーっ(汗)
わかりにくい質問ですが回答の方よろしくお願いします。
Posted by ひさし at 2009年01月10日 13:20
はじめまして!いつも勉強方法等参考にさせてもらってました。おかげさまで国税に最終合格しまして、内定も頂きました。なのでザムザさんの後輩ということになります。もしどこかでお会いすることがありましたらよろしくおねがいします!!

ところで・・・国税の組織や職場ってどんな感じなのでしょうか?某掲示版などではあまり良い評価ではないような感じなので少し不安があります・・・。答えられる範囲でよいのでなにか教えていただけると幸いです。おねがいします。


Posted by ばぶるすくん at 2009年01月15日 23:14
にんにんさん、こんばんは♪

私の勉強スタイルは専門重視でしたので、教養の勉強はあまりしてはいないのですが、もし私なら、やはりメインは専門のテキストをつかうと思います。

実際に、専門で教養の社会系の点は十分拾えていました。
それに併願を考えるならば、専門は勉強しておいて損はありません。
専門の過去問を十分にまわせば教養も絶対取れると思います。
専門ができて教養ができないなんて考えにくいですし。
ベストは専門を仕上げた上で、教養の過去問を解く(専門とかぶってないところのみ)、でしょうがいかんせん時間もそんなにありませんしね。
にんにんさんに残された時間があとどのくらいあるかを逆算して勉強スケジュールをたてるのがベストだと思いますよ。
Posted by ザムザ at 2009年01月21日 22:50
ひさしさん、こんばんは♪

何割ですか?
うーん、自分として何割というよりこれでたたかえるはずという感じだったんです。
何割かといえばその時点なら9割でしょうね。

ちなみに某有名専門学校の模試ではかなり上位にいました。
特に専門はそうでしたね。

あまり答えになってないようですが、過去問の答えをほぼフル暗記するくらい読み込みましたよ。
Posted by ザムザ at 2009年01月21日 22:57
ばぶるすくんさん、こんばんは♪
まず結論からいいますと、ノーコメントです。
私は裁事と国税の両方から内定をもらい、どちらにすすんだかはこのブログでは一切ふれておりません。

これからもそれに関しては一切お答えしないつもりです。
申し訳ありませんがご了承お願いします。
Posted by ザムザ at 2009年01月21日 23:38
ザムザさん、はじめまして!

いつも参考にさせていただいています♪
櫻井と申します。

「参考書の改訂」についてお伺いさせてください。僕はいつも参考書を安く買おうとヤフオクやブックオフで探すのですが、改訂前のものが激安で売っているのをよく見かけます。

そこで質問なんですが、古いバージョンをやって不利になることはあると思いますか?

たとえば、H17年までの問題しか入っていないスー過去をやって傾向が変わっていて不利とかあるんでしょうか?最新のスー過去はH20年まで入っています。大学入試ではそういうことがありましたので。

僕は現在大学2年生で平成22年度の国2の試験を受験する予定です。お忙しいとは思いますが、ご返答いただけたら嬉しいです^^
Posted by 櫻井 at 2009年01月25日 21:03
サムザさん。ありがとうございます。

実は、サムザさんから返事が来るまでの間に「受かる・落ちる」に載っていた大学受験の本を一通り読んでみました。

ざっと頭に入ってきたので、これはこれで良かったかなと思います。

あとは、サムザさんの言うとおり専門の過去問からやっていくことにします。

政治=「政治学」
経済=「ミクロ・マクロ経済学」
社会=「社会学」ですよね?

その他、併願を念頭に置かないにしても
「経済原論」「労働学」「国際関係」なんかも最低限やっておいたほうがいいんでしょうか?

また、「社会学」なんかもスー過去で良いんでしょうか?

本当に忙しいのに何度も何個も質問して申し訳ありません。また、お返事お待ちしてます。
Posted by にんにん at 2009年01月27日 18:11
はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。昨年、市役所上級の本試験を受けて思った事なんですが。専門の択一で、間違っている選択肢を消していくと必ず二三問残ります。その二三問が、過去問でやった事のない、また教科書で見た事のない選択肢の場合どのように解答していけばよいでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by まよ at 2009年01月29日 09:27
数的処理について質問お願いします。畑中にたまに国Tの難しい問題があるのですがそれらも含めて完璧にしたほうがよろしいのでしょうか?
数的処理に関しては基本的な問題を解けるようしてマニアックな問題集はやらないほうがいいのですか?
Posted by パンダ at 2009年01月29日 13:48
はじめまして

私は、このホームページを見て今のまままではいけないと思い、勉強を去年の11月から始めた22歳無職です。人間関係で悩んで引きこもっていましたが、一念発起して勉強を始めました。憲法などの専門はただ覚えればいいので難しくはなかったのですが、経済学は難しく意味が分かりませんでした。ザムザさんは天才なんだと思っていました。でも過去門ゼミをやっていくうちにパズルのように簡単に解けてくるようになりました。ザムザさんの言う通り理解すれば満点が取れるというのもあながちウソではなとおもいました。
これからも悩み事があったときは相談させてください。長くなってすいません。
Posted by 爆 at 2009年02月04日 17:22
櫻井さん、こんばんは♪
確かに安く手に入るというのは魅力ですよね。
お金がないならしょうがないのですが、お金があるなら新しいのを買ったほうがいいですよ。

一二年前ならまだしも何年も前のやつだと、判例がかわったりしてますから。
というか基本的なことは変わらないので、問題は最新判例がのってるかどうかということなんですよね。

まぁ受かるレベルになれば、その最新判例の問題を落としたくらいでは不合格になることはありませんので大丈夫とは思いますが……

どうでしょうか?
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 00:35
にんにんさん、こんばんは♪
やれることをきちんとやってください。
1科目をしあげるのはかなりの時間がかかります。
自分が一番点を取らなくてはならない科目はなにか?
それを考えればおのずと優先順位は決まります。
国際関係も労働法もやれるならやったほうがいいです。
やれるならですよ。
中途半端になるのはNGです。

スー過去の社会学で十分ですよ。
やればわかると思いますが、政治学と社会学を仕上げるのはかなり大変ですよ。

時間配分を考えて、残された時間で何ができるかきちんと考えて計画を立ててくださいね。
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 00:45
まよさんこんばんは♪
私は今まで肢が3つのこったことはあまりないような気がしますが、もしそうなったらどうするか?
答えは簡単なんですよ(笑)

センスです!

なんか違う気がする、それで十分だと思います。
その肢はきりましょう。
まちがってもいいと思います。
どうせそんな問題みんな間違えますので。
それよりも間違えてはいけない問題を気にしたほうがいいと私は思います。

答えになってないかもしれませんが、これが合格の近道だと思います。
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 00:53
パンダさん、こんばんは♪
畑中の問題、わたしは何度もやりましたので、全部答えを暗記していましたね。
答えというかやり方ですね。

基本的な問題だけではだめで、せめて標準レベルまでしあげたいですよ。
というか畑中は全部したほうがいいと思います。
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 00:57
爆さん、こんばんは♪
繰り返し問題集をとくということは大変ですけど、すごく効率のよい勉強法だとわたしは思います。

私はうそなんてつきませんよ(笑)
爆さんの努力がすこしずつ結果としてあらわれてきているのだと思います。

この調子でがんばってください!
そして必ず合格してくださいね♪
Posted by ザムザ at 2009年02月07日 01:18
こんばんは。はじめまして。
大学3年にもなってなかなか進路の希望が浮かばない中、去年の暮れぐらいにやっと公務員になりたい!と思いそれからやっと勉強を始めたスロースターターの花です。汗
本番まで日は短いですがスケジュールをたて、さらにこのブログでいろいろなことを学ばせてもらってます。独学の私には大きな支えです。ありがとうございます!
絶対合格報告が出来るように頑張ります!
Posted by 花 at 2009年03月06日 01:23
花さん、こんにちは♪
このブログは独学で公務員試験合格を目指す人の支えになればとおもってはじめたブログです。
そういってもらえると非常にうれしいですよ♪
ありがとうございます。

独学でも必ず合格できますので、自分を信じてがんばってください。
いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by ザムザ at 2009年03月20日 13:24
大変お忙しい中相談お願いします。私は今年大学4年の者です。公務員試験の勉強を始めて1年以上がたちますが、今年の試験を受けるかどうか迷っています。

その原因はある理由により、大学の単位がギリギリなため大学の授業をたくさん履修しております。そしてそれにより、国Uと国税の二次と大学のテストがかぶっているため、国Uと国税の二次試験と大学のテストどちらかを選択する状況にあります。また、明らかにこの大事な直前期に他の受験生よりも絶対的な勉強時間が少なくなってしまいます。

もし、一次をギリギリで通った場合、国Uや国税は成績優良者から順に希望の局や省庁に採用されていくものらしいので、希望の局に入れなさそうで後悔しそうな気がします。

二兎追うものは一兎をも得ずということわざがあるように、両方とも中途半端になってしまうのが大変恐ろしいです。
もしそうなるのであれば、もう一年勉強しつつ大学も確実に卒業して、今よりも更にしっかり実力をつけた上で受験したほうがいいのではないかと最近思うようになりました。

そうなると既卒で挑むことになりますが、今年の試験は受けたほうがいいと思われますか?一次合格して二次を辞退だと来年受験した時に印象が悪くなってしまうようにも思いました。

今年の試験より来年は採用数が減るみたいなので不安だらけです。
公務員試験と人生の先輩としてザムザさんに何かしらアドバイスをいただけたら大変嬉しく思います。長くなって申し訳ありません。お忙しいとは思いますがお返事待っています。
Posted by まりも at 2009年04月01日 19:36
はじめまして。

今年の裁事合格を目指して勉強している者です。

今日は裁事の模試を受けたのですが、専門の経済が半分以下でした。

経済は科目自体は好きで、スー過去はミクロマクロを4回解きました。

でも大抵の模試は経済の点がのびません。少しひねられるとダメなのです。

科目自体が私に向いていないのか、勉強不足なのでしょうか?

教養も伸び悩み、すごく焦っています。

点に波がある場合どうしたらよいのでしょうか?
Posted by ゆりこ at 2009年04月04日 22:53
まりもさん、こんばんは♪
うーん、大学を優先させたほうがいいですね。
余った時間で公務員試験の勉強をして、うかればラッキーくらいの気持ちで。

既卒はいいですよ、たいした問題ではありません。
ただ、留年はあまりよろしくない気がします。

一次にうかってなぜ二次を辞退する必要があるのでしょうか?
二次も受ければいいですよ!

十分な実力がなくても受かる人もいます。
それを人は運とよぶのですが、運で受かっても合格には変わりないわけで、みすみすその機会をのがすことこそ最悪の事態だと私は思います。
十分な準備ができてなくても挑んでください。

既卒になった場合、卒業してから何をしていたのかきかれます。
しっかり面接で答えることができるよう準備はぬかりなく!

まりもさん、がんばれ!

Posted by ザムザ at 2009年04月07日 01:10
ゆりこさん、こんばんは♪
まず、第一に模試の点数をあまりきにしてはだめです。
本番より難しいので。

スー過去4回解いたというのは、どのようにして解いたのでしょうか?
解説をきちんとよんでますか?
経済でひねられるとだめな人は、ただ事務的に数式や公式を当てはめて問題を解く人に多い気がします。
数学にもいえることなのですが。

なぜこの数式を使う必要があるのか、自分が今なにをしようとしているのか、理解することがポイントです。

裁判所事務官の経済は、私のときはほんっとに楽勝でした。
今はどうでしょうか?
その傾向が続いているのならば心配いりませんよ。

点に波がある。
まだきちんと知識が定着してないのでしょう。
やることはひとつです。
復習あるのみ。
手をひろげず、今までの復習。
それが合格への近道です。

ゆりこさん、がんばってくださいね!
Posted by ザムザ at 2009年04月07日 01:28
アドバイスありがとうございます☆

なんとか人文科学は戦えるレベルに仕上げられそうです(*^^*)
経済学も丁寧にスー過去を解いたら、マクロは色んな知識が一本の線に繋がり感動しています(笑)

もうひとつ相談なのですが、ザムザさんは試験問題と向き合ったとき何を考えていましたか?

私は裁事の問題を目にすると緊張し頭がパンクしそうになります(・・;)

また、直前期は何をしたら良いのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ゆりこ at 2009年05月02日 21:48
ゆりこさん、こんばんは。

経済学はつながりをかんじられるようになればもう得意科目ですよ!

試験問題と向き合ったとき、ですか?
あまり何も考えていません(笑)
とりあえず、できるとことからという意識は常にありました。
一問に時間をかけすぎないようにってことですね。

本命の試験ではだれでも緊張します。
ゆりこさんだけではないので、深呼吸して気持ちをおちつけてください。

直前は新しいことには手をださず、知識のメンテナンス作業です。
今まで勉強した知識の抜けがないように復習してください。
それで合格ですよ!
がんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年05月10日 22:30
お久しぶりです☆
今日は裁事の正答発表がありました。自己採点の結果、今までの自己ベストでした!!!

でも………心配なことがあるんです。
教養論文が足切りになりそうな気がします…量も内容も全くダメダメです(T_T)見当違いなことを書いてしまいました。

それでも面接対策すべきですよね?
Posted by ゆりこ at 2009年06月10日 20:16
お久しぶりです。
ゆっけです。

特別区は筆記は通りました!!

これから大学の担当者に面接鍛えてもらいます。

良い報告が出来るように頑張ります。
Posted by ゆっけ at 2009年06月17日 10:07
ザムザさん。
はじめまして。あずさです。

公務員試験に向けて必死に勉強してるんですが、

ザムザさんのブログを拝見した所、
毎日の復習をイエロー本のように一度やった問題は3回連続見直す事をしていないのかな?
と疑問に思いました。

もしかして過去問を1周、2周、3周
ってした方が記憶に残るんですか?

教えて下さい!!!
Posted by あずさ at 2009年06月25日 01:03
はじめまして。私は公務員試験において、地方公務員を目指しているものです。
様々な公務員試験関係の情報や対策を探していたらザムザさんのHPにたどり着きました。
私の周りでも公務員試験に合格して市役所などに勤めている友人もいます。しかし、当の私は未だに合格できません。スー過去を反復する方法などは試しました。しかし、本番の試験では解けない、2択まで絞れるのに外し、結果不合格になるということを繰り返しています。私には、公務員になる能力はないのかと不安になる毎日です。
努力が足りないのだと言われそうなのですが、基本どの合格者もスー過去だけでいけると言っています。しかし、そのスー過去の反復方法に疑問を感じているこのごろなのです。
スー過去を潰す際、いや、教養の人文、自然はパスラインを使っていますが、これらの問題集を潰すというのはレジュメ、問題部分、解説部分すらも覚えるという覚悟で挑んでいるのでしょうか?
私は、ある程度までの知識はあると思うのですが、後、一歩が足りない感じがしてならないのです。こんな情けない自分ですがザムザさん、なにかきっかけをください。長文失礼致しました。
Posted by 海苔っこ at 2009年06月27日 01:06
ゆりこさん、こんばんは♪
自己ベストおめでとうございます♪
一次はクリアできそうですね♪

面接対策ですが、第一志望ならもちろんすべきです。
ただ、併願との兼ね合いがあると思いますので、筆記の実力も維持しつつ対策すべきですよね!

時間は作るものです。
あと少しなので、多少の無理も覚悟で乗り切ってください!
がんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年06月28日 22:12
あずささん、こんばんは♪
私はイエロー本のようにはしていませんよ。

自分が一番いいと思ったやり方でいいと思います。
私の場合、毎日復習すると先に進まないので、それが嫌でまわすことを一番大切にしていました。

あずささんも自分に一番あったやり方で勉強してください。
こればっかりは人それぞれですから。
がんばれ!
Posted by ザムザ at 2009年06月28日 22:14
海苔っこさん、こんばんは♪
大切なのはあきらめないことですよ!
能力がないとあきらめるのはいつでもできます。
試験勉強を続けるのは苦しいとは思いますが、楽な選択をしてもその先に待っているのはきっと後悔でしかないと思います。
友人は社会人になりあせりもあるとは思いますが、海苔っこさんのペースでがんばればいいですよ♪

もちろん、解説・レジュメもフル暗記ですよ。
理論を詰め込んだ上で、過去問を潰しています。
海苔っこさんは、問題を何度もやって、答えの番号を覚えてしまっているのではないですか?
大切なのは、答えの番号を覚えることではなく、理論を頭に入れ込み、解答を導き出すプロセスお覚えることにあると思います。
なぜこの肢は違うのか?ということをしっかり考えて、肢をきってください。
そうすれば得点はきっと上昇するはずです。

自分の勉強方法の悪いところはどこなのか?見直すじきではないでしょうか?

とにかくあきらめずに前に進むだけです!
Posted by ザムザ at 2009年06月28日 22:24
初めまして。
来年の地方上級を目指して、今月は調査&教材を購入し、今日から本格的に学習をスタートします。(国Uとも併願します)

ちなみに・・・社会人3年目、システムエンジニアです。
この仕事、激務なのですが、私は社内システム開発なので、自分の席があり、ネットも自由に使えるので、隙間時間がたくさんとれると勝手に予想しています。

これまで、大学受験の勉強もろくにしないで、進学のための試験勉強らしい勉強というのはしたことがないので、とても不安ですが、こちらのブログを励みに頑張ります。

よろしくお願いします。
Posted by ゆち at 2009年08月17日 11:38
ゆちさん、こんにちは♪
お返事おそくなりました、申し訳ないです。
時間が比較的取れるみたいで何よりですね。
合格する気持ちを強く持って、努力を続ければ必ず合格できます。
応援していますので、かならず合格コメントください♪
お待ちしております。
Posted by ザムザ at 2009年10月12日 11:18
Posted by いろは at 2010年05月29日 19:10
始めまして。定時制の高卒で現在20歳です。今から本気で公務員を目指そうとしてるのですが、何かアドバイスもらえませんか?
Posted by いろは at 2010年05月29日 19:12
いろはさん、こんばんは。
アドバイスします♪

人より努力してください。
これで合格できます♪

人より努力するというのはとても大変なことです。
睡眠時間を削って、遊ぶ時間を削って勉強しなければなりません。
それができれば合格ですよ。

がんばってくださいね、いろはさん。
応援してます。
Posted by ザムザ at 2010年06月26日 22:35
ザムザさんはじめまして。
私は来年度の公務員試験一般職高卒[旧V種]を受験する予定です。
さっそく模試をやってみたのですが、自己採点で30点と人事院の発表で合格点と同得点でした。
専門試験がないようなので、少し安堵したのですがこれからどうすればいいのか少し検討を失ってしまいました。
いちおう、点数が低かった教科を中心に勉強を進めるつもりですが、点数強化のために対策として重点を置ける方法があれば教えてください。
Posted by くうき at 2012年04月17日 19:40
はじめまして。
このブログをみて独学で勉強してきた者です。
おかげさまでとある地方上級試験に合格できました。
受験勉強中はこのブログをみて、勇気や希望を頂いていました。
本当にありがとうございました。
これからも独学受験生のために尽力お願いします。
Posted by ふくや at 2012年09月03日 20:08


>くうきさん
>
>ザムザさんはじめまして。
>私は来年度の公務員試験一般職高卒[旧V種]を受験する予定です。
>さっそく模試をやってみたのですが、自己採点で30点と人事院の発表で合格点と同得点でした。
>専門試験がないようなので、少し安堵したのですがこれからどうすればいいのか少し検討を失ってしまいました。
>いちおう、点数が低かった教科を中心に勉強を進めるつもりですが、点数強化のために対策として重点を置ける方法があれば教えてください。

くうきさんへ

お返事が遅れて申し訳ありません。
公務員としてがんばられていることだろうと思います。

同じような悩みを抱えている方のために回答します。
点数が低かった科目を中心に勉強をすすめるというのは、アリだと思います。

ただし、自分の受験する公務員試験の科目や配点がどうなっているかをきちんと確認してから、どの科目を中心に勉強すれば点が叩けるか、ということを忘れないようにしてください。

極端なことを言えば、大した配点もないのに苦手科目だからといって必死に勉強しても、点数は伸びないということになってしまいます。
Posted by ザムザ at 2016年06月08日 19:28


>ふくやさん
>
>はじめまして。
>このブログをみて独学で勉強してきた者です。
>おかげさまでとある地方上級試験に合格できました。
>受験勉強中はこのブログをみて、勇気や希望を頂いていました。
>本当にありがとうございました。
>これからも独学受験生のために尽力お願いします。

ふくやさんへ

お返事が遅れて申し訳ないです。
地方上級試験、合格おめでとうございます。
このブログを見ていただいた方からの合格コメントが何よりの更新の励みになります。

これからも自分のできる範囲で受験生の皆さんの応援をしたいと思っています。
Posted by ザムザ at 2016年06月09日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。